現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 238.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: スコット・リッター氏:イラク問題:「新証拠に国連査察妨害の意図」 元査察官が会見 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 04 日 21:56:48)
2003.02.04
Web posted at: 10:14 JST
- CNN
ワシントン(CNN) パウエル米国務長官は3日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルに寄稿し、イラクの大量破壊兵器開発疑惑に関して5日の国連安保理外相級会合で開示する予定の機密情報について、「煙の出ている銃(決定的な証拠)はない」と断ったうえで、「単刀直入に冷静に説得力ある形で」情報開示を行うと予告した。
パウエル長官は、「『煙が出ている銃』などといったものはないが、イラクが必死に隠そうとしている兵器開発計画に関する証拠を示す」「サダム(フセイン大統領)は、大量破壊兵器を残しながら、その証拠を隠していると裏付ける情報を、単刀直入に冷静に説得力ある形で示す」と言明した。
長官はさらに、イラクが兵器開発に関する国連決議に違反していると証拠を示した上で、「同盟国と新たな一協議を開始する」と外交努力の継続をすると示したが、「唯一の手段となれば戦争を避けることはない」と断言した。
長官は5日の安保理外相級会合で、約1時間にわたり、証拠提示をする予定。衛星写真などのほかに、イラク政府関係者の会話の盗聴記録などを示す可能性がある。