2. 2017年7月24日 09:44:16 : EE9m2ARr50 : I7t3mr0z19w[1]
【速報中】衆院閉会中審査 加計に便宜図る指示あったか
7/24(月) 9:25配信 朝日新聞
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題や南スーダンに派遣された陸上自衛隊の日報に関する問題をめぐって、安倍晋三首相が出席する閉会中審査が24日午前、衆院予算委員会で始まった。前川喜平・前文部科学事務次官、和泉洋人・首相補佐官、内閣府の藤原豊・前審議官、加戸守行・前愛媛県知事、国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の八田達夫座長(アジア成長研究所長)、原英史委員(政策工房社長)が参考人招致された。質問者は自民党・小野寺五典、公明党・上田勇、民進党・大串博志、今井雅人、玉城雄一郎、共産党・宮本徹、笠井亮、日本維新の会・浦野靖人の各氏。
〈午前9時16分〉
小野寺氏が首相に質問する。「加計学園に便宜を図るように指示したことは?」
首相「私が獣医学部新設について指示したことはない」
小野寺氏は八田氏に聞く。「首相の意向はあったのか?」
八田氏「(首相は)岩盤規制を打破すべきだということはいつも申されていた。それは認識していた。特定の事業者を優遇してほしいということは一切ない」
〈午前9時14分〉
「黒い猫でも白い猫でも獣医学部を作ってくれる猫が良い猫」と加戸氏。
〈午前9時7分〉
小野寺氏が加戸氏に獣医学部誘致の経緯について質問。加戸氏は「今治で学園都市構想が古くからあり、取り組んだのが私だ。誘致に失敗して、空き地になっていた。同時並行で私が鳥インフルエンザ、口蹄疫(こうていえき)の問題が続いた。四国への上陸は許さない。県庁の獣医師が悲鳴を上げながら頑張った。愛媛に獣医学部がほしいと思った」と説明し、「このような騒ぎになり、心を痛めている」。
〈午前9時〉
衆院予算委員会の閉会中審査が始まる。質問のトップバッターは自民・小野寺氏。冒頭、九州北部の豪雨について触れ、政府に「しっかり対応をお願いしたい」。小野寺氏は加計学園の問題について「与党として問題があったのかしっかりと解明する責任がある」と述べ、「単刀直入にうかがう」と切り出す。首相に加計孝太郎理事長との関係について「相談や依頼を受けたことはあるか?」。
安倍首相は「友人が関わることだから、疑念の目が向けられるのはもっともなことだ」とし、「今までの答弁でその観点が欠けていた。足らざる点があったことは率直に認めなければならない。常に国民目線で丁寧に説明したい。加計さんからは学生時代からの友人だ。彼が私に対し、地位や立場を利用して、何かを成し遂げようとしたことはただの一度もない」と明言する。
議場がざわつく。「静粛に」と浜田靖一委員長。
安倍首相の答弁が続く。「獣医学部の新設に働きかけは全くなかったと明確に申し上げたい」
〈午前8時55分〉
衆院第1委員室にすでに安倍首相らが着席。隣に座った麻生太郎副総理と雑談する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000011-asahi-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/570.html#c2