★阿修羅♪ > 0IapwwsDhFo > 100000
 
g検索 0IapwwsDhFo  
 
0IapwwsDhFo コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/0/0i/0ia/0IapwwsDhFo/100000.html
[政治・選挙・NHK218] 小沢一郎 「次の総選挙で,皆さんの力で,皆さんの政権を作ろうじゃありませんか」(銅のはしご) 赤かぶ
24. 2016年12月31日 19:47:27 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[48]
小沢一郎を国民が後押しするしか現実的に安倍政権に打ち勝つ事は出来ないでしょうね。

小沢は駄目だという意見は散々聞いてきたけれど、現実的な策として最後に残るのは小沢一郎でしょう。
実際にそうなっておりますし、小沢一郎がいなければ野党共闘の触媒は潰えますね。

山本太郎、三宅洋平もそうですが、要は何時何時担ったら国民自身が敵味方(表現として)の判別、自らの目的達成(国民自身の願い)の為に何が一番効果的か、どの政治家、施策を後押しするのか。

流石にそろそろ気づいても良い頃だと思う。いや、既に多くの国民は気付いているのですよね。
後は、小沢は何々云々という長年のマスコミ洗脳から自らの思考を解き放つだけの事。

マスコミを信じるか、それとも望む政治を実現する為にどの政治家の行動を支持するか。
この演説に駆けつけた議員の行動を私は多いに買いたいですね。

特に小沢一郎、氏がいなかったらどうなるかと考えると先の展望が絶望的な状況しか推察出来ません。
政界に存命の内に何とか活躍していただきたいものだ。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/424.html#c24

[政治・選挙・NHK218] 自由の小沢代表が新年に当たり、「野党共闘で政権の執念」を説く。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2017年1月02日 09:42:36 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[49]
小沢一郎はもっと前面に出た方が良いですね。
野党第一党だからという常識などを無視して自らが旗を振ればそれを支持する国民は多い。
旗振り役、野党共闘の先導役は頭数の多い民進党である必要など無く、例え一人だろうが量より質でしょう。

小沢一郎の最大の問題は妙な遠慮にあると自分は思う。
他者に遠慮して自らを押し殺すのでは無く、他者を気にせず思う様に動いて頂きたい。

自分が前面に出ると叩かれて皆さんにご迷惑が掛かるという論拠かもしれないが、仮にそれが理由で遠慮している様ならその時点でマスコミに負けてしまうし、また、その論拠を信じる国民もマスコミ報道に負けてしまう。

誰もやらないなら俺がやるという位の態度で良いのです。
それで叩かれるなら大いに結構な事ではないか。正しい道を進んで叩かれるのならば、その事自体が歩む道の正しさの証明なのだから。

いつの時代もそうであったが、本当に権力と対峙するならば、マスコミや一部の市民から叩かれるのは自明なのだからそれでいいのです。

正しい道を突き進むのならば何もお天道様に恥じる必要もなく、批判者の影にそれ以上の支持者が生まれるのだ。

野党第一党である民進党が旗を振るべきと言い続ける限り、他者に期待する事になり、他者への期待は往々にして裏切られるのです。

もし本当に小沢一郎氏が民進党を変えたいのならば、その最短の道は自らが変わる事。
そう、旗を振れと言っても他者が旗を振らないのならば、それを座して待つのではなく自らが旗を振れば良いのです。

民進党を変えるにはそれが最短の道かと思いますね。
小沢氏にはもっとやりたい様に自らの思いを前面に出して頂いても良いと思います。

しかし、阿修羅はスマホからの投稿に何度もリロードしなければならず困りますね。
改善できないのかな。これではコメ入れ辛くて大変ですね。。無理に近い。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/486.html#c3

[政治・選挙・NHK218] 自由党の小沢一郎代表は、私邸で新年会を開き、「政権交代」への決意を確認し、大いに盛り上がる(板垣 英憲) 笑坊
85. 2017年1月06日 00:12:26 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[50]
>>82.様
>>他に並ぶ者のいない政治家であると確信しています。

このご意見に同意。

私自身も小沢一郎だから何でもかんでも盲信しているという訳ではなく、現時点に於ける政界の中では他に並ぶ者はいないと思ってます。

それは唯一無二、あの検察特捜にやられても真っ向から対峙姿勢を見せた上で結果として無罪を勝ち取っているという点が一つ。更にもう一つ、大手マスコミに散々スキャンダルを幾度も仕掛けられながらも未だ現役の政治家であり続けていられているという点。

この二点だけを取ってみても他に並ぶ事が出来る政治家は多分存在しないでしょう。

通常の国であれば、政治権力が腐敗した時、権力と真っ向から対峙する姿勢を貫く政治家を普通は疲弊した国民が後押しするものですが、その点でいえば、なんだかんだこの国にはまだ余裕があるのかもしれません。

ですので、この国が中々そうはならないのは、やはり長年続いたマスコミによる印象操作が未だにある一定層に根付いている事。
それと心底困窮するレベルにはまだ陥っていないという事。ただ、このまま悪政が続くようであれば、いつ迄もそういってはいられず、当然犯罪率も上がるでしょうし、生活水準も下落していく事になりますね。

そうならない為には、もっと多くの国民が間接的なマスコミ報道だけではなく、真っ当な主張を唱える政治家の言説にもっと耳を傾けなければなりません。

安倍政権を倒す、その為に野党は協力しよう。極端に言えば小沢一郎という政治家が与党離党後から唱えている主張はこれだけなのです。

この大義に対して何ら意義を唱える余地など無く、全ては其れありきの当たり前の話。

この筋道の通った極々当たり前の正論に対して、誰々が唱えるからおかしいと批判する方がおかしいのです。それは意見の道理を超えた単なる人物批判でしかなく、そんな批判意見には論ずる価値さえ無いと私は思う。

勿論、過去の行いに対する批判がある事は人であれば当然でしょう。

しかし、大事なのは"今"であり、今どうするのか、それが全てといっても決して過言ではないのです。過去でも未来でもなく大事なのは"今"なのですから。

その今の政治を本当に国民が変えたいと願うのならば、誰々だから駄目という事ではなく、その願いを最も叶えてくれるだろうと考える政治家を最も強く後押ししなければなりません。

いいんですよ別に。小沢一郎でなくとも。

目的は民意の実現なのですから。特に誰がやらねばならないという事などないのです。

ただ、一つ言わせてもらうならば、本当に今の政治を変えたいと芯から望むのなら、単に批判に明け暮れるだけではなく、寧ろ、その代替え案を示すのが道理ではないか。

別に小沢一郎でなければ駄目な理由など何一つなく、我々が望む生活、その為に必要不可欠な政治の改革、それが出来得ると考える人物なら誰でもいいのです。

芸能人のファンクラブでは無いのですから、誰々でなければ嫌だなどという事は無いのです。

その観点から私個人として意見を述べるならば、やはり現時点では小沢一郎という政治家を国民全体で後押しする事があらゆる点で最も有効だと考える。

それは時間的要素、実現可能か否かの観点、野党共闘に至る触媒の役割、検察権力やマスコミからの予想し得るやり口に対しての防御の点、過去の実績、政治家としての経験等、これらあらゆる要素を考えた上でそう思わざるを得ません。

しかし、それでも当然ながら100点満点という訳では無く、市民目線で見てもやはり不満な点は残ります。それは少数政党に下野してからの妙に謙虚な姿勢、それに自らが前面に出ると叩かれて仲間に迷惑が掛かるという勘違い。これはある種致命的だ。

ただ、それでも現政界の中では80点。人を点数で評価する訳ではないが、何故小沢一郎なのかと問われればその答えは一つしか有りません。それは、他に選択肢が無いから。

80点以上の政治家が見当たらないから。
更にいえば、安倍政権の横暴は悠長に時間を掛けているような問題ではないから。

最短でこの大問題を解決する為には、やはり小沢一郎という政治家に現時点では頼らざるを得ない状況だと思います。好きとか嫌いとかそんな悠長な問題ではないのです。

問題点は二つあると考えます。
一つは、野党共闘には第一党である民進党がその旗振り役をやるべきであるという思い込みがある事。

更にもう一つは、自らが前面に出ると叩かれて仲間に迷惑が掛かるという思い込み。

この二つです。

先ず第一に、野党共闘の旗振り役が民進党である必要性など全く無いのです。
無理が通れば道理が引っ込むとはいうが、この場合は違うのです。野党共闘は政治実現の為の真っ当な主張であり不正ではないのだから。寧ろ、この場合は頭数に関係なく、提言者がそれをやる方が寧ろ道理が通るといえます。

更にもう一つ。自らが前面に出ない方がいいという思い込み。これは過去の実績の観点からも2009年の政権交代と未来の党の選挙を比べても結果は一目瞭然。

後ろに引っ込んで迷惑をしたのは一体誰なのでしょう。寧ろ自ら旗振り役をかって前面に出られた方が良い結果が出ているのです。

それと、票を投じた有権者は我々の代表者として前面に出て頂く為に一票を投じているのです。後ろに引っ込むような代表者では票を入れる価値すら無いと考えます。

お天道様に恥じる事なく、妙な気遣いを周りに対してする事なく、この二点が改善されれば自ずと結果は付いてきます。

それが勝ちでも負けでも良いのです。
一番悪いのか勝ちもしなければ負けもしない事。それでは意味がありませんね。

大事な局面ですから政治生活の集大成として悔いなく頑張っていただきたいところです。

都民



http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/534.html#c85

[政治・選挙・NHK218] 自由党の小沢一郎代表は、私邸で新年会を開き、「政権交代」への決意を確認し、大いに盛り上がる(板垣 英憲) 笑坊
103. 2017年1月06日 21:34:57 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[51]
>>96.>>97.天橋立の愚痴人間さん

こんにちわ。レスありがとうございます。

確かに現在の政治状況を見ればもうどうしようもないというお気持ちは同じです。
ただ、自分はまだ政治を諦める段階に迄は至っていないのですよね。出来る事ならば、賛否は別として、もう少し短い時間軸の中で今暫く抗いたいと思います。

>>99.LKXRYf922A
こんにちわ。

基本的なご主張には同意です。
確かに仰られる通り、何も旗振り役は一人である必要はありませんよね。
但し、それでも敢えて小沢一郎が前面に立ち、野党共闘の方向性を強く示唆する必要があると書くからには自分としては一応それ相応の理由があると考えるからです。

勿論、私の意見が正解だと言うつもりなど毛頭ありませんが、仰られるご主張だと結局は現状の膠着状態を打破できず、先の参院選での結果が限界に思えてしまうのですよね。

その上で、蓮舫、志位委員長、小沢一郎と天秤に掛けた場合、敢えて先鋒に立つ人物を選ならば、やはり小沢一郎を選択するというのが自分の考えです。敢えての一人という事です。その両脇を志位委員長の様な市民目線の政治家が支えながら結果として日和見な民進党が迎合するという図式です。

ただ、これは別に支持者だからという事は別にして、客観的に判断してみても、それが一番実りある結果に繋がると思うのです。

何故ならば、仰られる通り通常であれば合間見える事も無いであろうアンチの人達とも大義の為に手を繋がなければなりません。

しかし、果たしてそのようは道理があの民進党に通じるのでしょうか?

今後この政党ががどうなるかなど的確に予測出来る事はありませんが、これまでの経緯から推測するに我々国民の期待通りの行動をすると期待するほどお目出度くも無いですね。

仮に志位委員長が旗振り役になると仮定するならば、私は野党共闘は纏まらないと思います。勿論、真摯に対峙している共産党のせいではありません。それは現在の民進党の態度を見てもどこに原因があるか明らかです。

かと言って、逆に蓮舫氏が旗振り役になると仮定すると、これは上手い具合に共産党や自由党はその野党共闘に賛同する事が出来ますね。

この形が小沢一郎が求めている状況であると思いますが、私はこの形はそれはそれで間違いだと考えます。

何故なら、この形では我々の国民が本当の意味で乗り切れず、結果として中途半端なうねりで終わる事が想定されると思うから。

勿論、この形を希求している国民もかなり多いと思います。小沢一郎はこの観点から民進党の旗振り役を求めていると思いますが、この観点には民進党に対する国民の拒否反応を甘く見積もられている様な気がします。

ですので、私は民進党が旗振り役旗振り役になる事は望む結果に短期的に繋がるとは思いませんし、仮にその役を共産党がやるならば、それはそれで野党共闘の段階で少し難しい部分があると考えます。

じゃあ結局のところ誰か一人に旗振り役を求める事などそもそも必要ないのだし、普通にこれまで通り一人に決めずにやろうよとなるかもしれません。

但し、自分としてはこの形も結局は短期的に望む結果を得る事は難しいと考えます。

何故なら、それは先の参院選から続く現在の形なのですから。このある種の膠着状態のまま選挙に突入するならば、それは多分先の参院選の結果を大きく越える事は出来ないでしょう。具体的にいうならば、議席の微増、部分的勝利となり、全体として勝ちには至らない可能性が高いという事です。権力の移行の間口に立つことも無くこれでは政治は変わらないのです。

長々書きましたが、ですのである意味では消去法で自分は小沢一郎が旗振り役になるべきだと思っているのです。
理由の一つは共産党と民進党の微妙な関係性を鑑みて上手く触媒役として立ち回れる事が出来る唯一の政治家だから。経験上、相手方である自民党の内情も他の政治家よりは当然よく分かっておりますからね。

それと、敢えて一人に絞るべきという理由は、会社組織に例えるならば、社長不在で、考えの違う部長が3人集まっている状況では方向性が国民に対して明示できないから。

これは私の考えですが、多くの国民は安倍自公政権による現在の政治に嫌気がさしており、何とかしたいと思っているが、なす術がないという状況。どうしたらよいか分からず、残された最終的な選択肢として野党政治家に頼る訳ですが、野党が共闘しないと勝てないというところ迄は数年の経過を経て何とか認識するに至っているのですよね。

しかし、ある程度の国民はそれでも民進党も嫌なのです。これは民進党を含めた野党共闘を支持している層でさえ同じであり、嫌々ながら全体の為には民進党含めた野党共闘を支持するかもしれませんが、それでも実情はやはり消去的な支持なのです。

これ勝てませんよね。

相手方は司法、行政、大手マスコミを傀儡に従え、憲法無視の公約無視と何でも御座れなのです。まさか、政党支持率や選挙に関してだけは正しく公正中立だなどと考察する程呑気ではないですが、大企業の後押しを受けながら各方面の権力機構を傀儡に置き、任期延長と、毎夜お祈りを唱えながら何を勘違いしたか時代錯誤の美しい国へと真っしぐらなのです。

普通にやっていたのでは勝てませんね。
相手方が嫌がる事にこそ勝機があり、それは明らかに共産党との連携、小沢一郎を国民が後押しする事なのです。

陸山会事件の全貌を国民は理解する必要があり、国民目線の真っ当な主張を行う政治家を小沢一郎だからという理由で、相手方と一緒になって叩いてどうするのでしょう。

誰それ関係なく、その政治家の主張に異議を唱えて、その論を批判した結果が小沢一郎だっというのなら分かります。

しかし、小沢一郎だからという理由で粗探しをするなど正に大手マスコミと同様の体たらくであり、小沢一郎という政治家、人物そのものを批判して、その結果として真っ当な意見を国民自らが潰してしまう。

愚の骨頂以外のなにものでも無いと私は思います。

真っ当な批判ならば、その理を超える代替え案がなければこの国は成長しないと思いますね。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/534.html#c103

[政治・選挙・NHK218] 民進除く3党は本気 野党共闘で97選挙区に“逆転”の可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2017年1月08日 08:09:57 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[52]
共産、自由の結集、結束という主張は全く正しい。社民の姿勢も問題ない。

しかし、メディアや論客がいう様な民進党の本気度が問われているという論調は本当に本気で言っているのでしょうか。

一体この民進党という政党に対して未だに何を期待しているのでしょうね。まさか本気で国民の為に全力を尽くすとでも未だに思っているとしたら相当お目出度いですね。

何故、弱者が強者にお願いなどするのでしょう。打診を持ちかけるのは良いが、これがお願いになってはいけませんね。

もしそうならば、その時点で主導権は民進党が握る事になり、それでは弱者から持ちかける交渉ごとは成立しませんね。

この状態は足元を見られるという事であり、それが今の現状を作っている事を少しは認識すべきだと思う。

現在の野党共闘の状況はほんの微かな可能性しか残されておらず、ぎりぎり微妙なバランスで何とか成り立っているに過ぎません。

因みに自分は民進党が表向き本気度を示し、野党共闘で行こうと仮に宣言するならば、多分この先数年の政治を基本的には諦めるしかなくなってしまう。

現在の状況は民進党が自民党ほど狡猾でないが為に成り立っているに過ぎないのです。

共自社の3党は、結束、結集を大義として民進党に打診をする迄は良いですが、かと言って民進党の出方を座して待つ必要など全く無く、仮に野党第一党が旗振り役を担い、その道に追随するという立ち位置ならば、基本的にはその時点で勝ちは無くなりますね。

逆に、民進党の出方に拘らず、来るにせよ来ないにせよどちらだろうが、何にせよ自分達3党で本気でやる。これなら勝てる可能性がまだ残る。

これは主導権の問題であり、主導権というものが結果に如何に大きく左右するかという事は多少の交渉事を経験した者なら誰でも分かる筈。

完全に民進党に主導権を握られる事があるならば、それはそれで逆に勝てなくなりますよ。

当たり前ですが、結果ありきの希望の無い将来では浮遊票は動きません。

だって、自民党も民進党も嫌なのですから。
そんな選挙結果ありきでは、当たり前ですが無党派層は大きく動きませんね。

民進党に関しては、座して動くのを待つのではなく、動かざるを得なくすればよい。
何年待っても一度も期待に応えた事がない組織に今を持っても何かを期待する方にも問題がありますね。

幾ら何でもお人好し過ぎますね。
民進党は自民ほど狡猾でないのがまだ救いですが、連合はそうではないので早い段階できっちり方向性を決めた方が良い。民進党ではなく、共自社がです。先に民進党に前面に出られたら本当に終わりますよ。

微妙なバランスで成り立っているので、難しい状況な事は分かりますが、それでも早目に主導権を担保する宣言を行った方がよい。


都民

http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/650.html#c29

[政治・選挙・NHK218] 民進除く3党は本気 野党共闘で97選挙区に“逆転”の可能性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2017年1月08日 22:54:26 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[53]
野党共闘が必須な事は当たり前の事。

しかし、だからと言ってこの当たり前の決断すら出来ない政党の出方をいつ迄も座して待つのもどうかと思いますね。

決断能力とやる気の無い政党な事は誰が見ても明らかなのですから、この政党にお伺いを立て、いつ迄も主導権を握らせている状態で一体どうするのでしょうね。

これは個人的意見ですが、幾ら党勢の多い野党第一党とはいえ、仮に自分であればこんな政党を待つ事などあり得ません。

大義の下に共闘を誠実に対応打診する。
しかし、国民や打診側の都合など全く意に介する事なく、その場凌ぎの理由を盾にして、決断を先延ばしにする。

国民から選ばれたという自覚も無く、単なる政党内の自己都合のみで全体を顧みない。

何で待つ必要があるの。

3野党はこのような政党に対していうべき事は言っている。大義の下に結束、結集しよう。連携しよう。

後は連携を拒否する必要も無く、いつになるか分からないような返事を待つ事なく、来れば一緒にやるし、例え来なくてと3野党出来ない結束してやると、これで良いのです。

でないと、いつ迄経っても煮え切らない政党に主導権を握られている状態は変わりません

これでは駄目ですね。

主導権はあくまでも明確な指針を示している3野党と国民が握るべき。このイニシアチブの所在の差は天と地ほど結果が変わってくる事を認識した方が良い。

どの道、民進党主導では勝てる可能性は格段に下がる事は当たり前の事なのですから。

都民


http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/650.html#c36

[政治・選挙・NHK218] 小沢一郎、犬猿の仲の枝野幸男と会食 野党共闘を話し合い(週刊新潮) 赤かぶ
39. 2017年1月09日 07:30:39 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[54]
民進党に共闘を打診する事は正しい。
野党第一党のキーマンに会って共闘の意向を伝えるのは当然の事。

ただ、それが終わった後に座して待つ必要はない。
政権交替の為には野党の分裂を避けなければならないので、民進党と共産党との微妙な関係性を小沢一郎は上手く調整している様に見える。

まるで拗ねた子供の仲裁役の様な役どころではあるが、分裂を避ける為には大事な事。

しかし、やる事をやったのであれば、答えをいつ迄も待つ必要もない。
連携しよう、結束、結集しよう、

ただ、俺たちは4野党の共闘を願っているが、例え3党だけになっても大義を下に国民の為にやる。こう伝えれば良いのです。

いつ行われるか分からない選挙の為に準備を怠る訳にはいかない。
もう3野党の意思ははっきりしているのだから、決断を待つ為の門出は開けておくが、そこで止まってはいけませんね。

例え少数だろうが、大義は3野党にあるのです。
いつ迄も待つのではなく主導権を持って前に進むべき。

かと言って民進党を拒否してもいけない。
国民は前に進む事を望んでいるので、風は3野党側に吹きます。
日和見の民進党はその風に晒されて初めて動き出すしかないのです。

現在の民進党という政党は頭数としてしか国民のお役に立つ事が出来ないのですから。
それで良いのです。

民進党が答えを出すのを待つのではなく、答えを出すのは3野党側であるべか。
煮え切らない民進党を待つという事も3野党側が自ら下す事であるが、待つ事はするが自分達だけでも前に進むという意思を伝える事もまた一つの選択肢としてあるのです。

この決断が下されば、主導権は3野党が握る事になり、民進党は言い訳出来ません。
何故なら拒否する訳でもなく、誠実に意向を伝えて待つと打診しているのですから。

大義は3野党に益々傾き、民進党の出方はその分求心力を失います。
前に進むべき、決断出来ない者は後から付いて来れば良いのです。


都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/718.html#c39

[政治・選挙・NHK219] 最悪の安倍政治が持続するただ一つの理由−(植草一秀氏) 赤かぶ
82. 2017年1月17日 07:25:07 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[55]
海外のばら撒きを考えれば消費税増税をする必要性など全く無いのですけどね。

それとマスコミ問題に関しては、その解決方法として古い発想ではなく、コペルニクス的転回が必要だと思う。

過去に何度かその方法について書きましたが、実際にそれは可能だと自分は思う。

何故、コペルニクス的転回が必要かといえば、マスコミ批判が続く限りマスコミが延命するのであり、批判と依存は表裏一体だから。彼等を変えようと思うのではなく、国民自らが興すという発想が必要だと思う。

NHKやCNNが世界中に支局を作り、旧体制新聞各社は全国に専売所を作りました。それと働く方々が手に取れる様に駅のキオスク等での販売網の作成。

これは国民飼い殺しのシステムであり、その旧体制の情報網は事実上既に破綻しているのです。それは駅のキオスクや新聞購読者をみれば明らかなのです。まあ、旧体制はこの蜘蛛の巣状に張り巡らせた古いシステムの維持に必死なようですが、もう無理なものは無理なのですよ。

国民がやる気にさえなれば、この情報網の構築は何らの資金も必要無く、多少の知恵とほんの少しの労力さえあれば同じ様なシステムを構築する事は可能かと思いますね。

但し、共謀罪などの悪法が出来る前であれば

これは憶測ですが、権力側も薄々その事に気付いているのではないか?

