[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
440.
あおしろとらの友[1633] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月28日 12:36:38
: DCUQiMLusc
: MYs5QaxFi@4[1]
”自虐史観” これは単に ”心理学” の問題ではないかと思います。”人”の中には常に ”善” と ”悪” が同居しますが社会生活を営まざる得ない必用の中で自分の中の ”悪” を押し殺さざるを得ない状況におかれています。これがあることをきっかけとしてその ”悪” がある対象に向かって放出されるのです。それが ”歴史上の出来事” であった場合にそれは ”自虐史観” だと、別の観点をもつ者からは見えるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c440
MYs5QaxFi@4 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/m/my/mys/MYs5QaxFi@4/100000.html
http://www.asyura2.com/acas/m/my/mys/MYs5QaxFi@4/100000.html
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
443. あおしろとらの友[1634] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月28日 19:31:57 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[2]
>>422
日高見連邦共和国さん
443. あおしろとらの友[1634] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月28日 19:31:57 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[2]
>>422
日高見連邦共和国さん
『罵愚』さんへの反論は言うに及ばず、ワタクシへの反論、ご遠慮なく。(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c443
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
444. あおしろとらの友[1635] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月28日 21:50:01 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[3]
>>436
罵愚 さん
「近世の日本のパラダイス」。「縄文人の豊かさ」。 御紹介いただければありがたいです。たぶんそれは 想像上の ”観念” だと思いますがどのようなものなんでしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c444
444. あおしろとらの友[1635] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月28日 21:50:01 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[3]
>>436
罵愚 さん
「近世の日本のパラダイス」。「縄文人の豊かさ」。 御紹介いただければありがたいです。たぶんそれは 想像上の ”観念” だと思いますがどのようなものなんでしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c444
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
445. あおしろとらの友[1636] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月29日 10:46:51 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[4]
>>444 (続き)
・・・・というのも私の方は ”事実判断” に重きを置いてる。罵愚 さんの方は ”価値判断” に重きを置いてる、ように思えるからで、その ”価値” とはいかなるものか、ということです。他の方との議論においても浮かび上がってくるのはこの違いであると思えるからです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c445
445. あおしろとらの友[1636] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月29日 10:46:51 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[4]
>>444 (続き)
・・・・というのも私の方は ”事実判断” に重きを置いてる。罵愚 さんの方は ”価値判断” に重きを置いてる、ように思えるからで、その ”価値” とはいかなるものか、ということです。他の方との議論においても浮かび上がってくるのはこの違いであると思えるからです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c445
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
450. あおしろとらの友[1637] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 01:22:19 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[5]
>>446 罵愚 さん
これは私の拙い ”マルクス理解” だとご理解下さい。(笑) ”下部構造” と ”上部構造” の関係、つまいこう考えます。
終戦直後 ”国民の豊かさへの渇望”(下部構造)、”国民所得倍増計画”(上部構造)。同様に、バブル経済 ”生活水準を維持しさらなる豊かさへの欲望”(下部構造)、中曽根内閣 ”積極財政、金融緩和”(上部構造)バブル崩壊後 ”景気後退、政治不信”(下部構造)、”宮沢内閣不信任、細川連立政権成立”(上部構造)
これが ”下” が ”上” を決めてしまうという意味です。 なので、コメント435も同様の意味で国民の ”経済活動”(下部構造) が ”日本国憲法” 及び ”日米安保条約”(上部構造)を ”補強” してしまったと。
戦前も同じく、”資源小国として資源への欲求及び列強進出の脅威”(下部構造)、”大東亜共栄圏の理想”(上部構造) ということになるかと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c450
450. あおしろとらの友[1637] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 01:22:19 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[5]
>>446 罵愚 さん
これは私の拙い ”マルクス理解” だとご理解下さい。(笑) ”下部構造” と ”上部構造” の関係、つまいこう考えます。
終戦直後 ”国民の豊かさへの渇望”(下部構造)、”国民所得倍増計画”(上部構造)。同様に、バブル経済 ”生活水準を維持しさらなる豊かさへの欲望”(下部構造)、中曽根内閣 ”積極財政、金融緩和”(上部構造)バブル崩壊後 ”景気後退、政治不信”(下部構造)、”宮沢内閣不信任、細川連立政権成立”(上部構造)
