http://www.asyura2.com/acas/m/mp/mpt/mPtcol98__s/100000.html
3. 生一本[12] kLaI6pZ7 2017年3月24日 12:54:48 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[9]
このファックスの最後、「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」で、政治圧力の正体は明らか。
これが明らかになっているのに「政治圧力をかけたのは誰か」などと詮索するのは、無意味。
ここに焦点をあてればよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/809.html#c3
23. 生一本[13] kLaI6pZ7 2017年3月29日 09:30:03 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[10]
手紙の中身を読めば満額回答だったことがわかると言ったのはよいが、手紙の意義を強調するあまり、「ファックスではゼロ回答と受け取れるかもしれない」と言ったのは蛇足だった。ファックス2ページ目、とくに「平成28年度予算で調整中」はほぼ満額回答にあたる。
質問の仕方もまずい。
安倍が「手紙の一部を読んだ」、菅が「全部読んだ」と答えたのだから「何と書いてあったのか」と尋ねて、その答えと手紙の内容との矛盾を突けばよかった。
また、これほど重要な手紙なのに、議員からもマスコミからもその内容が公表されないのは不思議(公表されていたらごめんなさい)。早く公表してほしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/244.html#c23
25. 生一本[14] kLaI6pZ7 2017年3月29日 09:52:19 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[11]
安倍は「ないことを証明するのは悪魔の証明。だから、『ある』を主張するほうに証明責任がある」と言って得意がっているが、「悪魔の証明」は「イラクに核はない」の証明のように、調査対象が無数、あるいは極めて多数で調査しきれない場合のこと。二人の間での金銭の授受の場合には一人を調べればよいのだから「悪魔の証明」ではない。
また、「ある」も「ない」も一人に聞けばよいのだから対等。籠池氏は証人喚問で答えたのだから、昭恵が証人喚問で応えない限り、「ある」が正しいことになる。
安倍でんでんが「『ない』の証明は悪魔の証明」で得意がっているのは、実に滑稽。論理的思考力のなさ、要するに馬鹿であることを自ら証明している。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/244.html#c25
2. 生一本[15] kLaI6pZ7 2017年4月22日 17:17:34 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[12]
なかなか味わい深い文章でした。
私の父も、石橋湛山首相が病に伏して岸信介に変わったとき、「この交代は将来の日本に禍根を残す」と言っていましたが、その通りになりました。
満州国最大の戦犯、A級戦犯の中でも東条に次ぐほどの責任ある戦犯、CIAのスパイになることで死刑を免れたに違いない戦犯の岸信介が、巣鴨プリズンを出所後、十年余りで首相になれた日本とは、また、岸の孫まで首相になれた日本とは、いったい何という国か!
戦争末期に米国が作った「汝の敵日本を知れ」(YouTube)のなかの「日本には道徳はない。ただ上からの命令に従うだけだ」という言葉が日本及び日本人の悪しき性質を見事に言い当てている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/536.html#c2
25. 生一本[16] kLaI6pZ7 2017年4月25日 22:06:22 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[13]
今村発言はひどい。今村は辞任すべきには、いずれも賛成。
しかし、20ミリシーベルト/年という、放射線管理区域の四倍程度も放射能汚染地域に帰還を強制し、帰還しなければ住宅支援を打ち切るとする国の方針は、もっともっとひどいのではないか。
また、甲状腺がんになった子供たちが185人も出ており、発症率は通常(100万人に1人)の500倍程度であるのに、いまだに原発事故との因果関係を否定するばかりか、検査対象を縮小しようとしている福島県の方針も、もっともっとひどいのではないか。
マスコミが大臣の失言は大きくとりあげるものの、失言よりもはるかにひどい政策を放置しているのは、実におかしなことである。
ましてや、今村発言について暴挙政策の最大の責任者である「安倍でんでん」が謝罪するとは笑止千万である。
1. 生一本[17] kLaI6pZ7 2017年5月04日 10:12:01 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[14]
