http://www.asyura2.com/acas/a/al/al7/Al7BBNh_Sq8/100000.html
26. 2017年6月24日 13:34:27 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[1]
安倍が私物化しているメディアに受信料を支払うなんて、バカにされた国民と云うことかいな!?
国民はしっかりと問い直すべきだ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/871.html#c26
1. 2017年6月24日 13:36:54 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[2]
2人は繋がっているぜ!
自民茶番劇はもううんざり!
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/899.html#c1
4. 2017年6月24日 20:29:01 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[3]
また今日も逃げる我儘なガキども・デンデン夫妻。
特区という言葉の意味も知らずに全国展開の支離滅裂ぶり。
菅野・ウンコでついたシミを誤魔化すのにそこらへんにウンコ漏らしまくるという戦略。
うんこを漏らしたガキどもだ!
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/367.html#c4
2. 2017年6月24日 20:43:00 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[4]
今治731部隊ってマジかよ!
共謀罪で何とかしろや!
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/368.html#c2
4. 2017年6月24日 22:19:52 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[5]
回覧板でごはす。
虎之助、加計役副理事長から寄付を受け取っていた。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/368.html#c4
4. 2017年6月24日 23:11:29 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[6]
安倍チルドレン、散る!
アベチル”
アベチル”
アベチル”
アベチル”
そして、続いて
安倍も散る!
13. 日高見連邦共和国[11618] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月19日 00:40:34 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[7]
>>10
>内閣支持率は正規分布も何もない、単一唯一の値です。
貴方こそ、私のコメントの内容、ちゃんと読んでくれてますゥ?
『内閣支持率』っていう、極めて単純な設問でさえ、本来であれば
『YES/NO』という“2者択一”、或いは、『YES/NO/分からない』
という“三択”にはなり得ない、何故ならそこには、コインの『裏面』のような
単純で客観的な『結果(事実)』がなく、人間の真理(感情)が介在してるから
・・・って言ってるんですがね。(笑)
そして、世論調査のサンプルの信頼性ってのが、調査対象の母集団が取っている
分散の値が『正規分布していること』を大前提に説明されている事、これは事実。
更に言うならば、貴方が、>>06 で仰ってるコイントスの説明は、コイントスの結果が
『正規分布』している事を大前提とした『中心極大定理』そのものであり、ここで問題と
している『世論調査の対象は正規分布をしているか否か』を証明するものにはなり得ないのですが。(笑)
どうにも貴方こそ、統計と世論調査の結果を誤解していませんか?いや、統計学をよく理解
しているからこそ、実際の泥臭い“リアル”を軽視していませんか?と言わざるを得ません。
『内閣支持率』の調査対象は、国民という母集団において、何らかの偏りを持った“分散”です。
左側に『断固安倍支持』、右側に『絶対安倍不支持』という両極端な意見を配置し、
その間にひとつ、または複数の“ピーク”を持った曲線として現わされるものであり、
貴方が言うような、『単一唯一』の数字(結果)などでは有り得ませんヨ!
では、近似的に『正規分布』していると仮定した時、上で言う『左右両極端』の間に
どんな意見のピークがあると予想できるのか、それが『分からない/回答できない』です。
ですので、その中間回答を尊重したとき始めて、『内閣支持率』のようなごくごく単純な
設問である限り『ギリギリで正規分布を取ると言ってよい』と言ったのが、>>09になります。
さて、この先に論を進める前に、世論調査の“大原則部分”を貴方に確認しておきたいです。
10のコメントが、故意に論点をズラす悪意に依るものでないという確認の為、大事な質問をさせて下さい。
【質問】
世論調査のサンプル数が母集団の分散(傾向)を代表するに有意であると言う説明は
設問に対する母集団の分散が『正規分布を取っている』ことを大前提としている。
ここは、『YES』か『NO』か、“単一唯一”のご返信をよろしくお願いいたします。
14. 日高見連邦共和国[11619] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月19日 00:54:58 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[8]
>>07>>13
極めて肝心な部分での、誤記訂正。まったく面目ない。(笑)
×(誤):中心極大定理 ⇒ ○(正);中心極限定理
*****
ウィキ『中心極限定理』から抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/中心極限定理
========================================
大数の法則によると、ある母集団から無作為抽出した標本の平均は標本の大きさを
大きくすると母平均に近づく。これに対し中心極限定理は標本平均と母平均との誤差を
論ずるものである。多くの場合、母集団の分布がどんな分布であっても、その誤差は
標本の大きさを大きくしたとき近似的に正規分布に従う。
なお、標本の分布に分散が存在しないときには、極限が正規分布と異なる場合もある。
統計学における基本定理であり、例えば世論調査における必要サンプルの
サイズの算出等に用いられる。
========================================
(引用終わり)
15. 日高見連邦共和国[11620] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月19日 01:04:12 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[9]
>>06>>10
ちあみに、貴方が言う『私の誤解』っていう指摘に関しては、確かに一部誤解がありました。(笑)
訂正と謝罪は後ほどさせて頂くとして、とりあえずこのままもう少し進めさせてください!
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/155.html#c15
16. 日高見連邦共和国[11621] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月19日 01:13:49 : 7VZYwpmJFM : Al7BBNh_Sq8[10]
確かにね・・・。自分で引用しといて、
>>14
>母集団の分布がどんな分布であっても、その誤差は
標本の大きさを大きくしたとき近似的に正規分布に従う。
この事実に対する私の“勘違い”はかなりのレベルで恥ずかしい。(笑)
*****
参考資料。
『世論調査におけるサンプリング数の決定』
http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm