http://www.asyura2.com/acas/l/lg/lgo/lGOSskkrY9U/100000.html
1. taked4700[6086] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 17:56:22 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[1]
https://www.jetro.go.jp/biznews/2016/12/fdd10d84930f7f68.html
EUの対ロシア経済制裁、3回目の延長決定−2017年1月末から7月末まで半年間−
(EU、ロシア)
ブリュッセル発
2016年12月20日
欧州理事会は12月19日、ロシアによる「ミンスク合意」の履行状態が不完全として、ロシアに対して発動されている経済制裁を2017年7月31日までさらに延長すると発表した。この方針に対し、ロシア外務省は反発を強めている。ただ、初めて対ロシア制裁を決めた2014年7月当時と比べ、「対ロ強硬派」として知られた英国がEU離脱に動くなど、EU側も「一枚岩」ではなく、難しいかじ取りを迫られている。
通商弘報 fdd10d84930f7f68
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/798.html#c1
1. taked4700[6087] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 18:24:35 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[2]
>既に世界中の科学者、技術者はアメリカ軍産複合体の息がかかるようになっていて、下手をしたら、偽の地震計記録さえ持ち出しかねない状況です。
について、311の大地震には幾つもの前兆がありました。その最も簡単なものが2010年の11月頃から始まった東北地方での震度1以上の地震の減少です。また、3月9日には三陸沖でM4以上地震の頻発がありました。ですから、M9地震の発生を予測は出来なくても、かなり大きな地震が迫ってきているので津波に注意と言う警告を発することは十分に出来たのです。しかし、一切それはやられなかったのです。日本の学者も、そして、世界中の学者、研究機関も。
ですから、白頭山での地震であっても、それを警告することを世界中の科学者がやらない可能性が強いと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/784.html#c1
4. taked4700[6088] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 18:33:22 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[3]
>>02
>おいおい シェールオイルを なかなか売ろうとしなかったのは アメリカだぞ何言ってんだ?
誤解をされています。アメリカはもともと産油国であり、アメリカ国内での石油消費が増えたため、シェール開発がされる前から国内産の石油の輸出が禁止されていたのです。その規定を変えるのが大変であっただけで、シェールオイルを売りたくなかったわけではありません。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/798.html#c4
5. taked4700[6089] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 18:34:58 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[4]
>>03
>これが妄想なんだよ
の文章の「これ」とは中川隆さんの発言自体を指しているのですよね。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/798.html#c5
3. taked4700[6090] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 18:38:02 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[5]
>>02
中川隆さん、「この手の話はキチガイ病院の担当医に聞いて貰った方がいいよ」と書かれていますが、「キチガイ病院」という医療機関は存在しません。多分、あなたの心の中には存在するのでしょうが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/784.html#c3
1. taked4700[6091] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月09日 19:28:02 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[6]
この記事、論理が多少おかしいと思います。
「有事の金買い」にならなかった1週間
としていますが、これは有事であっても金買いをしないことが正しいというメッセージに取られてしまう可能性があります。
しかし、今回は、有事が起こったがそれは深刻なものではないということを市場参加者が考えたということのはずです。
本当に社会が混乱状態になった場合、ドルや金を買うのは正しい選択のはずです。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/801.html#c1
5. taked4700[6092] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月10日 07:01:19 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[7]
>>03
>この投稿者、最高裁が実際権力のイヌだということもご存じないらしい。そうか投稿者自身が安倍政権のイヌだからな。退職後にやっとみつけた自民党ネットサポーターズクラブの汚い仕事をしているようだな。頭の中は地震の妄想で満開だし。
醜いカルト爺さん。
