87. 2018年8月13日 08:30:55 : xMgzMYMV16 : mBwnPOtcsMw[1]
★このスレの要旨★^^
❶孫崎の:記述^^
●日ソ国交回復の時、重光外相は国後、択捉をソ連領と認めることで平和条約を締結しようとしたが、この時、米国務省は「サンフランシスコ平和条約で放棄した領土の主権を他に引き渡す権利を持っていない」という覚書を送付。日本が放棄した千島列島の中に国後、択捉が含まれているという立場を取った。
●だが、日本政府は国後、択捉は千島列島に入っていないという立場を取っている。嘘を言い続けても、国際的には何の効果も利益もない。
❷孫崎の記述の意味^^
●孫崎は、1956年の日ソ共同宣言の際、国後・択捉両島を千島列島に含んで、和平交渉を行った日本政府を@とし、現在の、国後・択捉両島を千島列島に含まないとの認識をAとして、その上で・・・
●日本政府の本当の認識は@であるが、Aが事実であるかのように、国民を謀っている。
❸孫崎の主張として予想されること^^
●日本は、国後・択捉両島を含めて、千島列島の全てをソビエトの領有権と認める代わりに、色丹島および歯舞諸島を返還するよう求めた。
●ソビエト政府は、容認の構えであった。
●アメリカ合衆国は、それを邪魔したわけだが、アメリカ合衆国の行為が(お節介)である。
❹アメリカ合衆国の意思とサンフランシスコ平和条約における法の精神^^
●千島列島は、平和条約締結時に、一旦放棄する領土に含まれたが、それは小笠原諸島や沖縄南西諸島と同様という意味でしかない。
●千島列島とは、千島列島全島であって、2島とか4島という概念は無い。
●ソビエト(ロシア)は、千島列島を領土に編入する正当な理由を持たない。
●よって、千島列島全島は、日本に返還されるべきである。
日本国民は、❶❷❸❹の事実に照らしてのみ、日本としての意思を明確にすれば良い^^