http://www.asyura2.com/acas/e/em/emg/EmgMWclYDB0/100000.html
48. 2018年11月03日 17:42:29 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[1]
議事録どうすんだろうね。言い直してるから消すのも変だし、残したら「じゃぁ前回は?」ってことになって無限ループになる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/195.html#c48
53. 2018年11月05日 08:28:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[2]
>>50
>>15だけど
「ジャングルの掟」は冷酷な「弱肉強食」だろうか?
ジャングルに暮らす生き物は人も含め死に怯え、生きることにお不安を感じているだろうか?
生きる者は必ず死ぬ、果たしてそれは不幸なのだろうか?
自由の終わりにある死と共に生きる「野生」と、死が唯一の自由である檻の中で生きる「家畜」。
家畜の惨い生と死に、過労やイジメの自死を思う。
文明社会とは檻では無いのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/137.html#c53
35. 2018年11月05日 08:48:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[3]
そもそも日本に来てくれるか?
外国人労働力は中国も必要としている。斜陽の国と勃興の国、どちらに働き甲斐があるだろうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/263.html#c35
7. 2018年11月05日 14:00:00 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[4]
老人は、何もせず健康で居てくれるのが一番なんだけどね。無理して怪我が病気になれば医療や介護の負担が増える。ただし経済効果はない。健康な老人は“銭“に成らない。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/288.html#c7
23. 2018年11月06日 19:21:53 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[5]
これ蓮舫もグルだろ。桜田五輪担当大臣も杉田水脈も看過できるレベルを振り切ったバカさ加減だけど、今国会で追及すべき事案か?改憲阻止、この一点に注力すべきじゃ無いのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/327.html#c23
5. 2018年11月07日 13:29:26 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[6]
はい、1億総奴隷です。サラリーさえ貰えません。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/315.html#c5
6. 2018年11月08日 05:10:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[7]
大阪、ミナミのホテルラッシュも凄いぞ。掘っ建て小屋のようなビジネスホテルとコンビニが繁華街裏(ラブホ通り)に乱立してる。小綺麗な戦後闇市の様相だ。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/327.html#c6
7. 2018年11月08日 13:54:14 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[8]
携帯事業の四割減ってことじゃないか?
スマホの普及が格安SIMやモバイルWi-Fiの利用を加速した。緊急時以外は、もう通信キャリアと契約する必然性はないんだから。キャメロン・ディアスやブラッド・ピットのCMが流れた携帯全盛期が、ソフトバンクも華だったってこと。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/310.html#c7
3. 2018年11月12日 02:00:37 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[9]
だったら地方交付税を70年代なみに戻せよ。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/390.html#c3
9. 2018年11月12日 02:09:52 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[10]
ライドシェアや自動運転が、なんで車社会からの脱却になるん?悪足掻きとしか思えんが。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/378.html#c9
2. 2018年11月12日 07:09:40 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[11]
消費税最大の問題は、労働者の労働力(量)を消費する企業が労働者に対して消費した労働量に見合う消費税を支払わないことだ。端的に言えば、給与の手取り(額面だと二重課税になるんで)が30万なら消費税8%の2.4万を消費税としてプラス子宮する。こうすればどれだけ消費税を上げても消費は落ち込まない。ただ税収が増えるだけだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/530.html#c2
9. 2018年11月13日 07:56:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[12]
>>2だけど
>>6が例に上げている、(老齢・障害などの年金生活者を除く)赤ん坊や小学生や主婦が消費するのは(ほぼ夫の)労働賃金だ。って言うか、消費税制の矛盾を指摘したかっただけなんだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/530.html#c9
10. 2018年11月13日 10:05:15 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[13]
>>9に追記
消費税に及ばず“税“のありようが間違ってるんだ。所得税も市民税も人に掛かる税金を全て廃止して法人税だけを財源とすれ良いんだよ。国民の7割(年金生活者を除く)がサラリーマンとその扶養家族なんだから回り回って同じことだ。結局、手間ばかり増やして中抜きをしたいんだ。税務署だって法人だけを監視するなら徴収も楽だし脱税も難しくなる。でも経団連御用達の自民党じゃ出来るはずもない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/530.html#c10
4. 2018年11月13日 14:16:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[14]
頼るじゃなくて払わせる。諦めたら思うつぼ。年金に限らないけどね。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/406.html#c4
5. 2018年11月14日 11:54:28 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[15]
作為を感じるけどなぁ。原爆TシャツをK-POPアイドルが着たらネトウヨがこれ幸いに騒ぐくらい分かってたはずだ。秋元康コラボだってファンが受け容れないのは当然だし、対立を演出してるように思える。自由や平等に、カリスマ(教祖)やアイドル(偶像)は要らない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/604.html#c5
6. 2018年11月14日 12:01:52 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[16]
>>5に追記
当然、秋元康や北村弁護士もグルな。最近リテラすら疑ってる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/604.html#c6
7. 2018年11月14日 18:34:39 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[17]
銃の引き金を引くのに力は要らない。女でも子供でも殺傷能力は変わらない。まして核ミサイルのボタンなら、車椅子の老人でも押せる。非力=非暴力の図式は近代戦では無意味だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/626.html#c7
17. 2018年11月14日 21:21:04 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[18]
徴用工ではなく労働者=労働者は徴用工、ってことじゃね?