そこまでのことを書くのであればご自分の名前を出せばいいのでは?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/761.html#c5
6. taked4700[6093] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月10日 07:07:04 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[8]
>>04
>最高裁まで行って不利な判決が出ると判例となり以後の裁判に影響するからと
以前説明があったが。
>最高裁がどういうところかは3.のコメントに書かれている通り。
そういった認識であるというのなら、そもそも裁判に訴えること自体が無駄ではありませんか。
既に昭和の時代から原発容認の判決は最高裁で出ています。
せっかく地裁レベルでやっと差し止めを認めたのですから、なぜ、高裁レベルでダメだったからと最高裁へ特別抗告をしないのかという話なのです。
「最高裁まで行って不利な判決が出ると判例となり以後の裁判に影響するから」という認識であるなら、そもそも、差し止め請求などするべきではありません。まして、一般市民に裁判費用の寄付など求めるべきではありません。
訴訟団の入れ替えが必要だと思います。
6. taked4700[6094] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月10日 11:08:12 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[9]
>>05
>投稿者さん、妄想肥大症に陥っておられるようですね。
事実を基に、その合理的な説明をしているだけです。
昔から、つまり、30年以上前から偵察衛星はありました。また、事実、偵察衛星によって事前に北朝鮮がミサイル打ち上げの準備がされていると報道があった時期もあったのです。
それなのに、2004年以降の核実験について、ミサイル打ち上げではなく、より世界の安全保障に影響がある核実験であるにもかかわらず、その準備過程の偵察衛星による警告はされてきていないのです。
そもそも、北朝鮮の金王朝の体制は非常に不自然です。なぜあんな政治経験が全くない若者に、独裁的な権力が振るえるのか、疑問です。
2. taked4700[6095] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月10日 16:26:44 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[10]
もう何年も前だと思いますが、テレビで5から6歳ぐらいの少女が象やサイの背中に自由に乗って、というか、象やサイの方がその少女を乗せてほうぼうを歩いて回る映像がありました。しかも、その象やサイは野生のもので、人間が飼いならしたものではないということであったと覚えています。
両親は動物学者か獣医さんであったと説明があったと記憶していますが、一定の環境で育つと、動物と心を通させることが出来るようになるのだと思います。
男よりも女性の方が他者と心を通わせることはできやすいのでしょう。
変な話ですが、猫のノミを取っているときに、ノミを見つけて潰すと、何かノミが無念だと叫んでいるような気がしたときがありました。
自分は、心と言うか精神はもともとすべての物体、モノにあるのだと考えています。生物はもともとものからできていて、モノと生物の間は意外となだらかにつながっているのではないかと思っているのです。
生と死も確かに別物ではありますが、なだらかにつながっていて、循環していると考えていいのではないかと思います。現実に、太陽と土と水から穀物が出来、それを動物は食べているのですから、ある意味、太陽と土と水を動物は食べているのです。
生きるということは、ある意味、太陽と土と水が作りだした意志、何かを試みたいという一投ではないか、その、何かを試みたいという意思は、物質そのものにもともとあるのではないか、そう感じています。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/526.html#c2
10. taked4700[6096] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月11日 08:22:45 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[11]
>>09
リンク、ありがとうございます。
>30日に、広島地裁が四国電力伊方原発3号機の再稼働を容認した。その決定内容の一部を引用する。
>新規制基準の審査に合格した原発を巡る仮処分事案で「司法審査の在り方について直接言及した判例は見当たらない」。通常、判例とは最高裁の判断を指す。つまり、まだ四隅は決していないということだ。
>しかし、福岡高等裁判所宮崎支部の再稼働容認決定を「司法審査の在り方について一定の判断を示した、確定した抗告審決定であって、(中略)ほかに同種の事案に係る別の裁判所による確定した抗告審決定は見当たらない」と評価した。そして「本件における司法審査の在り方については、福岡高等裁判所宮崎支部の決定を参照とする」。
>分かり易く言えば「判例として参照できる最高裁決定がないので、川内原発の再稼働を容認した福岡高裁宮崎支部決定を判例として扱いますね」ということだ。高浜原発訴訟の住民側弁護団長で元裁判官の井戸謙一弁護士は「前代未聞。重大な事案ではあり得ない恣意的な判断だ」と憤る。
これ、知りませんでした。高裁判決の判例化ということが言われているのは目にしていたのですが、その意味が広島地裁が四国電力伊方原発3号機の再稼働を容認したその決定でのことだったとは!
非常に巧妙ですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/761.html#c10
9. taked4700[6097] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月11日 21:55:10 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[12]
>>07
>>>01
>なぜアメリカ軍産複合体の息がかかった科学者は白頭山の噴火を隠そうとするの?
