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4l4sPZ4Ux8A コメント履歴 No: 100000
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[] 明治天皇も大正天皇も正妻の子ではない TORA
15. 忍穂耳の垢[459] lEWV5I6ogsyNQw 2016年12月29日 14:22:53 : QkvFSBPuoc : 4l4sPZ4Ux8A[60]
この板で書き込むのは、ずいぶんとご無沙汰していた。
前に一度書き込んだ記憶があるのだが、そのときより少し深い話をしよう。


>小沢一郎自由党党首の「男系に限ったのは明治以降の話で、女性の皇位継承は一向に差し支えないと思う」との発言・・

これには流石に笑った。
小沢というお方は勉強熱心と聞くが、そもそもの素質の問題あるとみる。
この記事が本当ならば、こうした方に国を任せてはならないだろう。


>次に男女平等云々である。それなら人間も平等なのだから、皇室特別視は止めにしよう、といわれたらこの政治家たちはどう反論するのだろうか。

本記事では天皇制度という視点で解説されているやにみたが、もっと本質的な話をしよう。


男女平等を言う前に、
近代という既に色の付いた視点でみるから、そこに隠れている誘導が見えない。
近代の思想と語られるのは、西欧的な思潮であり、その底にはキリスト教の価値観が隠れている。
近代・・という冠詞から語りはじめてしまえば、それらの枠組みをぜんぶ認めたことになる。
だから、この種の議論が日本の伝統とは相容れないのは、むしろ当然なのだよ。

日本は、西欧で生まれ育った価値観、それもキリスト教が隠れているものを、
無批判に受け容れてよいものかどうか、よく考えてみる時が来た。


特に、キリスト教は、
これは話が長くなるので結論だけを述べるが、
アブラハムの一神教のひとつの中で最も、人間の「原罪」への対処を忘れたものだ。
キリスト教の中には、その「原罪」への甘やかしが随所に隠れている。
「人道」も「博愛」も、どれもが女性的な思潮。
それは「原罪」が裏側にあることに気付いていないということでもある。
だから、善かれとしたことが、どれも裏目にでる。裏にある「罪」の果と罰が頭をもたげる。
それが欧州各地で起るようになったテロであり、文化の解体・変容だ。

「人権」「平等」を語るのは良いが、その裏にある「原罪」を見ていない。
いずれ、その「原罪」を放置した報いは、罰となり彼らに襲いかかるということ。
いまも進んでいる最中に見る如く、この西欧の女性的な「人道主義」は国の瓦解をもたらすだろう。

そうなってからでは遅いのだよ。


一夫一婦制とは、
つまるところそれは女性(雌)からみた伴侶の独占願望に根ざすもの。
自然界をみるがいい。
ある種の鳥に見る如く、一夫一婦を守るものもあれば、
猿山のボス猿に見る如く、一夫多妻を行くものもある。

人間は、誠を尽して、この両極を自在に選べばよいのだよ。
日本は、古くからそうしてきたのだ。
記事にある小沢某の物言いは誤りなのは言うまでもない。


以上をまとめると、こうなる。
妾や側室を許さないのは、西欧のキリスト教の裏側にある、雌の願望のゆえ。
その雌の願望と、それが論理構築して成した博愛・人権の思想は、
深い意味での「わいため:秩序」が無い故に、博愛・人権とは真反対のものまで連れてくる。
テロの恐怖に怯える今の欧州に見る如くにだ。

http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/773.html#c15

[] 明治天皇も大正天皇も正妻の子ではない TORA
16. 忍穂耳の垢[460] lEWV5I6ogsyNQw 2016年12月29日 14:26:09 : QkvFSBPuoc : 4l4sPZ4Ux8A[61]
(15の続き)
>(私のコメント)
>・・・ならば婚姻制度も正妻のほかに側室制度を設けるなどの措置があってもいいかもしれない。
>しかしこれでは・・私だっていいではないかという不心得者が出てくることは必定である。

おおむね今風の見方かも知れぬが‥


日本は、古くから、
人の上に立つほど、子供が授からない憂いを避けるために、側室を設けてきたのだ。
徳川家が十五代目で大政奉還するまで、続いたのもこの習俗のゆえ。
けれども、庶民までもぜんぶそれに倣っていたわけではない。
庶民は、嫡子が居なければ婿を迎えることが出来るからだ。

だが、真の意味の統治者にはその選択肢がない、
だから上層に限り、貴殿の言う「措置」が続いてきた。
逆に言えば、統治者は一人の妻だけに籠るわけには行かなかったのだ。
それはそれで辛いことだった筈だ。


かりに、
庶民ぜんぶが側室・妾の制をやり出したら、
中東の一夫多妻国にみる如く、嫡子とそれ以外との反目が必然的に沸き起こり、
社会にある種の内圧が増すだろう。

あるいはまた逆に、
ぜんぶが一夫一婦制を通したら。いずれ天皇家は種が尽きるだろう。
それは日本が日本を捨てるというのと同じ。誰を後継にするかで国が揺らぎもする。
時既に遅しだが、失ってはじめて、古来から続く男子継承のその深い意味に気付くだろう。