国民が知恵とやる気さえ出せば、情報伝達の方法など幾らでもあるという事に。

マスコミ批判、国民を目覚めよという段階までには数年前に帰結している状態ですが、如何に目覚めさせるという方法論に中々展開しませんね。

デモも確かに一つの方法ではあるが、それはネットもスマホも無い時代からの古い方法。

これはある意味逆説的ですが、自分はマスコミ批判が無くなる時が、本当の意味でのマスコミ離れが出来る時だと思う。

何故なら、批判さえ無くなることは、それと同時に、もう私達にマスコミは必要ないという言明と同しことだから。それは、同時に正しい情報伝達の方法を国民自らが見出したという事に他ならない思いますね。

共謀罪によってその可能性さえ潰える事は出来れば避けたいが、方法がまだある内に発言力のある論客からそのような提案が出される事を望むしかありませんね。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/177.html#c82

[政治・選挙・NHK222] この画像、ガンガン拡散したい。顔写真写ってる人間を全員、偽証罪の縛りかけた証人喚問に呼んだら、3日でケリがつく。 菅野完 赤かぶ
37. 2017年3月19日 23:26:16 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[56]
国民の皆様、どうぞこの深き闇と闘う為に、父と母に救いの手を差しのべて下さい。 これは、国家権力と闘う為の闘争資金に使います。どうぞ宜しくお願い致します。 

下記口座まで皆様の声を形にして頂ければ幸いです。敬具

尼崎信用金庫 塚本支店
  普通 xxxxxx

森友学園のTwitterより引用(一応口座番号は伏せた)

この問題のは本当の問題の表層にしか過ぎません。
真の問題は、戦前回帰思考の一部の歪んだ思想集団が、我が国を取り巻く神社本庁と密接に繋がり、更には大手メディアを配下に置き情報統制を図り、この国を誤った方向に導くべく政権の中枢にいつの間にか巣食っている事。

要は我々国民の知らぬうちに、日本会議が権力を握ってしまった事。これが問題の本質であり、解決を図るにはこの深い闇を全国民が知る必要があるという事。

知らなければ変われないが、事実を知りさえすれば後は我々国民自身の選択と行動の問題。
証人喚問は国民が目醒めるか否かの転機になり得る可能性を秘めていると思いますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/570.html#c37

[政治・選挙・NHK230] <代表選>民進党の枝野幸男氏、野党共闘を強調!原発ゼロ法案も!前原氏は共闘リセットを主張  赤かぶ
70. 2017年8月23日 10:33:10 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[57]
>>67.一主婦さん

お久しぶりです。
周囲の皆様の悩みに悩んだ末の前原氏。
全然ありだと私も思います。

所謂、政界再編路線への期待ですよね。
勝たなければ意味がないですからね。
英断だと思います。

確かに、代表候補の言葉だけを切り取れば、確かに枝野氏の言説に国民の支持は集まるのかも知れません。ただ、これはあくまでも表面上の事であり、政界の表裏も吟味して決断を下すならば、やはり岡田蓮舫路線の継続の考え否めません。菅直人も確か枝野氏の推薦人ですよね。

打って変わって前原氏は確かに表面上は国民の支持を得る気があるのだろうか?
と、国民は疑心暗鬼に陥る事でしょう。

普通に捉えると保守二大政党制に向かうと思いますからね。

しかし、目指すべきは打倒安倍政権。現行暴政の打破。それならば前原氏支持は大いにあり得る選択ですし、やはり昨年の蓮舫氏との代表選でも取り沙汰されてきた小沢一郎の見えない影の力が効果を発揮しているように思えます。

多分、この影の力への何らかの期待が無ければ恐らく前原氏を素直に支持する事は難しいように思います。

これは間接的に国民の期待を集めるのは、やはり民進党でもなく、代表選候補の枝野氏や前原氏でもなく、やはり、今の政治の現状をを変えたいと願う国民の期待は、今も2009年当時もやはり小沢一郎という一人の政治家に対してへの期待。国民は何らかの期待を未だに小沢一郎に抱いているという事なのでしょう。因みに私も同じです。

結局、相反する勢力同士の触媒の役割を担えるのは経験と実績のある小沢一郎しかおりまそんし、事実、共産党との連携に否定的な前原氏の背後に小沢一郎がいることによって、何らかの中和剤になるのではないか、という期待は私にもあります。

そして、安倍政権に打ち勝つという観点に立てば、小池新党との中和剤にもなり得るのではないかと思います。

これは政界再編ですね。

私個人としては、勿論、枝野氏も前原氏も小池氏も大嫌いな政治家であり、これは多分一主婦さんやお仲間の方々も同じかと思います。

しかし、政界再編を目指し、勝つ為の勢力に国民として加担する為に前原氏を支持する。

これは大いに結構な事ですし、私もその考えに賛同します。

変わらない為には変わらなければなりませんし、究極的な私の望む期待を書くならば、
前原氏が代表選に勝ち、小沢自由党と合流。
そして、幹事長の座に小沢一郎を就けて、共産党との合流ではなく、選挙の協力を打ち出し、選挙戦でのスポークスマンとして山本太郎や森ゆうこが前面に立ち国民に訴える事。

これが出来れば国民からの支持はその時、前原氏が代表である民進党に集まります。
当然、小沢一郎も幹事長として、国民に対して、その政党の政治理念を明確に語る事。

これは昨年から会談を重ねていた小沢一郎と前原氏の間でどのような話し合い、或いは密約が交わされているのかどうか。

前原氏の推薦人には、松木謙公氏や松野頼久氏も名をつ慣れています。

自民党をぶっ倒す。

前原氏個人ではなく、その為の勝てる勢力の支持をする。

大賛同です。

後は、前原氏が以前の負けを経験して、何処まで変われるのか、または、政治に対して何処まで謙虚になれるのか。

それと、枝野氏は負けた後に、その理念が本当ならば、小沢一郎の国民の生活が第一の理念に協力すれば良いのです。

先ずは前原氏が代表選に勝つ。
その後の動向を見守りたいと思います。
面白い事になるかもしれません。

現時点の判断としてはとても英断だと思いますし、私も仮に党員票を持っていたとしたら、同じ様に悩みに悩んだ末に前原氏に票を投じると思います。


都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/872.html#c70

[政治・選挙・NHK230] <代表選>民進党の枝野幸男氏、野党共闘を強調!原発ゼロ法案も!前原氏は共闘リセットを主張  赤かぶ
72. 2017年8月23日 13:51:20 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[58]
>>71.一主婦さん
本当にお久しぶりですね。
こちらこそ宜しくお願いします。


>>前原氏が、どれだけ変われるかに掛かっていますし、民進党の改心の仕方も鍵ですね。「新党」になれば、あの忌々しい、クーデターで180度変えてしまった民進党の「悪政策」もリセットされ、小沢氏や、志位さんのアドバイスの元で、より良く変わる事に期待しています。


このご意見に同意です。
政治家に過度な期待はしない主義ですが我々、それでも前原氏がどう変われるのかが大きなポイントになってきますよね。

あと小沢一郎の説得力というところでしょうか。

前原氏は共産党との協力に否定的でも小沢氏は勝つ為の選挙協力にはかなり前向きな姿勢です。上手く合意出来るといいですよね。

小池百合子に関しては、実際の都民として大嫌いな政治家ですが、それでも政治に関しては風向きを読む才に長けている事は認めざるを得ません。

しかし、この大嫌いな小池百合子の人気に群がる周りの日和見政治家に関しては然程心配しておりません。何しろこれらの方々は風向きによって平気で同胞を裏切るでしょうし、逆に言えば、風向きさえ国民側に拭かせる事が出来るならば、いい意味で味方に出来ると思っています。

権力志向の面々ですから結局は時勢を見て勝ち馬に乗る事になると思うのですよね。

現在の状況を鑑みれば、前原氏には小沢一郎が不可欠な存在の様に思えますので、ここらで国民の疑念を少しでも払拭する為に、小沢一郎には発言の場をメディアを含めて増やして頂きたいものですね。

何しろ、この判断が難しい状況ではやはり国民に対して何らかの方向性を示す事が出来る政治家の発言が必要ですし、政権交代後のヴィジョンを明確な言葉で語る事が出来る政治家はやはり経験者でもある小沢一郎を於いて他にいないでしょう。

心配なのは常に嫌われ者のレッテルというメディアが創り上げた誤解を懸念して、同志に迷惑が掛かるという思考回路で中々前面に出てこない事。これが唯一の懸念材料です。

最後の大仕事なのですから、この最後とも言える機会に是非とも前面に出て、妙な駆け引きなどせず、正直に心の中身を国民に訴えて頂きたいものです。

特に安倍政権が危機的状況で背後に逃げ回る今こそ、堂々と国民の前に出てくる事が本当に得策だと思うのですが、こればかりはどうしても本人次第で、相変わらずこの歯痒さが小沢一郎という政治家の最大の欠点なのかもしれません。

もうひとつ欲を言うならば、マスコミも今こそ変わらる時期なので頑張って欲しいところではありますね。

しかし阿修羅はスマホからの投稿がやり辛いです。


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/872.html#c72

[政治・選挙・NHK230] <代表選>民進党の枝野幸男氏、野党共闘を強調!原発ゼロ法案も!前原氏は共闘リセットを主張  赤かぶ
75. 2017年8月23日 18:05:52 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[59]
勿論、私自身も前原氏など全く支持していないですよ。
言葉を変えて言うならば、安倍政権の行う犯罪的な暴政を止める為に、それに対峙できる可能性を秘めた勢力を支持するという事です。

それに勿論、前原氏の提唱する政策も支持出来ない部分が多々ありますが、今後の変化と可能性へ期待するというところでしょうか。

やはりキーマンは小沢一郎という事になりますが、当の本人の政策は明確に訴えておりますし、政局ばかり語る様に見えるのは、メディアが投げかける質問に答えるとどうしてもそう映る様に思います。何しろ質問者が政策について何故か余り質問しないですよね。

但し、政策に関しては国民の生活が第一の頃からブレずに明確にサイトにも書かれていると思いますよ。

小沢一郎はブレずに野党共闘を述べていますし、共産党さんも当然ブレない事と願います。
後は前原氏の本気度と党内保守派の気配りなどそろそろ辞めて、ご本人が国民の声に真摯に耳を傾けて政治家としてどう変われるのか。

まあ、前原氏という人物に関しては、人としてもまったく信用出来ませんし、何しろ消費税増税論議を一方的に打ち切り遁走した張本人ですから、消費税増税に関しては経済をお勉強し直して何処かで路線変更して欲しいものですね。

何しろ政策が合致していない党とは協力出来ないと言い放つ限り、自由党、社民党、共産党など、どことも協力出来ない事になりますね。

これでは政界再編以前の問題ですので、野党間の協力過程や中で合意点を見出して頂きたいものです。まあ、民進党が崩壊して新党が一番すっきりするかもしれませんが、今後の動向をとりあえず見守る事にします、そもそも党員票ないですし、注目は代表選そのものよりも寧ろその後の動きとなるでしょうね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/872.html#c75

[政治・選挙・NHK231] 前原か枝野かの選択しかない民進党代表選の不毛  天木直人 赤かぶ
25. 2017年9月01日 07:54:26 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[60]
>>LKXRYf922Aさん

どうもです。
なかなか言いたいことが上手く伝わらないようで。私が言いたい事は消費税増税だけの一部を切り取って税制全体の是非は問えないという事です。

当たり前ですが、格差が拡大する様な所得税累進性の緩和と法人税減税など私も是とはしていないですよ。しかし、自民党が行ってきた事によって可処分所得は増えたのですかね?実感としてはかなり減っている様に感じますよ。

私が言いたいのは消費税増税にしろ何にしろ、国民が納得出来る理由が必要だという事です。極端に言えば例え消費税増税をしても他の税は全て撤廃、富裕税、大企業増税等々。まあ、これは極論ですが、要は一概には言えないという事がいいたいのです。

社会保障は見直すべきには同意。小沢一郎の主張は可処分所得を増やすべきいうものだったと思いますが、違うのですかね。

>>この3党では民進党が圧倒的に大きい。これではインパクトがない。

これそうですかね。
仮にこの三党が合流してもインパクトが無いようであれば、これは私見ですが、ホント小沢一郎を幹事長にでも就ければ良いと思いますね。まあ、これは願望に過ぎませんが。
かなりインパクトはあると思いますよ。

それと小池新党との連携が気掛かりな事は私も同じですが、断るか断らないかはその時々の情勢によると私は思います。

これも私見ですが、小池氏はその時々の時勢を見て必ず勝てる側の勢力に付くと思うのですよね。これ単なる憶測ですが割と確信してそう思います。

私は、この現在の状況下ではしのごの言わずに、安倍政権。それとそれ以外の全勢力の共闘+国民の構図のみだと思います。

自民党内の反安倍勢力を引き込んでもいいとさえ思っていますから。

枝野、野田、前原、小池、橋下、自民党、社民、共産と。

要は安倍政権以外の全て。

多分こう書きますと反論も多々あるでしょうが、要は安倍政権以外の全てとの合流を私は否定しませんね。たった一つの注釈だけを守ればという前提ありきですが。

その注釈は、国民側の政治家、実力者を反安倍勢力側の主要ポストに就ける事。

要は、誰とどこと組んでも手綱は握っていなけれらどうしよあもありません。

その点を鑑みて、あらゆる状況、これまでの経緯、全て含めて考察すれば、特に理由はここでは書きませんが、小沢一郎が幹事長が現時点であり得る最善の策かと私は思います。


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/495.html#c25

[政治・選挙・NHK232] 主権者をなめ切っている安倍自公政権を許さない! 植草一秀の『知られざる真実』 赤かぶ
6. 2017年9月22日 22:34:31 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[61]
ここで目覚めなかったらほんとにアウトですよね。
これで自民が勝って、国民から信任されたとかやられたらたまったものではありません。

Twitterに「#安倍政権に怒りの一言」とかハッシュタグを付けて、国民の怒りの声を広く集めながら拡散しても良いと思います。

国民は今怒らなくて一体いつ怒るのでしょう。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/644.html#c6

[政治・選挙・NHK232] 熊本2(社民)、3(共産)、4(民進)区で野党候補一本化!有田議員「驚きは安倍総理が25日に”解散”を表明してからです」 赤かぶ
18. 2017年9月24日 23:49:54 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[62]
前原氏は今の所中々良い感じで来ているのではないか。
本当なら消費税増税撤廃が言えれば少しは認められるところですが、強行一任した張本人なので流石にそこ迄は振り切れないか。

まあ、でも野党共闘は進んでいますし、最低ラインはクリアしていると思える。

細野新党は完全に自民党の補完勢力で、野党共闘の妨害に必死な様に見えますね。
しかし、党内保守に配慮してかどうかは知らないが、前原氏の発言の数々は中々面白い。

小沢一郎に関する言及を見たが本当に変わったのかどうか。
少なくとも事実上の民由合併の様な選挙状況であり、それに嫌悪感を示していち早く離党した細野。

水と油がはっきりして来ましたが、ここから数日、選挙前の攻防は注目ですね。
有田議員の情報なので半信半疑ですが、出来れば本当にもう一つ話題性に富んだサプライズが欲しいところです。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/725.html#c18

[政治・選挙・NHK232] <古賀茂明氏>ついに表に、解散までは絶対に秘密の話… 民進党、自由党の選挙前合併構想 連合も後押し 一気に政権交代も視野 赤かぶ
52. 2017年9月26日 12:29:56 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[63]
これは政局ですね。
選挙巧者の小池氏の一手に各党がどう対峙するのか?

一気に話題性とイニシアチブを手に入れてような小池氏ですが、小沢一郎なら分かるでしょう。と思うが。
まだまだ全然打ち勝てるし、イニシアチブを小池氏から引きはがす事も可能ですよね。

当然ながら、小池氏は信用に値しない政治家です。しかし、それでもこの小池氏と野党側は対決姿勢を見せてはいけません。何故ならそんな事は小池氏の想定内の事であり、この選挙巧者の小池氏という政治家は当然ながらどちらにしても勝ち馬に乗れるという計算をしているのです。

この政治家の思惑に踊らされたのでは只の馬鹿ですが、この小池氏の思惑を理解した上で利用する事にこそ大きな価値があるでしょう。大事な事は与野党一対一の構図を絶対に崩さない事。
要は、小池氏の思惑がどうあれど、与野党一騎打ちの構図を確保する為に、出る事だけではなく引く事も出来る度量がなければなりません。

民進党が打てる一手として有効なのは、当然ながら小池新党が公言した消費税凍結でしょう。
しかし、前原氏自身が当時一任したこの3党合意を本人の意に反して、反転できるのか。エクスキューズはいくらでもありますが、まあ、これは期待出来ないでしょう。これを打ち出せれば小池新党を自然に囲い込めるのですけどね。

個人的な考え方ですが、政権選択選挙に於いて最も重要な事は二つあると思います。
それは、勝てるかもしれないという「可能性」と何かが変わるかもしれないという「期待感」。
この二点がセットになってこそ、始めて国民的な熱狂が生まれ、この状況こそが無党派層が投票所に実際に足を運ぶ段階となりますね。

これを熟知している選挙巧者が小池氏であり、先の都知事選や2009年の政権交代選挙を顧みれば、この二点が上手く出来ている事に気付きます。

特に重要なのは、二点目の「期待感」であり、小池氏はこの演出に長けておりますね。

この選挙巧者に対峙して上回る事が出来るのは、現在の所小沢一郎以外いないでしょうが、中々全面に立たない所が唯一の欠点かもしれません。しかし、政治生活の集大成として、この局面で矢面に立たなければ、一体いつなのでしょうね。

前原氏だけでは一点目の勝つ為の「可能性」しか出来ませんね。これは数勘定の問題であり、野党共闘という最低限の条件さえ満たす事が出来ればこれはクリア出来るでしょう。

そして何かが変わるかもしれないという「期待感」。サプライズを演出した小池氏。

この2つの融和が出来てこそ始めて熱狂が起き、その時にこそ巨大権力である安倍政権は沈みます。
後一歩という所ですが、政権交代に重要な「期待感」を小池氏を上回る規模で起こせるのは小沢一郎だけであり、この数勘定ではない「期待感」の源は何かと言えば、それはある人物の存在そのもの。

結論としては、小池氏の打つ手に踊らされない事、敵対しない事、与野党一騎打ちの構図を崩さない事。
前原民進党、共産党、社民党、小池新党、市民団体の連携。この融和こそが安倍自公政権に打ち勝つ必須条件。

小池氏がどんなに悔しがろうが、イニシアチブを握らせてはいけませんね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/800.html#c52

[政治・選挙・NHK232] 私はいちはやく、勝手に、東京21区の野党統一候補を宣言するー(天木直人氏)  赤かぶ
19. 2017年9月26日 13:01:48 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[64]
>>3さま、>>18さま

同意。
天木さん、きっといい人なんでしょうけど、何か少しズレているような気がします。

既存の政党、政治家を否定するのは理念といてはいいのですが、ヴィジョンがないので現実味がありません。
それと、小池新党は実際には自民補完勢力だとしても、表面上は野党なので、敵対するのではなく上手に利用した方がいいでしょうね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/763.html#c19

[政治・選挙・NHK232] <古賀茂明氏>ついに表に、解散までは絶対に秘密の話… 民進党、自由党の選挙前合併構想 連合も後押し 一気に政権交代も視野 赤かぶ
75. 2017年9月26日 22:09:52 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[65]
>>67さん同意。

自民、民心、小池の三つ巴にしてはなりませんね。
共産党さんの気持ちも分からなくはないが、小池新党を自民の補完勢力だと公言すればするほど、その意思とは裏腹に利するのは結果として自民党になりますね。

敵を敵として扱うのは二流のやる事。一流ならば敵を味方にして自らに利を呼び込まなければなりむせんね。

小池新党が自民の補完勢力などという事は、細野他の離党組や、他の新メンバーを見れば常識ある国民なら誰にでも分かる事。

いいんですよ。頭数として利用して結果として安倍政権を引きずり降ろせば良いので。
若狭、細野の煮え切らない態度に業を切らせて自ら前面に出てきた時点でこの小池という政治家がどういう人物かは分かるでしょうに。

この自己顕示欲の強い権力志向の小池百合子と今後野党は協議をする事になるのでしょうが、間違いなく条件次第で勝ち馬に乗る方を選ぶと思いますね。

要は会談後の小池氏の声明に注目ですが、野党共闘で安倍政権を打ち倒すとなるならば、野党側に勝ち馬の目があるという事でしょうね。

しかし、当然ながら機を見るに敏な小池百合子のこと。当然ながら旗色が悪くなった時は平気で裏切り自らの被害を最小限に抑える保険旗色が欠けていることでしょう。

代表辞めて都政に専念等、平気で言い放つのがこのお方。

重要なのはイニシアチブをどう握るか。利用はすれど踊らされてはなりませんね。
共産党さんの安易な発言が心配ですが、この時期、微妙な発言が野党共闘の命取りになりませんので、よくよく考えた上で軽率な発言は避けて欲しいところです。

目的は人気取りではなく、打倒安倍政治なのですから。それが国民の願いです。

都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/800.html#c75

[政治・選挙・NHK232] <古賀茂明氏>ついに表に、解散までは絶対に秘密の話… 民進党、自由党の選挙前合併構想 連合も後押し 一気に政権交代も視野 赤かぶ
76. 2017年9月26日 22:21:31 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[66]
相変わらず我ながら誤字が酷い・・あまり読み返さないでスマホでササッとあげちゃうのでどうかお許しを。

要は小池氏の立ち位置は絶妙だという事。
共産党さんはそれをまともに取り合っては駄目だという事。
政策を寄せてきたのだから利用しないと。。

小池氏は安倍政権に対決姿勢を見せても、後でどうとでも取れるエクスキューズをきちんと用意してますでしょ。仮に選挙で与党側が勝つならば、その批判に幾ら自民党議員が怒ろうが勝てたのは私のおかげでしょと言えるのです。野党の票割れが起これば自らの功績にしますね。

