36. 2019年2月09日 15:07:06 : 5xqJ714BeA : fxjRlrA4g10[1]
9月2日までに、日本占領軍は全軍が上陸を終えていて、それ以降は1人も追加されていないとでもいうの?
占領時代には、確か全都道府県に「軍政部」が置かれて、県知事の上に君臨していたはずだが、9月2日以前に全部設置完了して業務開始していたとでもいうの?
ソ連軍が千島や樺太、さらに満州や朝鮮も占領したのは、日本軍国主義の武装解除のためであって、アメリカ軍が本州や北海道を占領したのと同じ。アメリカ軍がどこをソ連軍がどこを、さらにイギリス軍がどこを中国軍がどこを担当するのかは連合国同士の問題で、日本政府が文句を言える筋はない。
ただし、占領の目的は「日本軍国主義の武装解除」であって、そこを領土に編入していいという意味じゃない。だから、ソ連軍は満州や朝鮮からは素直に撤退した。
だから、ソ連軍の上陸が何日かなんてのは全く意味のないこと。文句をつけたい一心ででっち上げた言いがかりに過ぎない。むしろ「戦争で領土を分捕るなんて侵略だ。連合国が公言していた戦争目的に反することだ。ロシア革命で謳われたソ連建国の理想にも反する」と言ったほうがまだ説得力があるだろう。連合国の戦争目的やソ連の建国理念を詳しく知られるのがそんなに都合が悪いのか?
そもそも、大本営が降伏命令をさっさと出さなかった(19日にやっと、22日0時に作戦中止せよ命じた)せいで、北千島や樺太で戦闘が続いたのだ、そもそも各地の司令官にはソ連軍と降伏交渉の権限さえ認めなかった、支那派遣軍宛には余計な一言を付け加えたせいで戦闘がさらに続いた、という点をひたすら隠し続けてるのは何なんでしょうね?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c36