13. 未来のTOW[122] lqKXiILMVE9X 2017年6月06日 14:36:11 : svzKbJqGy2 : 4E8UJg0yis8[1]
マスコミの世論調査でも、
安倍政権反対の割合が高ければ、
「これこそが民意だ」とか、「この数字は信用できる」とか...、
手のひらを返したように世論調査にバンザイ三唱するくせに。
逆に、安倍政権賛成の割合が高いと、
「調査の方法がおかしい」、「操作がされている」だの...、
世論調査に懐疑的な見方が高くなる。
自分で矛盾しているとは思わないのだろうか。
結局、自分にとって都合のいい調査は「正当な調査」であり、
自分にとって都合の悪い調査は「間違った調査」であると言っているようなもんだ。
確証バイアスという言葉がある。
「自分に都合のいい情報だけを信じ、都合の悪い情報は排除する」という心理学における傾向のことだ。
見たいものだけを見て聞きたいものだけを聞く、という行動によって、
客観的な事実の検証や中立的な判断ができなくなる。
自分は人間であるにも関わらず、自分は絶対に間違わないと過信してしまうのだ。
不都合な情報、見たくない情報も、なにかと理由をつけて拒否してしまう。
傍目から見れば、まるでふてくされた子供のようだ。
しかし、普段「一般庶民は愚か」だと言っているここの中年老人たちが、
確証バイアスによって自分に都合の悪い情報は見ない、聞かない、信じないとしているのだから、
これ以上の皮肉はないだろう。
まあどうせ、安倍政権支持率上昇には「虚偽だ」と言い、支持率下降には「正当だ」と言うのだろうが。
自分勝手とは、こういうのを指すのだがね。