26. 未来のTOW[171] lqKXiILMVE9X 2017年8月22日 09:58:03 : tJxeBFckaY : 7EtiDL4qlLk[1]
>>22,23
確かに。
小沢氏側近だった小宮山泰子氏や牧義夫氏が前原氏の推薦人になっているのは奇妙。
前原氏は共産党との共闘を見直す考えを明らかにしているので、小沢氏の「オリーブの木」とは完全に矛盾する。
小沢氏自身も、共産党大会に出席するなど共産党との仲を重要視していたはず。
わざわざ、前原氏という反共産の中心のような人物が民進党代表になって面白いはずはない。
考えられる説は2つ。
@小宮山氏、牧氏は小沢氏から離れた。
小沢氏と仲の良かった議員が離れるのは珍しくない。自民党の石破氏、船田氏もかつて小沢氏と近かった。
小沢氏の意志に反するのをわかっていながら、あえて前原氏支持を打ち出した、ということもありうる。
A小沢氏の指示を受け、前原氏の推薦をした。
まだ2人が、小沢氏を見限っていないなら、前原氏の推薦人になったのは小沢氏本人の指示によるもの。
そうでないなら、わざわざ「民進党右派」で「共産党嫌い」の前原氏の推薦なぞする意味がない。
小沢氏は野党共闘にそこまでの期待をしていないのではないか。
前原氏に恩を売っておき、野党共闘がご破算になった時に、前原民進党に助けを求めるという保険をかけているのかもしれない。
あるいは、小沢氏と前原氏の間でなんらかの取引があったか。
推薦人の斡旋や枝野氏支持を打ち出さないという条件で、将来的に自由党と民進党は合併をする、というような取引があったのだろうか。
小沢氏は経験豊富で、相当な政治屋。
考えなしに前原氏の推薦人になることを認めるはずはない。前原氏は間違いなく野党共闘を乱す存在だからだ。
小沢信者たちは小沢氏の意向を汲むことにかけては天下一品。
小沢信者たちに、小沢氏は今何を考えているのか聞いてみたいね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/148.html#c26