★阿修羅♪ > Nej7hAd17LE > 100000
 
g検索 Nej7hAd17LE  
 
Nej7hAd17LE コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/n/ne/nej/Nej7hAd17LE/100000.html
[政治・選挙・NHK246] 東アジア激変と日本:日朝国交正常化をサボったあげく日本に「第3の敗戦」をもたらす小泉―安倍らの大罪 あっしら
3. るってん[56] gumCwYLEgvE 2018年6月16日 05:20:52 : ATBD5qpEZA : Nej7hAd17LE[1]
 精力的に投稿しておられる姿を見て、日朝国交回復も近いのかなと期待を持ちます。ただアメリカが先に動いた以上は、あっしらさんが仰られている去年の5月とか今年の1月の機会よりさらに、北朝鮮が提示する条件は厳しくなっていると思います。仰るように、2002年の時とは状況が違い、日本の資金が絶対必要という様にも見えません。
 確かに政府の姿勢はこの頃変わって来た様に見えます。しかし「金は日本が出す」とトランプが言っているので、その金を出す体裁を整えるために、国交正常化を急いでいるだけかなとも思います。つまり、外圧で動いているだけで、安倍首相自身や官僚がやる気になっているとは思いません。
 現時点で、国交正常化できるのは安倍首相ぐらいだとの御意見だと思いますが、賛成です。しかし、拉致が犯罪とは言え、北朝鮮を悪い国だとしていったのは、それこそ首相自身なので。それを乗り越えていくには、政治生命賭けるしかないでしょう。近頃、首相の顔に疲れが見えるように感じるのは、そのプレッシャーかもしれません。
 でも安倍氏は誠実な人ではないですよ。自身の使命だと理解していたら、ここまで無駄な時間は使ってないですよ。2度目の就任からも相当の時間が経っています。経済面や森友関連で、首相の政治力も落ちてきていると思います。最後の政治力でやる覚悟は、無い様にも思います。
 第3の敗戦がどのようなものかはわかりませんが、日本だけ国交回復できなくて、アジアでの政治力を失うような、そんな未来もあり得ると正直思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/362.html#c3
[政治・選挙・NHK246] 闇が深い拉致問題:帰りたくない人や死んだ人そして北朝鮮以外に拉致された人などがいる可能性も あっしら
5. るってん[57] gumCwYLEgvE 2018年6月18日 03:39:26 : ATBD5qpEZA : Nej7hAd17LE[2]
 闇が深いなという感想です。2002年に帰ってこられた5人については北朝鮮も認めて(と私は認識してます)から、拉致されたと思ってますけれども、個人的には少し不自然だと思うところがないでもないです。
 それはおくとして、ただ拉致自体、北朝鮮の目的が、現時点でもいまいち理解できない部分はあります。拉致した人が北朝鮮にすんなり協力するとは思えないし、現地(日本や韓国)で工作員を作る形でないというのも、洗練はされていないと感じます。日本語を学ぶ為に拉致とか、大掛かり過ぎますよね。
 結論的には、日本政府の説明どおり、拉致されたのかなとは、何となく思ってますけれども。特定失踪者(何百人という単位だったと)全部が拉致されたとは信じがたいです。どういう決着になるのでしょうか。

最後に個人的な感想ですみませんが、今回の投稿の

>自分の意志として日本に帰りたくない人がいるとは説明しにくい

という部分についてはよくわかりませんでした。北朝鮮に渡った人は全員が拉致された人で全員が帰りたいと思ってる、としなければ、日本政府としては困るのでしょうか?

>拉致問題がすっきり“解決”したという雰囲気で日朝国交正常化に突っ走りたいという思いがあったのでしょう

と説明されています。すっきり解決したという形にしたいという理由ならある程度理解できます。
でも小泉元首相は国交正常化に突っ走りませんでしたね。その理由については、多分すでに投稿されてるものを私が調べていないだけだとは思います。しかし本当に帰りたくない人がいたなら、当時そう説明してれば、もう少しましだったのではないかと思いました。

余談ですが、森元首相の「第三国で発見したことにしよう」という提案があったと、うっすら記憶してます。今から考えると、拉致されたとされている人にも、いろいろ事情があったのかなとも思います。考えすぎかもしれません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/451.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Nej7hAd17LE > 100000  g検索 Nej7hAd17LE

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。