39. 私は普通の人です[12] joSCzZWBksqCzJBsgsWCtw 2017年7月16日 20:05:42 : P4Ob9F5d2Y : A0Or2gc_dP0[1]
善が先に生まれたのか、悪が先に生まれたのか、恐らくは善ではないでしょうか。
善と言っても善が正しいという意味ではありません。
人によって何が善かは違います。おそらく、はじめに何か問題がおき、それに対する取り決めの様なものができたか、その問題を起こしたものを責めたかでしょう。責めた方は自分は間違っていないと思っていたことでしょう。責められた方は何故自分が悪いのか理解していなかったでしょう。誰も悟りを得ずに何が良くて何が良くないか解っていなければ仕方の無いことです。
おそらくこれが善の始まりだと思います。そして問題を起こした側が悪とされた。
問題を起こすのは当事者ですが、その当事者が問題を起こす様に成長したのは、周りの全ての影響です。その当時はそこまで解っていなかったでしょうから責めることは出来ませんが、それが解ったら素直に認めることが大事なのです。
認めなければ責められるのは当然ですし、また良くないにも成らずに悪のままです。
悪とは自身にある責任を認めないことです。責任を認め、反省すれば、悪から良くない部分に成り、いずれは良くなる。
自身の悪い部分を認めれば謝罪したくなり、和解に至る。しかし、謝罪される側が拒めばそれも成り立たない。謝罪される側にも問題があり、謝罪を受け入れる責任があり、それを認めなければ謝罪される側もまた悪です。被害者であっても悪なのです。
また当事者にはあたらない部外者も、当事者らを見て見ぬふりするのは、悪です。部外者に何が出来るかは人それぞれ異なりますが、問題に対して自身にやれる事をやらないのは悪といえます。
もちろん、悟りを得なければそれらは解らないでしょう。ですが、悟りを得れば解る様になります。皆さんがすべき事は悟りを得る努力をする事です。つまりは悟りを得る事が皆さんのやるべき事です。
ちなみに悟り悟りと言っていますが、私は仏教徒ではありません。他宗教にも入ってはいません。悟りを得てよく考えれば、悟りを得ていない何者かによって産み出された思想に占脳される事も無くなります。
私もまだまだ未熟な部分は多々ありますが、悟りを得られれば、その未熟な部分もふとしたキッカケで改良する事ができます。
知らなかったら大丈夫、みたいな事を思ってる人も居るかもしれませんが、知らなかろうと問題は問題です。責任の重さに多少違いはあれど、その責任から逃れることはできません。悟りを得なければ、その負の螺旋からは抜け出せません。
皆さんが真に目覚めますように。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c39