アベ・アソウ、ワタミ・パソナの頭ん中では。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/622.html#c17
5. 2018年11月16日 16:17:53 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[19]
周りをウンコまみれにしたら、ゲリのウンコも目立たない。
そればかりか多すぎるウンコは掃除をする気も消え失せる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/690.html#c5
19. 2018年11月16日 17:47:26 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[20]
>>15
出川哲朗と上島竜兵を、「負けざまで勝」と評したコメントにスタジオの誰もが異論を唱えなかった。その4~5年前に観たテレビの一場面に、「この二人は一目置かれてるんだろうなぁ」って納得した。(小藪一豊や島田紳助のような)人を笑いものにするのではなく、自分を笑いものにするのは一流の芸だと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/665.html#c19
38. 2018年11月19日 16:59:32 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[21]
「人は必ず死ぬ」、その自然をさんざん呪って死んだろなぁ。憐れだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/750.html#c38
3. 2018年11月19日 19:59:44 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[22]
水(浄水水源)か?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/563.html#c3
29. 2018年11月20日 04:34:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[23]
スピンには被害が大きくないか?自動車業界のリコールが相次ぐ中で、このスキャンダルだろ。いっそうの車離れが加速する。株価は大幅下落だろうし、なぜ握り潰さなかったのかと感じた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/811.html#c29
40. 2018年11月20日 08:39:44 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[24]
>>38
電気自動車の出現により、もう既存の自動車産業(内燃機関)が経済を牽引する時代が終わったかでは?ルノーが得意とするタウンカーはEV向きだと思う。ベンツやBMWは高給SUVに活路を求めている感じだし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/811.html#c40
1. 2018年11月21日 15:32:54 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[25]
警戒すべきはマクロンやトルドーだよ。コイズミ親子と同類の安い二枚目だろ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/852.html#c1
4. 2018年11月21日 18:52:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[26]
>>1に追記
今のフランスは日本の水道を奪い、核廃棄物を押し付けようとしてるんだぜ。アメリカ以上に極悪だよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/852.html#c4
18. 2018年11月22日 18:25:14 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[27]
>>15
感じてる。トルシエもゴーンも一切日本語を話さなかったから。選民意識はブリティッシュやジャーマン以上じゃないだろうか?だから怖い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/852.html#c18
9. 2018年11月23日 07:21:29 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[28]
専業主夫となって実感した。あのニートが言った「働いたら負け」は半分正しい。
なぜなら家事労働は生産資本を持たない労働者階級が手にした唯一の生産行動だからだ。その典型は家庭料理だろう。食材と調味料と熱と手間、それは原材料とエネルギーと労働、生産行為が価値の付加に在るなら家庭料理は紛れもない生産的労働の成果だ。
騙されてはいけない。会社および工場での商品(サービスを含む)の生産者は経営者(資本)だ。賃金労働者は(それがどんなに高付加価値な労働であっても)労働力を提供(時間の単価売り)してるに過ぎない。ワーキングプアの出現は家事労働の衰弱から始まった。その一翼をになうのが便利(過ぎる)家電とテレビ広告だ。
「働いたら負け」の残り半分は「金のため」だ。「金のために働いたら負け」。自分の労働力(時間)を、如何に自分や家族や友のために使うか。その苦心(俺は家事スキルを磨く)が我が身を救う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/890.html#c9
12. 2018年11月24日 16:45:36 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[29]
そもそも何代も続く公務員一族が、「人の税金で」なんて言える身分か?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/124.html#c12
13. 2018年11月24日 17:56:15 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[30]
>>12に追記
分かった。「俺の金で」だ。税金=俺(たち)の金、なんだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/124.html#c13
6. 2018年11月25日 05:42:29 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[31]
どんどん傷は深くなる。今の日本は、カンフル剤(もう麻薬に近いけど)を打ちながら働き続ける病人と同じだ。必ず倒れる。そして倒れた時の衝撃は先送りするほど苛烈に成る。東京五輪から更に5年伸ばした7年後の破局に何が起きるか。ゾッとする。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/179.html#c6
33. 2018年11月26日 04:09:22 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[32]
2chの市況板に面白い指摘があった。東京スカイツリー(2012)は東京タワー(1958)、リニア中央新幹線(予定2027)は東海道新幹線(1964)、平和安全法制(2015)は日米安全保障条約(1960)、そして2度の東京五輪(1964/2020)と大阪万博(1970/2025)。リニアを除いて期間も順序もほぼ同様に推移してる。じゃ、次に来るのはオイルショック(1973)か?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/179.html#c33
8. 2018年11月28日 05:36:42 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[33]
>>5
だって明治維新が(半グレどもの)クーデターだもの。その末裔は然もありなん。洗脳はいつ解ける。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/255.html#c8
6. 2018年11月28日 12:23:34 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[34]
その行く末は、売春特区。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/626.html#c6
18. 2018年11月28日 15:46:59 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[35]
もう官僚や公務員に仕事が無いんだよ。発展途上であれば官僚のリーダーシップや公務員の行政指導も必要だけど、インフラが整い社会が成熟してゆけば行政機構は縮小せざるを得ない。開発の時代は終わり(高度成長期に作った道路や水道や堤防などの)保全が唯一の国家事業となってしまった。それを認めちゃうと(ほとんどが)クビになるから、むりくり仕事を作ってるんだ。
毎年の走行距離をどうやって確認する、カウンターを組み込んだメーターを義務付けるか?その新たな手間が公務員の仕事になる。消費税還元の手間もそう、規制緩和と言いながらアベ・コイズミは(無駄な)手間ばかりを作り続ける。行員を養うために。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/296.html#c18
12. 2018年11月28日 16:04:41 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[36]
単純も低級も、高等も高級も、基準なんて(労働に限らず)無い。そんなもの定義したところで、「いや私はそう思わない」と言えば済む。だから、唯一の算定方法は外国人労働者の最低賃金を日本人の1.5倍なり2倍にすれば良い。だって技能工なり技術者を呼ぶんだろ。優秀な人には、それなりのサラリーが要る。資本主義社会である以上、全ての価値は「お金」が決める。
なぜ、こう言う質問が出来ない?これで、崩せるのに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/265.html#c12
15. 2018年11月28日 20:09:35 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[37]
>>14
>>12だけど
いいや矛盾してないよ。 単純も高等も、低級も高級も、ついでに低俗も高尚も、そんな価値基準は無い。愚かな幻想だ(現況はプラトンか?)。在るのは、「必要」か「不必要」かだ。その労働を必要とされているなら、その労働には価値がある。価値があるなら、価値のない労働以上に報酬(お金)を支払わなければ成らない。>>8が言うように「カンペを見つめながら読むだけ」の労働が必要か?まして読み間違えるなら、尚更に。
答えてくれ?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/265.html#c15
12. 2018年11月30日 12:50:37 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[38]
本当に人手不足なのか?
労働力として移民を望んでいるのか?
俺は、ただ(中国の倍以上に膨らんだ過密な)人口を維持したいだけとしか思えない。コンビニやファーストフード、学校給食やレトルト・インスタント食品などのクソ不味い餌を喰わせる胃袋を維持したいだけ、と感じてしまう。労働者は消費者でもある。消費が増えれば、労働も増える。イタチごっこなんだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/357.html#c12
15. 2018年11月30日 13:48:21 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[39]
>>5
“頭の上に荷を載せた少女?が振り向いた時の笑顔と目の綺麗さ!“
厳寒の青森県下北半島で越冬する(逞しく美しい)野生のニホンザルと、餌付けされ猿山でエサを奪い合う(弱く卑しい)家畜化したニホンザル。その少女が美しいのは、まだ野生を残しているからだ。社会とは檻であり、文明とは家畜化だ。物覚えの良い家畜は使役となり、可愛ければ愛玩となり、その他多くは肉となる。俺は学校給食で直感した。此れは餌付けだと。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/340.html#c15
25. 2018年12月02日 07:59:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[40]
>>21
その「苦しい生活をしてる」、「途上国」から呼び寄せる外国人労働者は誰かを考えろ。老人や病人・障碍者が選ばれはしないだろ?途上国の中の若く優秀な人材が引き抜かれる。そして途上国は生産能力を失いさらに貧しくなる。移民労働は国家間の格差を固定化する。移民労働で豊かさを享受するのは先進国だけだ。その事実を知っているからこそ、中国は日本企業の現地法人化を徹底した。そして勝利した。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/340.html#c25
19. 2018年12月03日 04:47:16 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[41]
カラオケが当たり前となって純然たるリスナーが居なくなった。ユーザー(消費者)は音楽を聴く以上に自ら歌い出したからだ。MIDIから始まるDTMの発達も大きい。結果レコードセールスは下がり、ほぼ自己申告の地下アイドルや楽器の弾けないミュージシャンなどの粗製乱造を招いた。が、本来「芸術」とは趣味・娯楽であり労働ではない。「職業」として成り立つて居たことがそもそもおかしい。そして今、文筆業やジャーナリズムの崩壊と拡散もうねりを強める。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/699.html#c19
9. 2018年12月03日 06:30:41 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[42]
地デジ化でテレビ視聴を止めた俺のような人も多いと思う。映像しか見られない(フォントを持たない)テレビは情報の一覧性があまりに低い。テキストと画像と音声を同時に表示できるウエブに馴れると、テレビ視聴は冗漫でイライラする。
例えば「クックパッド」と「NHKきょうの料理」。材料・調味料の一覧と手順を示した写真や動画を一目で確認できれば料理の理解は正確で早い。この材料・調味料の一覧表示がテレビは出来ない。受像側のテレビ本体に(微細でも充分視認できる)フォントが無いからだ。結果、大きすぎるテロップとアシスタントとの無駄なやり取りが発生する。情報番組はテレビに向かない。もうスポーツ中継くらしか用途がないんだ。映画やドラマ・アニメも、いずれはストリーミング配信が主流になるだろうし。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/705.html#c9
14. 2018年12月04日 18:44:54 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[43]
労働力では無く、欲しいのは“人”そのものでは無かろうか。人口減は経済縮小に直結する。消費者が減れば物が売れなくなるからだ。それもコンビニやファーストフードで売られるブタのエサを有難く喰う“人”、作りすぎた賃貸アパートやシェアハウスに喜んで暮らす“人”。特に空き家問題は、土地本位主義とでも呼ぶべき日本の金融行政を崩壊させる。それを怖れているのでは?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/513.html#c14
36. 2018年12月05日 05:16:21 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[44]
俺は「日の丸」が嫌いだ。なんて言うか不気味な感じがする。特に「日の丸」をあしらった鉢巻きは、眉間を撃たれたように思えてしょうがない。
いや俺は「赤色」が好きではないのかも知れない。「赤色」が象徴するのは血や肉や炎、闘争と暴力だ。果たして「日の丸」は日本文化に根ざしているだろうか。なぜジャパンブルーとさえ呼ばれた「藍色」にしなかったのか。白地に赤の「日の丸」ではなく藍地に白、海に囲まれた此の国のようで在りまた中天に輝く太陽のようでもある「藍丸」なら、俺は喜んで振る。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/514.html#c36
4. 2018年12月07日 16:23:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[45]
69人の死を、こいつ笑ったんだよ。あの笑顔の悍ましさは忘れられない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/631.html#c4
5. 2018年12月07日 20:50:19 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[46]
その独身者がローンを払い終えるのが30~35年後、21世紀も後半になる2050年の世界を今の価値観で語って何になる?
