2. 2018年11月22日 23:19:00 : ge2bgWoYw6 : FjOjyZrEn6Y[1]
中国はアメリカから石油を一滴も輸入しないと発表した。イランとロシアが代わりに石油を供給するそうだ。
貿易戦争で中国が戦前の日本のように爆発する事は考えにくい。アメリカとの根競べに中国が負けるだろうか。今の財政的に困窮しているアメリカは昔の豊かなアメリカと同じ国ではない。明治維新以来日本は外交上何時も乗る側を間違えてきた。例えば日清日露戦争だが、英国の意向で始めた二つの戦争も中国との間で回復不能な深い怨念と膨大な犠牲の割には得る物が少なく、それゆえの欧米への深い怨念が仇となって後の敗戦の導火線となったのである。確かに勝ち戦は気持ち良かったのかも知れぬがその価値はあったのか。英国はアジアから遠く離れており、言わばヤクザが遠くの街で狼藉を働き地元に逃げ帰るようなもので、元からアジアに居る日本のように数千年培ってきた地元との和を壊されたのとは立場が違うのではあるまいか。英国との同盟のツケは戦後まで払い続けた膨大な借金に示されている。これほど高くついた同盟は日本の歴史上空前と言っていい。そしてナチス第三帝国との同盟は書くまでもないだろう。今のアメリカにくっ付いて行く事が本当に軍事上、あるいは経済上正しい事なのか。どうも日本国内からは突っ込んだ議論が聞こえないのだが。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/562.html#c2