9. TondaMonta[500] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年7月26日 21:41:47 : l9u7Tvik02 : kZK3c7P3lrU[1]
首相夫人付き官僚をゼロにした福田元首相のお考えに賛成です。
問題は東京地検特捜が不起訴にしたことです。罰則規定を設けるかどうかに反対されるのは已むを得ませんが,文書改竄をすれば懲役10年以下または〇×以下の罰金という法律を適用しなかったことが罰則規定に繋がっているのだと思います。
メモなり公文書なり造らなければ造らないで結構。次の担当者が困るだけ。あるいは10年間の貸し付けなどというとき,10年後に国会で質問されたとき答えられないでしょう。
官僚はその性質上必要な書類や文書を造るものです。上司からメモを求められる時もあるでしょう。つまり,造らなければ造らないで結構。しかし造った以上は記録して保存しておく。これが公文書管理の第一歩でしょう。
初任者研修でいくら口を酸っぱくして公文書管理の重要さを説いたとしても,出世のためには「あるものをない」または「廃棄した」などと嘘をつくのは目に見えています。その点,元首相のお考えには反対です。
一字一句変えたら犯罪であり,改竄でしょう。悪意があったとかなかったのかの問題ではありません。
軍事評論家の田岡俊二氏のお話ですが,戦前の奈良県。選挙人名簿に間違いがあった。そこで村役場では改竄して「正しい」名簿にした。しかし決済がある以上改竄は改竄。裁判で有罪が確定。
田岡氏がなぜメディアに登場しなかったのか不思議。