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/767.html#c5
9. 2018年12月08日 05:06:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[47]
溺死・凍死・自死を含め、たった3年で69人もの若者が亡くなった。その事実に愕然とし、責任ある立場なら恐ろしさに蒼白となる。表情振る舞いに多少はあっても「心」と呼ばれる機能があるなら、人の感情はそう反応する。アベにはその「心」がない。
69人の死は死という結果でしか無く、その死者が生きていた時のこと、笑ったことや泣いたこと、どんな想いで死んでいったのかを想像しない(出来ない)。亡骸を前にしても、(ヘラヘラ笑いはしないだろうが)同じだろう。アベは事象しか理解できない。事象と事象とを関連付けて理解する想像力が欠如してるので、過去も未来もなくただ今この瞬間だけを取り繕う。だから平気で噓を吐き、言動の矛盾を頓着しない。やっと分かった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/651.html#c9
7. 2018年12月09日 08:26:09 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[48]
>>4
同意。働かず働かせる、労働の果実に寄生するコンサルやアナリストそしてメディカルリプレ(MR)に代表される情報の独占と売買こそが新たな搾取、グローバリズムの本質だ。新たなルール(派遣労働とかね)を作って手数料を徴収する。「女」に限ったことでは無いけど。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/798.html#c7
14. 2018年12月11日 11:26:03 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[49]
いや、有能だよ。着々と日本社会を弱体・解体している。バラバラにして叩き売るつもりなんだ。種子法廃止も水産改革法も、派遣労働法改正や水道事業民営化に及ばず築地市場解体や生活保護バッシングも根っこは同じだ。日本人の連帯感、その拠りどころとなる衣食住や伝統文化と国内産業を奪い、いがみ合わせて支配する。その遣り口はプランテーションと同じだ。ミスじゃ無い、破壊が目的なんだから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/749.html#c14
11. 2018年12月11日 20:16:59 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[50]
東大→外資系金融機関→アメリカ留学・MBA取得→国策銀行海外勤務→外資系コンサル、この流れって何か線路でもあるかのようなグローバリストの出世王道だね。学生の頃に選抜されるんだろうか?竹中もほぼ同じルートだし、他にも結構居る。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c11
8. 2018年12月12日 05:44:35 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[51]
産業界以降、近代化と称して延々と続けてきた自然破壊の終わり(限界)と考えるべきでは?結局文明とは元有る物(自然)を掘り返したり(採掘)積み立てたり(建設)することでしか無く、埋めたる「海」や掘り返す「大地」が無くなれば何もする事が無くなってしまう。
古代奴隷文明は人力の限界で自然破壊と発展は地表のみで限界に達し破綻した。近代は地中に深くに眠っていた石油やウランまで掘り返した。その付けが1000年で払い終えるだろうか?
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/858.html#c8
9. 2018年12月12日 05:46:24 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[52]
>>8に訂正
産業界以降=産業革命以降
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/858.html#c9
16. 2018年12月12日 17:29:50 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[53]
>>2
近代(および現代)とは古代奴隷文明の復活でしかないのでは無いのか、と最近思う。古代ローマやギリシャで奴隷がしていたことは何か?工場労働者は、奴隷と同じことをしているのでは無いのか?と思う。
例えば、主人(消費者)の家を掃除するのと、主人(消費者)が安易に掃除をするための掃除機を作るのとに労働価値の違いがあるだろうか?労働成果(この場合掃除されたキレイな部屋)を享受するのは消費者であって労働者ではない。近代・現代に於いて労働そのものに喜びを感じられないないのは、その成果を直接享受出来ないからだ。当然だろう、人の家を掃除させられてるんだから面白い筈がない。それは料理でも、子育てでも同じだ。自分や家族のために働くから労働は楽しい。トラやタカが狩を苦役と思うだろうか?リスや野ネズミが木の実の採集を苦役と思うだろうか?労働と消費は一体でこそ喜びとなる。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/112.html#c16
3. 2018年12月13日 12:48:32 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[54]
「SFの世界ではない」じゃなくて、もう現実になったEV車への移行を「まだ先の未来に」したいから此んな記事を書くんだよ。内燃機関メーカーの延命だろう。自動運転もそう。わざわざハードルを高くして移行を先延ばしにする。もう茶番は終わりにして、さっさと都市交通は全てEV化してくれ。先ずはバスやタクシーから。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/884.html#c3
1. 2018年12月14日 06:18:39 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[55]
>「昆布とかつお」というのが一般的でしょうが、筆者は「するめ」を使います。昆布とするめです。これは本当にうまいです。
「おでん」の具に依る。魚貝や鶏のつみれを入れるなら昆布だけの方が良い。スルメの旨みは魚貝・鶏と同じイノシン酸(しかも癖が強い)だから喧嘩する。その理屈は鍋と同じ。具が、豆腐や蒟蒻・芋・大根なら昆布出汁は物足りないけど最近の和食は出汁が強すぎる。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/917.html#c1
86. 2018年12月16日 10:26:06 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[56]
引用Tweetにざっくり目を通して、驚いたのは思考の短絡だ。「変だ」と思うだけで「なぜ?」を考える若者が一人もいない。放射能汚染に至らずとも、過労や睡眠不足、インスタントやコンビニ弁当と何らかの因果関係を想像するのが人だと思う。少なくとも俺は、考えろと言われるまでもなくあれこれ考えてしまう。考えるから人は不安になる。考える能力を失えば、人は何も怖くなくなるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/695.html#c86
6. 2018年12月17日 08:04:32 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[57]
使い道のないものはタダでも要らない(貰わない)。保管費用が無駄になる。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/118.html#c6
23. 2018年12月17日 16:14:19 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[58]
80年代バブルだと思う。「お金」で全てが買える、そう思ったとき全てが「お金」になってしまった。バブル景気の恩恵(所得と消費)を最も受けたのが当時の働き盛り(35から45歳)と考えれば、65~80歳が日本をダメにしたとの分析も正しいのかなぁって思うけど、やはり元凶は「お金」だからね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/138.html#c23
1. 2018年12月18日 07:03:54 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[59]
人手不足を問題にするなら、マンパワーを浪費するテーマパークやイベンターを規制すれば良い。どうせ虚業なんだから。現実は逆を行ってるけど。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/127.html#c1
11. 2018年12月18日 13:29:49 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[60]
誘導尋問の手口に「良い警官」と「悪い警官」がある。あからさまな乱暴と侮蔑を繰り返す「悪い警官」、その暴力を諫め被疑者を擁護する「良い警官」。被疑者は「良い警官」を味方と錯覚し誘導されてゆく。
「良いグローバリスト」と「悪いグローバリスト」。アベが「悪いグローバリスト」の筆頭なら、「良いグローバリスト」の筆頭はオバマだろう。そして世界はグローバリズムに支配されてゆく。疑うべきはグローバリズムだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/161.html#c11
41. 2018年12月18日 18:30:33 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[61]
>>32
>>23だけど
伊集院静も元電通マンなんだな。略歴を調べて「…64歳児の安倍晋三を巧みに避けてますねw」も、然もありなんと納得した。一体、今の文化人・言論人に博報堂や電通の出身者が何人居るんだろうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/138.html#c41
2. 2018年12月18日 20:43:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[62]
俺の頭が悪いのか、なぜ新たに自宅のローンを組むことが新築ワンルーム投資負債の相殺になるのかちっとも分からん。二重ローンを抱えるだけじゃないのか?