答え:
1.アメリカ軍部が北朝鮮が核実験をやっていると見せかけようとしているからです。あの地震波は核実験だとアメリカ軍部が言っているときに、いやあれは自然の地震ですと言うわけ行かないという状況になってきているのです。
2.現状は更に悪化しているというか、あくどくなっていて、白頭山の大規模噴火が起こったときの影響について、準備をさせないということも狙いとしてあると思います。
>↑↑↑ 100%の精度とは言えないまでも、ある程度は 「見分ける事が出来る」 という事だそうで
>まあ、ニワカ陰謀論者と ド素人さんには 無理な相談でしょうけどね。
で、08さんは、2016年9月9日の揺れを核実験だと思っているのですか?
もしそうなら、ぜひ、次の記事を読んでください。
北朝鮮核実験は自然地震発生を利用したデマでは!
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/280.html
投稿者 taked4700 日時 2016 年 1 月 06 日 13:45:46:
上の記事で、
>また、日本の気象庁などが、自然の地震波形とは異なり、爆発の波形である可能性があるとしている様子ですが、Hi-netの連続波形画像を見ると特に不自然な点はありません。つまり、微小な揺れが数秒続いてから大きな振幅になっていて、爆発特有の大きな振幅が最初に突然出てくるものではないのです。
>上の波形は島根県 邑智 (おおち) 観測点の午前10時からのもの。特におかしい点はなく、微小な揺れが数秒続いてから大きな振幅へと移っています。
と述べてあります。
08さんは、報道を信用し過ぎだと思います。
今の世界は相当に悪化、または劣化しているのです。
マスコミはある意味、その典型です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/784.html#c9
2. taked4700[6098] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月12日 15:15:34 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[13]
>>01
>WHは米国電力会社への債務を負う際に、返済不能の場合には米国政府が肩代わりする契約になっているんじゃなかったか?
>例えば東芝が潰れて返済不能に陥れば米国政府が肩代わりすることになると思うが。
>米国からすると「東芝は持てるもの全てを売ってでもWHを補填せよ!」と言うことなので、東芝財務をどこまで出すか一筋縄ではいかない筈だがな。
自分も今回の東芝の事例について、そんなに詳しいわけではありませんから勘違いをしている可能性がありますが、多分、アメリカ政府が債務保証しているのは電力会社に対してであり、WHに対してではないと思います。
また、「返済不能」という表現は少し違うと思います。WHも東芝も電力会社から資金を借りたわけではなく、電力会社からの原発建設という注文を引き受けたわけです。問題は、固定価格での工事完成を約束したことであり、WHに対して、親会社の東芝が債務保証を付けたことです。
ただ、こういった契約になった経緯については全く説明がないままであり、相当にWH内部で、及び、東芝の原発担当者によって、情報操作が行われていた可能性が高いと思います。当然、その周辺にはアメリカ政府やアメリカの電力会社、建設を請け負ったゼネコンなどの動きがいろいろあったはずです。
いろいろな形で事業者間の契約が行われるのですが、相談をしていただきたいものです。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/851.html#c2
11. taked4700[6099] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月14日 06:42:06 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[14]
花粉の話かと思ったのですが、違いましたね。
2011年に話題になった黒い物質はどうなったのでしょうか。
今後、眼病は大きな問題になっていくでしょう。学校のグランド、土のグランドをやめて、人工芝にした方がよくないかといつも思っています。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/771.html#c11
1. taked4700[6100] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月15日 21:19:55 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[15]
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=EXP12&_period=30days&rn=45829
上のリンクは、Hi-net自動処理震源マップの「最新30日間」、「千葉県」のもの。東京湾の一番奥の、北東側に緑のドットが伸びているのが分かります。東京湾の奥の沿岸部の塊とは別に更に北東側にずれたところに緑のドットの塊が見えますが、この塊は以前は無かったもの。銚子あたりから太平洋にそそぐ利根川沿いに微小地震が並ぶことが基本で、それは千葉県と茨城県の境。ところが、上に述べた緑のドットは利根川よりもかなり南にずれている。
この緑のドットの塊に関連して近いうちにある程度大きな地震が起こると思います。
なお、昨年7月に伊豆諸島での地震が連続し、9月末に房総半島南東沖の三重会合点でM6の地震が起こりましたが、この4月も伊豆諸島での地震がかなり起こっています。そのため、千葉県南方沖から千葉県東方沖でM6以上地震が起こりやすくなっているはずです。
1. taked4700[6101] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月15日 21:35:27 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[16]
このニュース、疑問があります。タカ足ガニのような海底に生息するカニは独特な漁法でないと採れないはず。
底引き漁かかご漁でないと採れないはずで、大阪湾でやっているのか、多少疑問です。
なお、大阪湾の外側ではタカ足が二は結構採れている様子。
3. taked4700[6102] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月16日 12:13:20 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[17]
>>01
>311大地震までは、陸のプレートの地下での沈み込みは起こっていず、その分の歪みの解消は東日本の太平洋沿岸からハワイのまでの海底で逆断層型地震が起こったことで解消できるという指摘がされています。
と記事に書いてあるのを読まれていますか?
