9. 2017年1月17日 01:11:25 : z33tQmP3vA : fXXK@VjD9tY[1]
橋下の毎日新聞でのインタビュー記事は突っ込みどころマンサイだったが
ここで引用されていることについて
>「『ポピュリズム』を『大衆迎合主義』という悪い意味で用いたとしても、
>それは結局民主政治そのものでしょ。メディアや知識人は政治家に対して国民の声を聴けと言う。
>で、国民に耳を傾けると今度は大衆迎合主義と言う。どっちやねん!と」
ちがうね。
ポピュリズムという言葉は「大衆に迎合して人気をあおる政治姿勢」
つまり「大衆迎合・煽動主義」とでも訳されるべきことばだ。
いい気になるなよ。
橋下とその政策がよくヒトラーにたとえられハシズムとか言われているのは
その『煽動』というやり方がヒトラーにそっくりだからだ。
上記、毎日新聞には、じゃあ独裁でいいのか?とか書いているけれど
ヒトラーは独裁者であったが、例えば「国民の健康」とか「母乳育児」とか
いかにも国民受けする政策で人気をとりつつ、国民をあの狂気へと導いた。
そこが橋下はそっくりなんだよ。
橋下の釣り餌政策は「行政改革」「大阪都構想」
しかし。
大阪市民の私が言うが
大阪「府」の財政は今や借金さえもさせてもらえない「起債許可団体」
大阪「市」の財政は、関・平松元市長時代には非常に好調だったが橋下市政のもとスローダウン。
「大阪都構想」にいたっては
ピンチの大阪「府」が好調だった大阪「市」を乗っ取るという
史上最大の詐欺政策だ。
わかりやすい敵を設定して攻撃対象にするのも
ヒトラーとそっくりだ。
ヒトラーの場合は「ユダヤ人」
橋下の場合は「公務員」だった。
最近、出番が減って影が薄くなってきたところへ
この「トランプ旋風」
便乗して、もう一度返り咲こうとの下心見え見え。