現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
ラムズフェルド米国防長官は23日の記者会見で、米軍はイラクと北朝鮮の2カ国に対する二正面の軍事行動を「十分行う能力がある」と語り、1994年の米朝枠組み合意で凍結された寧辺の再処理施設などの封印撤去に踏み切った北朝鮮に警告した。
一方で国防長官は北朝鮮の核開発問題をめぐり「外交が繰り広げられている最中」と述べ、日韓両国など周辺国と連携して平和的解決を目指すブッシュ政権の方針を強調した。
国防長官は、米政府が軍事行動を検討するイラクへの対策に追われ、北朝鮮への対応をおろそかにしていると考えているのであれば「それは間違いだ」と述べ、北朝鮮をけん制した。
また国防長官は「北朝鮮には原子力発電所は必要ない」と言明。朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)が進めている軽水炉事業の是非への言及はなかったが「個人的には化石燃料を使った発電所で十分ではないかと思う」と述べた。
米国務省によると、パウエル国務長官は23日、ロシア、フランス、英国の各外相と電話会談し、北朝鮮問題について協議。リーカー米国務省副報道官は記者会見で「(北朝鮮は)自ら孤立を一層深めている」と述べ、北朝鮮が国際原子力機関(IAEA)の指示に従うよう要求した。(共同)
http://www.sankei.co.jp/news/021224/1224kok029.htm