逆に野党側が勝つならば、それはそれで私の人気のおかげでしょと言えるのです。
最低限でも、小沢氏、前原氏、小池氏の協議が済むまでは安易は発言は避けた方が良い。
仮に先手を打って何かを言うならば、小池氏のようにある程度の勝算が必要不可欠でしょうし、小池氏を利用して市民側の野党共闘が利する手が幾らでもあるのですから、この時期は慎重にと思わずにはいられない。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/800.html#c76

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
25. 2017年9月26日 22:56:55 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[67]
民由合併の提案をして代表一任を取り付ける。代表らしくなってきましたね。
まだまだ信頼には程遠いが、先の代表選はやはり前原氏で正解。

そして、党内では反発が強く執行部の一部が「役職辞任も辞さない」との構えを示しているとの事ですが、素晴らしい一手を打ちましたね。

どうぞ辞してください。どうぞどうぞとやれば良い。

この先重要な事は、小池新党と民由を筆頭にした野党共闘の協議となるでしょう。
民進党内の小沢反発派など、どの道小池新党へ合流するしか道がないのですから基本放置で良いですね。

小池新党との野党共闘が纏まるならば、結局、頭数は同じなのだから。

個人的に懸念事項が少々。

それは、前原氏の頑な消費税への考え方。それと共産党さんの立ち位置です。

安倍自公政権を本当に倒したいと思うのならば、小池新党との共闘は欠かせませんし、ここと敵対したのでは
野党が票割れを起こして、利するのは自民だけ。しかも、小池新党もある意味で勝手しまいます。

幾ら安倍自民党との対決姿勢を見せた所で、与党が勝ったのは私のおかげ、これが小池という政治家。

しかも、その極右政治家が集結している小池新党は、何と消費増税凍結、原発ゼロを公言しました。

前原氏が本当に一流になるならば、自らが先導して旧民主党で一任採決したこの消費増税への執着を捨て、
いい意味で小池氏の発言の揚げ足を取り、野党共闘へのエクスキューズとして、自らが固執している消費税増税への思いをここで方針転換しなければなりません。

この消費税増税への執着を捨てる事さえ出来れば、小沢一郎復党への国民批判もかわすことが出来ますし、小池新党を野党共闘へといい意味で縛り付ける事も出来るのです。これが主導権を握るという事。

小池氏に譲渡してはなりませんし、踊らされてもいけませんね。

そうすれば原発ゼロに関しては、結局は時期的な時間軸の差異だけなのですから、普通に原発ゼロで政策共闘も出来、この問題の時間軸の差異に国民から批判は起こりません。

そして、共産党さんは、その面々だけを見て軽はずみにこの時期に同じ野党を批判しない事。
勿論、小池新党が自民党の保管勢力なんて事は誰でも分かっているのですよ。

それでも腐っても表向きは野党なのです。分離の方向性を示唆して、この小池新党が自民党の保管勢力だと分かっているある一定層いる国民の批判を盛り上げてはいけません。

何故なら、その軽はずみな発言それ自体が自民党を利しているのですから。これを踊らされているというのです。

選挙はやる前にある程度決まってしまうのですよ。野党共闘を願う市民から人気のある共産党さんがそれをやってはいけませんね。安易な国民はその発言に簡単にのってしまいますから。。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c25

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
34. 2017年9月27日 00:19:50 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[68]
問題はこの後に行われる小池新党との野党協議ですね。

前原氏は小沢氏とよく相談して、小池氏との協議に挑む事ですね。これは交渉ですからどう主導権を握るのかという問題であり、民由合併も視野に入れた現野党第1党代表がその主導権を小池新党に握られてはなりませんね。

要は、小池氏をいい意味で縛り付け、野党共闘から逃れられないようにすれば良いだけです。
小池新党側から先手を打って来たのですから、これは簡単な事でしょう。安易に狡猾な小池氏の要求には応じない事ですね。

妥当安倍政権という表向きの大義は同じなのですから、小池先生が立てるなら我々は引きますとでも言えば良い。出来れば前原氏も恥をかく事に抵抗があるのならば、自分は消費税増税は必要だと思うが、安倍政権打倒の為、野党共闘を実現する為に、信念は一旦脇に置き、消費回復までは一時凍結にするとでも言えれば良いのだ。

これが言えれば、小沢自由党の復党も国民批判をかわせるし、他メンバーの山本太郎や森ゆうこなどの議員の
力も存分に使う事ができるでしょう。当然ながら、先に政策公言した小池新党も野党共闘から逃れられなくなり、結果そして与野党一騎打ちの構図が崩れずにそのまま選挙戦へ突入出来ます。

これで不正がなければ普通に勝てます。後は比例統一名簿と、共産党さんの小池新党批判を早めに方針転換へと説得して、安倍政権を倒す為の政策では共闘出来ると言わしめること。

これが出来るのは小沢氏だけしか見当たりませんが、上手く調整出来ると良いですね。

懸念されるのは、人気ある共産党さんの発言によって、小池新党を軸にして市民が分断してしまう事。
これ実は以前は共産党さんが言われ続けて来た事なのですよね。

よく考えれば分かる事ですが、それと同じ事をやっていたのでは折角の方針転換とこれ迄の苦闘が水泡に期してしまします。大事な事は安倍政権以外がひとつに纏まる事ですから、何故こんなに単純明快で自明な事が分からないのでしょう。

とりあえずは民由合併、小池新党との協議に注目でしょうか。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c34

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
47. 2017年9月27日 09:21:29 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[69]
>>スポンさん
>>。ヨ安倍と小池の利権連合」 VS 「野党の国民連合」

この構図だと多分票割れして負けますよ。
普段から民進党を批判するのは自公利するだけと仰られている様に、今この時期に小池新党批判は安倍政権を利する事になりますよ。

勿論、小池百合子など全く信じておりませんが、このお方に踊らされてはいけませんよね。
小池新党が自民の補完勢力などというのは普通に誰もがわかることですが、分かる事だけに小池批判に国民が同調すればするほど安倍政権は有利になりますね。

結果として与党側が勝った場合、小池百合子は痛くも痒くもないのです。与党が勝ったのは自分が出たおかげと安倍政権に言えますからね。逆に野党が勝った場合も同じ事で、野党が勝ったのは自分の人気のおかげと言えるのです。

この狡猾な政治家に踊らされたら思う壺。
勿論、信用などする必要はありませんが、いい意味で利用して我々国民の願いを叶えなければなりません。

その為の民由合併でしょうし、前原氏や小沢氏が小池新党を批判しないのは当然ながら安易に批判する事が結果として野党側の首を締める事に繋がる事を良く理解しているからでしょう。

選挙に勝つ為には、極々単純な足し算の問題なのですから、出されるものを自ら引く必要など何処にもないですね。

理想を言えば民由合併後に小沢一郎に選挙の陣頭指揮を取らせる為にある程度の要職に就けること。小池百合子に踊らされない為に、前原氏が消費税増税凍結を打ち出す事。
共産党と再度の話し合いを設け、原発ゼロ、消費税増税凍結で連携できるのだから、例え極右政権だろうが、目の前の危機である安倍政権を倒す為に野党が分離しない様に問いかける事。比例で統一名簿を作成し、野党が一丸となり国民が乗れるような完全な与野党一騎打ちの構図を作る事。

これが出来れば勝てますね。
勿論、信用などする必要はありません、我々国民の願いを叶える為に、信用ではなく、政治家の方々をいい意味で利用したいものですよね。

大様な事は足し算ですから、とにかく今この時期、短期決戦ですから一丸となりましょう。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c47

[政治・選挙・NHK232] 間抜けな早とちりが「小沢一郎を“悪役”」に仕立てた!  赤かぶ
10. 2017年9月27日 10:45:51 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[70]
安易に不用意な発言をしないという点に関しては、経験豊富な小沢一郎は流石だと思いますね。
民進党との野党共闘に否定的な小池新党ですが、まともに遣り合うのではなく、よく考えて対峙すれば小池新党はいい意味で役に立つと思いますね。

実態はどうあれど、表向きは腐っても野党なのですから分裂してはいけませんね。敵対するよりも、寧ろ安倍政権を倒す為に利用した方が得策。

前原氏に現段階で最も効果があると思える最善手である消費税増税凍結の一手が打てるかどうか。または、果たしてここに気付けるのかどうか。

小池新党に主導権を握りせずに、野党に共闘させるにはこの手しかないのでは?

果たして事実上野党共闘を此処まで漕ぎ着けたキーマンである小沢一郎がこの政局をどうするのか注目したいところです。


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/869.html#c10

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
66. 2017年9月27日 18:55:54 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[71]
>>54.LKXRYf922Aさん

こんばんは。

>>あまり小池新党を勝たせすぎると、改憲されてしまう、と言うことは忘れないでね。

そうではないのですよ。
言いたい事がどうも上手く伝わっていないように感じます。

小池新党は当たり前ですが、自民党の補完勢力、極右政権なのはその面々を見れば誰でも分かるでしょう。

しかし、第一義である安倍政権を倒す為には、この小池新党と連携する以外選択肢が無いのが分かりませんか?

共産党さんは安易な発言で小池新党を切り捨てているようですが、それで勝てますか?

自民、小池、その他野党の構図でやりますと確実に負ける事は誰が見ても明らかでしょう。

ですので、第一義である安倍政権を倒す為には、小池新党とも連携する。その上で小池新党にイニシアチブを握らせない様に交渉をする。きちんと交渉すれば小池新党はすでにつんでいると個人的には思いますが、実際にはこの交渉結果には余り期待しておりません。

しかし、報道にある様に、仮に小池新党との連携が合意に至るならば、当然ながら共産党さんも連携しなければなりませんね。

小池新党が野党共闘して、共産党さんが野党共闘しないなど本末転倒なのですから。

小池氏が前面に出てきた事により、民進党との連携に否定的だった細野、若狭らは面白く無いでしょうが、逆に考えれば小池氏が民進党との共闘に舵を切るならば、それは野党が勝つ可能性が高いという事です。

先にも書いておりますが、権力志向の強い小池氏はどちらにでもエクスキューズ出来る立ち位置にいながらも、最後には必ず勝ち馬に乗るという事。

そうなれば味方としては心強いですし、仮にこの連携が上手くいくならば、その波及効果として恐らく民進党前原氏も消費税増税は一旦凍結に舵を切らざるを得ないのでは無いか。

これは、自由党もそうですが、小池新党も同じ様に消費税増税は否定しているのです。
この両名に対峙して、前原氏が我を通す事は事実上難しいでしょう。

改憲されてしまう事を忘れないでねとの事ですが、どの道勝たなければ安倍政権がそれをやります。しかも、負けた場合は、国民の信を得たと喜色満面の笑顔で我が道を行く事でしょう。

第一義は間違いなく安倍政権を止める事。
それが多くの国民の願いであり、今回の選挙は負ける訳にはいかないのです。

前原氏や小沢氏はその一点の為に最善の策を取っている様に思いますよ。

小池新党は自民補完勢力だ!

そんな事は誰でも分かっている事であり、国民の中にある一定層いるその思いを国民自ら拡大させてはいけませんし、ましてや野党共闘を唱えている政治家がそれを言ってどうするのですしょう?

勝つ為には、安倍政権以外の全てとの共闘。
一丸になる以外ありません。

他に策があればよいですが、何かありますかね?

小池新党を叩けば叩くほど、利するのは自公であり、同じ様に小池氏に取ってもそんな批判は痛くも痒くもないでしょうね。
それならそれで、与党側に舵を切ればいいだけなのですから。

小池新党に踊らされる事なく、利用するのが最善だと思いますね。勿論、この政治家を信頼などする訳がありません。

でも連携した方が良いと思いますよ。
それ以外に短期決戦で安倍政権を倒す方法がない事は自明だから。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c66

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
70. 2017年9月27日 19:53:50 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[72]
これ迄もそうですが、本人が希望すれば離党して自動的に小池新党に流れて立候補しますよね。
小沢の指南というより、当人の希望による自然な流れでしょうね。

連携を視野に離党を認めるというところでしょうか。与野党一騎打ちの構図が崩れなければ良いと思います。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c70

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
77. 2017年9月27日 21:39:53 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[73]
>>73さま

>>そうすると、小池新党をうまく「利用」することができたとして、結果として実現するのは、消費税増税の(当面)凍結、ですか?

自由党や小池新党の公約通りであればそうなりますが、民進党がまだそこまで舵を切れてませんよね。
現在の政界では最早、公約が意味を呈していない部分もありますが、公言通りなのであれば凍結ではないでしょうか。

>>そのときには前原も賛成せざるを得ないから、というわけですか。
これは単なる想像ですが、自由党及び小池新党と連携するのであれば、幾ら何でも真逆の政策では難しいように思うのですよね。それに自由党が復党する大義も難しい。自由、小池、社民、共産が増税否定の中で、民進党から連携を持ちかけていながら、増税の公約を堅持する事も難しいように感じますが、あくまでも個人的な予想です。小沢氏、小池氏が、増税に反転するとも思えませんので、政策調整するならば、譲渡するのは民進党な気がします。

>>。ハこの新党のいう「原発ゼロ」はまだ海のものとも山のものとも分からないので、措いておくとして。)
置いておきますか。

>>そしてもうひとつ、結果として実現するのは、(もしかすると「極右連立政権 >>68」による)憲法改定(=おそらく国民にとって改悪)、というわけですか。

これは別に極右政権の要望通りに憲法改訂する必要などないと思いますが。確か、民進党も自由党も安倍政権による憲法違反の安保法正等に反対だったと思いますが違ったらごめんなさい。
言いたい事は、別に何でもかんでも小池新党の言う通りではなく、自民も民進もそうですが、何も党内極右議員の重い通りにさせる必要などないですよね。

選択肢の問題ですが、どの道野党が共闘出来ないと、安倍ウルトラ極右政権に「国民の新任を得た」というお墨付きを与えてします事になりますね。

>>これが、「第一義である安倍政権打倒」実現の結果だとして、果たしてそれは国民の望む「安倍政権打倒の結果」でしょうか。

勿論、保守二大政党制、特に極右二大政党制など、一部の特殊な方々を除けば、普通の国民は誰もそんなもの望んでいないでしょう。ではどうしますか?


>>。ハなお、それが >>66氏の願望であるとしても、日本共産党が小池新党と連携することは難しいと思いますが。)

難しいかもしれませんが、共産党も連携を出来ないと、結局かつて自民の補完勢力と共産党自信が国民から批判を浴びていた状態に戻ってしまいますよね。難しくてもオール野党は共闘すべきだと思います。

それと、小池新党との連携等は、私の願望などではありませんので、勘違いなさらないように願います。
これは願望などではなく、選択肢の問題です。

仮に、勝敗は別にして思考を脇に置いて単純に願望のみを書くならば、私は安倍自公政権も嫌ですし、小池新党も勿論嫌ですよ、それに前原の民進党も嫌ですね。

でもそれら全てを引っ括めても、それでも安倍政権にはここで退陣頂かないと駄目だと思ってます。
全ては安倍政権の暴走をここで止める為です。

安倍政権にお墨付きを与えては行けないと思いますが、負けるという事はイコール安倍政権を信任した事になってしまし、最悪の憲法改正に歯止めが効かなくなりますよ。要は苦渋の選択だと言う事です。ご理解を


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c77

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
93. 2017年9月28日 07:21:35 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[74]
なんと連携ではなく事実上の解党!
うーん、一体どういう話し合いをしたのでしょう。

トップダウンでこの決定。党内議員は納得出来るのでしょうか。
今後の動きに注力したいと思いますが、このままですと野党第一党か自ら小池新党に主導権を渡してしまった様にさえ見えますね。一体何を考えているのか解せませんね。

いまいち代表の考えが分かりませんが、報道通りだと、これ交渉云々というよりは、野党第一党の身売り⁇ 主導権を自らの放棄したの??
うーん、解せませんね。取り敢えず流動的なので今後の動きに注力したいと思います。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c93

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
94. 2017年9月28日 07:43:02 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[75]
ん?
前原代表が無所属で出馬は完全なる誤報? との情報あり。
しかも本人確認あり。

うーん、どういうことだ。情報が錯綜して混乱しておりますね。
取り敢えず今日の両院議員総会に注目ですね、見たいけど見れるかな。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c94

[政治・選挙・NHK232] <これはデカイ決断だ!> 民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める <野党勢力の結集を目指す!> 赤かぶ
96. 2017年9月28日 08:07:16 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[76]
連投ごめんなさい。
少し考えました。

これ迄の前原代表の発言、小池新党の思惑、共産党との立ち位置等々。

これはあくまでも個人的な予想に過ぎませんが、全てを考慮した上で、八方丸く収める為にはもしかしたら小沢一郎が希望の党の共同代表という形を取る可能性もなくはない。

と言っても現実そうなるかなど分かる筈もありませんが、突き詰めて考えるとそれしか手がないのではないし、民進党の不可解な解党に近い宣言。うーん。

まあ、個人的な想像ですので、実際のところは分かりませんが、仮に小池・小沢の共同代表で対峙するのであれば、これはもう自民の過半数割れ、一気に政権交代も視野に入れているのではないか。

野党共闘、共産党との立ち位置を考えると、それ以外に共闘出来る手がない様に思えますし、これなら民進党内の反小沢議員の反発も抑える事が出来ますし、消費税増税を公言していた民進党も自動的に凍結に。

キャスティングボードを握っているのは間違いなく、小沢一郎、そしてその思惑に乗る小池百合子。

国民から極右アレルギーのある小池新党も小沢自由が入る事により少しは回避出来るのではないか。改憲の中身の問題になります。

希望が小池・小沢の共同代表を打ち出すかどうかは分かりませんが、現時点で言えば最善の形はこれ以外ないのでは? 野党共闘の為にですね。

どの道、本日何かが明らかになるでしょうね。


都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/852.html#c96

[政治・選挙・NHK233] 安倍首相の筋書きを覆す神風が吹いてきた。安倍首相の脂汗の顔が見られそうだ。(かっちの言い分) 笑坊
18. 2017年9月28日 21:17:38 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[77]
野党大連合ですね。
小沢一郎は当然政権交代を視野にしていると思いますし、権力志向の小池百合子も勝算が無ければこうは打って出ないでしょう。

安倍も駄目、小池も駄目という論調をよく見かけますが、どちらも支持できないから投票しないという事は避けたいものです。それが長年の自民党政治を育んできたのですから。

いま最も大事な事は安倍を倒せる候補者を応援する事。
目の前の危機を排除できなければ、暗澹たる未来になってしまいます。

今回の新党騒ぎ、キャスティングボードの中心にいるのは間違いなく小沢一郎だと思いますが、小沢氏に関しては数日中にまだサプライズがある様な気が致します。

特に人事についてそんな気がしてなりません。こらは根拠の無い只の勘ですが。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/114.html#c18

[政治・選挙・NHK233] 小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か 自由党の小沢一郎代表が希望の党に入党と読売新聞 真っ逆様に堕ちて落死
19. 2017年9月28日 21:40:06 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[78]
これは既定路線でしょうね。
小池氏、小沢氏、前原氏の間で十分に話し合われてきた結果でしょうね。

そして賛否はあれど、小沢一郎と小池新党が合流するという事は、イコール一気に政権交代を視野に入れているという事でしょう。それも勝算ありきの連携だと思いますね。

共産、社民の立ち位置が難しいですが、小沢氏が入る事で何とか野党同士が敵対しないようにと願います。
その為には、合流後にある程度のサプライズ(小沢氏の共同代表など)があるような気がしますが、数日でそれは分かるのでしょうね。

この図は間違いなく小沢一郎が描いていると思えるが、小池百合子、小沢一郎、そして民進党代表の前原氏と三者の思惑が合致したのですから間違いなく安倍退陣の図は描けている事でしょう。

それは今回の前原氏の態度を見ても分かりますが、批判を顧みず決断を下す態度にもどことなく余裕の表情を感じます。それは結果として非難囂々だった党内議員が存在するにも関わらず、一任断行で満場一致を取り付けた事からも垣間見えますが、最終的には安倍退陣の為という大義の為に、党内議員、野党、国民がある程度納得出来る図が最終的には見えてくるのではないか。

小池新党発表後からの急展開によって、情報が錯綜しており、先走るコメントをSNS等で見かけますが、賛否はこれから。ここ数日は最終的な構図の見える迄、じっと動向を見守る事がベターな気がしますね。
まだ全体の構図が出きっていないですからね。

小沢氏、小池氏、前原氏の余裕な態度が妙に気になるのですよね。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/154.html#c19

[政治・選挙・NHK233] 小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か 自由党の小沢一郎代表が希望の党に入党と読売新聞 真っ逆様に堕ちて落死
27. 2017年9月29日 06:34:53 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[79]
安倍を倒してももっと酷くなる。
希望では自民党と変わらない。こう言った意見はSNSでも多いですね。

しかし、それでも今回の前原代表の決断を個人的には支持しますね。(批判多そう・)

相手は自民+公明党での層ががりなのです。

普通にやっていては勝てないでしょうし、こんな絵図が描けるのは小沢一郎以外いないでしょうね。その絵図に小池と前原が乗った。

ジャーナリストの田中龍作氏が言い得て妙な事を言っていた。

確実に地獄に行く船と、地獄へ行くかもしれない可能性を秘めた船。前者の船頭は一人のサイコパスだが、後者には複数の船頭がいると。上手いこといいますよね。

これはあくまでも予想でしかありませんが、現段階での報道では自由党小沢一郎が希望へ合流。そして、当人は一両日中に決める。
と言う様な発言をしておりますが、間違いなく既に決まっているでしょう。

まさかの展開が仮にあるならば、これは大きなサプライズで政界に激震が走るでしょうが、それは小沢一郎の希望の代表就任。

こんな事を書けば、小沢信者等々どうでもいいご批判を頂くでしょうが、仮に小池百合子の国政不出馬発言が本当であると仮定した時、民進党から希望の党の代表者を事は事実上あり得ません。

では、細野か若狭がやるのか?
小池氏が前面に出てきた時点でそれも多分無い様に思えます。

そして、これ迄野党共闘の為に動いてきた結束の強い地方などはやはり共産党の力も必要でしょう。これは前原氏も発言しています。

方や、共産党は公党間の合意の背信行為だと発言しておりますが、確かに今回の流動的な流れから共産、社民は蚊帳の外に置かれました。しかし、仮に前もってこの絵図を共産党に持ちかけた場合を考えると、自体が走る前にそもそも進むことすら出来なかった様にも思えます。

