88. 2017年1月06日 21:29:26 : FGDgKM8odU : IIB1AdKB9AM[4]
>>87.
> そりゃ間違っているから当然だ。
1,2,4号機プールや3号機原子炉は作業員達が燃料や蓋の存在を目視してるからいいけど、
3号機プールは、全体が瓦礫で覆い隠されて目視不能となり、うち550体については
目視可になった画像が未だに公開されておらず、作業員達でさえ目視してない可能性大。
3号機プールからの大量飛散を否定してる根拠は、
(a) もしそんなことが起きてたら、建屋が跡形も無くなくなってる筈だ。
(あるいは、プールの底に穴が開いてる筈だ)
(b) もしそんなことが起きてたら、強烈な放射線が敷地全体に飛び交ってる筈だ。
しかないでしょう。
(a)については、
■燃料集合体は、自分自身に含まれるウラン235の10万分の1が核分裂しただけで、
つまり現代の核兵器並に爆発したときの10万分の1の熱量が出ただけで
気化します。
その場合、燃料集合体が自分自身の出す熱で気化したとしても、
現代の核兵器並の爆発の10万分の1の熱量しか出て来ていないのです。
燃料集合体566体の半分の280体ほどが気化して大気中に飛散したのに、
建屋は残ってプールも底が溶けただけで穴が開かないという状況は充分あり得る。
(b)については、
現に3号機は建屋近辺には強烈な放射線が飛び交って人が近づけない状況になってる。
飛散量が大量(半分の280体とか)だったときに丁度今くらいになるのかもしれないじゃないか?
飛散量が大量=敷地全体が強烈な放射線
飛散量が微量=建屋近辺が強烈な放射線
という推測に、何か数字の裏づけでもあるのでしょうか?
3号機プールについては、
未公開分の550体の存在の有無がわかる画像を公開してもらわない限り、
わかりはしないんだよ
(すでに作業員達が燃料や蓋の存在を目視してる1,2,4号機プールや3号機原子炉とは、わけが違う)。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/111.html#c88