39. 2016年12月01日 20:37:18 : rXsO2JQcv2 : aY3yOcU3hGs[1]
実際には何年も前からこのような状況だったと思いますよ。日本人は馬鹿ではないと思いますし、表立って声には出さずともかる人にはちゃんと分かっていると思いますね。
NHKが行なっている内閣支持率の月例世論調査など僅か1500人程度に電話を掛けて回答率60%程ですから、今時固定電話を引いている世帯の内僅か1000程度の意見に過ぎません。
Facebookや他ネット調査や街頭世論調査、それに地方紙の行う世論調査の方が余程信頼性があるでしょう。
因みに記事に貼り付けてあるツイートコメントでこのような意見があります。
>>東京の寿司友メディアの内閣支持率調査は、世論誘導の洗脳の一種です。これは米国で始まったもので、それを信じている国民は、世界で日本が一番多いでしょうね。
これは兵頭氏のコメントですが、このような見解にかなり前から疑問を感じていました。
どの点が疑問かと言いますと、寿司友メディアの内閣支持率調査は世論誘導の一種ですと、此処までは分かります。
疑問点はその後に続く部分ですが、その世論誘導を信じている国民は世界で日本が一番多いという見解。これどうかと思います。
よく日本人は馬鹿だ、マスコミ報道に乗せられている、いつになったらマスコミ世論誘導から目が醒めるのか等々もそれと同じですが、多くの日本人はマスコミ報道に流されているというご意見それ自体が実はマスコミ報道に踊らされているという事です。
これ言われているご本人自身は気付いていないと思いますが、マスコミ世論誘導を信じている国民は世界で一番日本が多いという言葉が出る時点で実は、発言者当人がマスコミ世論調査を鵜呑みにしていると事に気付かない。
でも当人自身は気付いているのは自分であり、世の他多くの人達はマスコミに踊らされていると思っておりますね。だからマスコミが報じる内閣支持率が高いのだと。
逆説ですが、少し考察すれば当人自身が実はマスコミ世論調査にバイアスを掛けられている事に気付くでしょう。
この国の問題はマスコミ報道にも勿論大きな
問題があるかとは思いますが、それを断ずる名の知れた論客による考察力の劣化。それらにも少々問題があるような気がします。
マスコミ世論調査とネット世論調査の乖離について自分自身で考える事が大切であり、どちらが正しいという問題でもない。
どちらの意見も聞きながら最終的な答えを出すのはあくまでも自分自身であり流されない事が大事。
ただ、悲観はしておりませんね。
日本人は表立って感情を表す事が不得手に思いますが、決して馬鹿ではない。
大手マスコミに頼らない世論調査を見る限り
マスコミも相当苦しい状況に見えますね。
最早、報道の使命はどこへやら、生き残るだけで精一杯のようですが、現政権はそこにつけ込んで権力を悪用するから中々事態が好転しませんね。
しかし寿司程度で浮かれて本来の使命をないがしろにする様な組織ですから、全てを鵜呑みにする程日本人も馬鹿ではないですよ。
要はマスコミ世論調査を問題視する必要性など皆無であり、それを問題と捉えている事自体が問題なのです。
因みに自分は大手マスコミなどという過去の衰退産業など問題にする以前にそもそも相手にしておりませんよ。
多分、若者世代は特にそうなんじゃないかな。新聞なんて恥ずかしくて読めませんよ。
都民