これが ”下” が ”上” を決めてしまうという意味です。 なので、コメント435も同様の意味で国民の ”経済活動”(下部構造) が ”日本国憲法” 及び ”日米安保条約”(上部構造)を ”補強” してしまったと。
戦前も同じく、”資源小国として資源への欲求及び列強進出の脅威”(下部構造)、”大東亜共栄圏の理想”(上部構造) ということになるかと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c450
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
452. あおしろとらの友[1638] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 11:08:10 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[6]
>>447 罵愚 さん
日本の ”民主主義” はややこしいです。なぜならば ”市民革命” を経ていないからです。つまり ”敗戦” はアメリカ政府が日本政府に勝ったということであって国民が日本政府を倒して ”国民主権” を手にしたということではないからです。順当な過程を経ていない ”民主主義” は絵に描いた餅。明治維新も ”市民革命” ではなかった。そこで日本の場合はその ”絵に描いた餅” を ”食える餅” にする ”過程” が必用になるわけです。(笑) それは、国民が経済努力で国を立て直して自らの力を “実感” できたときそれがいわば日本における “民主主義” が実現されたことと同じではないかと、考えたわけです。
・・・・・・と、まあ自分で言い出した手前、小理屈をつけてみましたが、よく考えてみると罵愚さんのおっしゃるように ”日本人” にはたして ”民主主義” なるものがピタリとくるかというと違和感はたしかにあります。気になるのはこの ”主義” という部分です。日本人が総じてこのような ”強い意思” のようなものを持てるのかあるいは持ちたいと欲することがあるのか、・・・・疑問でああります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c452
452. あおしろとらの友[1638] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 11:08:10 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[6]
>>447 罵愚 さん
日本の ”民主主義” はややこしいです。なぜならば ”市民革命” を経ていないからです。つまり ”敗戦” はアメリカ政府が日本政府に勝ったということであって国民が日本政府を倒して ”国民主権” を手にしたということではないからです。順当な過程を経ていない ”民主主義” は絵に描いた餅。明治維新も ”市民革命” ではなかった。そこで日本の場合はその ”絵に描いた餅” を ”食える餅” にする ”過程” が必用になるわけです。(笑) それは、国民が経済努力で国を立て直して自らの力を “実感” できたときそれがいわば日本における “民主主義” が実現されたことと同じではないかと、考えたわけです。
・・・・・・と、まあ自分で言い出した手前、小理屈をつけてみましたが、よく考えてみると罵愚さんのおっしゃるように ”日本人” にはたして ”民主主義” なるものがピタリとくるかというと違和感はたしかにあります。気になるのはこの ”主義” という部分です。日本人が総じてこのような ”強い意思” のようなものを持てるのかあるいは持ちたいと欲することがあるのか、・・・・疑問でああります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c452
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
453. あおしろとらの友[1639] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 13:19:28 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[7]
>>447 罵愚 さん
ふたつめですが、日本には国内に危機感が醸成されると ”国体思想”(天皇を中心とした国家主義思想)が自然と頭をもたげて来るのではないでしょうか。幕末しかり、戦前も同様のことで ”宗教” と ”政治” を一致させ国内を統一させ危機を乗り切ろうとする心情がどこともなく出て来て人をとらえてしまうのではないでしょうか。この場合の ”天皇” とは国家の ”父権” であって強い意思をもって国家を牽引する存在となるわけです。日本は戦争に突き進む力をここから得たのではないでしょうか。そういうことであるならば、”敗戦” に際し ”天皇” から ”父権” が ”剥奪” され、いわば戦勝国にとって ”無害” なる存在になればそれでよし、ということになったのだと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c453
453. あおしろとらの友[1639] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 13:19:28 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[7]
>>447 罵愚 さん
ふたつめですが、日本には国内に危機感が醸成されると ”国体思想”(天皇を中心とした国家主義思想)が自然と頭をもたげて来るのではないでしょうか。幕末しかり、戦前も同様のことで ”宗教” と ”政治” を一致させ国内を統一させ危機を乗り切ろうとする心情がどこともなく出て来て人をとらえてしまうのではないでしょうか。この場合の ”天皇” とは国家の ”父権” であって強い意思をもって国家を牽引する存在となるわけです。日本は戦争に突き進む力をここから得たのではないでしょうか。そういうことであるならば、”敗戦” に際し ”天皇” から ”父権” が ”剥奪” され、いわば戦勝国にとって ”無害” なる存在になればそれでよし、ということになったのだと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c453
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
454. あおしろとらの友[1640] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 16:13:41 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[8]
>>448 罵愚 さん
”自虐史観” という ”名付け” そのものがすでに ”価値判断” であるということだと思います。
”歴史的事実” というものは ”解釈” に依存しないかぎり存在できないものであってその ”解釈” に ”価値判断” が入るか否かの問題であると思います。”価値判断” とは ”主観” によるのであって、つまり ”主観” 同士がぶつかり合ってモメ事を起こしている、のではないかと。しかしその ”主観” そのものがいかに ”形成” されたかを検証することは意味のあることだと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c454
454. あおしろとらの友[1640] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 16:13:41 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[8]
>>448 罵愚 さん
”自虐史観” という ”名付け” そのものがすでに ”価値判断” であるということだと思います。