まさに大政翼賛会ですな。協賛に東電が入っていることがなお憎たらしい。
本来は、福島県民が東電を追及して東電にやらせなければならないことを何故何の責任もない福島の子供たちにただ働きさせるのか!命の危険にまで曝して。
よい子運動は構造的悪を免責してしまう。
ハッピーロードネットは原子力村の息がかかったNPOに違いない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/856.html#c1
8. 生一本[18] kLaI6pZ7 2017年5月05日 09:16:51 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[15]
6さんの主張の通り。
実際、憲法99条は「国務大臣・国会議員・裁判官・その他の公務員」の憲法擁護義務を定めている。
安倍のやっていることは明確な99条違反。
国民が権力を縛るための憲法(立憲主義)を権力が国民を縛るための憲法に変えようとしている。縛られる側が改正を主張する資格はない。
なぜ、マスコミ等が憲法99条違反を指摘しないのか。
9条のみならず、99条の存在も広めよう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/274.html#c8
12. 生一本[19] kLaI6pZ7 2017年5月05日 14:40:03 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[16]
>>11.罵愚さん
憲法99条をよく読んでください。
「国務大臣・国会議員・裁判官・その他の公務員」が憲法尊重擁護義務を負うのです。
自民党員でも国会議員以外は、公務員に含まれませんから、憲法擁護義務を負いません。
ですから、6さんの冒頭「自民党が」は、正確に言えば、「総理が」あるいは「内閣が」に修正したほうがいいでしょう。それ以外の6さんの主張は正確です。
いずれにしろ、安倍の行為が憲法99条違反であることは疑いの余地ありません。
逮捕されるのが当然です。
17. 生一本[20] kLaI6pZ7 2017年5月05日 16:45:25 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[17]
>14さん
貴殿のおっしゃる通りです。
6コメントも修正していただき、有難うございました。
マスコミには時折「立憲主義」という言葉は登場しますが、多くの国民は「立憲主義」をよく理解していません。
立憲主義を規定した憲法99条があるのですから、もっと99条の存在を広め、安倍の行動が明確に憲法違反であることを指摘すべきと思います。
マスコミがやらないなら、ネットで広めたいものです。
罵愚さんも今回のやり取りで理解されたことでしょう。
貴殿及び罵愚さんのおかげで有益なやり取りができました。
20. 生一本[21] kLaI6pZ7 2017年5月05日 18:24:16 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[18]
16さん,14さん
総理(公)と総裁(私)を使い分ければ、総理でも憲法擁護義務を免れることにはなりません。
もしもそんな使い分けが可能なら、誰だって私の面を持っている(あるいは持てる)のですから、誰もが憲法擁護義務を負わなくて済むことになります。
例えば、日本会議の会員は「私」ですから、大臣でも裁判官でも誰でも「日本会議会員」として発言する際には「憲法擁護義務」を負わなくて済むことになります。
任意団体はいくらでも作れ、「私」に容易になれますから、「公」に負わせた義務が全く無意味になってしまいます。
そんなバカなことが許されるはずがありません。
したがって、憲法99条の憲法擁護義務は、「大臣・国会議員・裁判官」らの「公」と「私」の使い分けによって免れ得るものではありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/274.html#c20
24. 生一本[22] kLaI6pZ7 2017年5月06日 09:48:06 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[19]
>>23罵愚さん
ようやく理解されましたね。
憲法99条の原文を読めば、誰もが理解できるはずです。
行政府(総理・内閣・省庁・役所等)は法律に基づいて行政を行なう。法律は憲法にもとづいてつくられる。憲法は国民が(国会を通じて)つくる。
したがって、国民がつくる憲法・法律に基づく行政の執行官に過ぎない総理が「憲法改正」を言うのは、国民に対するクーデターあるいはテロに等しい行為です。
発議の仕方は、6さんコメントに次のように記されている通りです。「大臣・議員・裁判官・その他の公務員」以外の自民党員も一国民として参加できます。
6さんコメント:憲法改正は「国民からの要請」があり、その要請に沿って国会議員たちも改正の要不要を十分検討し、その結果国会議員の三分の二以上の賛同を得たときに初めて「発議」するべきもの。
