3. あっしら[694] gqCCwYK1guc 2018年5月31日 18:42:02 : CbYyq10Bbo : 1Lb850bdCaU[1]
>1. O4pUfLwvsAさん、初めまして。
「このまま何とか行かせたいのよわかってよお願い、みたいな文章」という感想ですが、「どう騒いでもこのまま行っちゃうよ、みたいな文章」です。
それは、審議拒否までして闘っている野党も承知のことで、安倍首相の提灯持ちであるメディアの多数派も、モリカケはもうウンザリという論評やいつまでもこだわる野党に対するネガティブキャンペーンで必至に安倍首相を支えているからです。
この間も、安倍嫌いは増えても、野党のどこかに政権担当を強く期待する数はほとんど増えていません。
有権者の多くは、それほどヒマでもなく、政治はつまらないので、モリカケ問題を深く考えようとはしません。考えてどうなることでもなく、考えても面白くもないことにこだわらないのは健全とも言えるでしょう。だらだらと見て読むテレビや新聞がどう言っているのかで世論は変わります。
新聞やテレビが小沢一郎陸山会事案のように騒いでいたら、安倍内閣はとっくに倒れていたでしょう。
新聞などメディア幹部は朝日新聞も含めて、安倍晋三氏が果たさなければならない政治的使命を知っているので、安倍内閣が倒れるような言動はしません。
「誰があなたの話を「そうかー、わかった」と言いますか?」という問いには、ごく少ない数だとは思いますが、政治の現実がわかっている人にはそういうことでも仕方がないと納得してもらえるかもしれませんね。
生きている世界の異常さに心身を病んでいないひとのほうがおかしいと思っています。