★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1089.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「抽象的な理学」ではなく“抽象的な「理学」”です
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1089.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 15 日 03:36:27:

(回答先: もっと、普通な例を挙げましょう 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 15 日 02:25:29)


中央線さん、こんばんわ。


まず、「抽象的な理学」ではなく“抽象的な「理学」”と書いたのは、「理学」が抽象的だというのではなく、抽象的である「理学」という「理学」の限定化を意図したものです。


今回のレスをいただいて、“抽象的な”という言葉遣いがいけなかったと思っています。

抽象的を観想的もしくは認識自己目的的に修正させてもらいます。


以前も書きましたが、概念操作は重要な思考方法だと思っていますし、抽象化も分析も数学的記述も役に立つものです。


自分が書いている内容も、概念操作的思考の産物だと思っています。


機会があれば書くことがあるかもしれませんが、「職業学者」や「学としての学」を廃絶したいとは思っています。


宗教家云々については、宗教をめしのタネにはしていないという答えで十分でしょう。

聖書ネタと宗教家が直結するわけではないはずですし、宗教に大きな関心を持っているからと言って宗教家であるわけでもないでしょう。

(宗教に関する雑駁な考えは『宗教に限らず価値観や世界観は人を“支配する”ためのもの − 個人の“わがまま”を規制するもの −』( http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/398.htm )など、この「論議・雑談8」ボードにも書いていますのでご参照ください)


>我々は、これほどの罪を
>犯しながら

>なぜ、我々は生き、
>生かされているのか?


どういうことが罪でどれほどの罪を犯していると考えられているのかわかりませんが、罪を犯そうと犯すまいと、個は、生きている間だけ生かされるものです。

我々(人類)が仲間内でとてつもない罪を犯しているのなら、自滅の道を歩んでいるのでしょう。
そして、同時に外的自然にもとてもない罪を犯しているのなら、自滅と破滅の道という加速度的な滅亡への歩みをしていることになります。


>あっしらさんに溢れるのは、
>人々への慈愛
>なのでしょう。

>いや、私がそう感じたまでですが。


私は自他共に認めるわがままな男です。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。