★阿修羅♪ > EtrVvRiWjbI > 100000
 
g検索 EtrVvRiWjbI  
 
EtrVvRiWjbI コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/e/et/etr/EtrVvRiWjbI/100000.html
[政治・選挙・NHK236] 昭恵氏「つらい1年 」 ベルギー大使館で涙ポロポロの唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年12月08日 20:29:04 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[1]
TBS動画ニュース

昭恵夫人「つらい一年だった」、ベルギーから勲章授与
12/8(金) 1:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171208-00000002-jnn-pol

 安倍総理の昭恵夫人がベルギーから勲章を授与され、「つらい一年だった」などと涙を流しながら語りました。

 「今年は私にとって、ほんとにいろんなことがあったので、つらい一年でした。そんな中で最後にベルギーからこのような立派な勲章を頂き、頑張ってきてよかったなと」(安倍昭恵夫人)

 安倍総理の昭恵夫人は7日、ベルギーから「国内外における女性の社会参画を個人的に後押ししてきた」などとして勲章を授与されました。

 授与を受けて行われたスピーチの中で、昭恵夫人は森友学園が新設する予定の小学校の名誉校長に就任していたことが問題視されたことなどを念頭に声を詰まらせながら、「本当に色んなことがあったので、つらい一年でした」と振り返りました。

 昭恵夫人は、いわゆる森友学園問題が発覚して以降、野党などが求める公の場での会見などは行っていません。(07日20:45)

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/780.html#c18

[政治・選挙・NHK236] 全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん  赤かぶ
2. 2017年12月11日 22:30:04 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[2]
「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん
2017年12月10日23時08分 朝日新聞

広島で被爆したサーロー節子さんの講演(全文)

 皆さま、この賞をベアトリスとともに、ICAN運動にかかわる類いまれなる全ての人たちを代表して受け取ることは、大変な光栄です。皆さん一人一人が、核兵器の時代を終わらせることは可能であるし、私たちはそれを成し遂げるのだという大いなる希望を与えてくれます。

 私は、広島と長崎の原爆投下から生き延びた被爆者の一人としてお話をします。私たち被爆者は、70年以上にわたり、核兵器の完全廃絶のために努力をしてきました。

 私たちは、世界中でこの恐ろしい兵器の生産と実験のために被害を受けてきた人々と連帯しています。長く忘れられてきた、ムルロア、インエケル、セミパラチンスク、マラリンガ、ビキニなどの人々と。その土地と海を放射線により汚染され、その体を実験に供され、その文化を永遠に混乱させられた人々と。

 私たちは、被害者であることに甘んじていられません。私たちは、世界が大爆発して終わることも、緩慢に毒に侵されていくことも受け入れません。私たちは、大国と呼ばれる国々が私たちを核の夕暮れからさらに核の深夜へと無謀にも導いていこうとする中で、恐れの中でただ無為に座していることを拒みます。私たちは立ち上がったのです。私たちは、私たちが生きる物語を語り始めました。核兵器と人類は共存できない、と。

 今日、私は皆さんに、この会場において、広島と長崎で非業の死を遂げた全ての人々の存在を感じていただきたいと思います。皆さんに、私たちの上に、そして私たちのまわりに、25万人の魂の大きな固まりを感じ取っていただきたいと思います。その一人ひとりには名前がありました。一人ひとりが、誰かに愛されていました。彼らの死を無駄にしてはなりません。

 米国が最初の核兵器を私の暮らす広島の街に落としたとき、私は13歳でした。私はその朝のことを覚えています。8時15分、私は目をくらます青白い閃光(せんこう)を見ました。私は、宙に浮く感じがしたのを覚えています。

 静寂と暗闇の中で意識が戻ったとき、私は、自分が壊れた建物の下で身動きがとれなくなっていることに気がつきました。私は死に直面していることがわかりました。私の同級生たちが「お母さん、助けて。神様、助けてください」と、かすれる声で叫んでいるのが聞こえ始めました。

