現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 382.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: トイレットペーパー高騰 原料の古紙、中国に流出 投稿者 Ddog 日時 2003 年 2 月 06 日 23:51:23)
産業廃棄物業者の集まりに(私は異業種ですが)出てきました。
鉄くずなどの回収に(何キロかは忘れたが)10000かかるのに、売れば4000円にしかならない。
そこで廃品引取りに6000円を徴収するようになった。
ところが今は売れば16000円なので、補助金分と、売値−回収費の差額と、両方が儲かる。
産廃業者は信じられないくらいもうかっているが、表立っていうと補助金・廃品回収で徴収する費用をなくせという声が出るので黙っている。
素晴らしくバブルになっている。
産廃業者に対して、大手上場企業が産廃処理をしてくれといっても、お宅の仕事はできませんと断っているようだ。これは良心的な業者。なぜなら大手の依頼は、産廃処理場もなく勝手にどこかで処理して来い(不法投棄)というもので、そんなものはまともな産廃業者は受けないのである。地方の中小企業産廃業者。しかし産廃業者などはちょっと前までは銀行も金を貸さない(下に見られていた)ので、現金回収をし、無借金でやっていたところ(借金できるのは信用、借金も財産といわれていたころ)、今はそのおかげでものすごい超優良財務。
しかし悪徳も多いだろう。