現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 959.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク「2つの顔」 外向けはソフト、内へは対米強硬 投稿者 日時 2003 年 2 月 15 日 16:42:29)
☆しかし記事になるのは遅いねえ。。
「アラブの人々全員が反対する、中東地域で初めての戦争だ」――国連安保理で唯一、アラブ諸国から非常任理事国に選ばれているシリアのシャラ外相が14日の会合で発言し、イラク問題の平和的解決を強く求めた。
シャラ外相は昨年11月に安保理決議1441が採択された際、土壇場で賛成に転じた経緯について、「戦争への口実として使わないとの保証と説明を受けたためだ」と説明。査察に十分な時間をかけるよう求めるフランスなどに同調した。
そのうえで、問題をシリアのゴラン高原を占領し続けているイスラエルに転じ、「あらゆる種類の大量破壊兵器、核兵器を持ちながら、国際的な査察を拒否している」と批判。31の安保理決議を履行せず、パレスチナ独立国家の承認も拒んでいると指摘した。
イラクへの厳しい対応と比較して、「二重基準であることを暗示している」などと述べ、アラブ世界の不満を代弁した。シリアは国境を接するイラクと必ずしも良好な関係ではないが、ともにアラブの連帯を掲げるバース党が政権を握り、民衆レベルの反米感情が強い。 (15:45)