 そのとき突然、私の左肩を触る手があることに気がつきました。その人は「あきらめるな! (がれきを)押し続けろ! 蹴り続けろ! あなたを助けてあげるから。あの隙間から光が入ってくるのが見えるだろう? そこに向かって、なるべく早く、はって行きなさい」と言うのです。私がそこからはい出てみると、崩壊した建物は燃えていました。その建物の中にいた私の同級生のほとんどは、生きたまま焼き殺されていきました。私の周囲全体にはひどい、想像を超えた廃虚がありました。

 幽霊のような姿の人たちが、足を引きずりながら行列をなして歩いていきました。恐ろしいまでに傷ついた人々は、血を流し、やけどを負い、黒こげになり、膨れあがっていました。体の一部を失った人たち。肉や皮が体から垂れ下がっている人たち。飛び出た眼球を手に持っている人たち。おなかが裂けて開き、腸が飛び出て垂れ下がっている人たち。人体の焼ける悪臭が、そこら中に蔓延(まんえん)していました。

 このように、一発の爆弾で私が愛した街は完全に破壊されました。住民のほとんどは一般市民でしたが、彼らは燃えて灰と化し、蒸発し、黒こげの炭となりました。その中には、私の家族や、351人の同級生もいました。

 その後、数週間、数カ月、数年にわたり、何千人もの人たちが、放射線の遅発的な影響によって、次々と不可解な形で亡くなっていきました。今日なお、放射線は被爆者たちの命を奪っています。

 広島について思い出すとき、私の頭に最初に浮かぶのは4歳のおい、英治です。彼の小さな体は、何者か判別もできない溶けた肉の塊に変わってしまいました。彼はかすれた声で水を求め続けていましたが、息を引き取り、苦しみから解放されました。

 私にとって彼は、世界で今まさに核兵器によって脅されているすべての罪のない子どもたちを代表しています。毎日、毎秒、核兵器は、私たちの愛するすべての人を、私たちの親しむすべての物を、危機にさらしています。私たちは、この異常さをこれ以上、許していてはなりません。

 私たち被爆者は、苦しみと、生き残るための、そして灰の中から生き返るための真の闘いを通じて、この世に終わりをもたらす核兵器について世界に警告しなければならないと確信しました。くり返し、私たちは証言をしてきました。

 それにもかかわらず、広島と長崎の残虐行為を戦争犯罪と認めない人たちがいます。彼らは、これは「正義の戦争」を終わらせた「よい爆弾」だったというプロパガンダを受け入れています。この神話こそが、今日まで続く悲惨な核軍備競争を導いているのです。

 9カ国は、都市全体を燃やし尽くし、地球上の生命を破壊し、この美しい世界を将来世代が暮らしていけないものにすると脅し続けています。核兵器の開発は、国家の偉大さが高まることを表すものではなく、国家が暗黒のふちへと堕落することを表しています。核兵器は必要悪ではなく、絶対悪です。

 今年7月7日、世界の圧倒的多数の国々が核兵器禁止条約を投票により採択したとき、私は喜びで感極まりました。かつて人類の最悪のときを目の当たりにした私は、この日、人類の最良のときを目の当たりにしました。私たち被爆者は、72年にわたり、核兵器の禁止を待ち望んできました。これを、核兵器の終わりの始まりにしようではありませんか。

 責任ある指導者であるなら、必ずや、この条約に署名するでしょう。そして歴史は、これを拒む者たちを厳しく裁くでしょう。彼らの抽象的な理論は、それが実は大量虐殺に他ならないという現実をもはや隠し通すことができません。「核抑止」なるものは、軍縮を抑止するものでしかないことはもはや明らかです。私たちはもはや、恐怖のキノコ雲の下で生きることはしないのです。

 核武装国の政府の皆さんに、そして、「核の傘」なるものの下で共犯者となっている国々の政府の皆さんに申し上げたい。私たちの証言を聞き、私たちの警告を心に留めなさい。そして、あなたたちの行動こそ重要であることを知りなさい。あなたたちは皆、人類を危機にさらしている暴力システムに欠かせない一部分なのです。私たちは皆、悪の凡庸さに気づかなければなりません。

 世界のすべての国の大統領や首相たちに懇願します。核兵器禁止条約に参加し、核による絶滅の脅威を永遠に除去してください。

 私は13歳の少女だったときに、くすぶるがれきの中に捕らえられながら、前に進み続け、光に向かって動き続けました。そして生き残りました。今、私たちの光は核兵器禁止条約です。この会場にいるすべての皆さんと、これを聞いている世界中のすべての皆さんに対して、広島の廃虚の中で私が聞いた言葉をくり返したいと思います。「あきらめるな! (がれきを)押し続けろ! 動き続けろ! 光が見えるだろう? そこに向かってはって行け」

