71. 2016年12月02日 10:01:32 : FzqCnmb7lc : b2dr5dLSUr0[3]
この内閣支持率と同じく実はもう一つ国民が騙されている事がありますね。
これも先に書きました記事中に貼り付けてあった兵頭氏のコメントと同じ事です。
要はマスコミによる内閣支持率が高い理由は、未だにマスコミ世論誘導を信じ込む人が日本には多過ぎるという誤解を含んだ考察。確かにその見解それ自体は間違いではありませんが、実際にはそれを発言している当の本人自身が一番マスコミ世論誘導に踊らされているという事実。
何故こう書くかといえば、同じ様な考察をする方はとても多く聞いてきましたし、実際には全く間違いという訳でもない。
ですが、マスコミを信じ込む人が未だに多いという見解は事象の一面を捉えているに過ぎず、その思い込みをしている時点で実はマスコミ世論誘導を自らの発言で肯定しているのですよね。何故ならマスコミを信じている人が多いという捉え方自体が、実はマスコミ発表の高い内閣支持率を何処かで肯定している事になるから。
先に戻りまして内閣支持率と同じく国民が騙されているもう一つの事に戻りますが、これは小沢一郎という政治家に対する誤解です。
こう書くと小沢信者が何だと頓珍漢な意見も来るかもしれませんが、それはさておき、政治と金、壊し屋などのマスコミ報道に踊らされて主要マスコミが報じてきた経過から本当に小沢一郎が国民に人気がないという誤解。
確かに一面的には間違いではありませんが、これも同じ様に事実とは異なると思います。
因みにどなた様かのコメントで未来の党の支持率が提示されていましたが、現在は嘘と現実がごちゃ混ぜの状態であり、情報の取捨選択が取り分け難しい時代になっています。
しかし、一部の情報に踊らされずに現実を見てみれば、通常であれば何かがおかしい事に気付きます。
これは、断言しても良いですが、例えば安倍総理と小沢総理どちらを国の舵取り役として選ぶのかとFacebookでアンケートを取ったと仮定すると、まず間違いなく小沢総理が9割を超えてくると思います。
勿論、凋落した泡沫政党の党首がそんな結果になる訳はない、政党支持率も僅かなものだという意見もある事でしょう。
でも、間違いなく過半数以上は安倍よりも小沢を選択するでしょうし、その二択から悪くても7〜8割、この記事の世論調査結果の様に9割さえ超えてくるかもしれません。
随分以前に、我々国民は一体誰にこの国の舵取り役になって欲しいのかアンケートの様な仕掛けを作るべきと書いた事がありますが、マスコミが一方的に報じる誤誘導に対抗する為には、マスコミ自身が改善する事を期待するのではなく見放す事。
私達がマスコミがやるべき事をやれば良いのです。特に小沢一郎という政治家に対する誤解は酷く、それを裏付ける様に四野党が国会前に集まった時も圧倒的な拍手を浴びるのはいつも小沢一郎であり、何処に演説にいってもいたって好意的なムードばかりであり、あの三宅洋平氏の支持層の場に立ってもやはり人気があるのが一目で分かります。
仮に、安倍総理に成り代る時期舵取り役として誰が相応しいのかという極々シンプルなアンケートを作り同じ様にFacebookなどで回答を集めるならば、間違いなく断トツで小沢一郎となる事でしょう。
この様な見解を小沢信者の思い込みと断ずるご意見もあるかもしれませんが、そういう事ではなく、全体と状況を俯瞰してみれば普通にそうなる事は明らかなのです。
選択肢ときて、民進党の蓮舫氏、共産党の志位委員長、自由党の小沢一郎、そして自民党の安倍晋三という四択だとします。
間違いなく結果は小沢一郎となる事でしょう。
何故こう考えるのかといえば、それはマスコミ発表の内閣支持率と同じく事実と思い込みが乖離していると思うから。
ですので、先の参院選前にこうしたアンケートが必要と書いていたのですが、その目的は民意は何処にあるのかを明らかにする事、それと実際に政権交代を目指すのであれば、我々自身がその次期舵取り役を選択して神輿に担ぎ上げる必要がある事。
これがなければ風は吹きませんからね。
今後の状況変化を楽しみにしていたいと思います。本当に心底困れば必ず何処かの時点で安倍総理に成り代るリーダーを求める事になると思うから。