上の指摘はプレートテクトニクスの専門家によってされているものであり、少なくともこの600年以上の日本でのおおきな地震発生の状況をとても合理的に説明できるものです。
「テクトニクス過程と非双遇力成分―太平洋プレートは東日本大震災前に沈み込ん
でいなかった―」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosocabst/2013/0/2013_052/_pdf
をお読みください。
なお、01さんが書かれていることは、いわゆる教科書に書かれている理論はこうだと述べているのであって、その意味で正しいことを述べていられると思いますが、現実に対して、理論を応用して、現実がどんな仕組みなっていて、今後、どのように展開するのかについては全く何も述べられていません。これでは、現実の危険性を評価することにはなっていません。
3. taked4700[6103] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月16日 19:57:23 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[18]
とても重要な投稿です。
>今日2017年4月14日の昼間、参議院の東日本大震災復興特別委員会における山本太郎の質疑を動画で聴いていて厚労省の回答に驚いた。
>2011年から2015年までの五年間で、福島県の9病院で行われた甲状腺悪性腫瘍の手術数は、1082件だとのこと。
>県外に移住して県外の医療機関で受けた手術、県内でも年間10件未満の手術数しかなかった手術については、報告を上げなくていいことになっているらしく、数はさらに増える見込みらしい。
手術に踏み切るのは相当に悪化している場合であるはずなので、まだ初期段階の方を入れると数千人規模になる可能性がありますね。
福島県の人口はだいたい200万人程度なので、現在2000人が手術を受けたとして、100万人あたり1000人、100人当たり0.1人、つまり、1000人に一人と言う割合です。この時期、つまり、まだ事故から6年の段階でここまで多発ですと、今後10年ぐらいで100人に一人程度の頻度で甲状腺切除となる人が出てしまう可能性が高いですね。
東電は責任を問われることをまのがれないでしょう。次の原発事故が起こらないことを祈るばかりです。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/783.html#c3
5. taked4700[6104] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月16日 20:09:42 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[19]
世界中の国々への威嚇の意味があるのでしょう。なんと言っても、次のM9は米国西海岸で起こる可能性が高く、そうなればイエローストンの噴火もかなり可能性が高い。イエローストンが噴火すれば、富士山が噴火したのとは桁の違う被害がアメリカ中を襲うわけで、ミシシッピー川の西側は南部を除いて居住が出来なくなる可能性が高い。
そして、イエローストンが噴火すれば、確実に寒冷化してしまうので、アメリカの食糧生産も一気に行き詰る。
本来であれば、アメリカは政府を挙げて、今の状況をアメリカ国民にも世界の市民にも知らせて、その上で対応策を議論するべきですが、相変わらず、秘密主義ですね。
結局、こういった形で地球生命は絶滅へ向かうのです。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/159.html#c5
1. taked4700[6105] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月17日 21:54:42 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[20]
とても興味深い記事です。
>耐震診断に殺到
>根室で地盤沈む
とありますが、大地震が起こるのは根室よりも浦河沖、つまり、襟裳岬の南西沖ではないでしょうか。
>北海道地震火山研究観測センターの谷岡教授は地元メディアに対して、「地面がずっと下がっている。根室沖地震でも下がった。普通はならない」と述べ、地震が起きてもひずみが増え続けていると指摘。
>ひずみの増加ペースは約60年間で60センチと大きく、大きな地震が起きても一定して増加しています。全国的に見ても異常な推移だと言え、谷岡教授はマグニチュード9クラスの巨大地震が来なければひずみが取れないという説があると言及しました。
と書かれているのは、M9地震とその他の地震では起こり方そのものが異なると言っているのだと思います。
「根室半島沖地震」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87
で書かれているM7台の地震のことでしょう。これ、海溝型とされていて、311大地震と同じ発生形式です。
311大地震と違う点は、「北海道が乗る北アメリカプレートの下に太平洋プレートが沈み込んでいる千島海溝近辺で起こる海溝型地震である」と言っても、海溝が太平洋プレートの沈み込み方向に斜めに位置している点です。
千島海溝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E6%B5%B7%E6%BA%9D
を見てください。太平洋プレートはほぼ西へ向かって沈み込んでいて、千島海溝はどちらかと言うと東西方向にかなり並行です。
つまり、311大地震の時は、海溝が太平洋プレートの沈み込み方向にほぼ直角に伸びていました。そのため、311大地震の時は、陸のプレートが大きく圧縮を受けていたのですが、根室付近ではそれほど大きな圧縮を受けていないと思われます。
では、なぜ、根室付近でも地面が沈降しているのか。
2013年1月1日から同12月31日のUPLIFT、つまり、隆起の図に示されていることがその答えとなっているはずです。つまり、青森県北部から、函館にかけて非常に大きな隆起があり、同様に、襟裳岬一帯に大きな隆起があることです。つまり、日本海溝北部から千島海溝へ移行する地域は太平洋プレートの沈み込み方向にほぼ直角に海溝が位置していて、太平洋プレートの沈み込みに陸のプレートが巻き込まれ、大きく沈み込んでいるのです。また、日本海溝から千島海溝に続く部分に襟裳海山と言う大きな海山が沈み込みかかっていて、これが海溝に引っ掛かっていることもあります。http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/KENKYU/report/tbh25/tbh25-06.pdf
を参照してください。
ともかく、襟裳岬のあたりが隆起している結果、より東側の根室付近が沈降しているのです。つまり、根室付近の沈降は、根室沖地震が原因であるのではなく、より西側の十勝沖地震( http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k08_tokachioki.htm )の震源域での太平洋プレートの沈み込みが原因です。しかも、この十勝沖地震の震源域も太平洋プレートの沈み込み方向にかなり並行に近い角度で千島海溝が出来ています。
つまり、襟裳岬付近での隆起も含めて、最も大きな隆起の原因は、青森県東方沖から千島海溝に移行するあたりの襟裳海山付近での太平洋プレートによる西への圧力が海山を通して、陸のプレートを西へ向かって圧縮する形に働き、そのため、このあたりの陸のプレートが隆起しているのです。
1998年7月1日から1999年6月30日のUPLIFTの図で、根室付近や宮城県から福島県に至る地域での沈降が見られ、2013年1月1日から同12月31日のUPLIFTの図では、根室付近ではあまり隆起が見られず、襟裳岬付近から東北一帯の沿岸部で大きな隆起が見られるのは、311大地震で海のプレートが大きく陸のプレートの下へ沈み込みだしていて、その結果、陸のプレートの地下で海のプレートの体積がどんどんと増えてきているため、そして、襟裳海山などの海山が陸のプレートを西へ押すことによって、陸のプレート自体が厚みを増すことで隆起が起こっていると説明が出来ます。要するに、海溝が太平洋プレートにほぼ直角になっているところで隆起が発生しているのです。
よって、大きな地震、それもM8を超えるような大きな地震発生の危険性がある地域は、根室沖ではなく、より西側の襟裳岬から青森県に至る地域であることになります。この地域は十勝沖地震の空白域になっていて、この地域で海溝部分が破壊されると、M8よりも大きな、つまり、M9地震になる可能性さえあると思います。
根室沖の地震では、陸のプレートの下へ海のプレートが大きく沈み込むことはなく、襟裳岬南西沖の地震で海のプレートが大きく陸のプレートの下へ沈み込むのだと思います。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/806.html#c1
2. taked4700[6106] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月17日 22:22:00 : qROGUkioYQ : lGOSskkrY9U[21]
01です。不正確な表現で、言葉遣いにいろいろと誤解を招いてしまう部分がありましたので、訂正します。
訂正版を明日にでも投稿させて頂きます。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/806.html#c2