2. 宇宙の塵[73] iUaSiILMkG8 2017年3月05日 14:26:46 : FHuHC7wJMs : @HYOibBDL0s[1]
これも有力な材料であり決め手の一つとなるだろう。
こうして、森友事案にみられる行政手続の不自然さ、異様さを、前例や類似例と対比しながら具体的に暴き出していくことが重要なのである。
そして次の段階として、こうした不自然さ、異様さの原因解明のため手続の決済過程を明らかにさせる必要がある。まずは関係文書(契約締結を裁可する決裁文書および同付属文書など、諸々あるだろう)を提示させることである。そして関係者への参考人招致、証人喚問へと進んでいく。
包囲網を着実に狭めていくことである。
具体的な関係者が浮かび上がったらその保護に全力を尽くすことも必要ではないだろうか。
野党は、「国民の共有資産保護」という御旗を手にしているのだから、王道を、冷静沈着に、抜かりなく前へ進み続けることである。
問題の性質上、各党間で無理やり役割分担しようとしても困難を伴うだけだろうし、多少の重複はあってもよいではないか。それよりも、各党それぞれに持ち味を出してくれることの方が良いと思う。
互いに刺激し合いながら、互いを認め合いながら、本件の核心に隊列を組んで迫ってもらいたい。
こうして森友事案にみられる行政手続の不自然さ、異様さを暴き出していくことは、この「異例の行政手続」を所管大臣及び総理大臣がいずれも是認している、という現在の状況の胡散臭さを国民に印象付けることになる。
でんでん自身の関与有無の問題も大きいが(それはそれで然るべきタイミングで司直の手に委ねればよい)、それ以上に、現政権の問題、自公政権の体質の問題として、本事案は位置付けられなければならない。
首をすげ替えても、誰がトップになっても、この体質は変わらないということを、国民に印象付けていかなければならない。
政権交代への大きな弾みがここで得られるのである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/748.html#c2