この電光石火の強行。

全ては最終的には全ては安倍政権を倒す為だという事ですが、民進党の階猛議員も両院議員総会での前原代表のその覚悟が全会一致に繋がった等述べてますね。

しかも確実に一気に政権交代まで視野に入れているのは間違いありませんし、海外ジャーナリストの情報ですと、あの山本太郎も今回は政権交代だと断言したとの事。

私もそう思います。

共産党には憤慨した気持ちを与えたかもしれないが、志位委員長にこれらを踏まえて納得の行く説明ができるのは小沢一郎以外居ないのではないか。

それに、自由党の他の面々や、民進党内のリベラル議員達を躊躇させている、所謂、小池百合子や細野氏らが公言している踏み絵。

平和主義を根本とした憲法改正との事ですが、小池氏の場合、イメージが先行して具体的な改正案がはっきりと見えて来ないという国民の方が多い事でしょう。

これらに関しても細かな憲法論議を語れるのは現政界ではやはり小沢一郎が一番適任かと思えてなりません。

単なる予想でしかありませんが、一番すっきり来るのは、政界全体、先走って希望に移籍した細野氏や若狭氏も仰天の内容だと思うがやはり小沢一郎の希望の党代表就任。

この絵図が仮にあり得るとするならば、知っているのは当然小池百合子、小沢一郎、民進前原代表の三社。後は背後に見え隠れする大物らだけでしょう。

細野、若狭らの小物は当然蚊帳の外でしょうね。
まあ、この何処に投票したら良いのか非常に分かり難い状況の中、山本太郎氏の去就を見て判断するという意見もSNS等でたまに見かけましたが、どちらにしよ一両日中に全体的な絵図が見えてくる事でしょう。

その去就も注目ですし、仮に山本太郎氏が小沢一郎と同じく希望に行く事があるならば、多くの批判の的になると同時に、それならばと納得する国民も多い事でしょう。

あの小池新党に小沢、山本も参戦する、こうなると安倍退陣の機運は更に高まりもはや安倍政権没落は秒読み段階に入るとも言えるでしょう。、

これは単に個人的な予想と願望ですので話半分程度に読んでくださいませ。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/154.html#c27

[政治・選挙・NHK233] 衆院解散 自由党・小沢一郎代表「政権交代のため、いかにすべきか考えたい」 前原・小池を仲介した黒幕は小沢一郎だと産経新聞 真っ逆様に堕ちて落死
34. 2017年9月29日 07:15:08 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[80]
>>。ヨ民進も今なんかやっている最中なので、その経過を見ながら今後のことを決めていきたい」

これは嘘でしょうね。w
当たり前ですが、小沢一郎の希望合流入るとも既に決まっていることでしょう。

小池百合子、前原代表、小沢一郎の三者は既に最終的な絵図を当然ながら分かっているでしょうね。

この秘密裏に行われてきた三者会談。
希望の商標登録は2月頃との事ですが、野党共闘が進む中で何となく違和感を持った時期は確かにありました。

その違和感とはあれだけ共闘していた共産党が何となく急に蚊帳の外に置かれた様な時があったのですよね。

小池氏の国政進出がどの段階で決まったのかは知りませんが、そのタイミングを起点にして小沢一郎が政権交代の絵図を現実に合わせて変更したのではないか。

仮に共産党に先に小池新党との共闘を話したとしても、多分それは具体的に走る前に頓挫してしまった事でしょう。事前承諾は多分無理との判断からか、それが今回の強行に繋がっているのではないか。

前原代表の強行決断と批判を省みない余裕の素振りも気になるところ。これは最終的な絵図が分かっている余裕なのでしょうか。

そして最終的な絵図を考えた時、これ迄の伏線を鑑みて可能性としてあり得るのは、政界に激震が走るまさかの小沢一郎希望の党代表就任。

小池百合子の国政進出不出馬が仮に本当であるならば、代表は誰になるのでしょう?
民進党から希望の代表は事実上あり得ませんし、かと言って梯子を外された感もある小物の細野や若狭を自らの党の代表に立てるほど小池百合子は馬鹿だとも思えません。

本当の意味で政権交代を狙うのであれば、自分が小池氏ならば、どんなに驚かれようが小沢一郎を代表に立てますね。

また、そうでなければ自由党の面々や民進党内のリベラルへの納得の行く状況にもなりません。単なる好き嫌いである反小沢などは究極の選択を迫られるでしょうが、小池新党以外に選択肢はありませんし、小沢代表であればそもそも細野や若狭らにはその選択肢すらなくなりますね。

後は自由党の面々。特に山本太郎氏の去就を気にされる国民も多いと思いますが、仮に山本太郎氏が希望に行くならば、勿論失望や批判意見も多くなるでしょうが、安倍退陣の機運がそれ以上に一気に高まりますね。

小池批判が滅茶苦茶多いですが、その様な方々は果たして安倍政権の方がいいのでしょうか。小池百合子など私も全く信用しておりませんが、信用しない代わりに利用する事は出来ますね。安倍政権を倒す為にです。

それに野党共闘を地道に続けてきて、結束の高い地方などはやはり共産党の力も必要でしょう。

今必要な事はバラバラにならない事。
そして、バラバラになりつつある共産党に納得の行く説明が出来るのは初期段階から志位委員長と会談を設けてきた小沢一郎だけ。

確かに小池百合子は最悪だ。

しかし、その希望の党に小沢一郎が入り、民進党が加わり、且つ山本太郎や他自由党の面々、急民主党の小沢派の議員、更には山本太郎や共産党さえ協力したらどうでしょう。

都市部では小池新党が旋風を起こし、地方では共産党さえ尽力する。

不正選挙、憲法違反、犯罪的な政治に傀儡マスコミ達の偏向応援。

これら全てを含めた、不正等、何でもござれの独裁的な巨大権力に打ち勝つには、ここ迄やって目に見える形の完全なる勝利を打ち付けるしか無いと思います。

自分が小池百合子ならば、オリンピックを成功させてその後国政進出で女性初総理。
派手な話題作りで旋風を起こすのが大好きな小池百合子。自分なら現時点では小沢代表しか手がない様に思えるが果たしてどうなる事でしょう。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/144.html#c34

[政治・選挙・NHK233] <総選挙>前原−小沢が解散の日にぶつけた超ド級の奇策(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
35. 2017年9月30日 06:56:39 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[81]
山本太郎さんは合流を拒否されましたね。
相当悩ませたそうですが、確かにそれはそれで良い様にも思います。

玉城デニーさんもそうですが、雪崩を打って希望に向かい議員を他所にこういった議員さんは光るものがありますね。

山本太郎氏は無所属に戻りますが、市民で支えて今後も頑張って欲しい。
魑魅魍魎とした政界ですが、この三つ巴、果たしてどうなって行くのでしょうか。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/169.html#c35

[政治・選挙・NHK233] 「この酷い状況を伝えるのが街頭だけは正直辛い」と山本太郎!  赤かぶ
39. 2017年9月30日 07:35:29 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[82]
理想と現実の狭間での苦渋の決断なのでしょう。
山本太郎氏は貴重な議員なので、市民が育て、いつかご自分の党を旗揚げする日が来るのかもしれませんね。

これまでの活動を見てきた人達に取ってみれば、山本太郎氏の場合、どちらに決断したところで信頼を失う事はないでしょうね。厳しい状況ですが、今後も頑張って頂きたい。

どちらかと言えば希望の党というネーミングは山本太郎氏の方が相応しいのですけどね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/193.html#c39

[政治・選挙・NHK233] 時は今、戦いののろしは上がった 一気呵成に政権打倒と小沢一郎!  赤かぶ
16. 2017年9月30日 07:46:25 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[83]
とにかく目の前の危機である安倍政権を今回の選挙で倒す。
これに優先するプライオリティは無いように思います。

それ程までに安倍政権は酷い。こんな政権に信任を与えてはいけません。

確かに小池百合子も相当に酷い。しかし、それでも一旦は安倍政権を止めない事には暴走に歯止めが掛かられません。

大企業、大手メディア、補完政党、憲法違反、イカサマ選挙等々何でもござれなのだです。
確かに小池新党は同じ自民党内の勢力変更に過ぎないかもしれません。
しかし、独裁的に暴走する安倍政権を理想だけで止める事は出来ません。

今回の選挙で何が何でも退陣させましょう。


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/165.html#c16

[政治・選挙・NHK233] いいね! 共産・志位委員長が野党共闘継続を宣言!希望の党から立候補しない民進党議員と連携を模索  赤かぶ
105. 2017年10月01日 21:08:01 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[84]
しかし、困った状況になりましたね。
現在は枝野氏へのリベラル新党設立の期待からか、まるで枝野氏がリベラル派の救世主の様な扱いになっておりますね。

有田議員は前原代表に対して両院議員総会の招集を求める通達を出したとの事。説明を求めるのは当然の状況ですね。

結論としては、現在、野党(表向きで)は見事に分断され、このままいくと、三つ巴での選挙戦の様相を呈してきましたね。

それ程受け入れ難い希望の党へのアレルギー感情ですが、これ少し前はリベラル旗手扱いの枝野氏含めた旧民主党執行部が同じ様に国民からのアレルギーを受けてましたよね。
特に枝野氏含めた旧民主党執行部の面々は普通に自民補完勢力だと言われ続けてました。

国民も野党議員も狡猾な小池百合子に見事に踊らされてしまいましたね。
多分日本会議極右勢にとっては、この流れが一番望ましいのではないでしょうか。

私は以前は民主党主導ではない形での政権交代をよく此処で書いておりました。当然ながら批判も浴びました。民主党など信用できないと。

同じ事の繰り返しですよね。

その上で、今現時点での個人的な願いは、やはり希望の党主導ではない形での政権交代という事です。

何故なら、この状況のまま行けば、どの道日本会議勢の勝利は確実だから。

リベラルを望む国民は枝野氏に拍手喝采して新党立ち上げを求めていますが、これは結局のところ野党の分断なのです。(勿論、表面上の野党という意味です)

常に三極構造が出来上がりますが、かつては共産党が、少し前は玉石混交の旧民主党が、そして現在は希望の党がという具合。

結論から言いますと、例え敵側の刺客政党だとしても、それでも連携して頭を落とさない事には何も始まらないという事です。

それは政権交代だという事です。

しかし、市民感情を煽る小池氏の言動に見事に踊らされて、もうこの三つ巴の状況は覆る事は出来ないのかもしれません。

この感情的な衝動からくる色分けの結果として、確かに市民の気分は晴れますし、共産党や小池氏になびかなかった良識ある議員の信頼と人気は益々高まる事でしょう。

しかし、それでも三つ巴では、現実として政権交代は起こり得ないですし、特定の政治家の人気が私達の生活状況に直接反映する事もありません。反映するのは例え人気がなくても権力を握った政治家達。彼等が私達の生活に悪影響を及ぼしているのです。

何年も続きます。

小池氏を利用しない限り。

リベラルが結集して色分けされれば、確かに国民の目にはより政治が分かり易くはなるでしょう。しかし、今回政権交代出来ずに中途半端に希望に議席を与えると、これ普通に考えて大連立をやられますよ。

自公だけでもこれだけ苦労しているのに、今度は自公維希の大連立の可能性さえあるのです。

三つ巴に喝采を送る市民は、此処まで分かっているのでしょうか。今現在はまだ戦う事が出来るという状況ですが、こうなると戦うという気力すら潰えてしまいます。政治が変わるというヴィジョンを市民が描く事が短期的には非常に難しくなりますからね。

何かが変わるという未来を描く事ができなければ、当然ながら政治への関心は益々薄くなり、薄まれば薄まるほど政治家達はやりたい放題になるでしょう。

その成れの果ては今話題のお隣の国と同じですね。

今は小沢一郎の出方に注目してますが、当人も多分困っているのではないでしょうか。

この状況で仮に希望に行くならば、ある程度の密約が小池氏と結ばれていなければなりませんが、少し計算が狂いを生じている様に見えますね。

何もなく、ただ希望に行くというのであれば、政治家として終わりでしょうし、私も支持する事を辞めますね。ただ、そうではなく、きちんと腹の底を語り、現状取り得るベストの選択を提示した場合などは再考の余地もあるかもしれません。

ただ、個人邸には安倍を倒す為には、希望だろうが維新だろうが誰であろうと表向き野党であるならば選挙協力をする、またはさせるという考え方なので、小沢一郎の考えに近いところがありますが、これは中々理解されない事なのでしょう。

さあ、どうなる事やら。

個人的には、今現時点の状況であるならば、小沢氏は希望への合流を拒否する事が望ましいと思います。

その理由としては、希望の党が政権交代を目指していないと思える言動をしている事。
そんな政党は意味がありませんし、政権交代を目指さないのであれば小池氏と決別すべきでしょう。拒否するには十分な理由です。

仮に、本当に政権交代を目指して、小沢一郎を要職に就けるというならば、緩やかに野党全体が連携すれば良い。

そして、希望と決別した場合、自由党の本来の仲間と一緒に、共産、社民と再び連携すべきかと思います。それしか手がありません。

その上で、これは批判を浴びると思いますが、安倍自民、小池希望の党、共社自の市民側政党の三つ巴の一人区の場合。
勝てるのならば、それはそれでいいとは思います。しかし、勝てそうもない場合、それはもう市民側の候補者を下ろして、安倍対小池の構図にしてしまいましょう。

これが希望の党主導ではない形での政権交代という事ですが、現実的には感情的に難しいのでしょうね。

でも、極右勢力が最も嫌がるのはこの形ではないでしょうか。これが踊らされずに小池氏を利用するという事です。

安倍も倒せますし、小池氏の意図とは裏腹に結果として野党共闘させてしまうのもいいかと思いますが。

長々すいません。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/211.html#c105

[政治・選挙・NHK233] 速報!NHKが山本太郎の発言を突然、停止!  赤かぶ
38. 2017年10月01日 21:59:03 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[85]
>>24.さん
>>29.白猫さん(お久しぶりですね ^ ^)

お考えに同意です。
この国の国民はまだ余裕があるのでしょうか。

安倍政権が続き、国民全体が餓死寸前になる程であれば、取り敢えず希望でも維新でも別働隊でも何でも良いから、とにかく全野党が共闘してくれもなるのかもしれません。

毎回そうですが、結局今回も市民側は別働隊の登場によって見事に分断されてしまいましたね。何が何でも一つにならなければ勝てないのですけどね。

今回は別働隊小池氏の挑発に見事に嵌って、保守とリベラルで見事に分断されました。

山本太郎さん応援してますが、氏のコメントから少し。

>>。ヨ現在の悪政を終わらせる』という1点では、合意出来る部分もあると思うが、『裸の王様』を追い出した先に、『裸の女王様』がいるとしたら、ややこしい事になると危惧している。

これ裸の王様も追い出せずに、尚且つ裸の嬢王様も登場して、更には極右保守日本会議勢で大連立をやられたらどうするのでしょう。

小池百合子は今回の選挙、勝とうが負けようが痛くも痒くもないと思います。

最も嫌がる事は、本人の意図とは裏腹に市民側野党と協力させられてしまう事。

共産党が牽引する市民側勢力が、勝てる可能性が高いのならば、三つ巴も良いでしょう。
しかし、勝てそうもないならば、寧ろ、候補者を擁立せず、安倍自民と小池希望の一対一にしてしまいましょう。

市民側勢力が主導権を握る形で、尚且つ政権交代を目指すのならばこれしかないのでは。

政策は一旦脇に置いて、それでも野党が共闘しなければ絶対に勝てないと気付いて方針転換した筈です。でも現実は市民側勢力が保守とリベラルで分離してしまいました。

かつて、枝野氏が執行部に名を連ねていた旧民主党は、今の希望と同じ様に批判を浴びておりましたね。

それでも選挙区では野党側が候補者を一人に絞り、尚且つ例え支持できない候補者だとしても、今回だけは鼻をつまんでても自公候補者以外の勝てる可能性の一番高い候補者に票を入れましょうと市民に熱弁を振るっていたのは他ならぬ山本太郎さんでしたね。

確かに小池百合子の悪臭は鼻をつまんだ程度では消臭できないのも理解は出来ます。
しかし、それでも主導権を握らせない形で共闘しなければ、巨大権力を従えた安倍政権はそう簡単に倒す事は出来ないと思いますね。

狡猾な小池氏などに踊らされてはいけませんね。現状は多分、小池氏含めた日本会議勢が一番喜ぶ展開かと思います。

相手を喜ばせている限り、勝つ事は出来ませんし、敢えて野党を挑発する言動をする当の小池氏は勝っても負けても痛くも何ともなきのです。民進党の金ですしね。私達の支払っている税金ですから当然ながらご本人は全く痛みませんね。

少し考えて、この裸の王様と裸の嬢王様に
同時に大連立を組まれた場合。その将来的な十分あり得る可能性を認識して選挙戦に挑むべきですね。

分離の方向ではなく、野党は一丸が鉄則だと思います。
小池なんかと組めるかあ!
これ相手側の思う壺だと思います。だからあの様な言動を敢えてするのでしょう。

あんな挑発に踊らされていては、そりゃ主導権はあちらにいくのは当然ですよね。

全野党共闘を訴え続けていた小沢一郎は、その点で権力をよく理解しておりますし、それだけに国民から中々理解はされにくいのでしょうね。今回は仲間の議員からさえ理解を得られそうもないですからね。単純な事なんですけどね。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/254.html#c38

[政治・選挙・NHK233] 小池にひれ伏す前原は張子の虎、交渉能力ゼロだった!  赤かぶ
17. 2017年10月01日 22:13:16 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[86]
>> 「安倍政権を打倒するために小池新党と手を組むことは分かりますよ。でも、前原さんは交渉が下手すぎます。

100%同意。
幾ら何でも交渉下手過ぎ。

それに、両院議員総会の直前、民由合流を提案と言っていたのに、蓋を開けたら民進党解党に提案内容が変わっていたのは何故?

普通なら民由合流の後に希望との交渉。それを何故。
多分、小沢一郎含めた自由党の皆様は先に民由合流だと思っていたのでは。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/277.html#c17

[政治・選挙・NHK233] いいね! 共産・志位委員長が野党共闘継続を宣言!希望の党から立候補しない民進党議員と連携を模索  赤かぶ
119. 2017年10月02日 08:27:33 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[87]
>>110.一隅さん

こんにちは。レスします。

どの様な政治を望むのかは勿論、国民の生活が第一の理念の実現が希望です。

個人的な第一義は一旦の安倍政権妥当です。
巷では小池百合子の化けの皮が剥がれたと話題ですが、そうではなく、小池百合子はそもそも自民党、同じなのです。

要は最初から分かっているのですよね。それは当然小沢一郎なども同じでしょう。

これ選挙の度に毎回同じですよね。
石原慎太郎の突然の旗揚げ、維新、今回も同じです。

今現在、SNS等を見ても安倍政権への批判は見事な位に消え去りました。全ては小池新党への批判色になりましたよね。

倒すべきは安倍政権であり、今そこにある危機は安倍政権の延命だと私は考えているのです。

大衆とは調子のいいもので、ほんの少し前には小池新党と同じ批判が民進党に浴びせられていた事は良くご存知だと思いますが、今は何と当時の執行部在籍の枝野氏がまるでリベンジの救世主の様な扱いです。

本筋を見誤っている様な気がしますね。

確かに小池新党は自民党と同じです。
しかし、今現在権力を振りかざし、直接我々に悪影響を及ぼしているのは間違いなく安倍政権なのです。要は自民党の中の安倍勢力だという事ですか、先ずはこの勢力に御退陣いただく事に全精力を注ぐべきだと思います。

勿論、安倍政権も小池新党も同じ様に最悪です。しかし、現政権で権力を実行している安倍政権を今回存命させた場合、これはもう超長期政権に成りかねないという状況。

加計もok.森友もok.レイプもok.何でも御座れ。何をやっても大丈夫、検察も味方です。

いきなりは無理なのです。

権力の暴走を多少でもスローダウンさせ、如何にして市民目線の政治家を国会に送り込むか。

個人的には安倍退陣を第一義だと思いますし、確かに安倍と小池は同じ穴のムジナですが、それでも現在犯罪的な政治を行っているのは安倍政権なのです。

勿論、小池新党などにへり下る必要性など全く無く、あくまでも主導権は市民側勢力が握らなければなりません。

これ毎回同じ事を私は書いているのですが、どの様な政策でも、実現出来なければ絵に描いた餅。かつては民主党主導ではない形での政権交代を。そして現在は小池新党主導ではない形での政権交代を望んでいます。

要はその為には何が最善かという事です。

これ山本太郎氏も以前は同じ事を言っていますよ。権力の暴走を少しでもスローダウンさせる為に、鼻をつまんででも勝てる可能性が一番高い野党候補に一票をと。

まあ、今回は鼻摘まみでは無く、仮に一対一の構図が実現して、尚且つ安倍vs小池の図式が成立した場合、私なら投票を拒否するのでは無く、ガスマスクを付けてでも小池に入れましょうと言いますね。

安倍か小池か二択の場合ですよ。

小池か安倍。
>>かりにそうなったとして、その後どのような政治を、と望むのですか。

との事ですが、仮に今回の選挙で政権交代も起きず、尚且つ安倍政権が過半数を保持したらどうしますか。

普通なら議席減で責任を取るべき所でしょうが、多分安倍は辞めませんよ。

私としては、それが最大の危機だと思っておりますし、国民は枝野フィーバーに夢中になっている場合ではないと思いますね。何故なら少し前にはその枝野氏自体を今現在の小池氏の様に避難していたのですから。

注力すべきは、現安倍政権であり、小池新党への批判も分かりますが、当の安倍政権への批判がかき消されてしまうようではどうかと思いますね。

目の前の敵を履き違えてはいけませんし、何よりそれが彼等が一番望んでいる事なのですから。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/211.html#c119

[政治・選挙・NHK233] <朗報!>「希望の党にはいかない」枝野幸男議員がデモに緊急参加!共産・山添議員と握手!巻き起こる枝野コール! 赤かぶ
52. 2017年10月02日 22:14:38 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[88]
折角の枝野フィーバーに水を差すようですいません。
元来諦めは悪い性分なのですが、流石に今回で諦めてしまうかもしれません。

まさかここ迄、権力側の意図する方向に進むとは思いませんでした。
見事な野党分断だと思います。

巷では自公と希望の票の喰い合いになり、市民側政党に漁夫の利があるような論調もありますが、絶対にそれは無いと自分は思います。

本当に死守すべきは与野党一騎打ちの構図であり、内実は与党側勢力でも希望の党は腐っても野党なのです。
敵にするのではなく、市民側勢力が主導権を持って見方にするような度量がなければ厳しいと思いますよ。

今回の選挙で、まさかあの安倍政権に信任を与えるという結果を渡してしまったらどうなる事でしょう。
選挙まで日がないですが、起死回生の策はないものでしょうか。

沈黙を守っている小沢一郎も多分同じような気持ちの気がします。
ほんの少し前の民進党への国民批判と、今回の希望の等への国民批判は全く同じですからね。
安倍も含めて麻生などは、大衆を先導するのは本当に簡単だと、今頃ほくそ笑んで知るのではないでしょうか。

果たしてこのお気楽な状況で打つ手は残っているのでしょうか。

都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/289.html#c52

[政治・選挙・NHK233] ついに立ち上がった! 阿部知子氏、リベラル約10人で「火、水曜までに新党」!  赤かぶ
19. 2017年10月02日 22:32:59 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[89]
>>18
同意。
小分けにしないでまとまらないと。何で新たに作る必要があるのでしょうか?

