現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 円高がある意味で日本経済に打撃を与えている=小泉首相 【ロイターニュース】 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 26 日 21:37:23)
物価が下落したことが不況の原因ではない。無責任な信用創造により起こされた土地と株のバブル創造への狂奔と崩壊がすべての破綻連鎖の原因であろう。それらの責任はバブルと地価投機に資金を投入したモラルなき銀行業界にある。展望を欠いた赤字財政出動と公共土木建築への投資が、現在の財政赤字蓄積の原因でもある。そして財政赤字と金融不動産バブルで創造されたマネーは現在の富裕層が握っている。だから600兆円に上る赤字財政で潤った富裕層からマネーを回収し国家財政再建に提供するのが正論である。財政赤字の50%を債権放棄させても、財政破綻した国民経済を立て直すのに10年から20年の歳月が必要かもしれない。そして300兆円の赤字を精算するのに100年かかるかもしれない。現実に国の財政赤字は増え続け、1兆円たりとも減らないのだから。1400兆円の資産をもつこの国の富裕層は、今こそ団結してその資産を日本国民と子孫のために差し出すべきなのだ。2億持っている者は1億を国家に戻すぐらいのことをしてもやり過ぎではない。所得税や消費税をあげて貧乏人から税金を絞りとっても、赤字国家財政の均衡化と健全化などできはしないのだ。有り余るところからゴッソリと持ってくるしかないだろう。