3. 2017年11月30日 01:37:49 : zIwRwnf2p6 : _U6I3pEr1QE[1]
>>02
リチウムイオン電池だって電気を使い切ってしまいます。スターリングエンジンは低速時に電池に電気を供給できますが全速疾走できるほどの電気を供給できるわけではありません。そんなマネが出来たら原子炉はお払い箱ですよ。
原潜より静粛性では勝るのも事実と言うけど、敵側にしてみればミサイル発射地点を中心にして索敵するわけです。例えばミサイル発射後に対潜哨戒機が発射地点に到着するまでに原潜はミサイル発射地点から5海里離れたとします。ディーゼル燃料電池潜水艦は電気を使い切ってしまうと沈んでしまうので全力疾走するわけにはいかない。せいぜいミサイル発射地点から1海里離れたとします。ソナー音波の強度は距離の二乗に反比例するから潜水艦の静粛性が同じ場合ディーゼル燃料電池潜水艦は原潜の25倍もソナー反射音波が強い事になるのです。しかも索敵面積もミサイル発射地点を中心とする円を描くと25倍。
つまりミサイルを発射してレーダーに発見された場合ディーゼル燃料電池潜水艦は原潜に比べて25倍も見つかりやすく、さらに原潜を発見できる25分の一の時間で発見されてしまう可能性が高いのです。さらに索敵の間も原潜は500mもの大深度に潜りながら40㌩以上の速度で逃げ続ける事ができる。逆にディーゼル燃料電池潜水艦は探知されないように、電気を消耗しないように5㌩以下の低速で逃げるしかありません。
これだけ不利だとディーゼル燃料電池潜水艦でミサイルを発射するのは、一撃で敵を沈黙させない限り自殺行為ではないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/385.html#c3