現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 168.html ★阿修羅♪ |
|
国際原油が過去2年間の最高値を付けた。原油価格の上昇は、中国の経済成長にどのような影響を与えるだろうか。専門家は、短期的に見た場合、国際的な原油の値上がりが中国経済にもたらす影響は小さいと予測している。
中国石化集団・経済技術研究院の朱和・副シニアエンジニアは「中国の第一次エネルギー消費に占める輸入石油比率はわずか7%。米国、日本、西ヨーロッパ諸国の(第一次エネルギー消費に占める)割合よりもかなり低い」と指摘。「原油値上がりが中国経済に大きな影響を与えることはありえないが、ゼロというわけでもない」と語った。
朱氏によると、短期的な影響が小さいと考える主な原因は、中国のエネルギー消費構造による。その一方で朱氏は、中国経済の急成長にともない、近い将来、中国が石油輸入大国になれば、情況は変化するとし、「中国は2010年には8千万〜1億トンの原油を輸入すると思われる。10年後の石油の消費量は日本を追い越して、アジアトップとなるだろう」と予測した。
専門家は中国経済が国際原油価格の変化による影響を極力受けないようにするための予防的措置として、石油の戦略的安全システムを速やかに構築すると同時に、石油備蓄を法制化すべきだと指摘した。
「人民網日本語版」2003年2月17日