安倍が憲法違反を犯していることは明白です。逮捕が当然です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/274.html#c24
64. 生一本[23] kLaI6pZ7 2017年5月07日 01:59:26 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[20]
>>60,61さん
いい話を有難うございました。
今の若い人に聞かせたい話です。
ご健筆を!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/286.html#c64
32. 生一本[24] kLaI6pZ7 2017年5月07日 11:09:02 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[21]
>>29罵愚さん
貴方は「欠陥」と思われるのでしょうが、国民主権、立憲主義に基づけば当然のことであり、私は長所と考えます。
人の価値観は様々で、「欠陥」と思う人もいれば「長所」と思う人もいるのは当然です。ですが、とにかくそれが現行法である以上、誰もが守らなければなりません。
いずれにせよ、安倍が「憲法改正」を叫ぶのが憲法99条違反であることは疑いの余地ありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/274.html#c32
4. 生一本[25] kLaI6pZ7 2017年5月14日 02:07:25 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[22]
伊藤真弁護士の言うとおりだが、安倍は「総裁と総理」の使い分けで憲法99条違反を免れているつもりになっていると思われるので、それについても批判しておく必要があるように思う。
総理(公人)と総裁(私人)の使い分けで「公人の義務」を免れ得るならば、国会議員(公人)も裁判官も日本会議会員(私人)であることを理由に憲法擁護義務を免れ得ることになる。公務員も、日本会議等の住民団体のメンバーであることを理由に、憲法擁護義務も守秘義務も免れ得ることになる。
私人でない人間はいないから、「公人と私人の使い分け」により「公人に課した義務」を免れ得ることになれば、「公人の義務」を規定した条文がすべて無意味になってしまう。
そんなバカなことがあるはずはない。
したがって、「総裁と総理」の使い分けで憲法99条違反を免れることはできないのだ。
7. 生一本[26] kLaI6pZ7 2017年5月14日 23:52:31 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[23]
>>6さん
同意していただき、有難うございます。
「立憲主義」が頻繁に使われている割には、総理が「改憲」をいうことが憲法99条違反であることは、それほど指摘されていません。
その点、伊藤真弁護士は明確に指摘してくれていて有難いのですが、それでも「総理と総裁の使い分け」についての批判は十分ではないと思います。
「総裁と総理」の使い分けで憲法99条違反を免れることはできないことをもっと広めたいものです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/638.html#c7
10. 生一本[27] kLaI6pZ7 2017年10月09日 12:42:41 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[24]
>4.阿快さん
「櫂からはじめよ」は誰も理解できませんよ。
正しくは「隗よりはじめよ」。
中国の故事に由来する格言で「身近なことから始めよ」、「言い出した者から始めよ」という意味。
知ったかぶりして相手を馬鹿にしているとブーメランになって返ってきて、安倍支持者はこの程度ということになりますよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/663.html#c10
11. 生一本[28] kLaI6pZ7 2017年12月26日 18:16:09 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[25]
山際寿一、素晴らしいですね。
大西隆前会長が、安倍政権にすり寄り、「自衛隊が国民に必要と思われている」などと理由にもならないような理由で軍事研究に道を開こうとしていたのとは対照的。
大西氏は、勲章が欲しかったのだろうが、恥をかいただけに終わった。信念のない人間の末路というほかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/600.html#c11
3. 2018年12月01日 23:57:14 : OeHGISpk1o : mPtcol98__s[26]
ムラキ・杉原水産の取組み・主張について、詳しくは次のサイトを参照。
http://www.kumamoto84.com
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/420.html#c3