 今夜、私たちがオスロの街をたいまつをともして行進するにあたり、核の恐怖の闇夜からお互いを救い出しましょう。どのような障害に直面しようとも、私たちは動き続け、前に進み続け、この光を分かち合い続けます。この光は、この一つの尊い世界が生き続けるための私たちの情熱であり、誓いなのです。

http://www.asahi.com/articles/ASKDB4H8VKDBUHBI008.html

志位和夫✔@shiikazuo

「『核兵器は必要悪ではなく絶対悪』サーロー節子さん」
感動的で歴史的なスピーチ。ぜひ安倍首相にも読んでほしい。「責任ある指導者であるなら、必ずや、この条約(核兵器禁止条約)に署名するでしょう。そして歴史は、これを拒むものたちを厳しく裁くでしょう」http://www.asahi.com/articles/ASKDB4H8VKDBUHBI008.html

https://twitter.com/shiikazuo/status/940124024180314112
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html#c2

[政治・選挙・NHK237] 大塚耕平民進代表、解党を検討 新党視野、12日にも提案 「党勢低迷が続く現状では参院選を戦えない」 赤かぶ
2. 2017年12月12日 07:08:23 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[3]
<民進>解党検討 大塚代表、12日に提案へ
12/12(火) 0:56配信 毎日新聞

 民進党は、新党結成や他党への合流を視野に、解党する検討に入った。大塚耕平代表が12日の党会合で提案する見通しで、13日の常任幹事会でも協議する。年内にも結論を出す方向だ。

 同党では11日、有田芳生参院議員(65)が立憲民主党入りを希望して離党届を提出した。ほかにも数人が立憲入りを探っており、民進党内では離党ドミノへの警戒感が広がっている。

 有田氏は2010年参院選比例代表で旧民主党から初当選し、昨年の参院選は民進党で再選した。「憲法や安全保障、原発などの課題について最も自分の考え方に近い」と記者団に語り、年内に立憲に入党届を提出する意向を示した。比例代表で当選した議員の政党間移動は国会法などで禁じられているが、新党は例外で法的問題はない。

 8日には参院で民進党会派に参加する川田龍平氏(無所属)も立憲民主党に入党届を出している。

 増子輝彦幹事長は11日の記者会見で「一日も早く、党改革の方向性を決めなければならない。今後、離党者が出ないよう最大限努力したい」と述べ、改革方針の策定を急ぐ考えを示した。

 ただ、民進党は地方組織を含めた当面の存続を決めたばかりで、議論は紛糾する可能性がある。【樋口淳也】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000003-mai-pol

離党は続き、自然消滅しそうだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/107.html#c2

[政治・選挙・NHK237] 谷内NSC局長の役立たずを書けないメディの腰砕け  天木直人  赤かぶ
5. 2017年12月12日 13:40:22 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[4]
ロシア、千島にミサイル配備へ 米管理のイージスに懸念
2017年12月11日23時31分 朝日新聞

 ロシア軍が来年にも、千島列島に地対艦ミサイルを配備する計画が明らかになった。ロシアは、日本が陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を米国から導入することに強い懸念を示し、北方領土を含めた地域で軍備増強を加速。安全保障上の立場の違いが、日ロの領土交渉に影を落としている。

 「この装備は米軍が管理している。そのことについて心配がある」。ロシア軍制服組トップのゲラシモフ参謀総長は11日、防衛省で小野寺五典防衛相と会談した際、イージス・アショアに懸念を示したという。

 小野寺氏は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮の脅威をふまえた導入であることを説明。「米軍ではなく、日本の自衛隊が自ら運用する。ロシアを含め周辺国に脅威を与えるものではない」と理解を求めた。

