35. 2017年12月27日 23:40:32 : MgbCHxHRxM : _f0cVzkkRsU[1]
>>02さんに賛成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフー知恵袋
生活保護、現物支給にできないの?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478494509?__ysp=55Sf5rS75L%2Bd6K236LK744KS54%2B%2B54mp5pSv57Wm44Gr44GZ44KL44Go5YWJ54ax6LK744Gd44Gu5LuW44Gu5ZWP6aGM44Gv44Gp44GG44GZ44KL 質問文引用
minanaminaminaさん
2012/1/112:05:33
.
生活保護、現物支給にできないの?
生活保護について、不正受給が問題になっていますよね?
ほとんどを現物支給に出来ないのでしょうか?
例えば、
・生活保護の人が入る無料の住居(公営住宅)を用意。
・水道光熱費は無料
・食事は給食制(大量に作り費用削減)。必要な時だけ申請。
・医療費は市で給与制で医師を雇いそこにかかる。
(緊急時は救急車で最適な病院へ)
・学校の費用(給食、学校で使う用品)は無料
・雑貨、洋服、電話代等用で一人当たり1万円支給
・求職のための合理的な移動手段による交通費は別途支給
働いた方がましだという意識も生まれるでしょうし、かなり経費削減
されると思うのですが。
衣食住も保障されているので問題ないかなと。
今のままだと、魅力的すぎるかなと思うのですが。
補足
ご回答ありがとうございます。
障害と病気で働けない方は、遊びに行くのも難しいでしょう。
食住医+月1万円で生活出来ないでしょうか?
給食は、hiroringさんのご意見のように作業が可能な生活保護者自身
で行えれば安くなりませんか。日常生活も辛い人には、給食制度は
ありがたいし、孤独死も減ると思うのですが?
住宅は、公営住宅を使用したり、支給している住宅費を建設費にすれば
良いかと。
補足部分も含め、ご意見お願いします。
(回答略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活保護は「不正受給する人のせいで必要な人に行き渡らない」のか?
https://togetter.com/li/902823 抜粋
cdb @C4Dbeginner 2015-11-21 00:03:50
これ本当に真逆で、僕は病気になった友人の申請につきあったことあるけど、現制度ですら「こんな手続きに耐えられる気力と体力と事務処理能力があったらとっくに就職しとるわ!」って言いたくなる。ハードルを上げるほど強者が通って弱者が落ちるわけ
twitter.com/kong_yue_shan/…
JOE* @kgrodgr 2015-11-21 00:21:54
生活保護ではありませんが
子供が病気になり(ひとり親の申請もしていたからでしょうか)病気の申請をしに行った時職員の女性に「そもそも何故子供を産んだの?」と言われた言葉はいまでも忘れません。
必要な方に手当てが渡りますように。 twitter.com/c4dbeginner/st…
コメント
玉藻さん@守ろう狐権 @Roseate_Rosy 2015-11-21 03:50:08
「こんなに毎日頑張って働いてるのに生活保護のほうがお金もらってるじゃないか!」って言う人は真面目に市役所に相談したほうがいい。なにせ、生活保護がそのエリアでの最低なんだから……法律上は
大好き祖国! @pipikooko 2015-11-21 06:47:51
●それ以前に在日外国人にまで生活保護受給される方が違法で問題視するべきだと思います。 彼ら(特に在日韓国人)は家や車があっても生活保護受けられるんですよ? そっちの方が大問題ですし無くすべきです。
ワカゾー @WakazoMarine 2015-11-21 07:25:25
良くも悪くも人間の矜持ってやつで「受給するのは世間に申し訳ない」と考える人が中には居るのだと思いますよ?この人間の矜持が日本文化の悪習と断言出来るかどうかは判らないですが「私が我慢すると社会保障費は抑えられる」と考え、その結果に不正受給へ周るのなら我慢した人は単なる不幸ですわな。極小数の不正受給者の存在を認めながら、極小数の矜持の人達に触れもしないとは闇を感じますね。
鱈 @tarako_furikake 2015-11-21 07:50:24
ギャンブル禁止が無茶となる状態は病気だと思う
金剛石 @Golden_ratio_S 2015-11-21 07:53:41
マイナンバー制度で不正受給が減ることを期待したかったんだが、マイナンバー制度自体ガタガタになってきてるからなあ…
