現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 208.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 与党か学会か、米のイラク攻撃支持で公明板挟み [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 17 日 17:53:01)
公明党・冬柴鉄三幹事長が十六日、NHK討論とテレビ朝日系列「サンデープロジェクト」でのべたイラク問題での暴言を紹介します。
「戦争反対は利敵行為」
冬柴氏 (ベーカー米駐日大使は)まだ攻撃するということは、最終決断してませんとおっしゃっているわけです。何かもう、戦争、戦争というけれども、それはいま圧力をかけているわけであって、その圧力を抜くような、利敵行為のような、サダム・フセインに利益を与えるような、戦争反対とか、それはむしろ解決を先延ばしする。
仏独は「間違っている」
司会・田原総一朗氏 フランス、ドイツは(武力行使に)断固反対しているんですが、それに対してどうして日本ははっきりした姿勢は示さないのか。
冬柴氏 私は政府じゃないから分からないが、私の考えを言えば、査察継続はいいんだが、それはサダム・フセインの喜ぶところじゃないんですか。そんなことをしたら。
田原氏 ということは、フランス、ドイツ、ロシア、中国は間違っていると?
冬柴氏 私は、間違っていると思いますよ。
「フセイン政権転覆に 世界中が賛成」
田原氏 サダム・フセイン体制を倒さなければだめだということは、日本は賛成?
冬柴氏 (フセインは)ここまで(国連決議に)違反してきた人ですから、それは、世界中が賛成するんじゃないですか。
田原氏 世界中は(賛成)していない。
竹中氏、風説流布・相場操縦の意図否定 [日本経済新聞]
竹中平蔵経済財政・金融担当相は17日午前の衆院予算委員会で、閣僚懇談会などの場で株価指数連動型上場投資信託(ETF)は「必ずもうかる」と発言した問題について、風説の流布や相場操縦にあたるとの指摘を否定した。民主党の原口一博氏への答弁。
原口氏は、竹中氏が日本銀行に対しETF購入を求めていることなどを挙げ「不公正取引の類型そのまま」と批判した。
これに対し竹中氏は「どういう手段でマネーサプライを増やすかは日銀が独立して決めると繰り返し主張している」と強調。さらに「証券取引法159条の相場操縦規定『取引を勧誘する目的を持って相場が自己の手によって変動するべき旨を流布した』という指摘だが、それにはあたらない」と反論した。
また自身の投資について「閣僚規範に則って行動している。ETFや投資信託への投資はしていない」と述べた。 (14:50)