少しでも損失を小さくしたいなら、そのワンルームマンションの一室で暮らすのが最善策じゃないだろうか。管理人も兼ねられるし、払った家賃は帰ってくる。何なら親や兄妹も呼べばいい。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/150.html#c2
5. 2018年12月19日 11:19:42 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[63]
白と黒、そのコントラストを曖昧にするグレー。新潟知事も此の手で潰された。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/191.html#c5
20. 2018年12月19日 14:53:06 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[64]
ルビを振った原稿すら真面に読めない人間に、官僚機構を牛耳る胆力や器量があるだろうか?もし在るとすれば共犯関係だろう。カルトの狂信は役割を自演する。偶像は空っぽの方が良い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/202.html#c20
21. 2018年12月19日 15:00:12 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[65]
>>20に追記
ならリーダーに相応しいのは、中身がパンパンに詰まってはち切れそうな誰かだ。情熱なら山本太郎か、知性なら志位和夫か、凄味なら森ゆうこか。どちらにしろ政権交代しかない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/202.html#c21
62. 2018年12月20日 19:24:31 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[66]
またグレーに成ってゆく。この面子でいったい何を争点にする。白と黒、明確なコントラストこそが必要なのに、これじゃ「自民党でも良いかな」ってなるのが落ちだ。「石破さんも反アベだし、進次郎さんもいる。私、やっぱり自民に入れるわ」って世論が形成される。マスコミもその路線で誘導するだろし。新潟知事選で懲りたろう?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/188.html#c62
63. 2018年12月20日 19:40:52 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[67]
>>62に追記
ヤクザだって独りになれば人の親だ。無茶はしない。ヤクザ組織の構成員となって人はヤクザとなる。それは警官でも軍人でもサラリーマンでも官僚でも同じだ。組織が人の人格を再形成する、ペルソナだ。だから自民党という組織を解体する、或いは害悪であると周知する以外、何も変わらないんだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/188.html#c63
66. 2018年12月21日 04:22:45 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[68]
>>64
>>62だけど
55年の保守合同、鳩山一郎を代表とする保護主義的な「日本民主党」と吉田茂を代表とする親米・自由主義的なの「自由党」の合流こそがグレーの始まりだった。内省では保護主義を演じ、外交では自由主義を演じる。不景気ならば保護主義を好景気ならば自由主義をと、その時々で矛盾する役割を演じ分ける。それは、なんでも揃うスーパーマーケットとのような物だ。当然、八百屋や魚屋は駆逐される。もう客(国民)はスーパーマーケットでしか買い物(政治選択)をしない。政治の無関心も此処にある。「もう店(政党)選びをする必要はないスーパーマーケットにお任せあれ」と洗脳されてるんだから。そしてスーパーマーケット(自民党)はドンドン大きくなり政官財の利権が集中した。集中させるためのグレーだった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/188.html#c66
70. 2018年12月21日 20:51:48 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[69]
>>69
>>62だけど
いや実効性のある個々の政策でこそコントラストが際立つ。原発廃炉Y/N、辺野古・普天間Y/N、消費税Y/N、それは派遣労働でも最低賃金1500円でも、何でもいい。恐ろしく明確な対立軸を提示し、結集する。それが本来の政党政治だろ?>>68も指摘するように、トランプ(彼の全てを肯定しないが 、彼は保護主義を対立軸とした)の勝利とアメリカ国民の支持は、此処にある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/188.html#c70
9. 2018年12月23日 02:43:58 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[70]
政権ヨイショも充分に政治的発言なんだけどね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/349.html#c9
7. 2018年12月24日 09:53:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[71]
どの板に書こうかと悩んでいた。
次の元号は「戦後」
来年は「戦後74年」
非戦の誓いを立てた此の国に、「戦後」以上の元号があるだろうか。
そして
象徴天皇は「戦後」の守護者として生き、次の「開戦」とともに死ぬ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/392.html#c7
7. 2018年12月26日 03:42:02 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[72]
バカとか利口の前に、大学は研究と研究者の育成が本来の目的だ。専門職・技術職の育成には高等学校・高等専門学校がある。そして一般教養が義務教育。本来の目的を忘れ、就職活動の一環(ふるい分け)として6・3・3・4の学校教育があることに問題があるんじゃないか?
