現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 557.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米国務長官:イラク査察延長は国連決議の「趣旨から外れている」 [ブルームバーグ] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 10 日 10:35:39)
【ベルリン=宮明敬】プーチン露大統領とシュレーダー独首相は9日夜、ベルリンで会談後に共同記者会見し、<1>イラクの「平和的武装解除」<2>対イラク国連査察の継続と強化――の必要性で一致したと強調した。今月14日の追加査察報告を契機に対イラク攻撃に踏み切る構えを見せている米国を改めて牽制したものと言える。
プーチン大統領は「現段階では、イラクを攻撃する理由は見あたらない」とし、その認識は「ドイツ、フランス、そして中国ともほぼ一致している」と語った。
同大統領はまた、国連安全保障理事会で独、仏、中などと連携を強める姿勢も示した。しかし、同大統領は、パウエル米国務長官が安保理で示したイラクの隠匿工作については「専門家の検証を経て、安保理が対応を決めるべき」としており、シラク仏大統領同様、最終的な武力行使の可能性は排除していない。
プーチン大統領は10日、シラク大統領と会談する。
(2月10日08:21)