現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: モスクワの劇場占拠事件〜精神安定剤含むガス使用か、米毒物学者らが分析(日本経済新聞) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 27 日 17:04:41)
特殊部隊による約2時間の突入劇だった。モスクワの文化宮殿劇場占拠事件は26日、冷たい雨の早朝に多くの犠牲者を出して終結した。AP、ロイター、イタル・タス通信などの現場からの報道によると、武装集団は特殊ガスの攻撃を受け、ほとんど抵抗する余裕がないまま劇場内で掃討されたという。
武装集団がロシア政府に対する要求受け入れ期限としていた26日夜明け。午前5時半すぎ、劇場の建物の中から大きな爆音が数回とどろいた。ロシア当局によると、武装集団が予告通り人質の射殺を開始。まず2人が殺され、数百人の人質は一斉に逃げようとした。その事態を知った当局側は間もなく、棟続きの映画館やレストランなどに潜んでいた特殊部隊を突入させた。
特殊部隊は一部の壁を爆破して中になだれ込んだ。外では装甲車が横付けするとともに、数十人の特殊部隊の第2陣が正面玄関から走り込む。その後しばらく激しい銃声が響いた。
特殊部隊は武装集団メンバーの多くや人質がいた観客ホールに、意識を失わせる特殊ガスを投入した。武装メンバーはガスを相当吸い込み、意識をなくしたか、動きが鈍った模様だ。特殊部隊には狙撃班も加わり、抵抗しようとした武装メンバーを次々に射殺。腰に缶詰爆弾を巻きつけた女性メンバーもいたが、爆発させる時間もなかったようだ。
特殊部隊は観客ホールに集められていた人質を次々に外へ救出し、バスで病院に運んだ。意識を失っていたり、歩けなかったりして担架で運ばれた人々も多かった。救出された人質のうち42人が相当のガス中毒症状を示しており、救急病院の医師は「症状はよくない」と語った。
地元ラジオが伝えた医師の話では、人質の死者の一部は、ガスで意識を失った後に自分の吐いたもので窒息死したのではないかという。ガスは通気口から劇場内に伝わった模様だ。占拠事件の発生後に劇場に通じる下水や蒸気管で何らかの工事があったとの報道もある。その工事でガスを投入する準備が行われたという見方だ。
突入後に劇場から約50人の武装メンバーが外に逃げたとの報道もあったが、数時間後、パトルシェフ連邦保安局長官はプーチン大統領に「逃走犯はゼロ。特殊部隊側の犠牲もなかった」と報告した。モスクワ市内ではそのほか共犯の容疑で30人が逮捕されたが、詳細は公表されていない。 (08:27)