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-11-21 08:10:39
ギャンブル含めて、やっていい娯楽とやっちゃダメな娯楽を誰が決めるのだ。パチンコをやり過ぎて食費がなくなるようなギャンブル中毒者がいたとして、それは生活保護の受給の成否とはまったく別の問題になる
3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-11-21 08:14:14
●水際作戦のせいで、結果的に共産党関係者に優先的に支給されるホットラインが出来てしまっている事も問題の一つだよな。http://news.livedoor.com/article/detail/4359811/
SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2015-11-21 08:32:59
役所の人以外の言う「○○があると貰えないんですよ」という言葉も原因になっている気がする。例えば車なんかよく言われるが、実際に生活に必要な地域や障害のある人は車を持っていても受給できるのだが、その発言で「車がないと生活に支障が出るからあきらめよう…。」となってしまったり。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-21 08:42:41
親類縁者に連絡が行くってのも問題かもね。援助受けられるような親類縁者がいるなら自分から連絡してるだろうし、連絡したくないほど険悪な仲なら連絡してもまともな支援はないだろうし、無駄でしかないと思うのだが
hneeweiß Meteor @Dolores017 2015-11-21 09:13:52
●そうね、役所の窓口で心ない言葉を受けて心が折れるケースの方が僕は不正受給よりもよく聞くね。
まっくろなねこ @blackcat009 2015-11-21 09:26:01
生活保護受給者の娯楽がパチンコってのは、話がそこまでなら誰も文句は言わんさ。●「生活保護費が足りない」て言うから「まずはパチを含めて娯楽を削んなよ、話はそれからだ」になるし「娯楽その他削れるところに何%使ってんだよ」になる。で? ●その先の「なるほどこれは足りんわ」となる答えを聞いたことないんだが。
barubaru @barubaru14 2015-11-21 09:42:49
不正を防ぐためのコストをかけているから不正の額が低いだけでコストをかけなくなったら不正が膨れ上がると何故考えないのか。企業が監査を行うのはコストがかさんで利益を圧迫するから無鑑査で行こう、税務調査も無くそうというのと変わらないんじゃないですかね。
irui˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ @irui51 2015-11-21 09:47:57
●純粋に趣味としてパチンコ打ちたいならイオンのゲームコーナーに設置されてる台でもいいじゃん
3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-11-21 09:49:31
このまとめで問われてる問題は「不正を防ごうとした結果、本来生活保護を貰える人まで貰えなくなってる」って話で、コスト云々はそもそも問われてないと思う。 RT barubaru14:不正を防ぐためのコストをかけているから不正の額が低いだけでコストをかけなくなったら不正が膨れ上がると何故考えないのか。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015-11-21 09:54:48
●必要な人への支給と不正受給摘発は互いに排他的ではないので両立するよう併行して努力すべきだろう。
玉藻さん@守ろう狐権 @Roseate_Rosy 2015-11-21 09:55:52
●パチンコに関して言うと、受給の際に「パチンコなんかには使わないでください」と言われるはずで使わないという約束をした以上はパチンコに使うな、っていう話だねぇ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015-11-21 10:01:43
●曲がりなりにも日本は民主主義国家である以上、こういった問題は多数派である「受給していない人」を無視できない。●生活保護の「元手」は彼らが納めた税金だからな
天気模様 @sakuratokiku 2015-11-21 10:43:02
●自分の知り合いにも二人ほど生活保護受給者がいるけど漏れなくギャンブル好きだな 何故なんだろうね。 生活保護貰うとギャンブルしたくなるのか、ギャンブル好きだから受給者になるのか
T M @f_15j 2015-11-21 10:43:02
