現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
【ワシントン支局】米主要メディアは21日政府当局者の話として、国際テロ組織アルカイダの最高幹部の1人とされるアブド・アルラヒム・アルナシリ容疑者が身柄を拘束されたと報じた。
AP通信などによると、アルナシリ容疑者は2000年10月にイエメン沖で米兵17人が死亡した米軍艦爆破事件や、1998年に起きたケニア・ナイロビの米大使館爆破事件などのテロ攻撃を指示した疑いが持たれている。サウジアラビア出身で、ウサマ・ビンラディン氏の長年にわたる側近とされる。
同容疑者は国外で身柄を拘束され、現在は米国内で尋問を受けているという。拘留場所などは明らかにされていない。同容疑者は捜査に対して協力的な姿勢を見せているという。 (10:05)
★ 先ほど放送された「CNNニュース」の報道内容から推測するに、アブド・アルラヒム・アルナシリ容疑者も“米英のエージェント”のようです。
アブド・アルラヒム・アルナシリ容疑者は今月初めに拘束されており、今日に至ってそれが公表された理由が笑えるものでした。
「紅海付近を航行する米国系船舶へのテロ脅迫が増えており、逮捕を公表するとアルカイダのテロが起きる可能性があったから」って、一般の人たちは公表されなければ逮捕の事実はわからないが、アルナシリ氏がアルカイダの最高幹部であるのなら、アルカイダにはわかることである。