それに、是非一緒にやりたいと言いつつ、選別されると分かった途端に新党とは幾ら何でも。。

自公希望に反対して結束するならば普通に自由党にでも合流しましょうよ。
自民との3党合意もしてない純民主党の面々なのですから。しかし政治家って。。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/305.html#c19

[政治・選挙・NHK233] 自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
24. 2017年10月02日 23:00:04 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[90]
>>自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図

これタイトルからして疑問です。
正しくは、自公希望がほんの少しだけ票を喰い合い、分断された野党は壊滅的に票を喰われる事でしょう。

植草氏は支持しておりますが、市民に影響を持つ論客としては見立てが甘いと思います。
勿論、経済に関しては素晴らしいと思います。

植草氏は保守二大政党制を危惧しているようですが、皮肉な事に氏の論理通りに事を進めると何故か保守二大政党が出来上がるという不条理。

断言しても良いですが、早々に安倍政権を倒す為には、隠れ自民補完勢力とも表向き手を組んでしまう事なのです。勿論、感情的には受け入れ難いとは思いますよ。

しかし、重要な事は革新政党が大同団結する事とありますが、そんな事は当たり前なのです。
そうではなく、本当に権力を市民側で勝ち取りに行く為には、例え敵方だと分かっていても、それでも表向き野党の振りをしている内に主導権を持って手を握ってしまう事です。媚びる事とは違います。

共産、旧民主、今回の希望。さて、いつになったらこの同じ事の繰り返しと行く堂々巡りから抜け出せるのでしょうか。

わずか数年前にA級戦犯と散々批判されてきた枝野氏がリベラルの救世主の様な扱いを受けている様を見ていると、流石に権力側にとっては余りにも容易くコントロール出来る大衆を思われても致し方ないと思います。

総選挙を保保革三つ巴の構図に持ち込めば、革新に勝利の道が開けてくるって本気で言っているのでしょうか。これ大衆は鵜呑みにしてしましますよ。

私は逆に革新を勝利に導く為には絶対に三つ巴にしてはならず、あくまでも与野党一騎打ちの構図だと思っています。それが例え内実権力側だとしても表向き野党であるならば全共闘そいう構図です。

安倍政権が最も嫌がる事は、少数での新党設立や三つ巴の構図ではなく、自民補完勢力である小池新党と手を組まれる事なのです。勿論、手を組むといっても単に安倍を倒す為に利用するというスタンスですが。

これが安倍政権には間違いなく一番脅威になると思います。

都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/332.html#c24

[政治・選挙・NHK233] 10月22日で安倍総理を辞めさせるシナリオー(田中良紹氏)  赤かぶ
15. 2017年10月02日 23:26:40 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[91]
始めて本当の意味で意見の合う記事を読んだ。
田中氏の論調に全面的に賛成。

絶対的に必須なのは与野党一騎打ちの構図であり、そのように調整してしまうべき。
小さな敗北こそが大きな勝利に繋がる事を理解した方が良い。

国民は枝野フィーバーの三つ巴に浮かれている場合ではなく、現実的にこのような策を講ずるべき。

>>13様の懸念も良く分かります。(横からすいません)

確かに安倍も小池も危険な事には代わりはありません。
例えは悪いですが、仮に両名を犯罪者とした場合、同じ犯罪者でも、現在進行形のリアルタイムで実際に犯罪を犯しているのは前者であり、後者はあうまでも予備軍なのです。

共謀罪でならば適用範囲かもしれませんが、実はまだ犯行を行っておりません。

最も危険な事は、今現在、数々の犯罪を犯している人物に、信任を与えてします事なのです。
何故ならば、それは国民全体で今後もまだまだ総理の好きにしていいですよ。

と言っている事とある意味等しくなってしますのです。
これだけは絶対にまずいですし、それを分かっているからこそ、権力側はなり振り構わず最後の勝負に出ているのです。ここで政権を倒してしまわないと大変な事になるという危機感が、この国は少し欠如しているようにさえ思えてしまいます。

この田中氏の訴えは、出来る事ならば影響力のある名のある論客達に特に読んで欲しいです。
正論だけではどうにもならない事もあるのです。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/316.html#c15

[政治・選挙・NHK233] ついに新党結成を決断!! <民進党>枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討! 希望に反発、前議員の救済目指す!  赤かぶ
78. 2017年10月03日 00:03:14 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[92]
小沢一郎は希望に合流しないようですね。
この状況から果たして政権交代の絵図を描けるのでしょうか。

小池を利用して政権交代を狙うのか?
それとも今回の政権交代は諦めて、あくまでもリベラルのみで戦うのか?

この選択ですが、このままですと後者の流れになりつつありますね、
安倍政権延命の可能性が最も高いですが、国民は本当にそれでいいのでしょうか。。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/314.html#c78

[政治・選挙・NHK233] 自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
47. 2017年10月03日 22:19:36 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[93]
>>40.うちな〜〜んちゅさん
こんばんは。

意見の食い違い全然okですよ〜。
私も色々なご意見を参考にしたいですので、寧ろ同じ意見より違う意見の方が貴重かもしれません。

それに私自身も間違えだらけですし、前原氏に関する見立ては全然検討違いでした。

それに全部がタカ派でリベラルがいなくなったら本当に困っちゃいますよね。

しかし、現状は非常に難しい状況になってしまいましたね。確かに小池新党は立憲民主党の枝野氏や菅元総理に刺客を送るとありますね。

これは感情的には確かに許せないですよね。
私も同じ気持ちですが、それと同様にこの希望と維新の形振り構わぬ姿勢が少し脅威でもあります。

だってここ迄公言されますと、もう野党分断の為としか思えませんよね。
維新も希望も表向きは腐っても野党なのにも関わらず、安倍政権を倒すのではなく、同じ野党を倒そうと大っぴらに公言している様なものですよね。

確かに、負けてたまるかという気持ちは私にも凄くあります。しかし、これガチンコで乗ってしまって本当に良いものなのでしょうか。

心配な事は結果としてそれが安倍政権に漁夫の利を与える事になり、それこそが維新や希望の役目の様に感じてしまうのですよね。

何故なら希望は政権交代を目指さない様な事を言っておりますし、尚且つ維新も自民との合流を示唆しておりますよね。

これ本当に三つ巴でいいのでしょうか?

リベラル勢力を無くさない為に候補者を擁立する事が、その意図とは裏腹にリベラルを壊滅させる事になってしまうのかもしれません。

それならば、敵片手である、安倍と小池を戦わせてしまうというのが、目の前である危機である安倍を退治する為には有効なのではないでしょうか。

権力側が形振り構わずま手段を講ずるのは余程の危機感だと思いますが、その危機感とは三つ巴ではなく、本来は味方であるべき希望とリベラルが連携してしまう事ではないでしょうか。

但し、これは勝てる候補者等を見据えた上での選挙区ごとの判断になるかとは思います。

>>45.一隅さん
こんばんわ。

私の考えは仰られている通りです。
でも、私の考え方が良いという訳でもないですよ。

しかし、刺客を差しむけるとは本当に酷いですよね。確かにこれで主導権を握る事は難しいですが、敢えてリベラルを下ろすというのはどうでしょう。自公候補者が非常に強い候補だとして、分裂して戦ったら票割れして負けそうな場合という事です。

主導権を握るとは、相手方と意図に反してこちらの意図を通す事だと思いますが、三つ巴の状況は明らかに相手方の意図通りですよね。

リベラルを保持する為に参戦した結果が、その意図とは裏腹に、保守を勝たせる事になったらどうしましょう。因みにこの場合の保守とは現在進行形で犯罪的な政治を行なっている安倍政権を指しています。

でも私も心情的には、一隅さんやうちな〜〜んちゅさんと同じ気持ちなのですよ。

本当に国民が目覚めている状況下であれば
私もお二人様と同じ考えになりますが、小池を当選させたり、未だに安倍政権にある程度の支持がある事を危惧しているのです。

要は、自民補完勢力がここまで国民を騙しにかかっているのにも関わらず、きっと安倍を自民や小池新党や維新に票を入れる人が多いいんだろうなあと心配しているのですね。

この混迷した状況を打破し、本当の眠れる無党派層を動かす何かが起これば、私の考えもまた変わりますし、その様な大きな風が吹くならば、お二人様と同じ考えになります。

枝野氏だけではインパクトに欠け、もう一つ何らかのサプライズが欲しいですね。
例えて言うならば、三宅洋平がやったような事かもしれません。

この混沌とした状況では、私自身も何が正解か分からないような感じですので、色々意見して参考にさせてください。
しかし、次があればまだ良いですが、信用に値しない安倍政権では本当に選挙自体が今後も行われるのかと。それさえ信用出来ないのです。本当に困ったものです。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/332.html#c47

[政治・選挙・NHK233] 牙むき出し小池国政新党失速とリベラル新党創設ー(植草一秀氏)  赤かぶ
113. 2017年10月04日 08:21:02 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[94]
>>112.さん
同じくです。
しかし今回小池氏と小沢氏や事前会談はなかったのですね。
昨日小沢氏の会見を見ましたが、小池氏とは会ってもいないとのこと。

今回は私としたことがマスコミの事前報道にすこし踊らされました。不覚です。

しかし、選挙直前でこの状況では間違いなく漁夫の利は安倍政権に行ってしまいますね。
小沢氏も野党第一党の民進党の決めた事だからそれに追随すると繰り返すばかりでしたが、もう少し前面に出て欲しいと思いました。

保守リベラル野党が直前で犬猿の仲のような状況ではまんまと安倍政権にやられてしまいます。

今の安倍政権にだけは、国民の信を得たと言わせたくないですよね。
どうしたものか・・非常にまずい状況ですね

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/286.html#c113

[政治・選挙・NHK233] 自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
49. 2017年10月04日 10:22:57 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[95]
>>48.うちな〜〜んちゅさん
こんにちは。

>> もう完璧でしょ?
リベラルつぶしの何者でもないわけです。
行く末は、どう考えてもタカ派だらけの国会です。

そんなのです。
完璧にリベラル潰しなのです。
今回の安倍政権はそれ程までに野党共闘に危機感を抱いていたという事なのでしょう。

選挙後の自民との合流を示唆する維新や希望。そした更には立憲民主党という同じ野党候補に刺客まで立てるという有様。

もう形振り構わず最後の総仕上げに打って出ている様な感じさえしてしまいますね。

>> それでも、安倍vs小池の構図にに持っていける何かがあるんでしょうか?
連携するかもしれないといってるんですよ?


これは苦しい判断ですが、個人的にはそれでも連携するしか手がないと考えます。
いや、正しく表現するなら連携せざるを得ないという事です。

勿論、感情的には私は小池新党など許せないですよ。しかし、リベラル潰しが明らかなのと同じ様に、自民合流発言や小池氏のリベラル排除発言等も同じ様に、市民感情を逆なでする明らかなのも挑発ですよね。

要は現在の立憲民主党の立ち上げなど含めた全てが相手方の思う壺だと思うのです。

維新も希望も自民寄りなのは確かですが、それでも今はまだ表向き野党の看板は掲げているわけです。
結論から申し上げますと、最後のチャンスだと心得て全野党共闘の世論を復活させるべきでしょう。

勿論、好き嫌いがある事は心情的には理解出来ますが、それはかつて全選挙区に候補者を擁立していた共産党や旧民主党のA級戦犯らが立ち上げた立憲民主党も以前は小池新党の様と同じ様な扱いを受けていたのです。

旧民主と共産の連携、小沢氏との連携、民主A級戦犯排除の声、政策の違い等の論議も散々ありましたよね。

その幾つもの壁を乗り越えて最終的に到達した方法が全野党の共闘なのです。

もともと巨大権力に打ち勝つにはこれ以外に方法がないのです。その為の必須条件は好き嫌いを乗り越えて野党は一丸となること。
勿論、表向きの野党で良いのです。
現状は小池氏の打ち出した楔によって非常に厳しい状況なのです。逆に言えば例えて表向きだとしても一応はまだ安倍政権を批判している部分が小池氏にはある為に何とか最後の手段が残されているという事ですし。

巨大権力がそこまでして形振り構わず打って出てくるのははっきり言ってかなり危険な兆候だと私は感じます。

その為、最悪の選択肢が残されてはおりませんが、例え小池新党を利用してでもとにかく全野党共闘で安倍政権を最低でも今回の選挙で倒さなければ暗澹たる状況になってしまいます。確かなこれは最低限の選択肢ですが、安倍も小池も残るよりは、小池だけの方がまだ何とかなる余地があると私は思っているのです。

何故ならば、このまま野党同士が好き嫌いを続けると本当に壊滅的にやられてしまいますよ。

維新希望が野党の看板を掲げているうちはまだ良いですが、選挙後に彼等が大連立を組んで改憲に暴走したらどうするのでしょうか。

その点、民進党議員を多く抱える希望の党はまだ、安倍政権をより強力にするよりは戦える余地が残ると思うのです。

それに、内実は自民補完勢力だったとしても、私達が彼等を野党として扱う事が逆に彼等の首に小さな鈴を付ける事になるのでは。

要は、彼等に野党同士の対決を焚き付けられるのではなく、私達が彼等与党同士の対決を焚き付けるという事です。

国民の意図とは裏腹に超強力極右大連立が組まれる可能性と危険があるのですから、逆に彼等の意図とは裏腹に現実に野党の看板を掲げているうちは彼等を野党として扱い、全野党共闘の看板を再度強く推すべきなのではないでしょうか。

それでなければ、政策論議は一旦脇に置いてでも、全野党共闘に舵を切った共産党のこれまでの努力はどうなるのでしょう。

確かに改憲論議は野党共闘の一丁目一番地なのも理解はできます。
しかし他勢力が出て来た以上、何が何でも我を通すだけがよいと言うわけでもなく、新参者との違いを乗り越えてでも、野党共闘という大義を保持すべきだと私は思います。

勿論、あの国民が掲げた安倍やめろのプラカードを実現する為です。
それが最低限でも民意に応える形になるのでしょうか。勿論、小池新党など支持するわけないですよ。そうではなく、政党としてというよりも、今回は安倍政権を倒す為の野党の仲間の一角という位置付けるという事です。どの道、今の国民性では小池新党にある程度の票が集まる事は避けられない状況なのです。
その場合、票を投じる方々を批判する目で見るのではなく、安倍政権を倒す為ならそれもありと認識するという事です。


時間も極端に無いですし、だからこそ彼等は私達を挑発して分断しようとしているのです。

いま選挙直前のこの段階で野党同士で分裂、争いを引き起こしてどうするのでしょうか。

これだとなんの進歩もなく、毎回同じ様なパターンで安倍政権に漁夫の利を与える事になりますよ。国民はそれでもいいのでしょうか。

憲法無視、任期延長、犯罪黙殺、官僚の人事権掌握、日銀の人事にも手を突っ込み、アベノミクスの成功を言いたいが為に官製相場で経済操作。税のばら撒き、共謀罪等々。

ここまでやる人物が形振り構わず保身に走ると本当に恐いですし、手がつけられません。これは安倍総理ご本人の恐怖の反動なのだと思います。権力を駆使した保身ですね。

この様な場合、もはや道理が通るという理屈など通用する筈もなく、今後も同じ様に選挙が行われるという保証なども実は全く無いのです。(これ以前に山本太郎さんも同じ事を言っていましたね)

こういう人物がトップに執着したら大変です。

それに、この状況で市民側野党が壊滅的にやられたとしますと、自公維希がそれこそ極右大連立を組みかねず、そうなるとこれまで対面を装ってた彼等も形振り構わず何でもあれ。背後で蠢いていた日本会議や神社本庁の思惑も徐々に表立って現れてくる事でしょう。

今回で自ら自民補完勢力と公言しているも同じですからね。逆に強行過ぎて恐いです。

個人的には独裁国家の誕生する成り立ちに自分の人生の過程でお付き合いなどしたくはありませんし、物言える社会が何とか機能しているうちに野党の皆さんには、それこそ好き嫌いなどではなく、現実に即した最善の策を模索していただきたいと思うのです。

負けても次があるさは少し甘いと思います。
NETにも制限が掛けられて、安倍の批判すら出来なくなったらどうするのでしょうか。

それと危惧しているのはやはり、小池氏を勝たせたり、あれだけの事をやりながら未だに安倍内閣を支持している人達が未だに多くいるという国民性なのです。

政治に無関心な国民性を考えた時、現実的に考えればそれ程危険な状況に現在進行形で成り立つあるかと個人的には思っています。

ですので、この選挙直前の時期に自ら野党分断や共闘破棄など、あり得ない事ですし、そんな悠長な事をやっている様な事態ではないと思いますね。

市民と小池が勝つならばまだ良いが、このままだと小池と安倍の勝ちになりますよ。
対立候補を立てるなんていう、子供でもわかる様な小池の挑発に乗っかっている場合ではないのです。

挑発さて乗り越えて、野党同士の票の対決を、逆に与党同士の対決構図に覆すべきだと思いますし、これは現実的に可能です。

その為には、敵の挑発に乗らない事。
現在の形こそ安倍自公政権が最も望む事なのですから。

多分、自分は小沢一郎の考えに近いのかもしれません。とにかく政権交替、その為に安倍政権を倒すという事。全野党共闘、一丸となる事はその為の普遍の原理だとすら思っています。それが例えて表向き野党だとしてもです。

とは言っても、うつな〜〜んちゅさんと気持ちは同じ、私の意見は少数派だと思います。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/332.html#c49

[政治・選挙・NHK233] 「希望」排除組が怒りの決起 民進100人が新党結成へ動く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2017年10月04日 12:17:28 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[96]
確かに勝算はゼロではないでしょうが、それでも極めて低い可能性なのでは。

小池新党が出て来た時点で選択肢は限られていると思うのですよね。
現実的にいえば、念願であった与野党一騎打ちになる寸前にて、見事に保守リベラル一騎打ちの構図に転換されたということ。

要は、与野党一騎打ちから保守リベラル野党の分断です。毎回これですね。
勿論、小池新党など支持出来る訳もないが、腐っても表向き野党の内に全野党共闘で安倍政権打倒に挑むべき。それでないと折角の共産党さんの方針転換も活かされませんし、好きだの嫌いだので安倍政権は倒せませんね。

そもそも立憲民主党自体が国民から批判を浴びていた旧民主党のA級戦犯と入れていた方々ですが、この政党の政策自体も国民はそんなに支持していましたっけ。自民と握って増税した方々ですよ。

安倍にも負けて小池にも負けるようではどうしようもありませんし、最低限でも安倍政権を倒しましょう。
全野党共闘が普遍の鉄則だと思います。

分かりやすい挑発に乗ってしますようでは、相手方の思う壷だと思いますね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/369.html#c25

[政治・選挙・NHK233] 自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
54. 2017年10月04日 23:48:09 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[97]
>>51.うちな〜〜んちゅさん
こんばんはわ

>> 直前で、対決構図になってるのに、今回は、共産党も、立憲民主も全員落選でも、小池が勝てばよいと?

これは少し極端な解釈です。
私は共産党も立憲主義民主が全員落選でも小池が勝てば良いなどとは一言も言っておりませんよ。。

誤解頂いたくはないのですが、私は小池新党を支持しておりませんし、応援もしてませんよ。応援してるのは勿論、皆さんと同じ真の野党共闘側です。太郎ちゃんやデニーさん、共産党や立憲民主側という事です。

主導権も市民側野党が握るべきですし、全野党共闘という意味では小池新党も含まれますが、別に私が応援する訳でもなく、小池新党を応援しようというつもりもないです。

そうではなく、この私達の意図とは裏腹に、小池氏が新党として打って出ると言った時点で、頓珍漢な票がある程度小池新党な流れてしまうという事です。

三つ巴や四つ巴の選挙区もありますが、勿論、市民側候補者が勝てる強い候補であれば、全員でその候補者を応援するのは当たり前です。


ただ、かつての共産党候補ではないですが、逆にそうでない場合ならば、小池新党と市民側野党で分裂するのではなく、その場合には安倍vs小池の構図にしてしまった方が、より国民側の意思に即した結果になると思っているのです。

勿論、市民側候補者だけで全て勝てるのならばそれに越した事はありまぜ。
ですが、そうではなく、安倍と小池のどちらが良いかという選択を迫られるのであれば、個人的には安倍よりは腐っても野党の振りをしている小池を選択するという事です。(当たり前ですが、どちらも嫌なのですよ)

意見の分かれるのは当然ですが、誤解があるといけませんので、一応。

>>53.一隅さん
こんばんは。

先のコメントで少しお答えにはなっているでしょうか。

私が心配しているのは、安倍総理が絶対過半数を失って本当に辞めていただけるのかどうかという事が一つあります。単にそれ程までに安倍という人間を信用してないのですね。

私は小池新党が反吐がでるほど嫌いです。
ですので、現在の国民意識ではある程度の犠牲を与えてしまう事は仕方ないと思っている部分がありますが、決して増長させたいなどとは思っておりません。

最低限で抑えたいのです。ですが、それ以上に安倍政権を退陣させたいという事です。

私の中のプライオリティを書いてみます。

1.安倍政権の退陣。政権交替ですね。
2.小池新党を最低限で抑える。

この順番です。

確かに大連立は避けれないかもしれませんが、露骨に明言している安倍政権よりは、ほんの僅かですか小池の憲法感の方が少しは読めるところはあります。(勿論、どちらも嫌なのは当たり前ですよ)

要は、自民合流を示唆したり、刺客まで投入するなどという補完勢力の方々の誘導に簡単に乗りたくはないのです。

彼等の発言や行動の意図を出来る限り理解して、その意思とは反するように本当の市民側野党勢力の議席を一つでも多く勝ち取りたいのです。

そして、その上で優先順位を付けたのが先ほどのプライオリティなのです。

多分、これは単に方法論の違いに過ぎませんし、市民側野党を心から応援する気持ちは皆さまと全く変わりありません。

実際には、我々の発想だけではなく、更にもっと誰もが思いつかない様な有効な手段があるのかもしれません。

とにかく選挙間近ですので、頑張りましょう

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/332.html#c54

[政治・選挙・NHK233] 自由・小沢氏「今の政治への批判、きちんと票に現れる」 「みんな心の中ではおかしいと感じている」  赤かぶ
41. 2017年10月13日 07:43:32 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[98]
小池新党が出来た時点で選択肢は限られていますよね。

小沢氏としては、安倍政権を倒す為には、例え自民党補完勢力だとしても、表向き野党である小池新党とは組まざるを得ないと考えていたのでは。結集とはそういう事でしょう。

ただ、本筋として描いていたのは、野党第一党であった民進党が旗振り役を担い、その上で自由党と合流して、小池新党と選挙協力、共産、社民とも選挙協力と考えていたのでしょう。

しかし、民進党両院議員総会前に前原氏が自由党との合流を一任で提案と報じられた後に蓋を開けてみたら、前原代表が提案したのは民進党を解党しての希望との合流だった。

これは驚きましたが、自分も見事に騙されました。ここで、小沢氏の描いていた野党結集の絵図も変更を余儀なくされたのでは。

しかし、例え希望が自民党補完勢力だとしても悩ましいのはそれでも表向き野党を公言している限りは一丸とならないと安倍政権に打ち勝つ事は出来ません。

これは、かつての共産党や石原新党と同じ構図であり、単なる野党票の分断なのだから。

巨大権力である自公政権が勝つ為に最も効果的な方法は自党の支持者を増やす事ではなく、敵方である野党票を分散させる事、そして出来る限り投票率を上げない事。

これだけである。

力衰えたかつての石原慎太郎などとは違い、求心力のある小池百合子はその点狡猾だ。

リベラル排除を公言し、尚且つ憲法改正まで公言して、更にはそれでも安倍政権を倒すと言い放つ。この狸振りに翻弄される国民と日和見国会議員達。

その結果として、小池新党に反発すれば野党は票割れを起こして、その漁夫の利は自公へと流れ、逆に小池新党に入れるしかないと考えたとしても、心情的な拒否感から市民感情が分離する。鼻摘まみの時と同じ状況。

かつて、旧民主党が自民党補完勢力と言われていた頃、それでも勝てる野党候補に鼻を摘んでも一票をと訴えていたあの山本太郎氏も流石に小池新党は無理という流れて。

今回の小沢一郎のやり方は確かに国民には中々理解はされない事でしょう。

ただ、公に発言はしておりませんが、氏の考えとしては多分、兎に角野党が結集しないと犯罪的な安倍政権は倒せませんよ。

その為には、例え小池新党だろうが、選挙ではは野党同士が協力し、例え多少気に入らなくても、ガスマスクを付けてでも勝てる可能性のある野党候補に一票をという感じなのでしょう。

ただ、現在の状況を鑑みて、こうなると困民感情の反発を懸念してか中々本心は言えないのだとは思えるが、実際のところ、これでは安倍政権に勝てないと思っている事でしょう。

共産とは組めない、小池新党とは絶対に無理だ。いやいや、そういう事じゃないと思いますがねという感じではないか。

でも現状だと、このまま立憲民主主義や比例で共産、もしくは旧民主リベラルの勝てそうな希望候補に入れるしかないでしょうね。

なんとか投票率を上げてリベラルの議席を少しでも増やすしかありません。


都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/799.html#c41

[政治・選挙・NHK233] 速報!与党大勝の予想を分析して分かったこと!  赤かぶ
52. 2017年10月13日 08:32:36 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[99]
今回は小池新党。
毎回同じ様なパターンでやられますね。

野党の票割れと投票率を上げない事。
これ巨大権力側の必勝手順ですよね。

今回は時間のない中での混乱状況から小池新党を上手く利用出来なかったことが大きいですね。

リベラル排除、安保賛成。でも安倍政権を倒しますわよという戯言に対して見事に感情的に反応してしまいました。

これ思う壺ですね。

小池新党が自民党補完勢力など百も承知な事。しかし、それでも表向きは腐っても野党との立ち位置なのですから、上手く利用するには野党として扱うべきでしたね。

勿論、安倍政権を何が何でも退陣させたいという場合ならですが。

しかし、それでも不条理な事は、感情に任せて安倍も嫌だけど小池も嫌だとなる場合。
理不尽な事ではありますが、この場合が一番、安倍や小池にとって美味しい状況なのですよね。

この課題を乗り越えない限り、毎回同じ事が起きるのでしょうね。

旧民主党の時も同じでしたが、全部がお好みの状況で巨大権力に打ち勝てるのであれば勿論そんなに理想的な事はないですが、現実的に考えれば状況的にみて、そろそろ敵方を利用して勝つ方法を学んでも良い時期ではないか。

端的に言えば、政策が先か、それとも政権を取る事が先か。
このニワトリと卵の様な理論に先ずは一致点を見出さない限り、巨大権力側にとっては、
いとも簡単に国民感情など分断されてしまいますね。

何しろ、リベラル排除を致します。

こんな簡単な一言でいいのですから。

相手方の意図に乗って本当にリベラルが排除されて一体どうするのでしょう。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/816.html#c52

[経世済民124] 実は株価最高値の舞台裏はこうだ!  赤かぶ
14. 2017年10月13日 21:05:52 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[100]
>>12
>>安倍が、選挙で追い風を得ようと、日銀やGPIF買わせまくらしているんじゃねえの!?

それは絶対にあると思います。
安倍総理のやる事は、とにかく全てが張りぼて。

中身より見た目が全てですから。
いい人でいたい、人気者でありたいのに実力が無いからタチが悪いのです。

都民
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/118.html#c14

[政治・選挙・NHK233] 前原代表「死んでも死にきれない」分裂の責任痛感?(日刊スポーツ) 赤かぶ
49. 2017年10月14日 08:13:06 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[101]
前原氏の場合、何と無くですが安倍総理と似ているところがあるような。

巷でエリートと言われる方々が大衆心理と掛け離れて普通に自民党を支持している事が多々ある様に、どうもズレている。

安倍総理も前原氏も不味いなと思うのは、ご本人は本当に良い事をしていると自らが思っている様に見える事。要は当人は悪気が全くなく本心からこうしている節があるのでタチが悪い。

今の政治を変えたいと死ぬほど思っているならば、共産党に対して好き嫌い言っている場合ではない。

今の政治を変える為には、全野党の結集以外に手がない事は、多少の足し算が出来る程度の頭さえあれば誰にでもわかる事。
前原氏が語ると死という言葉すら重みを感じない。本当に死ぬ気で今の政治を変えたいと思うならば、好きだの嫌いだ組織のトップが言っている場合ではないのです。

未だに解せない事が一つある。

まったく話題にはなりませんが、確か前原氏は両院議員総会開催の僅か数日前には小沢自由党との合流を次の両院議員総会で一任で提案すると言ってましたよね?

この報道があった時にはかなり期待したものですが、蓋を開けてみたら言行不一致の希望との合流発表でまさかの拍子抜け。

自由党との合流を提案するんじゃなかったの?見ている限りは両院議員総会ではその話も無く、一方的に希望との合流を提案したような感じに思えます。

この事に関しては、あれ?と思った方も多いのでは無いでしょうか。
この突然の変節の経緯を知っている方がいらしたら是非教えて欲しいところですが、これには当の小沢一郎も流石に驚いたのではないだろうか。何しろ小沢一郎が描いていた政権交代までの絵図が、ここを起点にして一気に崩れていったのですから。

ところが、前原氏からはこの急激な転換に関して何の説明も無いのですよね。

この両院議員総会開催のほんの数日前までは小沢一郎が描く政権交代までの絵図がきちんと活きていた様に思えますし、多分小沢派の議員たちも、これで民進党との合流後に、希望や共産、社民と連携すれば、確実に与野党一騎打ちで政権交代まで視野に入っていたと思われる。

私も同じくそうでしたので。

結局は、共産党との選挙協力や全野党一丸を主眼に置いていた小沢一郎と小沢派の議員。

そして、やっと小沢アレルギーが治った様に見えた前原氏たったが、安倍政権を倒す為には何でもすると公言しておきながら、想像以上に頑なな共産党への拒否反応がその後徐々に露呈するという有様。

政権交代への高揚から一転して意気消沈して結集ではなく分裂の方向へ。

今となって思えば、この小沢一郎と前原氏の共産党に対する見解の乖離にこそ最後の詰めの甘さが出た様な気がします。

結局今回の選挙前の騒動は、前原氏の交渉力の無さ、それと何でもすると言い放つ割には共産党への拒否反応を払拭出来ないという個人的な課題とリーダーとしての気概の無さ。

そして狡猾な小池百合子と、小沢一郎の詰めの甘さが出たのが現在の状況なのでしょうか。

前原氏も本気で死ぬ気で今の政治を変えたいと思うのならば、最初はリベラル排除でイケイケだった小池百合子も、今現在は選挙後の自民党との合流を明確に否定するなど、余りの自らの人気の落ち方に若干だが交渉の余地はある。

前原氏はこの際、小池百合子に土下座してでもこうお願いするといい。

このままでは、お互い安倍政権に利用されただけ。民進党から希望の党へ流れた議員以外の希望からの立候補者を棄権させて欲しい。
その分の供託金は払うからと。

今の政治を変える為には政権交代が必須条件であり、その答えに至る方程式は簡単明瞭だ。それは如何に与野党一騎打ちの構図に持ち込めるか。単純にそれだけの事であり、式が正しければ答えに行き着くが、現在はその式そのものが間違えているのだから、答えに行き着く訳がない。

前原氏は今の政治を本気で変えたいと本当に思うのならば、死ぬ気でその方程式に持ち込む交渉に挑んで頂きたい。

小沢一郎の力を借り、何でもするなら共産党と組まないという事もなく、組めないならば何でもしているとは言えないのですから。交渉が全てです。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/839.html#c49

[政治・選挙・NHK233] 山本太郎「戦略的投票を訴える!」 共産党候補をはしご応援!「この人しかいないんです。比例は共産党って書いて下さい!」  赤かぶ
22. 2017年10月14日 20:57:37 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[102]
戦略的投票。その通りです。
安倍政権を倒す為には、希望の党ですら取り込まなければなりません。

各選挙区毎に勝てそうな一人を選んで、支持党派を超えて皆で応援するのが一番良いと思います。

多分、山本太郎氏の言いたい事もそういう事なのでしょう。
後はマスコミ報道に惑わされず、如何にして投票率を上げるか。

これに尽きると思います。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/893.html#c22

[政治・選挙・NHK234] <警鐘>麻木久仁子さん「いつまでも あると思うな 普通選挙。」  赤かぶ
29. 2017年10月16日 22:21:18 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[103]
基本的にな>>4さんに同意。

麻木さんのこのツイートは確信をついていたのでこの前リツイートしたら阿修羅に上がっててびっくり。

そうなんです。
いつまでもあると思うな普通選挙。

その通りです。結局は危機感の問題なのだと思います。

安倍政権が行ってきたことを本当に理解すれば、これ迄の常識が一切通用しない事が分かる筈。

憲法無視、国会は開かない、外遊の度のばら撒き、公約無視、全世界への嘘、安保、秘密保護法、共謀罪、官僚人事の掌握、日銀人事の掌握、国民資産の株へのつぎ込み、任期延長等々。

国民の願う事は一切やりませんし、この御仁に常識など全く通用しないのです。

仮にですが、今回の衆議院選挙が終わったら、今後選挙は20年に一度にする事に閣議決定します。

自民、公明、維新、希望は勿論賛成。

どうします?

こんな事はあり得ないと思いますが、これ迄に散々あり得ないと思われていた事を遂行してきたのが現在の権力者安倍政権なのです。

この様な例えが一生に付されている時はまだいいですが、個人的には既に笑えないレベルを超えています。

権力とはそれ程までに強力な力であり、その力が如何に強大なものを全く理解していない人物が今現在握ってしまっているのです。

これは例えて言えば動物園の猿山に核ボタンを置いてしまったような事なのです。

その意味で個人的には今回の選挙が天王山だと思っていましたし、恐らく自由党の小沢一郎なども同じ想いではなかったか。

希望がどうだの言ってる場合ではなく、この麻木さんのコメントにある様な危機感を有していれば、しのごの言わずに全野党は結集ふべきなのです。

何故なら、今後も常識的に選挙が行われる為に。

これは国民と野党政治家の危機意識の問題ですが、仮に今回が今世紀で最後の選挙だと公言されていたならば、小沢一郎の言われる様に兎に角全野党が結集していた事でしょう。

要は補完勢力だろうが何だろうが、実際に権力を行使している側でないならば、例え補完勢力だろうが、表向き野党なのであれば全てが一丸になるべき。いや、一丸にすべきなのです。そうならないという事は多分どこかでまだ国民に余裕があるのでしょう。

次の選挙があるといいですが、モリカケ問題や演説のヤジにさえ怯える様にな小心者が最大の権力者なのですから、このパターンが一番厄介だとは思います。

何しろ恐れれば恐るほど、形振り構わなくなり、何でも有りで保身に走りますからね。
あの幼稚でチャイルデイッシュな感覚は、お隣の北○○のお方より更に危険な感じがしますので冗談じゃなく、早目に麻木さんの様に危機意識を変えた方が良いと思います。


都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/186.html#c29

[政治・選挙・NHK234] <警鐘>麻木久仁子さん「いつまでも あると思うな 普通選挙。」  赤かぶ
30. 2017年10月16日 22:25:31 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[104]
誤字多くてすいません

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/186.html#c30

[政治・選挙・NHK234] 旧民進および連合内潜伏の「隠れ自公勢力」を斬るー(植草一秀氏)  赤かぶ
8. 2017年10月16日 23:24:12 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[105]
>>7

仰るとおりです。
かつては自公も嫌、民主党も嫌でしたが、現在は自公も嫌、希望も嫌という状況。
そして、ほんの少し前には植草氏も安全否定していた旧民主党内悪徳10人衆の一人である枝野しが立ち上げた新党が反安倍の国民から称賛を受けている状況です。

結局どのような目的を達成したいかという事に尽きますよね。
仰られているようにはじめから理想的な勝利を目指していてはいつになっても目的を果たせないと私も思います。

納得のいく政策、信用出来る政治家、信頼の置ける政党など。
勿論それだけで勝てるのであれば、共産党、自由党、社民党、立憲民主等、各々勝手に戦えば良いのです。
しかし、それでは巨大自公政権に勝つことが出来ないから、主要な政策を脇に置いてでも野党共闘という答えに行き着いたのです。

植草氏の論は少し複雑であり、少々理想的すぎる感もあり、理想的な正論であるが故に大衆もその論に乗じてしまいます。

これ勝てませんよね。

一般市民で会社組織などに属している方なら分かるかと思いますが、その組織が大所帯になればなる程、お好きな人間だけで何らかのプロジェクトの目標を達成する事など事実上不可能なのです。

嫌いな上司、考え方の違う他部署の人間、足を引っ張る同僚等々。これらの問題を抱えながらも毎日のように目的を達成する事に全精力を傾ける訳です。

政治家という方々は、その点どうも一般人と感覚がかけ離れているように思えます。
肝心な事は、第一義の目標である安倍政権を打ち倒す事なのです。

どの政党が考えが合わない、あいつは敵方だ、背後で支える労組を分割する等、願望を交えた戦略ではいつ迄経っても望む結果を享受出来ませんね。

相見えることができない勢力に反対する事は誰にでも出来るのです。しかし、例え正論でも望む結果が享受出来ないのであれば、そんなものは全く無意味なのです。

逆に、例え相見えることができない敵方とだとしても、望む結果を得る事が出来るのであれば、単なる反対で拒否反応を示すのではなく、目標達成の為に大衆を説得する。

植草氏の公演にはそれなりの聴衆が集まるのですから、単に民意の感情を代弁して喝采を得るだけの評論的な論客ではなく、是非、目標達成の為の先導者になって頂きたいと願います。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/165.html#c8

[政治・選挙・NHK234] <プチ朗報>立憲民主党が野党第1党になる可能性まで出てくる!比例は自民党に続く第2党の勢い 希望さらに失速  赤かぶ
10. 2017年10月17日 11:19:47 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[106]
与野党一騎打ちの構図にならなかった所は最も勝てそうな野党候補に票集めをするしかありません。

票割れこそが自公最大の漁父の利になるのですから、毎度のことですが、今回は鼻摘まみ投票ではなく、例えガスマスクを付けてでも勝てそうな野党候補に一票をといいたい所ですが、毎回同じ事が起きて同じ経過を辿り、同じように必ず権力側が勝利してしまいますね。

もし国民が違う結果を望むのであれば、同じ方法で違う結果を期待するのではなく、違う方法で合致しなければ望む結果には辿り着けませんね。

安倍独裁政治を本当に終わらせたいのであれば、野党同士の好き嫌いは辞めて、例え敵方が違う器を用意しようが、その中の一点に集中するしか票割れを回避する事は出来ず、現状ではそれしか手がありませんね。

強大な権力支配に打ち勝つ為には、野党一丸で新党、駄目ならば全野党共闘、それも駄目なら鼻摘まみorガスマスク付けてでも勝てる可能性の一番高い候補者に票を集中する。単純明快です。

今回は、次善の次善の次善の策しかないという事。

小沢一郎の述べる「結集」という言葉こそが文字通り全てなのですけどね、なんで毎回余計な雑音に乗じてこうも複雑な状況に踊らされてしまうのでしょうか。

「結集」そして、そこから「国民の生活が第一」へと至るのです。これ程単純明快な図式も中々珍しい。

これは大原則であり、巨大自公政権に打ち勝つ為の唯一無二の鉄則です。
多くを語らない小沢一郎は、物凄く短い単語の中に全ての要素を含蓄しておりますが、突き詰めて言えば本当にこの二つの用語に勝つ為の全ての要素と望む政策の全てが包括されている事に気づく筈。

その他に勝つ為の例外があるとするならば、それは武力を行使した革命、もしくは20年周期スパン位での超長期策くらいしかありません。現在の悪化する政治状況の中でそんない待てますかね、もしくは平和的なこの国で武力革命など全く起る要素すらないでしょう。この二つは事実上何も期待出来ないし無理という事。

結局は至極単純な足し算に帰結した原理原則でしか巨大権力に打ち勝つ策はなく、仮に他に方法があると勘違いするならば、それは勝てないという事なのです。原理原則に例外はありませんから。

そして、この至極単純明快な策を分かっていながら勝てない手法に邁進するならば、どんなに高邁な政策を掲げようが、所詮は絵に描いた餅に過ぎないという事です。

次があれば宜しいが、他党政治家も多くの国民もそろそろ本当に危機感を持って考えないと、そうした原理原則でさえ通じない安倍独裁政治が本当の意味で止める事が出来なくなってしまします。

今回は対自公が主軸であり、極端に言えば、自公以外の勝てそうな野党候補なら、例え希望だろうが維新だろうがとにかく現在権力の座に付いている自公以外の候補者であれば、勝てそうな人に勝たせるように票集めするしかありません。

政策論争や好きだの嫌いだのは第一の目的を達成してからの話。行使も出来ない立場で何を語るのでしょう。
それ迄はウイングを拡げて、その後やれる立場になった時に初めてにゆっくりやればいいのです。

自公を見れば分かるように、先ずは安倍政権から権力を剥奪する事が全ての始まりの一歩だということ。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/194.html#c10

[政治・選挙・NHK234] 安倍への怒号 立憲への熱狂 選挙の生現場と報道の落差 大マスコミには安倍の毒が回っている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
61. 2017年10月18日 09:32:22 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[107]

>>46.一主婦さん
こんにたは。

いろいろな見方がありますよね。
参考になりました。多少の意見の相違はありますが、個人的な見方はこうです。

特に反論とかではないですので、返事は大丈夫ですよ。^ ^

確かに、野田、枝野、菅、長妻、岡田などはかつての民進党裏切りクーデター組ですよね。

ただ、枝野氏の新党立ち上げは野党分断の為というよりは、彼等にとっての苦肉の策、要は希望に排除と決められた時点での政治家としての生き残り策が単に市民からのリベラル結党の要望と合致した。でも結果としては間違いなく野党は分離しましたね。

正誤は別として誰がその絵図を描いたのかは分かりませんが、本当に野党分断の起点になった事象はやはり小池百合子の新党。

しかし小沢一郎はそれら外的要素があろうが常に結集を謳っておりました。これは小池新党も含めての結集であり、いつもの事ながら政権交替(イコール打倒安倍)に至るヴィジョンを正確に見抜いているのはやはり小沢。

そして、野党分断に至る引き金は数カ所にあったかと思いますが、小池百合子の新党、そすて共産党の希望の党排除の安易な姿勢。
これも大きいと思いました。

小池百合子の排除発言が報道などでは大きく取り上げられておりますが、この言葉が出る時点で、小池百合子には本当に安倍政権を倒そうという気概など微塵もなく、その理由はリベラルを排除という時点で全野党で共闘してでも安倍政権を倒すという気がない事を自ら公言している事からもその真意を伺う事が出来ますね。

何故なら全野党が選挙区で共闘しなければ自公政権に勝てる筈がない事は誰にでも分かることだから、小池氏の安倍政権を倒すという言葉には嘘がある様に思えます。

それとは別に民進党の前原氏は、散々な事を言われておりますが、氏の公言している何が何でも与野党一騎打ちでなければ勝てない発言などは、ある意味真実を言っておりますが、事実上そうはなっておりませんので、前原氏の場合は、自覚があるか無いかは別として、結果として与野党一騎打ちの構図に出来ていないのですから、野党第一党を壊す程の大きな決断をしたにも関わらず、そのヴィジョンとは違う様相を期してしまったのですから、野党第一党の代表として結果責任は取るべきだと自分は思います。

今回、政権交代が視野に入る状況から一転して見事に野党が分断されましたが、誰それがという犯人探しも勿論大事ですが、それ以上に全野党議員や、市民団体、それに知らずの内に大衆に影響力を及ぼしてしまう知識人や著名人。

