2. 2018年11月11日 11:24:04 : mbTTOn7Udg : fr71nda8X5w[1]
結局、これも砂川判決以来、日本の司法に根付いてしまった変な判決の例なんだろうな。
「統治行為論」とかいうやつで政治的に微妙な問題には司法はまともに判断を下さなくていいとかっていう。
『日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか』の矢部さんが書いてたあれだ。
原発事故の時に安倍晋三に「管総理が海水注入やめさせた」とかってデマ流された菅氏が後に安倍を名誉毀損で訴えた時の裁判の判決でも、たしかにあれはデマだったけど、流したときは「公共性」があったからいいんだとかいうあれ。
そして福島の子どもたちを疎開させろという、福島集団疎開裁判でも、たしかに健康被害が起こる可能性はあるんだけれども、疎開はさせなくて良いとかのあれ。
前半と後半が結びつかない変な判決文。
司法の独立なんかこの国にはないってことがまたひとつ証明されましたね。
国民の権利を保証した日本国憲法の上に米国が乗っているのはまだ、仕方ないような気もするが、まさか日本会議までが乗っかっていようとは!
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/496.html#c2