2. 2018年9月13日 05:09:03 : WSv2OCWz2I : Bgo7OHo8RMg[1]
何か銀行が再編して大きくなれば、よい貸出先ができるかのように勘違いしていますが、問題の根本は、国内には、もういい貸出先はないということですよ。
貸出先がないのは消費がないからです。
消費がないから投資もできず、投資しようがないから貸出もできないんです。
投資をするのは儲けるためにします。儲からないのに投資なんかしません。
企業が儲けるためには、国民の多くが消費しなければならない。
でもできないんです。財務官僚の日本殺しの政策の所為で。
そして企業は今、借りるどころか内部留保をどんどん貯めている。
すでにお金や資産をたくさん持っている人が、わざわざ利子を払ってまで借りませんよね。儲け先すらないのに。
貸出先がないのに、無理やり貸出先を探そうとすると、必然的に危ないところに貸し出すしかなくなる。大手は当然もう貸してもらわなくてもいいのですから。
それがあって、銀行たちは国債みたいな薄利の債権に飛びついていたわけですが、日銀の所為でそれすらできなくなりました。ポートなんちゃらができるできないの所為ではないです。
すべては、消費税増税を中心とした99%から吸い上げる不公平税制の所為でそうなったんです。
その所為で、日本の個人消費は死にました。死体に投資しろと言っても無理な話です。
すべての責任が公共セクターにあるのです。公務員によって引き起こされた経済公害だといっても過言ではありません。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/439.html#c2