はっきり言って安易に踊らされ過ぎだと思います。

小沢一郎の語る「結集」の意味を本当に理解しているのでしょうか。

最早、三流の政治家や的外れな知識人らに政治を指南する時代ではなく、我々市民が本気で危機感持って事に当たらなければならないといけない様な気がします。

要は政治家に頼る時代はもう終わりにしたいものです。

確かに小沢一郎の合流が決まり、最初に反対をしたのは枝野氏だという情報もあります。
しかし、かつて批判を浴びていた彼でさえ大衆は一転して過去の経緯などお構いなくまるで救世主のように扱います。

しかし、本当に変わるのであれば確かに過去の事はその後の行動で挽回する事も出来る事は確かにあります。問題は影響力のある著名人がネット上で流す情報。これは本当に大きく流れを変えると思います。

同 例え表向きだとしても同じ野党間の中で賛否が起こる時点でその漁夫の利は現与党に流れる事を本当に自覚しているのでしょうか。

「本当に政権交代を市民が望むならば、その実現の過程を本当に理解しているのは私の見る限り小沢一郎以外におりません。

確かに共産党の志位委員長らは本当に頑張っておられますし、その姿勢は反安倍側の国民から本当に支持を集めています。

しかし、それが政権交代に至るかと言えば答えはNoだと思います。

何故なら小池新党の姿勢にまんまと乗せられて結果として野党間で分断する方向性を示したから。これ勝てませんね。

しかし、民意を正しく代弁しており、大衆の支持を集めてしまうだけにこうなるとその流れを止める事は難しく小沢一郎も困った事でしょう。

何しろ「結集」じゃなくなりますからね。

この「結集」という言葉が。この言葉に例外はなく、これは政権交代の為の鉄則だと私は思います。

政策とか主義主張も確かに大事ですが、どんなに高邁な主張であろうと、実現できる立場になれないのであれば、全く意味がないのです。

打倒安倍、結集、そして国民の生活が第一。

これが原理原則であり、鉄則だと思います。

結果論としては、小池百合子は新党を立ち上げた時点、その後に野党連携を示唆せずに排除の発言。この時点で結集の鉄則を壊しており、既にその時点で打倒安倍などやる気もないのだと私は思います。

そして、民進党の両院議員総会での枝野氏の小沢自由党合流反対の挙手、これもこの時点で結集の意味を分かっておらず、事前の策としても希望に行ったかつての仲間には対立候補を立てないなど非常に中途半端な状況を演出しましたし、かの菅直人に関しては単なる日和見の生き残り策以外の何物でもないと私も思います。

そして共産党の希望とは共闘不可能な姿勢。
これは結果としは自らの首を締める事になり、これではこれ迄の方針転換が無に帰してしまいますし、それ以上に打倒安倍という第一義の目的に叶う事も出来ずに、進歩ない状況に逆戻りしてしまいます。

何故なら、野党間で連携しない限り、野党共闘の一丁目一番地の安保法制反対の目的が実現出来ないから。

これは逆説的ですが、それを実現する為にはその一丁目一番地の安保法制に賛成の党があろうと、それが表向きでも野党であるならば、必ず「結集」の鉄則から外れては駄目なのです。その時点で敵方の思う壺だという事にそろそろ気付かなければなりません。

安倍も嫌だ、小池も嫌だ。

じゃあ、両方を同時に倒せる策やヴィジョンを持ち合わせているのかという事。

これがその様なヴィジョンもなく、単なる感情で拒否反応を示しているだけならば、これ普通の一般社会でもサラリーマンでも通用しませんね。

民意を反映する為に、自らの政策を実現する事に邁進するならば、例え反対者がいてもその中で実現方法を模索する事は一般社会では毎日の様に行われている至極当たり前の事なのです。

組織であれば、全員が同じ意見などまずあり得ないのですから。

それを上手に纏めて目的を達成しなければなりませんが、見ている限りではそれを本当に理解しているのは政界では小沢一郎だけの様に思います。

ものすごく単純明快の事なのですけどね。

長々すいません。
しかし困ったものですね。これ安倍政権打倒ならそれはそれで第一義の目標で結束しない事には本当に毎回同じ事が起きますね。これじゃ自公は高笑いだと思います。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/218.html#c61

[政治・選挙・NHK234] 「比例は共産党しかない」自由党共同代表 山本太郎さん  赤かぶ
26. 2017年10月18日 12:00:45 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[108]
山本太郎さんのご意見に賛成、
比例は共産党が一番理解ベラル側の死に票が少ないと思います。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/239.html#c26

[政治・選挙・NHK234] 慌てなさんな! 自民単独300超えは「仮定の話」  赤かぶ
41. 2017年10月18日 12:24:10 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[109]
>>5さんに同意。

現状できる事はそれしかないですね。
あとは>>スポンさんの仰られる通り如何にして逃避はよ投票率を上げるか。

現時点ではこれしか打つ手がありませんね。

まあ、目的がばらけてしましましたから中々難しいですよね。

選挙の度にやる前から分かっている方法なのにも関わらず、実現不可能な政策をあくまでも追求するのか、それとも先ずは実現出来るかも知れないという可能性に賭けるのか。

要は、安倍政権を倒せなくても、高邁な政策を掲げて誇示することが信念を曲げないという事になるのか、それとも理念の合わない政党と組んだとしても、実現の可能性に賭けて先ずは安倍政権を倒す事に専念するのか。

ここが毎回噛み合いませんが、普通に考えたら安倍政権を倒さない事には初めの一歩すら踏み出す事は出来ないでしょうね。

全部が同じ考えなんて一般社会でも先ずあり得ないのですけどね。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/229.html#c41

[政治・選挙・NHK234] 「短期的には失敗だと言われても…誰かが」民進・前原氏(朝日新聞) 自称リベラル
33. 2017年10月19日 08:06:24 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[110]
前原氏は公言していた通り、両院議員総会で先に自由党との合流を一任取り決めすべきでしたね。

今更短期的には失敗だと言われても等々言い訳がましく言うならば、それは先に述べておくべきだし、仮に長期的なヴィジョンを見据えての策ならばそれを語るべき。

政権交代まであと一歩というところを勝手な判断で無に帰してしまった。
国民の期待を裏切り、民進党の仲間を裏切り、尚且つ代表選時に自らを支援してくれた自由党小沢派の面々も裏切りましたね。

"死んでも死に切れない" 、"是が非でも与野党一騎打ちの構図にしなければ勝てない"
等々、言葉が軽過ぎる。

自らが嘘を付いている事を自覚しているのかいないのかは知りませんが、どう解釈したら平然とこんな事が言えるのか。

共産党との連携を否定しながらどこをどうすれば与野党一騎打ちに出来るのでしょう。

野党分断に加担しておきながら未だに頑なに曲げない消費税増税。

選択肢は二つしかなかった。はあ?
という感じですね。

自由党との合流はどうしたの?
代表になるまではいい顔をしておきながら、代表になってしまえば平気で裏切るその神経。

騙される小沢氏にも問題があるが、騙す前原はもっと悪いとしか思えません。

本当に与野党一騎打ちの構図に死ぬ気でしたいならば、今からでも小池百合子に掛け合って希望の候補者を降ろして与野党一騎打ちの構図にして頂きたいものです。

この国の転換期に於ける重大な決断を自らが下した事も自覚せず、未だに短期的にはどうこうと述べるその神経。

心から前原氏の落選を願います。

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/281.html#c33

[政治・選挙・NHK234] 前原代表の「想定外」だった 野党大合併、頓挫の理由を明かす(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2017年10月21日 00:35:59 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[111]
大筋は田中龍作氏の見立通りと思いますが、少し違和感のある部分もありますね。

今回の混乱の元凶が小池百合子なのは間違いないとは思います。
小池氏の発言と行動姿勢は完全なる野党分断であり、野党の共闘を否定しているその時点で既に自公を完全にアシストしております。そして、小池氏に権力欲がある事は重々分かりますが、初の女性首相はそもそも今回は狙って無く、それ以前にそもそも政権を取るつもりすら無かったのではないかと思えてなりません。

普通に考えて本当に本気で勝ちにいくならば、ずる賢い小池氏自らが野党分断の方向性を示唆する事自体が解せませんし、合流を希望する議員を排除せずとも政権を取る為に利用する方が良い。

打倒安倍政権が本気ならば。

そして、解散した日の午後に民進党の両院議員総会で希望との合流を発表。

>>巨大野党の出現に安倍はたじろいだ。政権交代が見えてきた ― ここまでは小沢のシナリオ通りだった。


疑問点はここ。
これ本当に小沢氏のシナリオ通りなのですかね。
報道によると、解散前には両院議員総会で前原代表は自由党との合流を一任で提案すると流れていました。

これは順序の問題ですが、巨大や等の出現は確かに小沢氏の描いた絵図なのだとは思います。しかし、それはあくまでも野党第一というである民進党が旗振り役となり、先に自由、社民と合流。

その上で希望の小池氏と連携を調整して大きな1つの塊になり、その大きな1つの塊と共産党が連携して選挙区で協力する。小沢氏のシナリオだとこうだった気がしますが違うのかな。

これは主導権の問題ですが、実際にはこの肝心な主導権を小池氏に奪われてしまったという顛末。
結局、小沢氏の絵図を狂わせる決断を下したのは前原氏なのではないか。

勿論、自由党との合流に対して党内から反対や異論もあったのでしょうが、次善に一任して提案するとありましたが、提案しただけで自由との合流を一任で決断出来なかったって事になります。

結果、何らの担保も取らず握りが甘いまま希望との合流を決断。

まんまと主導権を握った小池氏は後出しの形で素直な前原氏の意向を却下する全議員の受け入れ拒否。
リベラル排除発言で行き場を失った枝野氏らは国民からのリベラル新党の希求と合致してその声に答える形で
立憲を結党。これが人気となるや否や当初は希望への合流を希望していた日和見の菅直人などは一転して立憲に鞍替え。

そして、反安倍への反発からリベラルを掲げる立憲に追い風が吹いた。それとは裏腹に予想以上の人気のかげりが想定外であった小池氏は自らの保身の為に、徐々に政策を市民目線に傾け、更には排除発言を反省する姿勢を見せるも時既に遅し。

今回の混乱を招いた現況の小池百合子と余りにも政治センスが無さ過ぎた前原。
どちらも悲惨な結果になっているのと同時に国民にとっても大迷惑な状況を招きましたね。

小沢一郎と普通に政権交代を本気で狙っていた方が両名にとっても国民にとってもそれが一番良かったのですけどね。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/413.html#c13

[政治・選挙・NHK234] <騒然>安倍晋三首相の秋葉原街頭演説、安倍親衛隊が大量の横断幕!日本国旗で安倍コール! ← 怖い。戦前みたい。  赤かぶ
27. 2017年10月22日 00:13:44 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[112]
うわっ!
異様な光景にドン引き。。

ここまでしての秋葉原演説。これテレビで沢山流した方がいいね。

これ海外から見たら、北朝鮮そのものより、北朝鮮化しつつある日本の方がよっぽど危険なんじゃないかな。

世界第7位の軍事力を持つ国でこの異様な光景はまずいと思います。ああ、見ている方が恥ずかしい。。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/464.html#c27

[政治・選挙・NHK234] 前原代表の「想定外」だった 野党大合併、頓挫の理由を明かす(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
38. 2017年10月22日 08:03:08 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[113]
いよいよ本日です。
結果はどうあれ現時点では国民の受け皿として立ち上がった立憲民主党を育てていくのが最善かと思われますね。

そして、選挙後に希望の小池と、民進の前原がどう責任を取るのか見たいと思います。

共産党に関しては、その主義主張は多くの市民から沢山の得てますし、個人的にもその姿勢を高く評価しています。

ですが、次の選挙では野党の分断工作に安易に反応を示さず、勝つ為の実利を少々お考えいただきたいとは思います。

今回は結果として行き場を失った元民進党議員とぶつかり合ってしまった部分も多く、与野党一騎打ちであれば多分勝てた選挙区も多かった事でしょう。政権交代もあり得ますからね。

直前での相手側の意図をじっくりと考察して挑んで頂きたいものです。短期勝負での混乱施策に翻弄されては相手側の思う壺ですから。
立憲と共産は反安倍市民の拠り所ですから、次回があるなら次こそはお願いしますという気持ちです。

前原氏に関しては、いい人なのかもしれませんが、人の上には立たない方が良いでしょうね

都民

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/413.html#c38

[政治・選挙・NHK234] <騒然>安倍晋三首相の秋葉原街頭演説、安倍親衛隊が大量の横断幕!日本国旗で安倍コール! ← 怖い。戦前みたい。  赤かぶ
71. 2017年10月22日 19:29:40 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[114]
Twitterでハッシュタグ
#おとなの塚本幼稚園

というタグがウケてすね。
この秋葉原街宣写真にまさにドンピシャです。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/464.html#c71

[政治・選挙・NHK234] 速報!自民の勝因は前原・小池の“策略”「野党つぶし」!  赤かぶ
50. 2017年10月23日 23:10:25 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[115]
>>30.新共産主義クラブさん
こんばんは。

>> 小池百合子さんは、横田総督府の人たちの思惑で動いていた可能性はあるけれども、自公の組織の一員として動いていたわけではないと思う。

これは私もそう思います。もしかしたら小池ですら安倍勢力に騙されたのかもしれませんね。
事実は分かる筈もありませんが。

ですが、個人的な見解ですが、小池はどうしても政権交代を狙っていたように思えないんですよね。
但し、この考えに関しては私自身が少しおかしいのかもしれません。

小池にしろ共産党にしろ安倍政権を打ち倒すといいながら、そうはならない行動を取る。
どうしてもこれが理解出来ません。

安倍政権打倒と公言するにも関わらず、実際の行動と言えばそうはならない方向の行動をします。
言行不一致は信頼の欠如に繋がります。小池は正にそれですね。

個人的に本当にそれを成そうとしていたのはやはり小沢。

それと実力は伴っていませんが、前原氏も政治センスが無いなりにもしかしたら本気で政権交代を狙っていたのかもしれません。その判断と心意気は変えますが如何せん交渉力が乏しい。

小沢氏も前原氏も人がいいというか何て言うのか、どうしても最後の詰めが甘いように思います。

万が一の担保を取っておりませんし、そもそも交渉として握りが甘いように思えます。
信用し過ぎですね。

勿論、政治家であれば選挙で勝つ事がイコール評価になるのだと私も思います。
しかし、それは国民側からの評価であって、権力志向の強い小池百合子はその権力側の政党から実際に評価はされていると思いますね。

今回の自公勝利の最大の功労者は小池百合子だと。与野党一騎打ちでは危なかったと自民党の政治家は誰もがそう思っている事でしょう。

表向きには負けていても最も評価を受けたいであろう権力からは強化されている。
負けるが勝ちというという事は実際にあるのです。

>>立憲民主党の躍進は、野党側の論理としての「数は力」の『小沢イズム』が終わったことを示す。

小沢イズムとはいわゆる短期決戦だと私は思っています。その小沢イズムが終わったかどうかは知る由もありませんが、政治は数が力です。

私自身も現状では立憲が躍進して育つ事が望ましいと思いますが、個人的には別に枝野氏をそこまで信用はあいておりません。何故ならば、排除の論理は適用しないといいつつも排除の行動が見え隠れするから。

私が信頼するのは言行一致の尺度です。

野党側の論理として数は力は終わったとの事ですが、数が無くてどうするのでしょう。

数の力が無い限り永遠と自公政権は続きますよ。
勿論、小沢イズムのような短期戦略が全ての正解だとは私も思いませんよ。時を欠けて立憲が熟成するのを待つのもまたひとつの方法だとは思います。

その方が政権としては強固にはなるでしょうから。

しかし、現在の危機的状況を鑑みた場合、個人的には短期決戦の小沢イズムを望みます。
誤解頂きたくない部分は、別にそれを小沢一郎がやらなくても良いのですよ。

要は結集して短期決戦で安倍政権を倒すという事を実践していたがけるならば別に誰でも良いのです。
小沢一郎だけにやって欲しいというのではなく、子供でも分かる単純な勝利の鉄則を誰であれ出来るのであらばやりましょうよという話なのです。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/519.html#c50

[政治・選挙・NHK234] 速報!自民の勝因は前原・小池の“策略”「野党つぶし」!  赤かぶ
51. 2017年10月23日 23:32:55 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[116]
連投すいません。

もっとシンプルに書きましょうか。
要は共産党と共闘出来るかどうかという事です。

現時点で確実に分かる事は小沢はそれが出来ます。社民も出来ますね、勿論市民団体も。

希望の小池、細野、前原にそれが出来ますかね?

これが出来ない限り、相当な勢力を持たないと政権交代は無理ですよ。
これが希望が本気で政権交代をする気がないという事です。現時点では共産党と連携しない限り政権交代など誰が見ても無理なのですから。特に今回の選挙はそうです。

それにもかかわらず、平然と打倒安倍政権と宣う小池をどいして信用など出来るでしょう。
普通に見てはなからそんな気などないように見えても仕方ないと思います。それ以外も排除しましたしね。

安倍自民党は公明党がいるから強いのです。
当然ながら、野党で本当に勝つ気であるならば、共産党と連携しない限り勝ちはありません。
今回も結果がそうである事を如実に物語っておりました。

立憲の枝野氏が、本当の意味で共産との連携を強く公言して、尚かつ自由党の小沢一郎や山本太郎とも安倍政権打倒の為に連携する。

これが出来た時にこそ、立憲は始めて信頼に値する党になると思いますね。
どんな理由にせよそれが出来ない限り、打倒安倍政権という言葉に真の力は宿らないでしょう。

本気度の問題ですが、結果は伴わずとも今のところその為に言行一致で行動していたのが小沢一郎だけ。
他にいれば別に誰でも良いのですけどね。

単純に野党間と話し合いをして選挙時に勝つ為に協力するだけの簡単な論理ですから。
しかし、この簡単な論理を好き嫌いなく実践しようとする政治家が何故か小沢だけ。これさえ出来れば選挙前から勝利は確定するのですけどね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/519.html#c51

[政治・選挙・NHK234] 速報!自民の勝因は前原・小池の“策略”「野党つぶし」!  赤かぶ
58. 2017年10月24日 07:50:48 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[117]
>>53
>>共同代表石原に無理やり抱きつかれて凋落した維新の橋元と重なりますね

確かに似てますね。
与党側にとって野党と共産党が本気で協力することはそれだけ脅威なのでしょう。

自公が何がなんでも離れない様に現在の状況下では野党側も何がなんでも共産党と連携しなければ勝ちはないのですけどね。
小沢一郎は仲介役になり、数年前からそれを目指したのだとは思いますし、あの共産党もそれを理解して方針を大転換したのだと思うのですが、その野党共闘の脅威は上手く分断され残念ながら今回も結果には結びつきませんでしたね。


>>54
お久し振りです。
確かに前原氏では新車の値引き交渉も無理かもしれませんね。ウケました。笑

確かにお考えは近いですね。
前原氏の先走りは正に致命的でした。この人人柄はいいのでしょうし素直な感じもするのですけれど、仰られる通り策士戦略のセンスの無さが本当に致命的ですね。

これではいい様に使われてしまいますし、多分騙されやすい面もあるかもしれません。
きちんと結果責任で辞任する姿勢などは見せますしある意味素直です。

確かに小池にしろ前原にしろ、言う程極悪ではないと私も思いますし、何よりあの幼児性格の安倍よりはよっぽどましです。
私の小さな願いは本当に安倍が総理、それだけは本当に勘弁して欲しいという感じです。
余りにも幼稚過ぎて国のトップとして海外に出すには幾ら何でもきついです。

安倍総理以外であるならば、小池でも岸田なんかでもまだましです。
でも個人的には石破も無理です。笑

>>野党はもっと頭を使わなければダメだ。工夫が無さすぎる。

ほんとですよね。
一体彼等は何がやりたいのでしょう。
東京区だけでも多分希望と立憲を足して更に共産の協力があれば25選挙区中、普通に20近く野党が勝ってると思います。

小選挙区に3人立てる意味が分からないですよね。それだけ勝てる自信がある候補であればいいですが、勝つのが微妙なら乱立せずに自らが降りて一本化に尽力するなり方法は幾らでもあると思うのですけどね。

市民の為に安倍政権を倒したいのか。それとも自分が政治家になりたいだけなのか。
どちらかに勝算があればまだ良いですが、どちらも駄目ではお話になりません。

結局、今回の希望の様に結党の自由は保障されているのですから毎回同じ事が起こり得るわけです。何しろ自民党に取っては自党の支持者などそれ程増やせない事は当然分かっておりますし、勝つ為には野党票が割れる事が一番手っ取り早いのですから。

ですので例え希望が自民の補完勢力だろうが何だろうがそんな事はどうでもよく、それはあくまでも二次的な懸念なのですよね。
肝心な事は票割れを起こして自公に漁夫の利を与えない事なのですから。

特に今回の様にある程度の風を吹かせる希望の様な新党が選挙前に結党されてしまった場合には、もうその時点で野党共闘側には連携するしか選択肢はないのですけどね。

例え、希望側が他野党との連携を拒否したとしてもそれに乗っては駄目だという事です。

例え政策は違えど、野党として結党されたのであれば、政権を取りに行くという大義は否定出来ない訳ですから、他野党は好き嫌いではなく、それを担保に安倍政権を倒す為に連携しましょうとやらなければいけませんね。

今回の様な特に強力な野党も無く中途半端な状況ではそれ以外に勝つ方法はないに等しいのですから。

今後の展望は市民から支持を得た立憲がどう進化するのかですが、私の中の立憲に対する信頼度の尺度は、やはり小沢と協力出来るかどうか。それと共産との今後の連携のやり方をどうはっきりと打ち出すのか。そこに注目したいと思います。

何しろ、今回の流れの中で枝野氏の訴える政策は限りなく市民目線の政策になりましたし、今回の選挙では共産党にも大きな借りが出来ました。これで今後の流れで共産との協力を否定するならば、立憲はその時点で終わるでしょうし、枝野氏も市民の願いを一身に受ける立場になりましたので、そう簡単に共産を否定出来るとも思えません。
政治家にとっての生命線である国民の信頼を裏切る事になりますからね。

それに政策的にもそうですし、右や左ではなく上からでもなく、草の根から、下から政治を変える。違憲の安保反対、消費税凍結、原発駄目、これを訴えていながら、自由の小沢氏や山本太郎ら、共産との選挙協力が出来ない様であれば、少し疑心暗鬼にならざるを得ませんね。