●ギャんプル依存症の治療に必要なのは、お金を取り上げる事ですよ。 正確に言うと、「お金に対する自由を取り上げる。」 お金を管理できない病人にお金を渡すことは治療でもなんでもありません。 単純に金額を上乗せしたところで無駄です。なぜなら、そのお金を自分では治療に あてられないから。 ある意味、破産者と同じ扱いにして、破産管財人や法的後見人みたいな人に 支給したお金を管理させないとダメです。お金に対する治療なんですから。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015-11-21 10:44:21
●治療費渡すのではなく国が治療受けさせるとかそうでないとアカンでしょ 余計に金渡すとかちょっと
T M @f_15j 2015-11-21 12:22:59
sir43k ●依存症になっていないなら、パチンコが出来ないってのが際限なく我慢を強いられる事だとは到底思えないんですが?自分が今まさに食うのにも困って生活保護を受けている状況なのに、それすら我慢出来ないのは最早病気であって、娯楽でもなんでもないです。●依存症に必要なのはパチンコをする自由ではなく、依存症から開放されるための治療とその為の金銭的な自由の剥奪です。
roadrocket @roadrocket66 2015-11-21 12:37:16
●趣味なんて世の中にゴマンとあるんだから、パチンコでなけりゃいかん理由がない。公園でポエム、けっこうですね。おうちでプラモデル、けっこうです。パチンコがないと人生楽しくないのなら、それは依存症。そもそもがギャンブルは国が公営以外認めていない様に、金銭がからむので通常の趣味とは異質なものです。●また、好き勝手にギャンブルする権利をいうなら、得た利益をきちんと申請するのも義務で、それをしないのは不正です。
まっくろなねこ @blackcat009 2015-11-21 12:44:41
●話の本筋にもどると「不正受給する人のせいで生活保護が必要な人に行き渡らない」は、不正受給者を取り締まるために審査やらなんやらが厳しくなってる為に、本当に必要な人が煩雑な審査や窓口対応などで行き渡らなくなっている、ことが原因なんだから、不正受給者達に「お前らが悪いんや」と石を投げるべきなのに 、なんで「審査を甘くして不正を見逃せ」という主張をする人が出てくるのか、理解に苦しむ。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015-11-21 12:45:42
都合、4度、生保を出たり入ったりしたんだけど。生保の申請時面談のやり方はCWによってバラバラだったよ。同じ役所でも。高圧的な人もいれば、淡々と進める人もいた。現在の法律では、資産と収入が一定の基準以下なら、もれなく保護の対象になるので、CWの練度にバラツキがなくなれば、保護を受けれる人は、それなりに増えると思う。それが受給者としての実感。
大好き祖国! @pipikooko 2015-11-21 12:58:31
hirorin0015 ●だったら、何で日本人は家や車があったら受給されず、在日はあっても受給されるんですか?同じように課税しているのに不公平です。それに生活保護制度は「国民が最低限の生活できるようにするための制度」です。課税すれば受けられる制度ではありません。課税すれば選挙権も得られると勘違いしてるのと同じです。現在なら帰国することだってできるのにおかしいです。
くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2015-11-21 12:58:55
roadrocket66 ●得た利益をきちんと申請することが義務で、それをしないのは不正というのはものすごく同意します。ただ、>ないと人生楽しくないのなら、それは依存症 というのは違うかと。人生楽しむために趣味ってあるものではないでしょうか。それがギャンブルだろうと、詩歌を嗜むことだろうと、 収支の範囲内でおさめられるなら趣味は趣味。
大好き祖国! @pipikooko 2015-11-21 12:59:13
hirorin0015 ●参考→在日特権がないと思われている方に是非読んでいただきたいです。以下マルチタレントの、フィフィ姉さんのド正論。http://ameblo.jp/ryobalo/entry-11637022989.html
儀狄@松輪ゲット&サンマ30匹 @giteki 2015-11-21 13:35:12
●というか、生活保護でパチンコしている人はギャンブル依存症の治療を受けさせるべきだとは思う。
ると。 @nec0lt 2015-11-21 13:59:13
今は、パチンコより携帯電話に月々掛かる費用の方が問題視されてきてるんだけど・・・・。まあ、いいか。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/290.html#c35