”歴史的事実” というものは ”解釈” に依存しないかぎり存在できないものであってその ”解釈” に ”価値判断” が入るか否かの問題であると思います。”価値判断” とは ”主観” によるのであって、つまり ”主観” 同士がぶつかり合ってモメ事を起こしている、のではないかと。しかしその ”主観” そのものがいかに ”形成” されたかを検証することは意味のあることだと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c454
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
455. あおしろとらの友[1641] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 16:33:03 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[9]
>>451 罵愚 さん
本のご紹介ありがとうございます。今後の参考にいたします。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c455
455. あおしろとらの友[1641] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年8月30日 16:33:03 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[9]
>>451 罵愚 さん
本のご紹介ありがとうございます。今後の参考にいたします。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c455
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん 赤かぶ
459. あおしろとらの友[1642] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 06:22:23 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[10]
>>458 罵愚 さん
「戦前派」、「戦中派」、「戦後派」、ときて「スマホ世代」。これ面白いですね。最後だけいわば ”文化的な事象” で分けてる。この分け方でいくと ”教育勅語世代” とか ”テレビ世代” と言う分け方なってもいいと思いますが・・・・・・・これ ”添削” ではなく ”感想” です、念のため。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c459
459. あおしろとらの友[1642] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 06:22:23 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[10]
>>458 罵愚 さん
「戦前派」、「戦中派」、「戦後派」、ときて「スマホ世代」。これ面白いですね。最後だけいわば ”文化的な事象” で分けてる。この分け方でいくと ”教育勅語世代” とか ”テレビ世代” と言う分け方なってもいいと思いますが・・・・・・・これ ”添削” ではなく ”感想” です、念のため。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c459
[政治・選挙・NHK249] 「ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ 」 無知な大人たちがこんな国にした 憂国青年烈士会
53. あおしろとらの友[1643] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 11:50:37 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[11]
>「ニホンという滅び行く国・・・・・・」
日本と言わずどこの国でも、前の時代が ”滅んで” 新しい時代が ”生まれて” 前に進んできたんじゃないですかね。 響堂雪乃氏に聞いてみたいですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/844.html#c53
53. あおしろとらの友[1643] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 11:50:37 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[11]
>「ニホンという滅び行く国・・・・・・」
日本と言わずどこの国でも、前の時代が ”滅んで” 新しい時代が ”生まれて” 前に進んできたんじゃないですかね。 響堂雪乃氏に聞いてみたいですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/844.html#c53
[政治・選挙・NHK250] 産経はなぜそこまで安倍総理を担ぐのか。(谷間の百合) 赤かぶ
10. あおしろとらの友[1644] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 12:36:23 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[12]
>「産経はなぜそこまで安倍総理を担ぐのか。」
むしろ、”産経” は ”何” に ”乗っ取られて” いるかでしょうね。
安倍さんという人は ”乗っ取られ” やすい人で、その安倍さんをおだてて ”乗っ取ろうと” しているのが ”産経” で、その ”産経” は・・・・・・・・。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/102.html#c10
10. あおしろとらの友[1644] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 12:36:23 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[12]
>「産経はなぜそこまで安倍総理を担ぐのか。」
むしろ、”産経” は ”何” に ”乗っ取られて” いるかでしょうね。
安倍さんという人は ”乗っ取られ” やすい人で、その安倍さんをおだてて ”乗っ取ろうと” しているのが ”産経” で、その ”産経” は・・・・・・・・。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/102.html#c10
[政治・選挙・NHK249] 安倍が権力を手放す恐怖に怯えている、というのが大方の安倍政権評ではないか 赤かぶ
30. あおしろとらの友[1645] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 13:00:48 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[13]
安倍さんは次の一言いうの禁じられているんじゃないのかな、・・・・・「もう辞めたい」。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/883.html#c30
30. あおしろとらの友[1645] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月01日 13:00:48 : DCUQiMLusc : MYs5QaxFi@4[13]
安倍さんは次の一言いうの禁じられているんじゃないのかな、・・・・・「もう辞めたい」。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/883.html#c30