91. 天橋立の愚痴人間[184] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2017年1月18日 11:26:11 : DVth4JCccA : a@3Aw7qO8uU[1]
>どうやら愚痴祖父は、マルクス経済論がソビエトにおいて実践されたと信じているらしい
>愚かを通り越して哀れみさえ感じる
論語読みの論語知らず、と言うことを知っているか。
純粋マルクス経済論など実践不可能であるのだ。
資本論の内容など、その程度と解らねばならない。
旧ソ連は、資本主義経済に代わるシステムとしてマルクス主義に目をつけて革命後の国づくりに取り入れた。
ところが実際はマルクスの理論通り行くはずはない。
ソビエトの結果は見ての通り、マルクス主義を施行しようとしても、理論通り実現できなかったのだ。
それは東欧諸国、中国、ベトナム、カンボジアでも同じことが起きた。
多くの国がマルクス経済論を取り入れようとして出来なかったのだ。
それはマルクス経済論が出鱈目であったからだが、唯一マルクス主義を実践しようとした国が、かつての共産主義国であった。
であるのに、
そんなマルクス経済論を、特別なものと信奉するならば、日本でも、阿修羅でもあんた自身、マルクス主義社会を主張することだ。
そんな覚悟、見識もなしに、マルクス経済論に触れるな。
論語読みの論語知らず、と繰り返しておこう。
言葉だけを弄ぶではない。