36. 2018年1月28日 23:32:28 : U8ZkJkVGLs : lCOABzmVTE0[1]
竹島が韓国の支配下にあると一方的に宣言した。1952年のこの宣言から1965年の日韓基本条約締結までに、韓国軍はライン越境を理由に日本漁船328隻を拿捕し、日本人44人を死傷させ、3,929人を抑留した。韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は15件におよび、16隻が攻撃された。
それに慰安婦問題は「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていること」、「1945年8月15日以前に生じたいかなる請求権も主張もすることができないものとする。」が日韓基本条約で確認されています。つまり、請求権に関しては、韓国側が放棄しているのです。
その上で破格の「独立祝賀金と途上国支援」を支払っているわけですが、これを賠償金以外に払う理由がありませんので、賠償と捉えて問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
さらに日本政府が個別賠償を提案したのに対し、韓国政府が個別保証は韓国政府が責任を持つことは交渉過程の議事録から韓国内でも公知となっていますので、日本が慰安婦と名乗る方々に個別賠償する義務は全くありません。
従って、日本では解決済みとの立場をとっていることは正しいと考えています。
逆になぜ慰安婦が日韓基本条約に含まれないとの解釈ができるのかをご教授いただきたいと思っています。
慰安婦問題を人権問題として扱おうとする韓国側の思惑もここにあると考えています。
韓国政府も日韓基本条約をどのように曲解しても慰安婦問題で賠償請求することは困難だとわかっているのだと思っています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c36