14. 2016年11月26日 16:41:16 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[195]
改憲草案が成立し「公益を害する・・・」という条項が効力を発揮し始めた後に現実的に考えられることの1つの例を以下に展開してみます。
この条項は「デモ」も規制できることになる。
原理は簡単。
デモは公益「道路交通=移動の自由」を阻害する。
日本では西欧などと異なり、政治に関心のない多くの国民は「デモ」さへも交通の邪魔になる「忌まわしいもの」と考えている。
よって、権力・政権側は読売・産経・日経・新潮・文春・NHK・フジTV・その他有象無象のマスコミを総動員して「デモは自由交通をを阻害し公益を害する」とキャンペーンを張るだろう。そうすればデモを企画する団体そのものを認めず解散させ得る「法」の立法が「簡単に可能になる」のが必定である。(昔の国鉄のストに対して意識の低い多くの国民が強烈に非難したことを思い出す必要がある。)
要するにこんな憲法が成立すればデモもできなくなり「権力・政権」の思うがままの「立憲主義からは180度正反対の国家」が成立するのである。それも立憲主義の名のもとに。
(By 大根百姓)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/550.html#c14