7. 2018年12月18日 15:54:33 : CRP3Nc9Gmg : fV914DoGYNQ[1]
>仮に社員が10万人だとして、10億円を平等に配分するとすれば一人年間1万円となる。
>それは、パチンコや飲み代ですぐになくなる金額でもある。一方、
>その10億円が経営者一人に支払われた場合、贅沢な暮らしのために湯水のように
>カネを使う人もいるだろうが、それを社会貢献の原資にしようとする人もいるだろう。
>石油事業での巨万の富で設立されたロックフェラー財団や、最近では、世界中で
>貧困や飢餓にさらされた子供達を救う慈善活動を行う財団に巨額の資金を投じている
>マイクロソフト社の創業者のビルゲイツ氏などがその典型であろう。多くの国で、
>文化的遺産の多くが、事業で巨万の富を築いた事業家によって築かれてきたことも
>事実だ。
ここはおかしい。低額所得者が必ずパチンコや飲み代で消すわけではなく、
教育費に回す人も多いだろう。
仮にすべてがパチンコや飲み代で消えたとしても、次の使用者にお金が移る。
倫理的な良し悪しを抜きにすれば、経済的にはそれはお金が移動する状態なので
景気がいい状態、つまり経済的にはいい状態と解釈される。
だが、金持ちはケチなので集めるだけ集めて、その極一部しか社会に開放しない。
これは倫理的にも経済的にも悪い状態を作る。それが金持ちだ。金持ちは存在そのものが悪なのだ。むしろ、贅沢三昧で消費する金持ちは悪徳度が低いのかもしれない。
少なくとも、倫理的には悪でも、経済的には悪徳度は低い。
また、パチンコ屋も慈善事業しているが、それを認めるべきなのか?
ヤクザも慈善活動しているが、それで今までの行いをチャラにできるのか?
マイクロソフトも、ロックフェラーも、その資産の極一部を開放しているに過ぎない。彼らは狡猾なので、開放しないと、自分達の商品が売れなくなることを知っているから開放するのだ。
しかも、わずかに開放することによって、減税だの、名声だの、将来の市場開拓に
結びつけたりだの、している。純粋に慈善活動だけしているのではない。
金持ちというのは存在そのものが悪なので、
それを罪とするならば、法で禁止すればいいのだ。
最低賃金法があるように、最高報酬上限法を設ければいいだけだ。
報酬の上限を設定して、それに違反すれば逮捕すればいいのだ。
そういう法律も作らないうちから、恣意的に逮捕するのが悪いのだ。
金のあるなしではない。法のあるなしだ。
法もないのに強権逮捕する無法土人集団。それが特捜部だ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/152.html#c7