現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ロシア人質死者のうち銃撃は1人、残りはガス中毒か 投稿者 yomiuri on 日時 2002 年 10 月 28 日 06:20:13)
人質116人がガス中毒死 モスクワ劇場占拠
2002.10.28
Web posted at: 12:46 JST
- CNN
モスクワ(CNN) モスクワ劇場占拠事件で特殊部隊が突入時に使ったガスが、人質116人の死亡につながったことが分かった。モスクワ市医務当局が発表した。ロシア政府は市の発表を確認していない。
モスクワ市医務当局幹部のエフドキモフ氏と、セリツォフスキー・モスクワ市医務総監は27日夜に会見し、死亡した人質117人のうち、チェチェン武装派の銃撃で死亡した1人をのぞき、全員がガス中毒で死亡したと発表。さらに入院中の646人のうち150人が集中治療を受けており、このうち45人がガス中毒で重体と明らかにした。
医務総監らによると、市の医療当局が強行突入を知らされたのは実施の直前で、ガス中毒患者手当の準備ができていなかったという。
使用されたガスについてエフドキモフ氏は、中毒者らの症状などから、通常の外科手術に使われるのと同様の効果をもたらす「麻酔性物質」と推定し、死亡した116人にみられた症状は、こうした麻酔性ガスを「大量吸入した際に起こるもの」と説明した。しかし、使われたガスの名称は知らないと話した。
同氏によると、こうした麻酔性ガスの大量吸入は、肺や心臓、肝臓、腎臓などに機能障害を起こす危険がある。今回の場合、約60時間にわたり拘束され、水や食料の不足や精神ショックですでに衰弱していた人質に、ガスが強く作用した可能性が強いという。
ロシア政府は、武装グループによる自爆を抑制するため、ガスを使ったと説明しているが、成分については明らかにしていない。