では、また別の話で、
一夫多妻と一夫一婦制、どちらが強いのか、と問えば‥
生物学的には、当然に一夫多妻制。
いずれ西欧の一夫一婦制はこれに打ち負かされるだろう。
だからこそ、西欧は一夫多妻制を憎むのだ。今のうちに根絶やしにしなければと。

総じて言えば、この西欧の一夫一婦制厳守は、国の衰退をもたらす。
それは雌のもつ「原罪」がもたらすものだ。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/773.html#c16

[] 明治天皇も大正天皇も正妻の子ではない TORA
17. 忍穂耳の垢[461] lEWV5I6ogsyNQw 2016年12月29日 14:33:37 : QkvFSBPuoc : 4l4sPZ4Ux8A[62]
>>15 失礼、誤字を訂正したい。

>小沢というお方は勉強熱心と聞くが、そもそもの素質の問題あるとみる。

これは、

小沢というお方は勉強熱心と聞くが、そもそもの素質の問題ありとみる。

の誤り。謹んで訂正する。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/773.html#c17

[] 明治天皇も大正天皇も正妻の子ではない TORA
18. 忍穂耳の垢[462] lEWV5I6ogsyNQw 2016年12月29日 17:04:23 : QkvFSBPuoc : 4l4sPZ4Ux8A[63]
(上の補足)
いきなり断片的な話からあげたようなので、少し補足したい。

皇室の継承問題、男系男子継承に未来が見えない問題は、記事が示すように一夫多妻制が解決する。
それも、皇室のみ限定の制度として。それが本来の姿に最も近いだろう。

ちなみに、
一夫多妻制が誤りだと迫るのは欧米であり、それを明治の日本が受入れた過ぎない。
そもそも、一夫多妻制は、別に遅れた習慣でもない。遅れていると見るのは欧米史観に染まるゆえ。
世界には普通に一夫多妻制で暮らしている国があるし、キリスト教の一派にさえある。
記事が云うように、正確には大正以降、皇室も一夫一婦制と変えた、つい最近の話なのだ。

言うまでも無いけれど、
別に日本人は、キリスト教的な貞操観念に縛られる必要はない。なにしろ背負う文化が違うのだから。
すぐにも法改正して側室制度を復活すればいいだけのこと。
むしろ、それを拒むものになるかと危惧するのが、
皇室の子供らをキリスト教系の学校に入れたりするところだ。
人権と平等とか、そうした論理概念で何でも解決できると思うのが欧米史観であり、人間の愚かさでもある。

ときに、
今上天皇と皇后の仲睦ましさが話題に上る。ネットでも散見したりする。
だが、その仲睦ましさがそのまま皇統の存続を危うくしていると言えよう。

そもそもの話‥
明治時代になって近代日本がはじまった訳だが、ここでいくつかの誤った選択がなされた。
その大きな誤りの一つが、この一夫一婦制の選択(大正期〜)だ。
もう一つは、天皇が自ら軍を統帥するという考え方だ。

この二つから出た弊害は計り知れない。
皇統の一夫一婦制は、古き伝統を忘れさせ、これからじわじわと日本を衰亡へと導いてゆく。
日本は皇祖神の親の代で既にその過ちに気付くという、悠久なる歴史をもつ一夫多妻制の国なのにもかかわらずだ。
だが、上でも触れたように、一夫一婦制は人類の「原罪」に根ざすだけあって、こうした指摘は、恐らく烈しい嫌悪と反感を招くだろう。
我々の集合的無意識に巣食う闇に気付ける者のみ、この物言いの意味に気付けるかも知れぬが。

天皇の軍の統帥権については、往古の天皇にはそれは無かった。
それは、明治が範とした南朝、それが憧れた天皇親政という幻を追っているだけに過ぎない。
本来、天皇は直々に軍を率いない。軍の統帥は節刀を預けた将軍の役目なのだ。
伝統的に天皇は軍事・行政・司法に口を出さない。いや、出せないのだ。
この、本来の伝統と、衆目が信ずる天皇統帥権とのズレ、勘違いがあの悲惨な戦争の惨禍を招いた。
いや、このズレを邪に利用して、日本を戦争に持ち込んだ狡知があったということだ。
我々は、そこで働いた狡知をきちんと断罪し、その芽を摘んではじめて戦争抑止となる。
だが、
リベラルさん達は、天皇の責任追及しか考えない。
だからいまだに、どうやって戦争を防いだらよいかさえ的外れだ。
七十年過ぎた今も、戦争の傷痕、その病理のままに脊髄反射を繰返しているだけと言ってもいい。

この二つの、国を衰亡に導く思考から早く卒業されることを祈っている。
天皇統帥権の芽は憲法で封じられたが、皇統の一夫一婦制はいまだに続いているのだから。

http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/773.html#c18

   

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