3. 仁王像[1241] kG2JpJGc 2016年12月16日 20:02:52 : MFxTD8cjkY : 7TNP2opQbcg[1]
ウクライナ問題でロシアに経済制裁を科すという包囲網に風穴を開けるプーチン戦略が、まんまと功を奏し東方に一応穴を穿ってしまった。
経済制裁に賛成なわけではないが、なんらの日本側の戦略的見通しもないままの余計な行動であった。抽象的な言葉を並べても全く迫力がない、詭弁である。
北方四島のロシア人の話を聞くと、北方四島はロシアのものという神話が出来上がりつつあるようだ。佐藤優の話は、ソ連崩壊間もないエリツィン時代の話で、あれからもう1/4世紀も経っている。
(経済開発が進めば、インフラも整い雇用も生まれロシア人は住み易くなり、一層離れがたくなる)
肝心なことは「平和条約」ではなく四島の「主権の回復」である。この見通しさえ立てば、平和条約は付随的に伴ってくる。戦後70余年経っても平和条約がないのが異常なのではなく、主権が回復してないのが異常なのである。主権が頭(かしら)であり、平和条約は胴体以下の部分である。
肝心なことから背け話をあさっての方へむけヨイヨイになっている。
(今後出来ることは、安部に代わった政権があらゆる口実をつけて経済共同開発をサボること…そして主権の問題に再度仕切り直すほかない))
・「北方四島に対する日本の主権を回復する」は、日本国家の原理原則である。実を言うと、北方四島に対する歴史的経緯や法的議論は大きな意味を持たない〜領土は最終的に国家神話によって基礎づけられる/佐藤優
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/842.html
投稿者 仁王像 日時 2016 年 12 月 02 日 22:21:13: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/648.html#c3