 ロシア側は11月の日ロ外相会談でも、ラブロフ外相が「東アジアの安全保障が変化する」との懸念を河野太郎外相に伝えていた。

 度重なる言及の背景には、2014年のウクライナ危機をめぐる制裁強化を経て強まった米国への警戒感がある。ロシアはクリル諸島(千島列島と北方領土のロシア側の呼称)、カムチャツカ半島を結ぶ地域を「対米防衛線」と位置づけ、軍備増強を進める。さらに北朝鮮問題が緊迫し始めると、日米の弾道ミサイル防衛(BMD)体制に口をはさみ始めた。

 ロシアメディアによると、ロシアは千島列島中部のマトゥア島(日本名・松輪島)と北部のパラムシル島(同・幌筵島)で地対艦ミサイル「バスチオン」と「バル」を配備する方針。両島は旧日本軍が第2次世界大戦中に拠点を構えた要所で「上陸部隊の迎撃のほか、米空母のオホーツク海侵入を防ぐことができる」(軍事専門家)とされる。

 択捉島、国後島の軍事基地も11年ごろから装備を近代化しており、昨年には地対艦ミサイルを配備した。外務省幹部は「冷戦後に国際社会で低下した外交面の影響力を軍事分野で取り戻そうとしている」とみる。

 プーチン大統領は11月の記者会見で、北方領土を返還した場合にロシア海軍の活動が制約されるリスクを踏まえ、「(日米安全保障条約で)日本にどんな軍事的義務があるのかを明らかにする必要がある」と指摘していた。

北方領土交渉に壁

 ロシアが北方四島の「軍事拠点化」を強めるにつれ、日本政府内では領土返還交渉への影響を懸念する声が強まっている。

 北方四島で日ロ双方に恩恵がある共同経済活動の実績を積み重ねることで信頼関係をつくり、領土交渉の糸口をつくる――。政府はこう青写真を描き、今月中の局長級作業部会、来年1月末か2月に開く次官級協議を経て、5月の首脳会談に向けた成果を探る。事業計画の具体化とともに、双方の法的立場を害さない制度づくりも始める。

 だが、BMDが思わぬ壁となり、外務省幹部は「領土交渉だけ進めてもうまくいかない」。ロシアが北方四島に米軍基地が置かれるのではと懸念を示す限り、防衛省内では「軍事的に考えれば、ロシアが北方領土を返還することはあり得ない」との見方が大勢だ。

 日ロ関係筋によると、今月13日にも谷内正太郎国家安全保障局長がモスクワを訪問。プーチン氏の側近とされるパトルシェフ安全保障会議書記とBMDを含む安全保障面について協議し、理解を得る構えだ。(中川仁樹=モスクワ、相原亮、板橋洋佳)

http://www.asahi.com/articles/ASKDC46QJKDCUTFK00N.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/113.html#c5

[政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
1. 2017年12月12日 19:51:20 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[5]
安倍首相「脅威、現実的に」=自身は「挑」、枝野氏「立」―今年の漢字
12/12(火) 18:07配信  時事通信

 安倍晋三首相は12日、「今年の漢字」に「北」が選ばれたことについて、首相官邸で記者団に「北朝鮮の脅威が大変現実的な、差し迫った脅威になった1年間だったということだ」と感想を述べた。

 菅義偉官房長官も記者会見で「弾道ミサイル発射や核実験が繰り返され、国民が高い関心を寄せた表れではないか」と語った。

 首相は、自身が選ぶ今年の漢字については「挑」を挙げ、「少子高齢化、北朝鮮の脅威に挑んでいく1年だった。この国難に挑むために総選挙に挑んだ年でもあった」と強調。菅氏は北朝鮮対応に万全を期したとの自負からか、「安心安全の『安』」とした。

 一方、立憲民主党の枝野幸男代表は文化放送の番組で「私は『立』。立憲民主党の『立』だし、多くの皆さんから『枝野、立て』と背中を押してもらった」と、10月の新党結成を振り返った。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000092-jij-pol

枝野代表以外は全部、嘘だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c1

[政治・選挙・NHK237] <醜悪>民進党が解党せずに希望の党と合流する案が有力らしい⇒ネット「バカなの?」 「アホなの?」「マヌケなの?」 赤かぶ
5. 2017年12月13日 14:45:43 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[6]
民進、解党せず希望と合流が有力 党名変更も検討
2017年12月12日23時58分 朝日新聞

