69. 2018年7月21日 09:10:59 : cB00pC4WYw : 6XyL_9uYzdc[1]
「ニュース女子」で名誉毀損、在日女性が「DHCテレビジョン」と司会者を提訴へ
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dhc-newsjoshi-3
TOKYO MXは7月20日、沖縄の基地問題を巡る内容に批判が集まっていた情報バラエティー番組「ニュース女子」(2017年1月2、9日放送分)について、放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害の申し立てをしていた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉共同代表に対し、謝罪した。
辛代表は同日開いた会見で、番組を製作した「DHCテレビジョン」と、この番組で司会をしていた元東京・中日新聞論説副主幹のジャーナリスト長谷川幸洋氏に名誉を毀損されたとして、月内にも提訴すると語った。
番組を巡っては、BPOの二つの委員会が「重大な放送倫理違反」「名誉毀損」などと指摘しており、MXはその放送を中止した。ネット上や一部地方局では放送が続いている。
■BPO「名誉毀損の人権侵害」
BPOの放送倫理検証委員会は2017年12月14日、「重大な放送倫理違反があった」と極めて重い内容の意見書を公表した。「抗議活動を行う側に対する取材の欠如」などを問題視した。
さらに2018年3月8日には、放送人権委員会が辛代表の申し立てに対し、「名誉毀損の人権侵害が成立する」との判断を下した。人権や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠いた点が「放送倫理上の問題」という理由だ。
MXは3月1日、「ニュース女子」の放送終了を発表。一方、制作元のDHCテレビジョンは、番組は一部の地方局やネット上などで継続すると発表していた。
「のりこえねっと」側は、MXや制作元であるDHCテレビジョンの対応や、当該番組がネット上で掲載されている点などを批判。その理由の大きな点が、被害の深刻さだ。
一連の出来事について「これは放送事故ではなく、事件です。私の出自を使ってデマを流して、沖縄の平和運動を叩いたのです」と指摘した。
■裁判を起こす理由
辛代表は、製作した「DHCテレビジョン」と番組司会者の長谷川氏に名誉を毀損されたとして、月内にも提訴することを明らかにした。
同社は現在もサイト上で番組を公開しており、「BPO・沖縄まとめ」というテーマのページも作成し、反論番組などを一覧で掲載している。公開の差し止めも求める方針だ。
「DHCテレビジョンは悪意をもって、何らかの目的をもってやったと私は思っている。そのために、これ以上は傷口が広がるばかりなので、裁判を長引かせてはいけないと考えていました」
「デマとの戦いは、原告たりうる私がやらなければできません。マイノリティへの差別を、飯の種にしないでもらいたい。ヘイトで、金儲けをしないでもらいたい。その思いで、訴えさせていただきました」
辛淑玉さん:ニュース女子巡り提訴へ MX社長が謝罪 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180721/k00/00m/040/105000c
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が放送したバラエティー・情報番組「ニュース女子」で名誉を傷つけられたと抗議していた市民団体共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さん(59)は20日、東京都内で記者会見し、制作したDHCテレビジョン(当時はDHCシアター)などに損害賠償を求め、今月中に提訴すると発表した。
MXの伊達寛社長らは同日、辛さんと会い、「番組の放送によって傷つけたことを深く反省する」と謝罪した。
MX、辛淑玉さんに謝罪 ニュース女子問題「深く反省」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7N56MFL7NUCLV011.html
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の伊達寛社長は20日、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんに会い、昨年1月に放送した「ニュース女子」で真実性や人種、民族に関する配慮を欠いた表現があったとして謝罪した。「深く傷つけたことを深く反省し、おわびいたします」と伝えたという。
番組を制作し今もネットで無料配信しているDHCテレビジョンの責任は、より大きいとも指摘。近く配信停止と損害賠償を求め、同社と番組の司会をしたジャーナリストの長谷川幸洋氏を提訴する考えを明らかにした。
ニュース女子の制作会社を提訴へ 辛さん、損害賠償など求めて - 共同通信
https://this.kiji.is/393002605355811937?c=39546741839462401
ヘイトスピーチ(憎悪表現)反対団体「のりこえねっと」の辛淑玉共同代表らが20日、東京都内で記者会見し、沖縄県の基地反対運動を扱った東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」で名誉を毀損されたとして、制作したDHCテレビジョンと放送当時に司会を務めていたジャーナリスト長谷川幸洋氏に損害賠償などを求めて7月中に提訴すると発表した。
ヘイトスピーチ:大阪で問題を考える会 あす /大阪 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180720/ddl/k27/040/354000c
特定の民族や人種への差別をあおるヘイトスピーチの問題について考える研修会「あかん! 許さん! ヘイトスピーチ」(近畿弁護士会連合会主催)が21日午後0時半から、大阪市北区の大阪弁護士会館で開かれる。
無料。大阪弁護士会のホームページなどから申し込める。問い合わせは同連合会事務局(06・6364・1227)へ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c69