4. 2018年4月27日 03:42:40 : nWzZZNySkY : 3sYHGCK5wu8[1]
2つづく
それから、確かに先日の名護市長選のような小さな自治体で、対立候補が拮抗している場合は、期日前投票への企業・宗教団体動員などによる大きな意味での「非民主的選挙」の弊害は無視できない。
しかし、安倍自民党がしぶといのはそんな小手先のことより、もっと根の深いものだ。
一番は、テレビを中心とした偏向洗脳報道と、国民が政治に関心を持たない方向への同じく洗脳教育の方が大きい。
現在ジャニーズのスキャンダルによるスピンがあからさまだが、
それをスピンと気づかない国民の方が圧倒的に多いだろう。
政治や選挙なんて面倒だ、最初から興味がない、という愚民だらけだ。
日本で労働運動が不振なのもまったく同じ理由。
これは学校教育が右傾化しているのも一因。
ぼくらの中学生時代、労働者の権利を含む人権というものを公民でちゃんと教えてくれたが、最近はそういう教育がきちんとなされていないのではないか?
だから組合活動というものをちゃんと理解できていないし、積極的になれない若い人も多いのではないか?
テレビによる洗脳が最大の理由。次に人権に関する教育不足。
あいまいに「不正選挙」などとわめくのは本当の原因究明に対する妨げにしかならない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/644.html#c4