 民進党は13日の常任幹事会で、「新党」の立ち上げを含む党再建策についての議論を本格化させる。民進では、解党せずに政治資金と組織を維持したうえで、希望の党との合流を目指す案が有力となっている。両党内に反対論がくすぶり、思惑通りに進むか不透明だ。

 民進は12日、党の再建に向けた戦略や組織のあり方を検討する改革本部の会合を開き、「新党構想」を含む複数の選択肢を常任幹事会に示すことを確認した。大塚耕平代表は記者団に、「改革本部で特定の選択肢は決めない。常任幹事会で議論する」と述べた。

 衆院選で立憲と希望に分裂した民進は、参院議員が中心の政党として存続。2019年の参院選に向けた再建策を検討中だが、報道各社の世論調査で党の支持率が低迷。地方を中心に「民進のままでは戦えない」との声が相次ぎ、解党論が浮上した。

 だが、新党結成のために解党すれば、政党交付金を国庫に返納する必要に迫られる。地方組織の維持に多額の資金がかかっているほか、「参院選に向けて候補者を擁立すれば、資金はいくらあっても足りない」(民進関係者)との事情もあり、解党を避ける合流構想が有力になった。

 具体的には、希望との合併に加え、希望の一部議員と合流し、民進の党名を改称する形での「新党」が検討されている。衆院で野党第1党の立憲会派が54人なのに対し、希望の51人と民進籍の残る衆院議員14人を合わせれば立憲を上回る。「野党第1党を取って、国会で主導権を握りたい」(民進幹部)との声も、構想を後押ししている。

 ただ、民進内には「看板の掛け替えに過ぎない」との懸念の声も根強く、希望内からも「民進と一緒になっても古い民進に戻るだけだ」との声が出ている。希望の玉木雄一郎代表は12日の記者会見で、「野党がバラバラでは巨大与党に対抗できないという問題意識は共有している」と話す一方で、民進との合流論については「現時点ではまったく考えていない」と述べるにとどめた。(岡本智)

http://digital.asahi.com/articles/ASKDD4FC4KDDUTFK00L.html?rm=242
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/148.html#c5

[原発・フッ素49] 伊方原発3号機、運転差し止めの仮処分決定 広島高裁 運転を禁じた司法判断は、高裁では初めて  赤かぶ
2. 2017年12月13日 14:49:14 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[7]
伊方原発運転差し止め=3号機、住民が仮処分請求―広島高裁
12/13(水) 13:38配信 時事通信

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町、定期検査中)の運転差し止めを広島市の住民らが求めた仮処分申請の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日午後、運転差し止めを命じる決定を出した。

 決定は直ちに効力が生じるため、四国電は来年1月に定期検査が終了しても、司法判断が覆らない限り運転を再開できない。

 広島地裁は3月、原子力規制委員会が定めた新規制基準は「不合理とは言えない」と判断し、住民側の差し止め申請を却下していた。

 即時抗告審でも住民側は、伊方原発で想定される地震の最大の揺れ(基準地震動)について、「四国電が想定する数値は過小評価だ」と主張。四国電は「複数の評価式を用いており、十分安全な評価だ」と反論した。

 伊方原発は瀬戸内海を挟んで広島市から約100キロの距離にある。3号機は昨年8月に再稼働し、定期検査のため今年10月に停止。四国電は来年1月22日の発送電再開を目指している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000076-jij-soci

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/224.html#c2

[政治・選挙・NHK237] 民進党代表が簡単に解党言う浅はか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2017年12月15日 10:54:50 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[8]
立・希と統一会派に意欲=大塚民進代表
12/14(木) 20:47配信 時事通信

 民進党の大塚耕平代表は14日、さいたま市で開かれた同党参院議員の会合で「できれば早いうちに立憲民主党、希望の党と統一会派でしっかり共闘したい」と述べ、統一会派の実現に意欲を示した。
 
 大塚氏は民進党を「実家」、立憲と希望を「分家」に例え、「実家として近いうちにそのようなお願いをさせていただくので、独立した分家の皆さんは温かく歓迎してほしい」と呼び掛けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000151-jij-pol

希望の次は立憲、呆れるわ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/217.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > EtrVvRiWjbI > 100000  g検索 EtrVvRiWjbI

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。