学者と技術者は別物だ。適性もあるし、学び方も違う。何て言うのかなぁ、探求(学者)と応用(技術者)とでも言うべきか、まるで違う。水と油だ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/275.html#c7
8. 2018年12月26日 03:51:37 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[73]
>>7に追記
有償(個人負担)だろうが無償(国庫負担)だろうが、学生が増えるほど儲けるのは「お受験ビジネス」。此処に問題がある。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/275.html#c8
9. 2018年12月26日 04:44:08 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[74]
>>8に追記
高校が大学の予備高としてしか機能していないことに>>1のような高学歴信仰を産む要因がある。飛び級を認め、6・3・4(大学)のラインが一当たり前となれば「知」の差別化(並列化)が起き、無駄な競争(階層化)を脱却できるかも知れない。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/275.html#c9
3. 2018年12月27日 04:56:58 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[75]
>>2
そう「死刑」など生ぬるい。
財産没収。守銭奴には此れが「死刑」より堪える。極貧のなかで生き地獄を味わえ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/480.html#c3
7. 2018年12月27日 22:10:49 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[76]
合法的な海外送金。この異様な株の買い支えは、株高の演出ではなく年金やら郵貯やら債権とかを海外に送金するのが目的なんじゃないかって思えてきた。スッテンテンになるのは分かりきってる。アベなら兎も角、日銀や財務省が分からない筈がない。だったらスッテンテンにするのが目的と、考えたほうがスッキリしないだろうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/452.html#c7
24. 2018年12月28日 11:31:24 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[77]
>>13
“そもそもテレビ局の作った番組“
俺もそう思う。テレビ視聴者と縁遠い(要するにサラリーマンじゃない)存在をネトウヨ(または過激派・カルト信者)と定義(実際にはパージ)して共同体意識を維持する。大衆誘導の基本じゃないかなぁ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/511.html#c24
25. 2018年12月28日 11:49:54 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[78]
>>24に追記
そもそもネトウヨ構成層を定義するなら明確な指針がある。
「そこまで言って委員会」や「TVタックル」や「ニュース女子」を見て、「産経新聞」や「読売新聞」を読んでる人だ。
狢に狢が叩ける筈がない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/511.html#c25
3. 2018年12月29日 06:18:11 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[79]
人口密度。中国16億(公称13億)人も国土は日本の25倍、人口密度は日本の半分だ。中国は此の人口密度を維持している。日本国土に置き換えれば6千万人だ。先進国で此の人口密度を超えるのはドイツとイギリス、とは言え1.5倍の8千万人(日本国土比率)だ。北欧など一桁低い。
多すぎる労働力が一人あたりの生産性を引き下げる。分母が大きいんだから当然だ。にも係わらず少子化を怖れ、移民を入れる。バカか。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/321.html#c3
7. 2018年12月31日 06:02:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[80]
この風呂のタイルみたいなスーツを着るくらいなら、一億要らない。どこで買ってきた?なぜ選ぶ?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/380.html#c7
11. 2018年12月31日 11:47:20 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[81]
他の板でも書いたけど、政権ヨイショも政治的発言だからね。
7~8年前(民主政権の頃かな)の「ガキ使」の年末特番コントに「石破茂」や「片山さつき」が出演していた。公人を公開討論以外で番組に出演させる、此れは放送コードに違反してると思う。当然、知名度も好感度は上がるんだから。まして総理を単独でワイドショーに出演させるなど、あり得ない。政治的発言の是非など、今のマスコミに語る資格は無い。寝言は寝て言え。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/559.html#c11
29. 2019年1月01日 19:27:07 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[82]
もっとも不思議なのは、ネガキャンを自分で拡散するアベの心理だよね。炎上を狙っての作術かも?、と疑うくらい間が抜けてる。何なんだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/615.html#c29
8. 2019年1月02日 04:51:46 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[83]
東京ディズニーランドやUSJが成功したのは大都市だからだ。東京や大阪そのものが娯楽施設化してるからリピーターがある。たいして旨くない(って言うかマズい)ラーメン屋も、繁華街なら繁盛するのと同じだ。観光客はテーマパークだけを目当てに来るのではない。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/381.html#c8
2. 2019年1月02日 08:57:34 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[84]
”仮想通貨バブル”で”一攫千金を夢みた”若者を「個人投資家」と言うなら、早朝のパチンコホールに並ぶのも、競馬競艇競輪の予想紙に赤ペン入れるのも、転売目当てに福袋を買い占めるのも、みんな「個人投資家」。クズまたはカモ、と書かなきゃだめ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/399.html#c2
13. 2019年1月04日 08:46:35 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[85]
「ホモ」って言っても「オカマ」って言っても、良いんだよ。「チョン」も「エッタ」も。ただし誰も居ない、或いは同族同士の極めてパーソナルな空間でだ。「ウンコ」と考えれば分かりやすい。「ウンコ」は誰だってするけど、何処だってはしない。パブリックな空間と、パーソナルな空間はルールが違う。ポリティカル・コレクトネスは、その線引きだ。テレビやラジオや市街のようなパブリックな空間で言ってはいけません、それだけだ。
ただ問題なのは、パブリックがパーソナルな空間をどんどん浸食してくることだ。ほんと最近は、一人(或いは二人)になれる場所がない。ポリティカル・コレクトネスに息苦しさや管理される不安を感じる原因が、現代の「一人に成れなさ」に有ると思う。SNS、とくにLINEのような交信を強制するような繋がりを当然とする少年少女は、どうやって自我(私恥の発散)を維持してるんだろうと不憫になる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/705.html#c13
20. 2019年1月04日 15:18:15 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[86]
>>13だけど
「チョン」も「エッタ」も、は過剰だった。いま読み返して、論旨よりも不快感が先に来る。済まない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/705.html#c20
3. 2019年1月05日 08:12:49 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[87]
何をいまさら。お前(小林よしのり)もその片棒を担いだろ。全ては、中曽根内閣の三公社の分割民営化から始まった。資産を売った日銭が、80年代バブル博打の種銭だった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/738.html#c3
15. 2019年1月06日 08:12:02 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[88]
プロレスを疑うべきじゃないか。松本がヒールで、村本がベビーフェース。ただし彼らは役割を演じてる訳じゃない。役割に追い詰められてゆく。また非表示設定されるかも知れないが、ドラマにはシナリオがある。演者ではなく、脚本家を叩かなければ悲劇は終わらない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/743.html#c15
7. 2019年1月06日 13:21:07 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[89]
東京都三区と言われる千代田区・中央区・港区を、ホテルと商業施設だけの地域にするのはどうだろう。あんなテーマパークのような場所で暮らそうとするからおかしくなる。人と人工物ばかりの街で、子育てなんか出来るだろうか。そしていずれは東京23区に人は暮らさず、ただ生産と消費だけを集中させる。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/415.html#c7
7. 2019年1月07日 08:34:31 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[90]
たぶん還流するんだろ。仲買いと結託して相場を盛り上げてるだけ。実際支払うのは数千万だと思う、それでも高いが。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/438.html#c7
7. 2019年1月07日 19:20:42 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[91]
引用Tweetにも指摘があるけど、糾弾すべきはNHKだ。カメラが切り替わり辺野古の航空映像を背景に、滔々とアホが説明する。どう考えたってシナリオがある。まず事実確認の放送をNHKに要求する。噓が既成事実になる前に。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c7
64. 2019年1月09日 13:32:33 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[92]
アベって「親日」か?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/833.html#c64
70. 2019年1月09日 19:27:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[93]
アベは反日。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/833.html#c70
3. 2019年1月10日 07:42:41 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[94]
この騒動、久々にTwitterがバカ発見器ぶりを発揮した。俺の写真アカウントにもRetweetしてきた奴が一人いたので即行ブロックしたけど、高々100万程度で信用を失ったり恥を晒してどうする?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/494.html#c3
17. 2019年1月10日 10:39:26 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[95]
自己犠牲と売名行為は同じ、承認欲求だ。重要なのは、誰に認められたいかだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/899.html#c17
18. 2019年1月10日 10:48:06 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[96]
>>17に追記
って言うか、政治家は名前を売ってナンボだろ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/899.html#c18
16. 2019年1月11日 05:07:20 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[97]
