現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
http://www.economist.com/finance/displayStory.cfm?story_id=1454564
上記のエコノミストの記事は11月14日にアルゼンチンが世銀の債務の内、元本を支払わなかったことを分析する記事である。
彼らの分析によると、これはIMFから有利な融資条件をえようとするアルゼンチンの作戦だという。だが同時に過去これほどまでの規模の世銀に対する債務不履行はなかったと指摘する。実際にエコノミストの計算によるとアルゼンチンが支払わなかった元本は過去の世銀に対する債務不履行額の総計より大きいという。
最近、世銀に対し債務不履行したのはジンバブエやイラク、リベリア、セイシェルズなど経済規模の小さな国だけである。エコノミストはアルゼンチンの作戦で苦しむのはアルゼンチン自身であると指摘しているが、同時にこの作戦が隣国ブラジルや他のラテン・アメリカ諸国でも採用された場合、世銀の格付けが下がる可能性を示唆している。
実際このまま数ヶ月アルゼンチンが支払わなければ世銀は85億ドルの貸し倒れを計上せざるをえないようだ。
ところでブラジルは新大統領のもと組閣作業が進んでいるが、過去にミナス・ジェライス州知事として債務不履行をおこした(前科一犯)の人物も候補に上がっているようだ(私のポルトガル語能力はかなり落ちてきたのであまり正確に書けない。申し訳ない)。
一方でIMFの改革の成功例である韓国があっしらさんが主張するように来年から金融危機に突入したらIMFのメンツ丸つぶれ、IMFや世銀への批判がたかまりそうな気がする。
こうしたラテンアメリカと韓国を計算に入れると世銀やIMFの影響力は維持されるのでしょうか?