少し心配なのは枝野氏の言い回しです。
例えばこんな感じ。

「政策が一致する方とは、いろんな形で協力、連携することはある」

これ政治家特有の言い回しかもしれませんが、この「〜連携することはある」という部分が非常に気になるのですよね。

これが「連携する」や「何がなんでも連携する」等ならかはり意味合いが違います。

連携することはあるという事は、連携しないことも同等にある訳で、そんな姿勢では巨大権力を打ち倒す気概を感じません。

もういい加減、好き嫌いなどは卒業して、本当に市民の為に変化される事を立憲の枝野氏には期待したいですね。

本気なら出来ますし、出来なければ本気とは言えないでしょう。

特に枝野氏の場合、受け付けないであろう小沢氏との連携に動いた場合。

今回の選挙のケープで言うなら共産党が小池氏の希望とも連携するとなれていた場合ですな、立憲枝野氏の場合は政策が一致する方とはと自らが述べていますので、これで自由党の議員と連携出来ないのは不自然ですね。

本当に信頼を得る為にはあと一歩の最後の壁を枝野氏が乗り越えられるかどうか。

要は市民の為に、安倍政権を倒す為に、好き嫌いや政策の違いを乗り越えて野党一丸の方向に本気で行動出来るのか。

本当にそれが出来た暁には世間からは批判を浴びる事になるかもしれません。しかし、そんな時にこそ私は政治家を信用しますし、それが出来てこそ初めて安倍政権という巨大権力が倒れる時だと思います。

そうなる時こそが彼等にとっての最大の脅威なのですから。

今後の再編を見守りたいと思います。

都民


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/519.html#c58

[政治・選挙・NHK234] 東京でも死屍累々…完全に終わった小池都知事の政治生命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2017年10月24日 16:11:26 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[118]
確かに。流れとしては完全に維新の二の舞の方向性ですね。

>>それでも小池知事は開票後も「排除という言葉が独り歩きした」「最初から衆院選に出馬するつもりはなかった」「総理を目指すために結党したわけではない」と負け惜しみの連発だから、懲りていない。

これは懲りていないというか、ある意味で本心の様な気もしますね。
本気で政権を取りにいくような態度ではありませんでしたから。内実はどうあれど、現実敵な結果として希望が負ける事によって自公が大勝したことが事実です。

逆もまた真なりで、リベラル排除、衆院には出ない、総理を目指していないという姿勢。これが本当に政権を取りにいく事を目指す為の結党であれば、リベラル排除はあり得ませんし、当人が総理を目指すかどうかは別として、それでも通常であれば政権奪取後の首班指名位は国民の前に示すのがが当たり前でしょう。

小池はそこ迄馬鹿ではないでしょう。そもそも野党を勝たせるつもりなど無く、最初から政権交代など狙っていなかったのでしょう。本気で狙っていれば、この結果はあり得ないと思いますね。

本気ならば与野党一騎打ちの構図を成立させる為に、野党共闘は子供でも分かる事だから。何しろ単純な足し算の問題ですからね。小池にそれが出来ないとは考え難い。

結局は共産との連携での政権交代を阻止したいようにしか見えませんね。

希望に残った細野、そして希望と合流の方向に向かうであろう前原代表の共産嫌いを考えれば、そもそも共産との協力などあり得ないという事なのでしょう。

それは即ち、そもそも政権を本気で取るつもりなど今回は無かったという事です。
現政界の野党状況の中では、共産との協力無くして打倒安倍政権など不可能な事は誰でも分かる自明な事だから。

結局、この方々は打倒安倍政権、その為には与野党一騎打ち、オールフォーオール云々言いながらも、その発言とは裏腹に共産との協力を行動で否定しているだけなのです。

肝心な事は、共産含めた野党間の協力の否定、その時点で同時に負ける事は確定しているのです。
要は、負けると分かっていてその方向に進むという事は、何が何でも安倍政権を倒すという事を自らが行動で否定しているので、負けるべきして負けを選択しているという事。

意図的にそのようにしているのか、本当の馬鹿なのか。そのどちらかでしょう。
政策は負けたことの言い訳に使うものではないですし、実現する為に政策はあるのです。

最低限でもそのスタート地点を目指すのが野党議員の役目でしょう。それ以外は先の2つのどちらか。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/553.html#c19

[政治・選挙・NHK234] 平成「緑のタヌキ」の変 〜衆院選で起きた“民意と選挙結果とのかい離”〜(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
18. 2017年10月25日 08:59:27 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[119]
正に緑のたぬきの変でしたね。
選挙が終われば、自民の党勢はそのままで、何故か民進党が3つになったという感じ。

そして大義なき選挙を無駄に行って無意味な勝利を収めた当の総理大臣は池上彰からの質問に狼狽し、色々な意味での後ろめたさと国民批判を逃れる為に臨時国会も開かず、緑のたぬきと同じくこれまた海外へ逃亡の準備。

喉元過ぎれば熱さを忘れるとでも思っているのでしょうか。
まあ確かに時間を置けば大衆批判が徐々に薄れていく事は確かではあるが、忘れる事もないのです。

しかし権力者がこれで野党もこの状態では確かに国民はどうにも出来ませんね。

期待を受けた立憲民主党は国民からの支持を繋ぎとめる為に何らかの手を打てばれば良いですが、代表の枝野氏はどう出るのでしょう。

基本的なスタンスは、どこかと合従連衡するという話にくみするつもりは全くなく、尚且つ考え方が一緒でこういう流れでやっていくべきなんだと思っていただければ立憲民主党に加わっていただき、それを待つスタンスという事。

この考え方は時間を掛けて立憲の党勢を拡大するという考えに思えますが、国民側の意見を反映して強いリベラル野党を熟成するという考え方の様に思えますし、それはそれで良いとは思います。

ただ、この考えは見方を変えればこうも取れます。

うちはこれまでのやり方は取りません。
前原氏の様に安易な合従連衡はしない、自ら連携を持ちかける事もなく、考え方(政策?)が同じでもやり方が違えばそれに組する事もないですよ。という感じ

要は、政策が一致して、政権交代を目指す方法論も同じ考え方ならば、うちからは話を持ちかける事はありませんが、立憲に加えてあげる事は考えますよと。

穿った見方かもしれませんが、これだとまた一からやり直す方向になるのですかね。
何となくですが、民進党が微妙な形で3つに分かれましたが、岡田、野田らの無所属組。
細野、前原らの希望組。そして枝野、菅らの立憲組。

まるで自民党の様に分派しましたが、岡田、安住らは野党共闘肯定派だが野田がいるから小沢は駄目。

前原は小沢と通じたが、細野含めて絶対に共産は駄目。

枝野もやはり小沢は駄目。しかも幹事長が菅直人なら尚更厳しい。

これで大丈夫なの?

まあ、小沢氏はともかく枝野氏は共産ときちんと握りれるのでしょうか。

議席を半分にしてまで協力した共産と連携出来なければ立憲は信用を失いますがどう出るのでしょうね。

枝野代表は政治家特有の言い回しではなく、今後も市民目線で共産党とも協力すると、はっきりとした物言いをして頂きたいと思いますね。

あくまでも草の根からの市民との共闘を述べていますので、今回の選挙で得た多くの市民の信頼を裏切らない事を願いますが、市民側の願いは共産党や小沢氏と同じく野党共闘での打倒安倍政権なのですよね。

共産と小沢氏は協力態勢が出来ているにもかかわらず、共産と自由だけではどうにも出来ない。ただ、野党第一党の民進党が3つに分派して立憲が第一党に台頭。

この党が拡大して自公に対峙できるまでになるのか、それともやはり他野党との協力が必要なのか。まあ、現実的には他野党との協力が必要でしょうね。

自民と公明ががっちり手を組んで権力を握っているのですから、これに打ち勝つ為にぬるい事を言っている場合ではないのですけどね。

こういう流れでやっていくべきなんだというお考え方も分からなくはないが、野党共闘以外の方法で自公への勝算は本当にあるのでしょうか。

まあ、時間はあるのであわてる必要もないですが、振り出しに戻るのではなく、出来れば進化して欲しいものです。何しろ同じ事の繰り返しには飽き飽きしましたからね。

国会も開かずに逃亡するのですから、この間に更に党勢を拡大しといた方がいいんじゃないですかね。

とにかく枝野氏は野党の第一党党首になったのですから、待つのではなく積極的に他野党との会談や民進残留組みなどと肯定的な話し合いをしていただきたいものです。

負けた意味を総括して理想論ではなく現実的に権力を取りに行く方法を示さないと国民の支持は離れてしまうでしょうし、日和見議員も旗色をみて自民側に寝返ってしまう事もあり得ますからね。

枝野氏自身は数の論理を否定しておりますが、理念も政策の実現も先ずは数ありきの話なのです。

党首自らそれを否定していては市民側勢力に権力を取り戻す事など不可能なのですし、権力を取りに行かないならばそれは同時にやる気がないという事に他ならないのですから。

支援を受けた国民の期待を裏切らないよう願います。
緑のたぬきはどうでもいいが国民側のお役に立つ様に上手く利用して欲しいとは思いますね。

都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/580.html#c18

[政治・選挙・NHK234] 平成「緑のタヌキ」の変 〜衆院選で起きた“民意と選挙結果とのかい離”〜(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
19. 2017年10月25日 10:57:46 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[120]
訂正、立憲民主党、管直人は最高顧問でしたね。失礼しました
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/580.html#c19
[政治・選挙・NHK235] 山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」  赤かぶ
63. 2017年11月07日 00:03:11 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[121]
選挙後に久々にきました。
「極オ」っていう言葉があるのですね。知らなかった。w

しかし、どうしようもない選挙でしたね。
今回の選挙前からの動きを見ていた限りでは、小池氏はどうしようもないし、小沢氏もここ一番で駄目、更には前原氏は論外ですし、枝野氏もなんだかなあ、という感じでしょうか。

かといって山本太郎さんの苦渋の選択も分からなくはないが、小池新党の扱いは他にも選択肢があったように思えなくもない。いや、でもこうするしかなかったですよね。山本太郎さんは相変わらずよく頑張っている。

共産党さんについては、その姿勢は評価出来ますが、戦略としては安易で稚拙でしたね。

まあ、今回の選挙での野党壊滅の元凶は小池氏である事は間違いないし、その元凶を更に悪化させたのが前原氏というところでしょうか。

そして、最初の元凶を機転にして、あとは目まぐるしく全ての歯車が上手く噛み合わなくなくなった。
結局、最後の最後までその軌道を修正出来るリーダーシップを取れる人物がいなかった。

結果、自民党が勝利して安倍最低総理の継続となった。

ホントどうしようもないですね。

本当に安倍自公に勝ちたいならば、全野党一丸。ただそれだけのことなのですけどね。
小池だろうが前原だろうが共産だろうが小沢だろうが自民の補完勢力だろうが何でも良いのです。
表向き野党である限りは。

全てが共闘しないと強大な安倍政権は倒せませんよ。
こんな単純明快な事がなぜ政治の世界ではこうも上手くいかないのでしょうか。

批判を顧みず極端な事を言うならば、細かな政策などどうでもよいとすら思いますけどね。

まあ、結局のところ行き着く所は国民の危機意識の問題なのでしょう。
この状態で、反安倍政権を求める野党支持者間で四の五の言い合ってるようでは、国民全体で考えた時に未だに余裕があるということなのでしょうし、本当の危機を感じれば細かな事など顧みず、誰もが全野党での共闘を求めるようになるのでしょう。

「極オ」かどうかは分かりませんが、個人的には小沢氏の言っている事は普通に的を得ていると自分は思いますね。

安倍自公政権を倒したいならば、「結集」。これ以外ありませんからね。

なぜここまで単純で当たり前の原則を今回の選挙時のように簡単に踏み外してしまうのでしょう。
しかも、国民自身がこの分裂に平気で加担しているのですから摩訶不思議国日本としか思えませんね。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/322.html#c63

[政治・選挙・NHK235] 山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」  赤かぶ
108. 2017年11月07日 23:24:03 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[122]
>>86.知る大切ささん
こんばんは。

>>だから今の状況下において希望を中心の野党共闘とか当方にはイマイチピンとこない。

別に希望を中心になどする必要はないでしょう。私も絶対に嫌ですね。w

現在であれば主導権は立憲民主が握るべきですし、それと同時に野党共闘を進めてきた志位さんや小沢氏や山本太郎さんらが市民側勢力の前面に立つべきでしょうね。

この前の選挙であれば、民進党中心での野党共闘になるべきだったと思いますが、何をとち狂ったのか前原氏の決断であの様な顛末となりました。

仰られる通り希望に行った元民進党議員らは個人単位で離党した方が良いと私も思います

現在の自民党と公明党ですが、政策や主義思想も全く噛み合っておりませんよね。
ですご、その中でも主導権を握っているのはやはり自民党です。

要は我々国民の金と財産、更には権力も握っている側の勢力を倒そうというのですから、権力を取りに行くという姿勢についてはある意味で自公のやり方を少しは考察してみた方が良いのでは?と言いたいのです。

要は主導権の問題なのです。

先の選挙戦で言えば、希望の党の排除発言が出た時に、安易に自民党の補完勢力だ、到底組めるわけがない等の意見を沢山見ましたが、一体何がやりたいのでしょう。

今回も相手側の思う通りに見事に分断されましたが、よく見聞きしたご意見にこんなのがあります。

安倍と小池では保保二大政党制になってしまう、安倍の後に小池では何も変わらない、安倍政権は倒さなければならないが、その後に小池では政権交代の意味もない、政権交代した後に一体どうするの、などの意見です。

はっきり断言しますが、保保二大政党制にもなりませんし、安倍政権のその後を考える必要性などどこにあったのでしょう?

あり得ない事を考えても無意味ですね。

何故ならば、先の選挙戦の状況下で小池政党と対立した時点で、その後、いわゆる政権交代後の可能性など全く考える必要がないのですから。

相手方の思う通りに踊らされ、100%その後など無い事は自明な事なのにもかかわらず、何故、その後の話をする必要があるのでしょう。その後の状況に転じる以前にその可能性の芽を自ら摘み取るのですから負けると分かっていて毎回戦に挑んでいるのですよね。

これは想像になりますが、多分私は小沢一郎と考え方が近いのかもしれません。

全野党共闘。結集。小池が打って出てきたならば、例え自民の補完勢力だと分かっていたとしても第一義である打倒安倍政権の目的を達成する為には、勝ち負けに影響力を及ぼす可能性がある全野党が共闘する以外に選択肢はないのです。

その上で、何故選挙前から小池を利用するのが最善と書いていたかと言うならば、それは国民の願望を汲み取った上でその目的を達成する方法は、小池新党主導ではない形での政権交代、それ以外に選択肢がないからです。

私のコメントを以前から見ていた方がいるならば、これはかなり前から同じ事を言い続けている事に気付かれると思います。旧民主党が批判されている時も同じ事を言ってます。要は鼻摘まみ投票の時と同じで、鼻摘まみ肯定派と否定派がおりましたよね。

今回も全く同じ事の繰り返しですが、これらの市民側の分断を回避した上で国民の願望を成就させる為には、与党側野党に主導権を握らせない形での政権交代しか勝つ為の選択肢がないからです。

端的に言えば、希望の党主導ではない形での政権交代、そして民主党主導ではない形での政権交代。

勿論、簡単ではないですよ。

しかし、安倍政権は嫌だ、でも小池も嫌だ、でも安保法制に反対だし、このままでは困る。この様な要求を成就させる為には当然ながら難しい戦いへ挑む事になる事は当然ですよね。

結局は同じ事の繰り返しなのです。

では、どのようにして小池新党に主導権を握らせない形で政権交代をするのか。

これは可能性の問題になりますが、結論から言えば、今回の共産党さんの様に安易に小池新党を批判するのではなく、例え政策は違えど、打倒安倍政権という言質は取れているわけです。その一点を担保に小池新党に対して野党共闘を迫る方が良い結果を生む事は間違いないと私は思います。

ここで言う良い結果とは、国民の望む形に現在よりは少しでも近づく事が出来るという意味です。

先の選挙でいえば、小池自身も国政には出ないと表明していたのですから、それも担保に取る事が出来るのです。勿論、何らの保証もない担保ですから法的効力等は勿論ありません。しかし、国民に対して当の本人から公に表明してあるのですから、その本性を国民の前にさらけ出す事は容易になります。

仮の話として、野党共闘を求めたとしても当然ながら小池新党は野党共闘などする訳がないのですから、そこから国民に分かるように化けの皮を剥がしていけば良いのです。

結局のところ、仮に今回の流れの中で共産、民進、自由が小池新党に対して野党共闘を迫っていたならば、細かく書くのは難しいですが、最終的に手詰まりになるのは小池新党になりますね。そして、市民側野党の筋道も通るし、国民の信頼を裏切る事もありません。

それを安易に自民補完勢力だと批判すれば、それはもう自民小池の思う壺。これを稚拙だというのです。発言と同時に負けが確定するのですから余りにも安易過ぎますし、その発言が及ぼす影響が甚大である事が全く考慮されておりません。

何故なら、この時点で自ら主導権を明け渡しているのですから、結果は今回の様になる事は普通に考えれば目に見えているのです。

要は小池や安倍政権の思う壺だという事です。

逆に敢えて批判するのではなく、共闘や連携を小池新党に各野党が迫っていたならば、主導権は市民側勢力のまま保持される事になりますし、どう転んでも結果好転するのです。

なぜならば、今回のように小池新党に選択肢を突きつけられるのではなく、我々市民側勢力が小池新党に選択肢を突きつける事になるのですから。

そして、その突きつけた選択肢は当たり前ですが二つに一つしかありません。

一つは小池新党が野党共闘に舵を切る。安倍政権を倒せますからそれはそれで良い。

そしてもう一つの選択肢は小池新党が野党共闘を否定する。この選択です。

安倍政権を倒す為に共闘しようと持ちかけながらそれを否定するならば、小池新党の化けの皮がより剥がれ、結局はこれも市民側野党勢力を利する事になりますよね。
この場合、与野党一騎打ちに持ち込めなかった事になりますから、少しでも多く野党側勢力に票を集めるしかありません。

自民の補完勢力だと言明するならば、多分この時点にするべきであり、安倍政権を倒す為には与野党一騎打ちの構図が不可避であると訴え、その為に、小池新党に共闘を求める。

何故ならば、小池氏自身が打倒安倍と公言しているから。市民側野党勢力が求めても応じずに野党共闘を否定する。

小池の嘘はばれますから、この時点で自民の補完勢力だと言明する事が最も票を奪う効果があり、尚且つ小池新党の化けの皮を剥がせますから、結果としてどの道野党側勢力に利する結果となるでしょうね。

しかし、それ以上に肝心なのは、決して小池新党に主導権を握らせる事なく筋道を通して打倒安倍政権への覚悟を示す事が出来るのです。

個人的にはこれが最善だと常に思いますし、
これは童話北風と太陽に例えれば太陽の戦略だという事です。

幾ら批判してみても北風では安倍政権から権力を剥ぎ取る事は難しいでしょう。

少し長くなりましたのでこの辺にしておきますが、結果的に野党共闘の流れが以前にも増してより野党分断になりました。
何しろ民進党だけで三つに分かれましたし、そこへ邪魔でしかない希望の党も加わったのですから。

これ、国民の望みなのですかね?

権力への執着に関してはある意味で自公を見習うべきだと私は思いまよ。

理想的には市民側勢力と野党が現在の自民の立場に、そしてある程度は混ざるであろう極右さんや日和見議員さんらは現在の公明の立ち位置ちに。

これが自民補完勢力主導ではない形での政権交代だと私は思います。

要は主導権が全てだと言いたいのですが、本心を言えば、その主導権を握るのはあくまでも我々国民だという事です。

政治家に頼る、政治家に期待する、政治家を信用する。

こんな考えはそろそろ卒業した方が良いと思いますね。

立憲民主を否定する訳ではないですが、それにしても安易に信用過ぎる国民性には危機感すら感じます。

それとある程度人数を抱えた組織なのですから、普通に考えて、お好きな人達と、お好きな仲間だけで、同じ考えの者同士で。
こんな形で何とかしようと思う方が無理があるのです。

巷の小さな会社組織などでさえ、意見の合わない上司や嫌な奴など普通におりますし、当たり前ですが、通常はそれらが玉石混交とした中でやり繰りしているのです。

気に食わない奴を排除するのも良いですが、大切な目的さえいつ迄経っても成就しないならば、それもどうかと思いますよ。

まあ、それが国民の望みなら仕方がないですが、実現もしない政策の事で論争したり、あり得もしないその後の事を考えて仲間同士が分断し、何故分かりきっているのに負ける事を選択するのでしょう。

いつになったらスタート地点に立てるのでしょうか。

取りあえず、野党側勢力、国民自らが負ける事を選択したのですから、しばらくは状況に を見守る事と致しますが、まあ、この状況で何とかしたいならば、以前にも書いたように国民側から安倍総理に成り代る国のトップ、舵取り役を求めるしかないかもしれませんね。

都民



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/322.html#c108

[政治・選挙・NHK235] 山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」  赤かぶ
110. 2017年11月08日 01:19:31 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[123]
>>109.22Aさん
こんばんは。

>>少し前にも言ったと思うけど、あなたの書く文章のような長文を読む人はめったにいない。
私も実は読んでいない。こんなものを読むほどの元気はない。

こんなものを読む元気がないのでしたら普通にスルーでいいと思いますよ。
意味がないと思うコメにわざわざ返レスする必要も無いでしょうに。。

私もどうでもいいと思えるコメは普通にスルーしていますが、それを他人にいちいち言ってどうするの?
普通にスルーするなり、ご自身が変われば簡単に済む事でしょうに。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/322.html#c110

[政治・選挙・NHK235] 山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」  赤かぶ
121. 2017年11月08日 11:38:24 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[124]
>>111.22Aさん
おはようございます。

>>それはね、読む側の問題ではなく、書く側の問題なのだよ。自分の文章を多くの人に読んでもらいたいか、ということね。

なんかしばらく見ないうちに書く事が劣化しましたね。
共産党さんを安易で稚拙と書いた事がお気に召さなかったのかな。

掲示板で書く事の自由を阻害は出来ないでしょうに。
読まないなら読まない。

書く側の問題とは言え、私のは駄目だご自身のように昔の歌謡曲が何か知らないが妙な替え歌を書くのは良いと言いたいのかな? んな馬鹿な笑

大人なのですから、お気に召さない相手であればスルーでもすればよいでしょう。それと意見に対して意見するのならまだしも、単なる誹謗中傷レベルに成り下がっているように見えますよ。

なんだかんだ、意見の合う時や合わない時も冷静に話せる方だと思っていましたが、まあ、残念な感じになりましたね。下らない誹謗中傷はいらないですよ。

スルーもしくは、きちんと頭で考えて反論なり何なりを期待しますよ。

都民
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/322.html#c121

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 0IapwwsDhFo > 100000  g検索 0IapwwsDhFo

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。