ニュース動画をざっくり見たけど、シナリオがあるだろ。録画前にリハーサルもやってるはずだ。そしてアベの視線は、質問するアナウンサーの背後にあるカンペを読んでいる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/107.html#c16
28. 2019年1月11日 09:00:51 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[98]
例えばトンネルを掘る。今まで山越えをして行き来した村と村が一つの「町」となる。その町と町とを繋ぐトンネルを掘る。町と町は一つの「市」となる。流通は活発となり経済発展が起こる。ただ此処で注意すべきはトンネルを掘る前から人の行き来があったことだ。人の行き来があったからこそトンネルを掘るという労苦が経済効果を産む。
今の日本に、トンネルを掘らなければ行き来が出来ない村や町そして市が、どれ程残っているだろうか。インフラ整備(ほぼ土建業)は潜在的需要がなければ労苦でしかない。トンネルを掘ると言う工事費用(儲け)だけが見せかけのGDPに計上される。先進国は働くだけ貧しくなる段階に来た。経済収縮(働いたら負け)を前提にした経済理論を構築しなければいけない。
>>23に同意する。手本とすべきは江戸時代だ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/514.html#c28
64. 2019年1月12日 07:50:49 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[99]
拉致問題×
北方四島×
原発輸出×(嬉しい)
で
とうとう
東京五輪×(これも嬉しい)
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/154.html#c64
73. 2019年1月12日 10:10:29 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[100]
この急展開はブレグジット延期の飴玉ってことはないだろうか。ロンドンでの代替開催は必至だし、ペナルティーとして経費もJOCや電通に請求できるだろう。イギリスに損はない。
それでも俺は有難いけどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/154.html#c73
14. 2019年1月13日 02:27:13 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[101]
或る真理に気がついた。読むべき本ほど安い。知の巨人達が延々と積み上げてきた古典は、もう生涯掛けても読み切れない。しかも必ず図書館にあり、ネットでも格安で手に入る。新刊本を買う「お金」と読む「時間」が勿体ない、と読者は知ってしまった。もう出版業界に未来はない。
映画もね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/187.html#c14
15. 2019年1月13日 02:43:03 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[102]
>>14に追記
二つの時間がある。「歴史」という無限の時間と、「人生」という有限の時間。人生が有限である限り、知の蓄積には限界がある。読めないなら書く意味がないからだ。改めて「すごい時代になったなぁ」、と思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/187.html#c15
4. 2019年1月14日 04:38:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[103]
全ての非正規労働者が一斉に離職する、そんな闘争を夢想した。一切の保障がないなら何を躊躇う。誰が非難できる。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/198.html#c4
12. 2019年1月16日 03:49:20 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[104]
人の尊大を諫めるものは自然(人工物以外)の偉大さなんだ。赤ん坊を抱く(或いはベビーカーを押す)母親に感じる神々しさと同じ、「あぁ俺って無力だなぁ」と何故かホッとする感じ。そういう時、人は泣いちゃうんだよ。何も出来ないない無力な存在であるが故に、闘いをひととき忘れるから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/304.html#c12
5. 2019年1月17日 14:21:21 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[105]
このまま衰退すればいい。消費が減った分だけ、草も木も虫も家畜も死ななくて済む。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/608.html#c5
36. 2019年1月18日 05:59:08 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[106]
>>34
このままだと中国・ロシア・南北共同で、ボイコット組の裏オリンピックを開催されるぞ。北京五輪跡を使えば2020年にも充分間に合う。真夏の東京でマラソンなんて不可能なんだから。しかも放射線管理区域。
37. 2019年1月18日 13:33:57 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[107]
中・韓など外国人労働者の不正利用があったとしても、国民皆保制度が破綻の要因になど成りはしない。製薬業界の新薬ボッタクリと薬漬け医療こそが問題だ。不正受給をクローズアップして生活保護費や母子家庭などの社会保障を切り下げたやり口のまんまじゃないか。医療費そのものを下げるしか解決策はないんだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/364.html#c37
41. 2019年1月18日 16:07:40 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[108]
>>39
>>37だけど
確かに国民負担は増える。ただ医療負担における割合を考えろ。こんな些末な問題に時間を割くより製薬業界と医療行政の癒着、新薬開発の見直しだけで国民皆保険は健全化する。副作用だらけのワーファリンやタミフル、抗がん剤が必要だと思うか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/364.html#c41
39. 2019年1月19日 09:06:09 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[109]
>>37
それ自虐ネタだよ。アキエがピーチ姫に仮装して「君が代」を熱唱する国民体育大会、そんな悪夢を想う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/332.html#c39
11. 2019年1月21日 21:52:28 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[110]
俺の私見として聞いて欲しい。芸術は権威・権力に弱い。そして科学(特に自然科学)こそ反権威・反権力となり得る。両者の違いは作品価値の実存にある。科学は、その作品価値を第三者が証明できる。また証明できなければ作品価値を認められない。数学の証明、自然科学の再現、医学の臨床などだ。その手続きは国王だろうが乞食だろうが、法王だろうが殺人鬼だろうが同じだ。数値化できるからこそ誰の意見も等しく扱われる。
それに比べ芸術の作品価値は数値化できない。他人に無価値でも時に命を賭すほどの掛け替えのない輝きにさえなるロマンチシズムは、社会整合(価値判断)として権威・権力の後ろ盾を必要とする。この後ろ盾は従順にも反抗にも対応する。意地悪く言えば、反権威・反権力という権威・権力を獲得するからだ。
だから俺は芸術を信じない(ようにしている)。美術や音楽の教師は大抵クソだった。思い出すたびに腹が立つ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/455.html#c11
6. 2019年1月23日 14:32:26 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[111]
学校給食と体育授業と部活、そして運動会や修学旅行などのイベントを禁止する。此の手の集団行動の強制を排除するだけでもイジメはずいぶん改善するだろう。オーバーワークの教師も歓迎するはずだ。でも現実的じゃない。国家や資本にとって学校とは、此の手の集団行動の訓練機関だからだ。その目的はは軍隊と変わらん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/568.html#c6
9. 2019年1月25日 13:09:58 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[112]
>>6に追記
>>2の実践と勝利は、学校教育のいう「社会性」とは「集団性」でしかないことの証明では無いだろうか。「社会性」とはワタシとキミであって、ワタシタチではない。「集団行動」で学べるのはワタシタチだ。内と外、他者の実存を理解するには確固としたワタシを形成しなければいけない。その育成が叶う唯一の場所が「家庭」なんだと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/568.html#c9
5. 2019年1月25日 19:47:45 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[113]
此んな分かりきったこと、施設を作り終わってから言ってどうする?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/685.html#c5
10. 2019年1月26日 16:25:27 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[114]
新潟市を拠点とするNGT48のメンバー暴行事件に対するメディアや行政や県警の(過剰な)及び腰に、ふと思ったんだが、秋元康(女衒)ビジネスの支配力は何故こんなにも大きいのだろうか。所詮オタク相手のニッチな芸能ビジネスだ。市場規模は小さい。此処まで隠蔽するのが解せない。利権も性接待もリスクに見合わないだろう。
で、原発マネーと小飼のヤクザが頭に浮かんだ。ローカルアイドルは新たな原発誘致のエサなのかも知れない。いくらオタクがバカだと言っても破産するほど貢ぐのはたかが知れる。公金なりの投入がなければ、此れほどのアイドルグループを維持できるだろうか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/824.html#c10
12. 2019年1月26日 20:25:07 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[115]
>>10に追記
「ハズキルーペ」も。3.11以降、安全安心CMを打てないメディアへの原発マネー補填、確かに一万円はぼったくりだけど、あんな一流芸能人を使ったCMをバンバン打てるほど儲かる商売だろうか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/824.html#c12
16. 2019年1月27日 20:43:12 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[116]
>>7
>>11
年間被ばく線量限度の1万倍以上、20Svを被爆した東海村JCO臨界事故の犠牲者でさえ(救いとも言うべき)死は3ヶ月ほども先だった。細胞分裂機能という治癒力を失った肉体が生きながら腐ってゆく痛みと絶望は、自覚ある突然の死を許してはくれない。阿鼻叫喚は起きないんだ。ズルズルと弱りながら朽ちてゆく。その異変を渦中の人は気付かないだろう。子供の成長や、親の老いを家族が気付かないのと同じだ。無自覚で緩慢な死。その事実に気付くのは観察者だけだ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/822.html#c16
5. 2019年1月28日 20:26:45 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[117]
コイズミ・ITバブルの「堀江貴文」、アベ・五輪バブルの「前澤友作」って処じゃないだろうか。ものすごく分かり易い成金趣味は広告屋の誘導を感じるけど。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/735.html#c5
2. 2019年1月29日 13:35:00 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[118]
時給5万円=時給1000円のバイトを100人に斡旋して5割をピンハネする。人に働かせる、富のカラクリは此れだけだ。「働いたら負け」、あのニートの言葉は正しい。資本論の本質かも知れない。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/765.html#c2
2. 2019年1月30日 11:15:44 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[119]
夏・冬関係なくガス料金が月額3,000円って可能だろうか?ひとり暮らしの俺でも先月(2018 12/15から1/15)は10,000円を超えたぞ。灯油は計上されてないし電気も5,000円しかない。どんな家に住んでる?
