★阿修羅♪ > 近代史6 > 673.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
最美の音楽は何か? _ ジローラモ・フレスコバルディ『カプリッチョ集 第1巻』
http://www.asyura2.com/21/reki6/msg/673.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 9 月 23 日 14:37:29: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 最美の音楽は何か? _ グリーグ 『ペールギュント ソルヴェイグの歌』 投稿者 中川隆 日時 2021 年 8 月 03 日 20:58:52)

ジローラモ・フレスコバルディ『カプリッチョ集 第1巻』


FRESCOBALDI - Primo Libro di Capricci per Clavicembalo Pt.1(1-6)
The First Book of Caprices - Part 1 (1-6) - Harpsichord Gustav Leonhardt





FRESCOBALDI - Primo libro di Capricci Pt.2 (7-11)



Caprices Partie 2 (VII-XI) Clavecin et Orgue Gustav Leonhardt - Baryton (Capriccio XI) Harry Van Der Kamp


フレスコバルディ:チェンバロ名曲集
チェンバロ グスタフ・レオンハルト
バリトン ハリー・ファン・デル・カンプ


17世紀鍵盤音楽の巨匠フレスコバルディの創意に富んだ傑作をレオンハルトが完璧に再現した名盤!


【曲目】
フレスコバルディ: カプリッチョ集 第1巻(1642)
1. ウト、レ、ミ、ファ、ソ、ラに基づくカプリッチョ
2. ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ウトに基づくカプリッチョ
3. 「ラ・バッサ・フィアメンガ」に基づくカプリッチョ
4. アリア「オル・ケ・ノイ・リメーナ」に基づくカプリッチョ
5. カプリッチョ・ディ・デュレッツェ 一つ主題に基づくカプリッチョ
6. ルッジェーロのアリアに基づくカプリッチョ
7. カッコーのテーマによるカプリッチョ
8. ラ、ソ、ファ、レ、ミに基づくカプリッチョ
9. ラ・スパニョレッタに基づくカプリッチョ
10. レ、ファ、ミ、ソ、ファ、ミ、レに基づく第5定旋律によるカプリッチョ


【演奏】
グスタフ・レオンハルト
(チェンバロ…ジョヴァンニ・バッティスタ・ジュスティ製[1681年、ニュルンベルク国立ゲルマン博物館所有](1-7)
(オルガン…ジョヴァンニ・チプリ製[1556年、ボローニャ聖マルティーノ教会])(8-11)
ハリー・ヴァン・デァ・カンプ(バリトン)(11)


【録音】
1979年 ニュルンベルク国立ゲルマン博物館(ドイツ)(1-10)、ボローニャ(イタリア)(8-11)


1.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 ウト、レ、ミ、ファ、ソ、ラに基づくカプリッチョ
00:09:36
2.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ウトに基づくカプリッチョ
00:08:12
3.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 「ラ・バッサ・フィアメンガ」に基づくカプリッチョ
00:05:26
4.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 アリア「オル・ケ・ノイ・リメーナ」に基づくカプリッチョ
00:04:09
5.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 カプリッチョ・ディ・デュレッツェ
00:03:38
6.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 1つの主題に基づくカプリッチョ
00:05:42
7.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 ルッジェーロのアリアに基づくカプリッチョ
00:07:02
8.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 カッコーのテーマによるカプリッチョ
00:06:12
9.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 ラ、ソ、ファ、レ、ミに基づくカプリッチョ
00:08:42
10.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 ラ・スパニョレッタに基づくカプリッチョ
00:07:05
11.
チェンバロ名曲集-カプリッチョ集 第1巻 レ、ファ、ミ、ソ、ファ、ミ、レに基づく第5の定旋律によるカプリッチョ
00:07:14


ジローラモ・フレスコバルディ(Girolamo Frescobaldi, 1583 - 1643)
鍵盤音楽作家として有名。


Il primo libro di Capricci
3.5点
ルネサンス的な素朴な美しさを残しており、素朴な対位法も活用している大変美しく魅力的な曲集。シンプルな曲の中にチェンバロの楽器の魅力が大変よく生かされている。個人的には非常にツボにはまる音楽である。
https://classic.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-16225] koaQ7Jey 2021年9月23日 14:37:56 : MDZcuWNJBI : eGZDUGRoeHpzTWM=[14] 報告

ジローラモ・フレスコバルディ(Girolamo Frescobaldi, 1583年9月13日 - 1643年3月1日)は、初期バロック音楽の作曲家。声楽曲も遺しているが、とりわけ鍵盤楽曲の作曲家として重要。

フェラーラに生まれる。地元フェラーラで、有名な作曲家でオルガニストのルッツァスコ・ルッツァスキに学ぶ。当時フェラーラに滞在中のジェズアルドにも影響されたかもしれない。庇護者エンツォ・ベンティヴォーリョの援助で、1607年春に、ローマのサンタ・マリア・イン・トラステヴェーレ教会のオルガニストの座を射止める。同年、フランドルのローマ教皇庁大使に任命されたベンティヴォーリョに同伴してブリュッセルに旅行し、1608年にローマに戻ってサン・ピエトロ大聖堂のオルガニストに就任した。1628年から1634年までフィレンツェのメディチ家宮廷オルガニストも務める。

フレスコバルディの大多数の作品は、オルガンやチェンバロのために作曲され、トッカータ、カプリッチョ、ファンタジア、カンツォーナ、リチェルカーレ、舞曲、変奏曲などがある。

有名な曲集《音楽の花束Fiori musicali》(1635年)は、ミサに用いるオルガン曲をまとめたものである。

《トッカータ集》の第1巻は1615年、第2巻は1627年に出版された。

フレスコバルディの最も技巧がかった、最も実験的な作品《パッサカリアによる100のパルティータCento Partite sopra Passacagli 》は《トッカータ集 第1巻》の改訂版に収録されている。

ミサ曲やモテット、マドリガーレなどを含んだ声楽曲や、鍵盤楽曲以外の器楽曲は、あまり有名ではない。《いかなる楽器によっても演奏可能なカンツォーナ集 第1巻》は1628年に出版された。

フレスコバルディは、テンポ(速度)について近代的な考え方をした革新者の一人であり、厳格なタクトゥスによる白譜定量記譜法と、作品中での加速と減速によって特徴付けられるテンポという近代的な概念の、いわば中間の考え方をした。

フレスコバルディの作品は後年の作曲家に非常に重要な影響を及ぼした。門人のフローベルガーを通じて、フランスとドイツの両方のバロック・オルガン楽派に影響を与えている。またバッハがフレスコバルディのオルガン曲集《音楽の花束》の写譜を蔵書していたことは有名である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史6掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史6掲示板  
次へ