★阿修羅♪ > Fdln7dIn@78 > 100000
 
g検索 Fdln7dIn@78  
 
Fdln7dIn@78 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/f/fd/fdl/Fdln7dIn@78/100000.html
[政治・選挙・NHK231] 辛坊治郎が「大胆予想」した代表選後の民進党の末路  天木直人 赤かぶ
13. 未来のTOW[169] lqKXiILMVE9X 2017年8月22日 05:26:04 : gKHgvWBo6o : Fdln7dIn@78[1]

民進党支持者には耳の痛い話だろうが、この辛坊氏の意見は的を射ていると思う。

枝野氏の支援に回っている旧社会党系や民進党左派は、たとえ前原新代表になったとしても離党はしないだろう。
すでに「社民党」という似たような政党があるし、わざわざ独立したところで勝てる見込みはない。
社民・共産に票を奪われて終わりだ。

ただし、前原氏を中心とした民進党右派は違う。
小池氏が結党するであろう「日本ファーストの会」の合流という選択肢があるからだ。
実際、都議選でも民進党員が都民ファーストに多数移籍したという事情がある。

細野氏や長島氏といった民進党右派の議員が離党したのも、これと無関係ではないと思う。

都議選で明らかになったのは、ここの住民たちが「第二自公」と言っていた都民ファーストが大勝利を収めたこと。
別に、既存の野党(民進・共産・社民)に頼らずとも、票は取れるということだ。

人口1300万の東京都。東京での選挙はミニ総選挙と言っても過言ではない。
代表が元自民党、既存野党との協力なし、立候補に新人多数、でも勝利をおさめたのだ。

有権者は、野党共闘を望んでいるのではなく、「自民党と同じようなことをする自民党とは違う政党」を求めているのかもしれない。

都議選では民進党議員の流出が話題になったが、国政でも同じようなことが起きるかもしれぬ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/139.html#c13

[政治・選挙・NHK231] 戦後日本「闇の支配者」が描く政界再編構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
20. 未来のTOW[170] lqKXiILMVE9X 2017年8月22日 05:46:05 : gKHgvWBo6o : Fdln7dIn@78[2]

野党の大同団結ねえ。

自民党の場合、その結党から(自由党と民主党の合併)団結というか、「小異を捨てて大同につく」という経緯があるが、
野党はお互いに接近と反発を繰り返しているイメージ。

労働組合でさえ、戦後長い間「社会党系」と「共産党系」の対立があった。
これは今でも続いている。連合が共産党との共闘を嫌がったのは有名な話。

社民党も、最近の共産党の「現実路線」のせいで、言ってることはほとんど共産党と変わりないが、いまだに別の政党のまま。
社会党時代からの支持者が多いせいか、共産党とは変な距離感がある。

大同団結とは言っても、その中で対立が生じるであろうことは明らか。
民主党政権の社民党しかり、細川政権しかり、連立内での対立は多くあった。

自民党の場合、「派閥政治で抑え込む」という方法を取ったが、同じことが野党共闘でもできるのだろうか。
イデオロギーを重視する左派の場合、「今は我慢しろ」と言われてハイハイと納得できるのだろうか。

単なる野党の大同団結など、ただの野合に過ぎん。
少なくとも、「連立内で調整が取れず、分裂」という事態は避けてもらいたいね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/110.html#c20

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Fdln7dIn@78 > 100000  g検索 Fdln7dIn@78

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。