節約術は重要だけど、此の手のニュースは生活保護や年金給付減額の地ならしを疑う。年度末だしね。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/771.html#c2
20. 2019年1月31日 07:45:57 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[120]
俺の実家にも「食洗機」がある。その使い勝手はイソップ寓話を見てるようだ。食器を軽く濯ぎ、食洗機に(手間取りながら)並べ入れて、スイッチを押す。そして(食洗機に幅寄せされた)その横で鍋やまな板を手洗いする。便利などころか、どう見ても使い勝手が悪い。なのに嬉々として使用してる。
コマーシャルは恐ろしい。(美男美女の)タレントがニコニコと笑う眩しい仮想空間は、日常のリアリティを暗く陰惨な監獄に変えてしまう。夫はイケメンでなく、妻は老いた。互いにリアルから目を背ける。「食洗機」は非日常への扉だ。此れがあればワタシタチも、コマーシャルが描く眩しい世界にゆける。だから不便・不快(そして無駄な消費)を厭わない。
アベノミクスもクールジャパンも理屈は同じだ。リアルから目を背けるための「装置」或いは「呪文」なんだ。生活が苦しくなったことなど誰もが実感してる。認めないんだ。コマーシャルに洗脳されてる限り。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/847.html#c20
21. 2019年2月02日 05:13:28 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[121]
喰うには困らないんだし、嫁さんとゴルフ用品店でもやってれば良かったんだ。馴染み客とBBQをしたり、町内会のイベントで焼きそばを振る舞ったり。「晋ちゃん、晋ちゃん」とかわいがって貰えたさ。やりたいこと出来ることは、「お金」を使うことだけなんだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c21
64. 2019年2月02日 19:53:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[122]
>>38
そうだよね。彼は名・実(国民支持・議員支持)ともに得たと言う事実こそが重要(希望)だ。山本太郎を依り代して、リベラル層(右派・左派でもインテリ・大衆でもない、真の生活市民)の結集(理解)あ可能になった。この革命は大きい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c64
10. 2019年2月04日 04:03:01 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[123]
コンビニを利用しないこと、正確に言えばコンビニ弁当などの廃棄食品を作らないことが「こども食堂」に依存せざるを得ない貧困層の救済。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/296.html#c10
25. 2019年2月04日 07:49:52 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[124]
>>22
旦那衆が芸子にさせた置屋の羞恥プレイと聞いたけど。因みに京都人。恵方巻きの習慣は子供の頃、もう50年ほど前から知ってたよ。やらないけど。下品だから。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/727.html#c25
6. 2019年2月04日 10:22:26 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[125]
21世紀の社会では世の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化、“する“じゃなくて“させる“。或いは“させたい“が本質。絶対的貧困を克服した世界に開拓や成長は意味が無い。もう現状維持だけの小労働で充分なんだ。みんなが、この事実に気付いたら資本主義が成立しない。資本とは労働の蓄積なんだから。で、相対的貧困を演出する。格差を拡大させ、もっと働けもっと勉強しろって嗾ける。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html#c6
3. 2019年2月06日 12:40:36 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[126]
売春を含めたセックスワークは無くならない、と結論した。なぜなら相手が人でなければセックスにならないからだ。高性能なそれこそ人と見紛うばかりのAIセックスドールが完成しても、自我を持たない相手のとのセックスはオナニーでしかない。セックスがセックスとなる境界は相手に拒否権があり、その権利を互いが許容しているということだ。たとえ金品の授受があっても売買者間に同意があって初めてオルガスムに導く行為はセックス(或いは性的サービス)となる。どんなに高性能になってもセックスドールはオナニーの道具でしかない。
ここに、ヒントがあった。(俺も最近気がついたんだが)
けっして無くならない仕事。それは利用者が、そのサービスを“人“から受けたいか“機械“でも良いかで決まる。セックスはその最もたる例だが、介護や看護、接客や調理を人(出来れば美人やイケメン)にサービスして欲しくないだろうか?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/857.html#c3
40. 2019年2月07日 07:38:08 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[127]
アニメ脳ってことだろ。屍鬼封尽、神羅天征、真数千手、此処に並べたのは「NARUTO疾風伝」という忍者活劇アニメに登場する必殺技だけど、幼児の誇大妄想と宗教的な観念とは相性が良い。「シンラ、バンショウ」って何となく響がカッコ良いから「ライダー、キック!」のように決め技で叫びたくなる。でも書けない、此処がミソ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/256.html#c40
37. 2019年2月08日 01:55:48 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[128]
玉川徹はネトウヨがイメージするサヨクの具現ではないだろうか?高学歴で高収入なインテリゲンチャの自由人。問題は彼の口調にある。言ってることは至極当然なんだけど上から目線で高圧的だ。保守層(ほぼ大衆と同義)と革新層との乖離を誘導するのに、彼ほど適任は居ない。だからキャスとされる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/278.html#c37
12. 2019年2月08日 13:02:30 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[129]
ただチャイムを鳴らし「どなたですか?」と訊ねても扉を開けるまで名乗らない。たぶんマニュアルだと思う。テレビを処分して以来、そんなNHK集金人が計四人訪問してきた。どんどん横柄な態度の人物に代わり、最後の集金人は俺の応答を端末にメもするような素振りを取るので流石に怒鳴った。前任者に堪りかねた結果かも知れない。事実ならば。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/879.html#c12
16. 2019年2月09日 18:25:46 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[130]
>>4
同感。“深刻”な状況と理解しなければいけない。織田信長とか実際は此んな感じだと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html#c16
9. 2019年2月11日 04:02:16 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[131]
>>8
ゴミを出さないのがキャンパーの基本。殻を持って帰るならカップ麺も選択肢になるけど、そんなバカなことするより一泊ならパンとチーズを焚火で炙り湯を沸かしてコーヒーを淹れる。コーヒー豆なら土に埋めて帰れる。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c9
19. 2019年2月11日 05:26:54 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[132]
小沢一郎は55年体制の解体、自由民主党の自由党・民主党再分割であって野党共闘ではないと考えるべきでは?自由民主党って、アメリカで言えば共和党(自由主義)と民主党(保護主義)の連合体みたいなもんだから実際には一党独裁だ。それが国民の政治無関心を産んだ。だって真逆な政策を(懐の深さと)しれっと言うんだもの「もうどうでもいいや」ってなる。ただ小沢一郎自身が自由主義なのか保護主なのかブレブレだから始末が悪い。国民民主や橋下徹との共闘は、どう考えても悪手だろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c19
7. 2019年2月11日 18:25:48 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[133]
利用しないに限る。作り置きと廃棄ロスそして個別包装、ファーストフードやコンビニエンスの営業形態は無駄が多い。当然しわ寄せがある。それが人件費。低賃金のアルバイトに密度の濃い労働をさせるしか経営が成り立たないんだ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/111.html#c7
9. 2019年2月13日 13:06:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[134]
