3. 2016年12月25日 10:49:31 : mgWdDfo8ls : LMnIxmjSxvA[1]
↑
不敬でないなら、粘着、不謹慎、無遠慮。
だれも歓迎してないのに、
ぼくは畳が嫌いだ、味噌汁が嫌いだ、とわめいてるようなもの。
少しは控えたらどうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/172.html#c3
★阿修羅♪ > LMnIxmjSxvA > 100000
|
g検索 LMnIxmjSxvA |
|
|
不敬でないなら、粘着、不謹慎、無遠慮。
だれも歓迎してないのに、
ぼくは畳が嫌いだ、味噌汁が嫌いだ、とわめいてるようなもの。
少しは控えたらどうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/172.html#c3
「退位可能年齢」はあってもいいが、なぜ定年で強制退職なのか理由が不明確。
要はまだ十分任に堪えられる年齢なのに、周囲の強制によって譲位することがあってはならない、ということで、たとえば80歳以上になっても、まだご健勝で本人もご希望なら、ご在位でも構わないはずだ。
一般社会のオーナー企業の社長や会長職と同じですよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/181.html#c8
ドイツ皇帝の子孫は、ドイツを君主制に戻すべきだと主張しているそうだ。
君主制が、平等原則に反しているのはわかりきったことだが、それでもなお、民主主義の概念とシステムを生み出したヨーロッパ諸国で、君主制を維持している国が多いという現実をよく考えるべきだ。
もちろん、君主や王室の人権の制約も、了解された上で維持しているということ。
世の中、頭で考える理想論と、現実とは異なるということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/181.html#c10
マスメディアが、彼らを「保守派」「右派」と安易に呼ぶのが最大の誤解のもと。
TPPを安易に進めたり、米国に(最近はロシアにも)妥協的・迎合的なのはどう逆立ちしても「保守派」とは呼べない。
一方で、彼らに保守愛国派の「振り」「格好つけ」を許してきたのは、
国旗・国歌を憎むくせに、新しい国旗・国歌の提案すらできない、社会党や共産党など、左派の側の現実性不足のせいでもある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/195.html#c3
フランスは革命が起きて、ナポレオンに侵略国家にさせられ、
ドイツは革命が起きて、ヒトラーに全体主義と侵略国家にさせられ、
ロシアは革命が起きて、レーニン、スターリン、今はプーチンに全体主義にさせられ、
中国は革命が起きて、まずは混乱し、次に毛沢東に全体主義にさせられた。
理念・理想としての「人間は平等だ」「籠の鳥なんかなくしちまえ」は間違ってないが、
それを追究したら、次にどんな社会の現実が起こるか、よく考えないと。
上の投稿分の適菜修氏の文章に「保守とは理性を疑うことだ」とあったのはいい文章だと思う。
個人の中だけの理性ではなく、人間社会において理性がどこまで通るかどうかだよ、問題なのは。
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/181.html#c14
高度経済成長時代は、累進課税最高税率も70%以上だった。
日本はまぎれもなく社会民主主義を実行していたと思う。
こういった栄光の社民主義を取り戻すのが、今の保守があるべき姿だろうね。
中川は、上司にせっつかれて「安倍先生ガー偉い」とか、「小沢ガー悪い」とか書かなければ、けっこう「光る」奴なんだけどね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/195.html#c5