東京23区は「ごきぶりホイホイ」。タワマンは餌。そんな気がする。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c9
7. 2019年2月13日 16:20:25 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[135]
昨年から大阪の筋と通りを歩き、その日常風景を写真に納めている。今週は四つ橋筋、来週は扇町通り、そんな感じだ。初めて降りたJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅は、連絡通路を分け合うように真新しい高層マンションが並んでいた。ちょうどハロウィンの仮装イベントと重なったのだろう。ベビカーを押す主婦がハロウインメークの若者と外国人観光客の間を擦り抜けてゆく。その光景は異常だ。住みにくいことこの上ないだろう。観光地や商業地は住むべき場所じゃない、遊び場だ。今はまだ良い。USJが撤退したら高層マンション群は限界集落になる。もともと人が住まない港湾地帯なんだから。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/118.html#c7
9. 2019年2月14日 03:16:06 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[136]
働かない。正確には自身の労働力を家庭の外に出さない、「お金」に換金しない。出来うる限り自分や自分の家族、隣人・友人のために働く。娯楽を除けば、生産される商品は家事育児を用途としている。AIが労働市場を席巻するなら、人は労働市場から(段階的に)撤退すればいい。洗濯機を捨て、掃除機を捨て、電子レンジを捨て、炊飯器を捨て、当然テレビを捨て、可能な限り家庭から資本を排除し自作する。結局、家事育児のスキルが低い者から淘汰されてゆく。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/126.html#c9
4. 2019年2月14日 16:09:29 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[137]
全てのワイドショーとスポーツ番組を国会中継(ノーカット)にするだけで日本は変わるんだけどね。って言うことは何が諸悪の根源だろうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/527.html#c4
24. 2019年2月15日 05:21:48 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[138]
「恋人が浮気してる」、そう忠告すると大抵恨まれる。本人も薄々感づいているからだ。でも認めない。そればかりか不安を忘れようと盲目的に彼女を愛する。アベ支持も同じでは無いだろうか。衰退期に入った日本(と言うか成長資本主義)を感じているから、未だにバブル期の浪費散財に浮かれ「日本スゴイ」を連呼するアベ(と妻)に惹かれる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/483.html#c24
4. 2019年2月15日 18:13:47 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[139]
司法・立法・行政。人を裁く法を作るの者は人でなければいけない。また人を裁く法を監視する者も人でなければいけない。ただ法の通りに動く者は人でなければ成らないだろうか?むしろ人でない方が良くは無いだろうか?私権も利権忖度もなく淡々と実務をこなす者。行政はAIこそ適任だ。だから古代文明は去勢された宦官(半人間)を官吏としたのかも知れない。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/155.html#c4
25. 2019年2月16日 07:19:19 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[140]
「お父さん、イージス・アショアだったらお家から通えるのにね」、そう言って父親との別れを惜しむお子さんだって居るんですよ。可愛そうじゃないですか。
とか言い出すよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/568.html#c25
53. 2019年2月16日 08:19:20 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[141]
>>4
ネトウヨは消費者のなれの果て、絶対消費者とでも言うべき存在だ。ネトウヨやクレーマーやモンスター・ペアレンツ或いはバイトテロのような炎上バカッターなどに共通するのは貪欲な消費欲求と労働蔑視だ。労働(≒生産)を嗤い、消費(≒破壊)を賛美する。
ネトウヨとオタクの親和性も生産・消費を基点とすると納得できる。作家は生産者(≒労働者)だが読者や観客は消費者だ。コレクターや評論家ならば展覧・評論と言った二次生産物を生み出すがオタクはただ消費する。しかも飽きっぽく作者に対して冷淡だ。買う(≒収集)という行為だけが目的であり作品や作者への愛着は薄い。生産物が溢れた状態に於いて「買う」という行為は選別であり、消費者は生産者の上位に立つ。彼らが「買う」という行為に執着するのは上位者であることを自覚できるからだ。労働と消費を分断した資本主義経済と帰結かも知れない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/530.html#c53
6. 2019年2月16日 21:03:45 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[142]
>>5
>>4だけど
議員はAI化できない。って言うか国民(人)の代表なんだからAI化してはいけない。でも行政は?行政官に求められる公平・公正・公僕精神は(人が作った)プログラムでしか実行不可能じゃないだろうか?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/155.html#c6
16. 2019年2月17日 08:49:40 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[143]
形骸化が理由だ。また身内の恥を披露することになるが、俺の母は浄土真宗の寺に墓を持ちながら「悪人正機」を忌み嫌う。信心のない、慣習やステータスとしての「墓」に意味は無い。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/174.html#c16
19. 2019年2月18日 05:29:10 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[144]
米政府から「そんな事実は無い」と言われてエンド、って気がするけどなぁ。文大統領や金総書記なら兎も角、アベの推薦状なんてケチが付くだけ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/631.html#c19
42. 2019年2月18日 13:09:53 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[145]
イラク戦争のテレビゲームのような空爆映像をニュースで見ながら、俺は夕飯を食っていた。そして恐ろしくなった。真っ黒な夜の砂漠に瞬いて消える光の中に必ず人の死がある。なのにそのリアリティがない。俺は平然とメシを食っている、その無感情が恐ろしかった。ハイテク戦争の加害にはベトナム戦争までに有った恐怖がない。痛みも残酷も伝わらない。
憲法9条を捨てるなら徴兵制度は必須だ。死の痛みを理解できない殺意ほどの残酷はないだろう。その典型例がアベでありイナダだ。だから条件づきで、三浦瑠麗のこの発言は支持する。政治家に自衛隊への入隊と教練を義務づけるならば。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c42
14. 2019年2月19日 07:15:55 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[146]
高齢となって嗜好が変わったのかも知れないが3.11以降、飼っている黒猫(今年15歳)が“鰹のたたき“を欲しがらなくなった。ポン酢さえ気にせず盗み食いをするので、二切れほど分けるが春と秋の習慣になっていたのに一切見向きをしない。放射能汚染を知ったのはその後だ。そう言えば秋刀魚も欲しがらない。以来、(肉・タマゴ・乳製品は食べないので)関西・日本海側の魚を少し食べている。奈良なので手に入れるのは容易い。
生命には危険を察知する能力があると思う。それは自然に近いほど研ぎ澄まされるのだろう。芸能人の急激な老い方を見て、東京人は何も感じないのだろうか?ネコと和解せよ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c14
6. 2019年2月20日 05:24:31 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[147]
近郊の田園を宅地に変えドーナツ現象と称して中心市街地の人口を郊外に移し終えたら、駅前再開発・都心回帰と称しては空っぽにしたドーナツの穴に人を集める。この無駄・徒労で誰が“得“をするか?
不動産屋だ。「安く買って高く売る」のは商売の基本だけど不動産は動かせない。だからブームを作って人を動かす。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/211.html#c6
14. 2019年2月21日 14:47:50 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[148]
>トランプもアベシンゾウもお気楽なものですよね。
不況を見越して不良在庫(兵器)の一斉処分を始めたのがトランプ、煽てられて買ってるのがアベ、としか見えないんだけど。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/219.html#c14